【推し車】シリーズ~セダン・ワゴン~
自動車メディアMOBYの人気コンテンツ【推し車】シリーズでは、誰かの「推し車」として心の中に生き続けている懐しの車たちを、テーマごとに厳選して紹介しています。そんな【推し車】シリーズの中から、セダン・ワゴン車を扱った記事をまとめました。
セダン・ワゴンの【推し車】
時代を作った!トヨタの偉大なる名セダンたち
後世まで語り継ぎたい栄光!日産の名セダンたち
売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち
ラリーでの大活躍が光っていた黄金時代!三菱の名セダンたち
マツダだからこそ作れた!マツダの名セダンたち
ボクサーサウンドとともに駆け抜けろ!スバルの名セダンたち
【1982年-1999年】RV・ワゴンブームへ乗った、トヨタの名ステーションワゴンたち
【1979年-1997年】サニーから夢のGT-Rワゴンまで!日産の名ステーションワゴンたち
【1989年-1998年】多くのワゴンが挑んでは消滅…スバルの名ステーションワゴンたち
【1996年-2006年】ターボやエボで華やかだった、三菱の名ステーションワゴンたち
サバンナ/ルーチェ/カペラワゴンなど、マツダの名ステーションワゴンたち
L700/シビックシャトル/アコードワゴンなど、ホンダの名ステーションワゴンたち
日産で「山並みと青空を区切る稜線」と言えば何?名前がカッコイイ日産の車たち
騎士道時代のエリート「槍騎兵」を指す車と言えば?名前がカッコイイ三菱の車たち
「宇宙」繋がりでウルトラマンにも登場?名前がかっこいいマツダの車たち
「時代の先頭を走る」そんな車名もあった!名前がかっこいいホンダの車たち
あの車も!工業デザイナーとして超有名人ジウジアーロがデザインした日本車たち
もう乗れない?ターボやEVでは味わえない贅沢さ…国産大排気量NAエンジン車たち
「なぜ作った?」と言いたい車が日本にもあった!極めつけの珍車たち
「珍車」と「革命的な車」は表裏一体?海外のこれは!という珍車たち
歴代フェラーリも手掛けたピニンファリーナがデザインした日本車たち
漫画「頭文字D」主役マシンに搭載で有名!名機4A-Gを搭載したトヨタの名車たち
市販車からモーターレース参加車まで!名機3S-GEを搭載したトヨタの名車たち
国産NAエンジンで前人未到のリッター100馬力!名機B16Aを搭載したホンダの名車たち
覚えてますか?バッキバキ!に過激だった日産のシルエットフォーミュラたち
コスト度外視!前後重量配分最高!トランスアクスルを採用したFRスポーツたち
現実的な価格のFRスポーツで、タマ数や性能面からドリに適した国産車たち
クルマ好きならすぐ分かる?日産の名機RBエンジンを搭載した日産の名車たち
モータースポーツで活躍!隠れた名機SRエンジンを搭載した日産の名車たち
最新が最良ではない…たゆまぬ改良でランエボまで!4G63を搭載した三菱の名車たち
「暴走とピンチはマツダの華」マツダの悲劇、クロノスファミリーたち
その心意気に乾杯!あえて2リッターV6スポーツに挑んだ、数少ない傑作車たち
「AMG」が三菱エンジンをチューンも!海外メーカーとコラボした日本車たち
当時はマブしくてたまらなかった…丸目4灯ヘッドライトが似合う国産車たち
日本が誇る小型軽量ハイパワー!国産5ナンバー2リッター4WDターボの名車たち
一代きりで終わったけど名車と呼べる車たち・トヨタ編
人気も受賞理由の1つ?日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞後も売れに売れた車たち
効率化ではなく理念が優先!1970年代コンパクトFRスポーツの名車たち
峠に集まる走り屋たちの相棒も!1980年代コンパクトFRスポーツの名車たち
今登場すれば大ヒット?一代きりで終わったけど名車と呼べる車たち・ホンダ編
「泣くなスカイライン、鈴鹿の華」から始まる伝説…歴代スカイラインGTの名車たち
スゴすぎて価値が理解されなかった?一代きりで終わった名車と呼べる車・マツダ編
輸入車に最後まで抵抗し人知れず消えていった国産プレミアムコンパクトセダンたち
日産純正市販カスタムの中枢「オーテック」が手掛けたスポーティな名車たち
知ってる?セダンの仁義なき戦い…昭和の街道レーサーとなったベース車たち
「いかにもクラウンらしい歴史的名車」とは?歴代トヨタクラウン3選
30年間も…走るシーラカンスと呼ばれたモデルライフが長いご長寿国産乗用車たち
あなたの記憶の中のベストオブカローラはどれ?歴代カローラの名車たち
あの日本を代表する高級車に「ピックアップ」?トヨタクラウンの派生車たち
「そんなのもあったな」と思い出すこと間違いなし!懐かしのカローラ派生車たち
パワーこそ正義!テンロクターボ&スーパーチャージャーの名車たち
嘘だろ…プリウスやコペンまでリフトアップされる意外な車たち
足車ではなくレース用に車を気軽に買う時代があった…ワンメイクレース車たち
惜しまれつつ引退、もしくは海外に活路を求め歴史の最後を飾った日産車たち
予算が足りなかった?それともコスパ最高?スポーツモデルのセカンドグレードたち
復活したら売れそう?妄想が膨らむ時代を先取りしたステーションワゴン
モテ期再来間違いなし?ちょいワルオヤジに乗ってほしいセダンたち
刮目せよ!ポルシェすら凌駕する加速性能も…自動車メーカー以外が作った車たち
BC戦争を経てトヨタセダン王国の立役者も…長い歴史の最後を飾ったトヨタ車たち
名門三菱復活にはランエボが不可欠?今復活したら売れそうな車たち・セダン編
そんなのアリ?日本車史上最も悲劇的な車も…メーカーの扱いが不遇だった車たち
てんとう虫、バリカン、カニ目…愛されたが故にニックネームで呼ばれた車たち
所有しているだけでモテた?三菱自動車の黄金時代を築いた名車たち…その1
知る人ぞ知る名車?車好きから「いいね!」が止まない国産激速ワゴンたち
コンセプト不明…「誰向け」か分からず販売不振で消えた哀れなクルマたち
最長48年間も販売…三菱ファンには懐かしい長い歴史の最後を飾った車たち・その2
レガシィは約30年で生産終了…人気車でも長い歴史の最後を飾った車たち
復活のウワサもちらほら耳にする今復活したら売れそうな国産スポーツカーたち
採算合わず大赤字?総販売台数50台など悲劇の車も…生産台数2桁の車たち
【おフランス版ジムニー】など今復活したら売れそうなフランス車たち
利益ではなく開発者たちの執念が生み出した?「生産台数1桁」幻の国産車たち
ベンツに乗るとワルイ匂いがする?ちょいワルオヤジに乗ってほしいドイツ車たち
何だか切ない…隆盛を極めた車も必ず衰退する?平成生まれ「車の一発屋」たち
伊達男といえばこの国、このクルマ!ちょいワルオヤジが乗るべきイタリア車たち
「俺たちのタイプR」はどこへ?初代と現行モデルで大きく印象を変えたクルマ
乗るだけでオシャレ度が増す?ちょいワルオヤジに乗って欲しいフランス車たち
「家族持ち=セダン」を崩した下剋上クルマ?平成新世代ファミリーカーたち
すべて短命で終わってしまう呪われた宿命「小さな高級車」に挑んだ国産車たち
RX-8、エレメント、MX-30…個性的な車に多い?観音開きドアの車たち
世界中で盛り上がる「ドリフト」人気!定番ドリ車は懐かしい平成のあの車
これ知ってたらかなりの車好き?日産だけじゃない!いろいろな「GT-R」たち
平成時代に入ってから現れたVIPカー、その憧れの頂点に立った3台とは?
ちょいワルオヤジに乗ってほしいアヴァンギャルドな国産ファミリーセダン
刑事貴族にも登場「ベビーロールス」など今復活したら売れそうなイギリス車たち
カッコヨサはグンバツ!ちょいワルオヤジに乗ってほしい1960年代国産車たち
夢を諦められない男たちへ…奥様をギリギリ説得できそうなスポーツテイストカー
接待トークも弾む?ゴルフを嗜むちょいワルオヤジにぴったりのセダンたち
あなたはどの車推し?日本が世界に誇る平成の伝説的な国産4WDスポーツたち
ヒットの法則は「四角い車」?今見てもなかなかカッコいい日産の四角い車たち
煽られる心配なし!ちょいワルオヤジ向けショーファードリブンとはどんな車?
同じクルマでも海外と日本でウケる車名を使い分けるって本当?日産車編
ちょいワルオヤジが家族とキャンプに出かける際に選ぶ「シャレオツ」な車とは
あぁ説得失敗!購入時に家族や奥さんがOKしてくれないスポーツカーたち
その昔「500円で叩き売られた」車があった?お金がない学生が選んだ車たち
50年前、初めて買うファーストカーの定番はこんな車たち
クルマは悪くない!マーケティングが大失敗?平成の「出るのが遅すぎた」車たち
老眼や体力の衰えと戦うちょいワルオヤジがロングドライブに使いたい日本車たち
車業界におけるマッチ売りの少女?無理難題で苦労したアメリカ製のトヨタ車たち
アメリカで売られたマークII?日本と海外で販売名が違う車たち・トヨタ編
あなたの車は海外でどんな名前で親しまれている?海外で販売名が違うホンダ車たち
何かの間違いで発売許可された?発表された瞬間「これは終わった」と思った車たち
バブルを経験したオヤジたちがサーキット目立つべく選ぶ「あの時の」車たち
マツダ好きならもちろん分かる?日本でポピュラーなマツダ車の海外販売名とは
仮に自分がパパで、子供にカッコよく見せたい時に乗るべき現行国産車はどれ?
三菱史上最高級セダンは韓国車とのコラボだった?海外メーカーとの共同開発車たち
三菱の四角い車たちを探せ!その結果…思ったよりカッコいい車たちが集まった
「プリズムカット・スタイル」から始まったダイハツの四角い車たち
未来の車はこれ?極限まで燃費/電費性能を追求したコンセプトカーたち
全問正解者はいる?最近多い難読車名…初見泣かせのトヨタ車たち
2代目レックス、初代ジャスティ、3代目レオーネワゴン…スバルの四角い車たち
あぁ…これ以上は削っても盛ってもいけない、完成された美しい日産車たち
キェェッ!現代のオラオラ顔デザインの元祖ともいえる怒り顔に見えた車たち
呼び名で車の販売台数は変わる?名前で損してそうな車たち・三菱編
わたしのせい?安く楽しめるタイプRなどある意味で最後になったホンダ車たち
「青」が似合う日本車、といえば皆さんご存知の〇〇〇でキマリ!外車も紹介
6月はジューン・ブライド!フェアレディZなどメーカーの結婚で生まれた車たち
あなたにとって「シルエットが美しいマツダ車」は?優美な横顔を持つあの車たち
超合理的主義のトヨタで、スパッと後継車の開発が打ち切られたクルマたち
「その車にあの車名を受け継がせていいの?!」意外と重要な車の襲名・日産編
最後の国産軽スポーツ、最後の高級セダン…最後になった車たち「スズキ編」
【6月24日はドレミの日!】♪ドはドーフィンのド、レはレビューのレ、ミは…
「4」はどう発音する?車好きなら知っておくべき難読車名なフランス車たち
トラックやバスのイメージが強い「いすゞ」…過去は美しい車を造るメーカーだった
世界初市販型GPS方式カーナビは日本製!草創期のナビを搭載した懐かしい車たち
車がピンク色!?そんなのありえな…くもなかった「ピンク色」が似合う車たち
オマエともう少し一緒に過ごしたかった…様々な事情で最後を迎えた日産車たち
「クラウソセダソ」って知ってる?なんでこの車にこの車名が…トヨタ編
俺だって…こんな車名嫌だったんだよぉぉ!名前で損してそうな日産車たち
日本のオヤジたちも参考になる?英国紳士たちが愛したイギリスの四角い車たち
【7/12はローリングストーンズ記念日】英国ちょいワル親父たちに縁があった車
演技の良い色?あのトヨタも「空色エディション」…水色が似合う車たち
悲願のオリジナルセダンから夢で終わった車まで…ダイハツの最後になった車たち
別人…一体アナタ誰?と思うくらいマイナーチェンジでイメチェンに失敗した車
「アリオンが今、星になった」黄金時代を支え、三菱の最後になった車たち
下手したらアノ色、上手く映ったらゴールデンな「茶色」が似合う車たち
「もうオマエは俺のムスコ同然だ!!」開発者の情熱が車名になったような車たち
パワーは「馬力」表記…車と馬の関連性は高い?競走馬に実在する名前の車でダービー!
「デザインもダサいマニアックなメーカー」そんなスバルの危機を救った車たち
タイミングが悪すぎる!「なんでそこで新型エンジン積んじゃうかな?」というクルマ
色も車のデザインの1つ?優しく上品に見える「クリーム色」が似合う車たち
「ちょっ…なんでこの車にこの車名?!」ホンダ党なら思わず唸ったホンダ車たち
「だからお前に共感するんだ」あゝ哀しき中間管理職のオジサン的な日産車たち
「アイツはゲームチェンジャーだ」車業界の勢力図を一気に塗り替えたトヨタ車たち
「世界のトヨタ」の没落を救ったのは今でも生産されているあの車たちだった
R32スカイラインは「手術に成功したが、患者は死んだ」?大幅イメチェンで失敗したスカイラインたち
「車も辛いよ」派閥争いに、計画失敗の責任を負う…中間管理職に似た三菱車たち
皆さんも好きな車を現代に蘇らせる妄想「あの名車をリブートしたシン・○○」
出向したSUV部長や、定年退職(販売終了)するセダン…中間管理職的なホンダ車たち
私だって好きでこんな名前になった訳じゃないの…名前で損したマツダ車たち
<悲劇>流行った下ネタと同じ名前だった車も…名前で損してそうなホンダ車たち
「あの頃は無双だったスリーダイヤ」ゲームチェンジャーになった三菱車たち
〈無念〉後から名前が下ネタな意味になった車も…名前で損してそうなトヨタ車たち
〈決して主人を見捨てない〉残された最後の良心として激動の三菱を支えた車たち
「仮面ライダーフウガ」爆誕?子供につけられそうな名前の日産車たち
「意外に共通点が多い」15代目クラウンまでを徳川幕府の有名な将軍にたとえたら?!
〈クラウンと徳川家には関係性が?〉生類憐みのクラウンから大政奉還クラウンまで
「トヨタも日産も一目置くアイツ」先見の明で光り続けたマツダ車たち
「いすゞ」って読める?今ではトラックメーカー日本代表の危機を救った車たち
「小宇宙」末はロータリーか聖闘士か…子供につけられそうな名前のマツダ車たち
「明日からは違う名前を名乗れ」会社を救ったのに名前を変えられたマツダ車
【910は牛タンの日!】かつての牛タンのようにアメリカ帰りの日本車たち
ジャスティ、オーパ、セドグロ、スカイライン…先駆車シリーズ「国産CVT」
「夜空で輝き、皆に愛される子に」子供につけられそうな名前の三菱車たち
「お前らに酒をおごる金はない!」中間管理職のオジサン的だったトヨタ車たち
「あのトヨタでさえ敵わなかった」ゲームチェンジャーになったスバル車たち
既に1948年には航続距離200km本格派4ドアセダンEV「たま」が爆誕していた
「本当は違うネームナンデス…」今では懐かしい「マツダ製フォード車」たち
猫も杓子もハコならボンゴ!という時代があった…現在の1BOXカーの先駆車たち
「力強く」「威風堂々で」「たくましい」そんなアメリカの四角い車たち
スバルの名車「インプレッサ」も最初は?初見では読めない難読車名なスバル車たち
吹き荒れるリストラの嵐!例の悲劇を乗り越えた中間管理職的マツダ車たち
〈コレジャナイ〉インプレッサのようで別モノ?名前で損してそうなスバル車たち
倍価格になって海外デビューも!?外車メーカーから発売されたトヨタ車
本家を超え知る人ぞ知る名車も!?海外メーカーから発売された三菱車たち
「凄い!すぐ提携だ!」世界最大の自動車メーカーGMを震撼させたスズキ車など海外メーカーから発売された日本車たち
現代の「軽自動車」「タクシー」のご先祖様は?70年前のゲームチェンジャーたち
「日本の国産高級乗用車第1号」はどの車?輸入車を国内から駆逐した日本車たち
「ベレG」「スカG」「2000GT」国産GTの夜明けに誕生したグランツーリスモ車たち
トヨペット コロナと日産 ブルーバード…1960年に勃発した販売合戦「BC戦争」とは
「世界に誇る日本の四駆技術はここから!」1970年代の4WDオフローダーたち
大卒4ヶ月分の給料で車が買えた?「47万円の新車」など時代を変えた軽ボンネットバンたち
「あの車に乗るのが憧れだった」上流階級クルマと呼ばれた《ハイソカー》たち
「グランツーリスモ」「世界で勝負できる車」バブル時代生まれの高級セダンたち
バブル期を経て大革新!?タクシー業界のゲームチェンジャーとなった車たち
「カロゴンズ」で大ヒットもブームは一瞬?1990年代のステーションワゴンたち
R32、インテR、エボV…過激すぎた1990年代のメーカーチューンドカー
スキャンダルで幻になったプリウス以上の超低燃費車も?1990年度の超低燃費車たち
日本車で燃費が良い車と言えばこの車?エコカー普及のきっかけとなったクルマたち
車も男も《頼りがい》で決めろ?実際の大災害で秘めたる力を発揮した「救世主」たち
日本で「EVが普通に街中を走る」を当たり前にした【偉大な】国産BEVたち
王者に勝つのは難しいからOEMにしよう?市場を圧巻する「商用車」の勝ち組たち
「なぜだ!?」日本で不人気、ヨーロッパで大人気!アコードエアロデッキとは
「日本車なんて安くてよく走る大衆車」から「これ…スゴい」初代レクサスLS400(初代セルシオ)
ニッサン党なら「快進社」は知ってる?実はトヨタ以上の歴史を誇る日産のルーツとは
ジウジアーロデザインや最新SOHCエンジンで魅力だった《初代マツダ ルーチェ》
本当に「お尻」が原因で売れなかったのか?2代目410型日産ブルーバード
「あの神風タクシーにも採用」世界で評価される日本車の原点になった名車《日野ルノー4CV》
「マツダ車のよいところをかき集めた」ほぼ全てが新開発…初代アテンザの凄さとは
「白いエンジン」ってなんだ?マツダ基幹車種の原点《初代ファミリア》とは
《21世紀が走り出した瞬間に、ほとんど誰も気付けなかった》初代プリウス
「こんなのはダメだ!」発売まで壮絶な舞台裏があった3代目マツダ アテンザ
クラウンオーナーから「勝てないから挑戦するな」と言わせたいすゞの名車《ヒルマンミンクス PH300型》
「1年」が悲劇的な結果を生む結果に…マツダの高級セダン 初代センティア
「トヨタではなくトヨダ?」今や現存台数1台!トヨタ初の量産乗用車AA型とは
「地味な見た目だけどアッチ(性能)は凄いんです」5代目ホンダ アコードの栄光
「なんだGT-Rじゃないのか、ガッカリ」偉大なBNR32 スカイラインGT-Rの功罪
「どうせ外車に勝てない…」自信喪失していた日本車を牽引したトヨタクラウンRS型
「木目調が最高にシブい!」日本初のスポーツワゴン?シビックカントリーとは
「トヨタクラウンを撃破する皇室御用達車」プリンスグロリア スーパー6
「カローラとは、自動車界におけるハンバーグ」今も選ばれ続ける理由とは
10年経っても問われる水素インフラの壁…トヨタ MIRAIに可能性はある?カギを握るのは“合成燃料”か
「ただの80年代セダン?いいえ大和撫子です」どんな名車よりインパクト大!マツダ4代目カペラ
「だまって俺について来い」名神高速10万km連続走行テストで大成功!トヨタ3代目コロナ
「日本が誇る電気自動車」私たちのクルマ観を変えた、日産 リーフの12年
30年モデルチェンジしなかった“様式美”!「日本の誇り」の象徴・トヨタ センチュリーの歴史
それは懐かしさを感じる名車…『至高のSTiバージョン』こと22BとS20、初代スバル インプレッサ WRX STI
「これが最後の“俺たちのタイプR”だ」最悪な乗り心地でもホンダ党を大歓喜させたFD2 シビックタイプR
「丸目、涙目、鷹目で大迷走?」2代目インプレッサWRX STIから見えるスバルの苦労と苦悩
「5ドアのWRX STIってどうなの…?」スバルの決断が明暗を分けた3代目インプレッサWRX STI
トヨタ vs 日産の大激突!国産車史上最大のシェア争い・BC戦争の番付を振り返る
復活の夢を捨てきれない…1980年代の魅惑的なリトラクタブル・ヘッドライトモデルたち
マイカー元年を飾った「花の1966年組」サニー、カローラ、スバル1000の輝かしいデビュー
オデッセイに赤バッジは夢のまた夢?“タイプR”が出てほしかったホンダ車たち
“過去の名車を再現”、現代では不可能?1990年代レトロブームで登場した国産セルフリメイク車たち
“カッコ悪くて貧乏くさい”イメージを払拭!1990年代ワゴンブーム前夜にデビューしたマツダのスポーツワゴンたち
「三日天下と呼ばないで」当時はブームを牽引した新世代の3ナンバー高級セダン・三菱ディアマンテ
負けて咲き誇った“伝説の始まり”『スカイラインGT』…プリンス時代のスカイラインたちを偲ぶ
国産高級セダン最速はどっちだ!?逃げ切りのトヨペット クラウン vs ドリフトで追い上げるいすゞ ベレル
「結局、セダン風SUVよりこっちのほうがカッコいい?」リメイクしてほしい1960年代のセダンたち
どうしてこれが「女子大生に人気のクルマ」に?初代レガシィから急にワゴンブームが始まった理由
今や「名前は聞いたことあるけど見たことはないクルマ」?4代にわたるプリンス/日産 グロリアの魅力
贅沢?それとも無駄の極み?世界最小V6エンジン・マツダK8-ZEと三菱6A10は”革命”だったのか
「スカイライン伝説」と「ポルシェとの因縁」の始まり!プリンス スカイラインGT vs ポルシェ904、運命の対決
「打倒レガシー!」「あれ?思ってたのと違うな…」トヨタ カルディナ/日産 アベニールによるワゴンブームの舞台裏
「考えた人はある意味天才」バブル崩壊を乗り越えたカローラワゴンとウイングロードの“マル秘”作戦
スズキが“うっかり”作ってしまった?ステーションワゴン戦国時代の伏兵・カルタスワゴンは意外とイイ車
「スカG、ベレGって知ってる?」スポーツカーの頂点が“グランツーリスモ”だった時代の先駆車たち
もはや「ワゴン」と名前につけば何でも売れた?インプレッサ、ファミリア…謎の“ワゴン祭り”で生まれた車たち
「あのクラウンにもワゴンが!?しかもマフィア級!?」Lクラスの大排気量!1990年代のハイパワースポーツワゴンたち
「そしてスバルだけが残った」結局、1990年代のワゴンブームとはなんだったのか?今後再燃はあるのか
「フォードはこれを売る気か?」と話題になった?バタフライドア4枚羽のコンセプトカー・エヴォス
唯一無二のタイプR!“4ドアFFスポーツセダン”としても大成功したホンダ初代インテグラタイプR
やはり“スカイラインNISMO”は「スカイラインGT-R」にはなれないのか?戦いに明け暮れた伝説の初代をプレイバック
「やっぱり売れなかった“和製ゴルフカントリー”」迷プロデュースで生まれた1990年代の“なんちゃってRV”
「トヨタの保守的オヤジセダン3兄弟」マークII、チェイサー、クレスタの最後のフルモデルチェンジは成功だったのか
「プリンス」の名前の由来、知ってる?セダンからレーシングマシンまで、いまだ日産の中に燃える熱き魂
「トン・トン・トン・トン・ヒノノニトン」だけじゃない!日野自動車はかつてカッコイイ乗用車も作っていた
「リッター100円時代では宝の持ち腐れ?」初代ハイブリッドカー・プリウスvsインサイトの燃費競争
「レジャー以外の何に使うんだ?」「最初から3列シートとは強気だな!?」日本におけるRVブームの原点たち
「あなたはスカイラインの本質の原点を知っているか」スポーツでもGTでもない、プリンス スカイラインセダン
バブル期に“チョイ悪顔”が大ウケ!『シーマ現象』にはトヨタも慌てた?斬新すぎた日産の高級車・初代シーマ
「ランエボ伝説はここから始まった」歴史に残る名車の礎を築いた“未完の大器”・三菱 ランサーエボリューションI
ホンダDOHC VTECに対抗!“リッター100馬力”バランス重視のVVTを搭載したトヨタ車たち
ツウしか分からぬその渋さ!WRCグループAの“新星”、初代と2代目に存在した4WDターボのスバル レガシィRS
テンロク200馬力も叩き出す!遅れてきた「最強」、日産 NEO VVL搭載マシンたち
「4ドアセダンだってこうすりゃ売れる!」国産5ナンバープレミアムセダンの傑作・3代目スバル レガシィB4
ハコスカ、ケンメリ、ジャパンの黄金期!ハイソカーブーム以前に輝いていた日産の「スカイラインセダン」たち
「さすがに大きすぎて困るよ、スバル」かつては小さな高級車だったレガシィB4をプレイバック
「スポーツしてないスカイライン」80年代にハイソカーとして登場した日産スカイラインセダン
高級SUV風やGRMNよりやっぱりコッチがいいかも?30年続いた“初代”トヨタ センチュリー
「最高のランエボは最新のランエボ」の始まり!WRCでも初優勝したマシン・三菱ランサーエボリューションII
「サバンナにレシプロエンジン積んでみた」実はCVCCより早く登場してた環境対策車・マツダ グランドファミリア
「ウーン。セドグロ以上、プレジデント未満」?初代は社会現象にもなったのに…2代目・3代目日産 シーマ
「5ナンバーエボでは最強」WRCで初のタイトルも獲得!愛好家も多かった三菱 ランサーエボリューションIII
「カローラやサニーの好敵手」かつてのマツダの主力車種だったファミリア(2~3代目)
「日産の最高級車はやっぱコレでなくちゃ」売れなくてもいてほしかったフラッッグシップセダン・シーマ
「ランエボなくして今の三菱SUVは無し」?第2世代のハイテクマシン・三菱 ランサーエボリューションIV
夢の「V12ドリフト」ができた時代…30年ぶりの変革も“超キープコンセプト”だったトヨタ センチュリー
国民車からレースで活躍!?パブリカのスポーティ&上級モデルことトヨタ スターレット
「何が何でも市販車ベースでWRC制覇!」究極のグループAマシンこと三菱 ランサーエボリューションV
これぞ昭和国産サルーンの傑作!ハイソカーブームの最先端をひた走ったトヨタ初代クレスタ
「これが最後のグループAランエボ」ラリーマシンの最終形態・三菱 ランサーエボリューションVI
「さらばWRC」高性能GTセダンとして再出発した“ランエボ”、三菱 ランサーエボリューションVII
「期待されるも最後は“燃えた”クルマ」ダイハツ最後の?オリジナルフラッグシップサルーン・アプローズ
2000年代もランエボ人気は不変!復活望む声も…三菱のスポーツカーことランサーエボリューションVIII
トヨタ「SUVとは呼ばないで」新時代のショーファードリブンは“非常事態”にも強いクルマ・センチュリー
名機・4G63ターボの最後を飾った!第3世代最後にして最強マシン・三菱 ランサーエボリューションIX MR
「よし、一般ウケするクルマを作ろう」「あれ?結局ツウしか買ってなくない?」初代スバル レオーネ
WRCでも活躍した小型軽量FRターボのスポーツセダン、通称「ランタボ」!~三菱 ランサーEXターボ~
サファリラリーで活躍したスイングバックや、伝統のツーリングワゴンも追加!4WD乗用車として充実した2代目スバル レオーネ
レガシィ登場以前の旧世代スバルの集大成!世界の最先端を行くハイテク4WDになる“はずだった”…スバル 3代目レオーネ
「“いいひと”止まりじゃトキめかない」何しても売れずいつの間にか終売…普通が過ぎた三菱 トレディア/コルディア
「スカイラインを諦めない」日産の魂はいつまでも“スカG”だ!日産 スカイラインセダン・11代目V35~13代目V37
“空冷へのこだわり”が果たして本当に「ホンダらしさ」なのだろうか?今あらためて考えたい誇り高き失敗作、ホンダ 1300
「尻下がりなデザインの日本車は売れない」ジンクスに挑んだ“曲線美ボディ”サルーン、マツダ アンフィニ MS-9&初代センティア
かつて若者だったおじさんが行き着く“地味だけど悪くない車”といえばコレ?マンガの中でも活躍|トヨタ 4・5代目クレスタ
「クレスタ」といえばこの世代?“ハイソカーブーム”で売れに売れた3兄弟の末っ子!ラグジュアリー路線が板につき全盛期へ|トヨタ クレスタ
元祖和製高級車メーカー「プリンス」が誇るフラッグシップ!“皇太子の愛車”にもなった「やんごとなき名車」の歴史|プリンス グロリア
販売の「初代対決」では初代カローラに敗れたものの、ヨーロピアン大衆車路線のアッサリさが今は好ましいかも…初代日産 サニー