MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 【7/12はローリングストーンズ記念日】英国ちょいワル親父たちに縁があった車【推し車】
メーカー・車種別

更新

【7/12はローリングストーンズ記念日】英国ちょいワル親父たちに縁があった車【推し車】

日本でも影響を受けたアーティストが多く、しかもビートルズなどと違い、メンバーの入れ替わりはあっても解散せず、今でも活躍を続けるイギリスのロックバンドであり、奔放な振る舞いから、伝説のちょいワルオヤジ集団でもある「ローリング・ストーンズ」。

「ローリング・ストーンズ記念日」は、ユニバーサルミュージック・ジャパンが制定し、日本記念日協会が認定した2月14日(1990年の初来日公演日)もありますが、1962年にロンドンのクラブで初出演した7月12日も記念日とされており、ファンなら年に2回祝えます。

今回は7月12日の「ローリング・ストーンズ記念日」を祝い、メンバーに由来のある車を3台、ご紹介します。

ベントレー S3コンチネンタル フライングスパー(1962年)

キース・リチャーズの愛車「ブルー・レナ」で有名

ベントレー S3コンチネンタル フライングスパー ©art_zzz/stock.adobe.com

2015年にグッドウッドでオークションにかけられ、落札者には豪華オプションつきという値打ちから、キース・リチャーズやローリング・ストーンズのファンを中心に話題となった車。

ロールスロイス シルヴァークラウドのベントレー版、S3に特別な架装を施したモデルで、生産台数87台と希少な最高級サルーンを、反社会的なロックバンドのメンバーが乗るべきではない、という批判があったものの、意に介さず。

それどころか、「見つかっちゃいけない違法なブツ」を隠す「秘密の引き出し」などという秘密のオプション装備まで設けた愛車を「ブルー・レナ」と名付け、あちこちにドラッグ旅行へ出かけていたと言いますから、日本のちょいワルオヤジとはスケールが違います。

アストンマーティン DB6(1965年)

若き日のミック・ジャガーと愛車の写真はアストンマーティン本社にも

アストンマーティン DB6

他のスター並に、頑丈かつスポーティなメルセデス・ベンツも好んだらしいミック・ジャガーですが、若い頃からアストンマーティンのユーザーとしても知られており、セレブの愛用でブランド価値を引き上げる「アンバサダー」としての役割も担っています。

アストンマーティンの本社に行くと、歴史的な写真の中でも目立つ場所に「DB6と若き日のミック・ジャガー」が飾られているそうです。

ただし、そのDB6は納車後わずか3週間で接触事故を起こし、左サイドのドア周りがベッコリ凹んだ写真が残されているのも、「ミック・ジャガー、若き日のあやまち」という感じで、(クルマの値段を考えなければ)微笑ましいエピソードと言えるでしょう。

ローリング・ストーンズの中でも「主要メンバー」として華を持たされていたミックとキースは、イメージ通りに派手なクルマやイギリスを代表するようなクルマが似合います。

シトロエン SM(1970)

技巧派の元メンバー、ビル・ワイマンらしいチョイス

シトロエン SM

ローリング・ストーンズの歴史で重要な役割を果たしつつもミックとキース、野生派ブライアン・ジョーンズとも違った技巧派ベーシスト、ビル・ワイマンは既に脱退して久しいとはいえ、裏方や脇役好きには興味深い人物。

税金対策という、反社会的ロックバンドにしては妙に庶民的な理由でイギリスを離れ、南フランスで過ごした1971年頃のストーンズには、噂を聞きつけた現地の自動車ディーラーが日参してはいろいろなクルマを紹介したそうです。

ドラッグなどやらず、退廃的な日々から逃れたかったビルが選んだのはシトロエン SMで、宇宙船のような見かけにべた惚れして即決、何時間もドライブするのが全く気にならなかったとか。

その後いろいろなクルマに乗ったビルですが、SMはガレージにしまいっぱなしとはいえ、今でも所有している思い出のクルマだそうです。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード