MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 利益ではなく開発者たちの執念が生み出した?「生産台数1桁」幻の国産車たち【推し車】
メーカー・車種別

更新

利益ではなく開発者たちの執念が生み出した?「生産台数1桁」幻の国産車たち【推し車】

生産台数が少ない車の中でも、「1桁」となると、販売価格が億単位のハイパーカーを除けば、そう多くはありません。

一般人でも購入可能なのはごく稀に設定される本当に希少な特別仕様車か、あるいはそもそも一般販売を行わない特殊用途の車、レーシングカーで規則上やむをえず1台きりでも公道用のロードゴーイングモデルを作った場合などに限られます。

今回はそんな中から、国産の1桁生産車で代表的なものを3台紹介しましょう。

日産 プリンスロイヤル(1967・5台)

宮内省御用達のプリンスによる渾身の力作、6.4L V8エンジンの元祖国産御料車

出典:宮内庁
日産 プリンスロイヤル

現在はセンチュリーをベースとした、「センチュリーロイヤル」が使われている宮内庁の皇室向け御料車ですが、以前は日産のプリンスロイヤルが長年使われていました。

もっとも、日産と言いつつ開発したのはプリンスでした。プリンスセダンや皇太子時代の上皇陛下も愛用したスカイラインやグロリアなど、宮内庁御用達だったプリンスに御料車開発で白羽の矢がたち、5台の御料車が生産されています。

3代目グロリアと似たデザインの縦目のセダンですが、全長6m、全幅2.1m、車重3.6t以上の巨体で、それを動かすV8 6.4Lエンジンも国産乗用車史上最大にしてプリンスロイヤル専用と、何もかも規格外の特別な車でした。

NISMO GT-R LM(1995・1台)

規則で日産車を名乗れなかった、スカイラインGT-R唯一のNISMO車

日産…ではなく、NISMO GT-R LM

歴代スカイラインGT-Rのグレードや特別仕様車の中でも、とびっきり特殊なのがNISMO GT-R LMで、生産台数は1台こっきりの非売品。

1995・1996年のル・マン24時間レースで、LMGT1クラス参戦のため開発しましたが、「4ドアがある車はベース車として不可」という規則に日産 スカイラインがベースでは適合せず。NISMO GT-R LMを1台だけ作ってベース車にしています。

そこまでして挑んだル・マンでしたが、「GT-Rだけパドックの壁越しにルーフが見える」という、市販乗用車ベースの限界もあってマクラーレンF1やポルシェ911 GT1に全く刃が立たず、本格GTカーR390の開発が急がれました。

日産 R390GT1(1998・1台?)

「1億円で市販?!」という噂もあった幻のハイパーカー

日産 R390GT1 ロードゴーイングカー

マクラーレンやポルシェといった、市販車でもハイパーカーレベルのGTカーへ対抗し、GT-R LMの雪辱を果たすべく開発したGTカー。かつてのR380以来の系譜を持つ、事実上、本格的なレーシングカーです。

それでも規則上、公道を走れるロードゴーイングモデルの必要性は変わらず、最低1台、コレクター向けにもう1台生産とも噂されますが、「1億円で市販か?!」という国産ハイパーカー市販への期待はかないませんでした。

なお、ル・マンでは初陣の1997年こそトラブル続きで振るわなかったものの、1998年は3・5・6位へ入る大健闘でR390による参戦の最後を飾っています(翌年はR391)。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード