MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 悲願のオリジナルセダンから夢で終わった車まで…ダイハツの最後になった車たち【推し車】
メーカー・車種別

更新

悲願のオリジナルセダンから夢で終わった車まで…ダイハツの最後になった車たち【推し車】

現在は完全子会社として、トヨタグループの軽自動車・新興国向け低価格車部門となっているダイハツですが、通好みの保守的でマジメなクルマづくりが評価される一方、マニアにはたまらない変わったクルマも得意とするなかなか面白い自動車メーカーです。

それゆえに現在もトヨタの下請け工場で終わらず、さまざまなクルマづくりを許されているダイハツにも「最後となったクルマ」はあり、今回はそのうち3台を紹介しましょう。

最後の2速AT車

ミラ(2代目・1990年販売終了)

ダイハツ ミラ(2代目L70系)

今や「オートマ」と言っても多段式のステップATなら9速10速当たり前、無段変速機CVTや、2つのクラッチを切り替えて素早い変速を可能にしたDCT(デュアルクラッチトランスミッション)など、数多くの変速機があります。

しかし昔は単純なもので、高級車でもほとんど4速AT、コンパクトカーなら3速AT、そして軽自動車なら2速ATで十分とされていた時代が長く続き、「昔のオートマってトルコンは滑るし変速ショックはあるし、面白くはなかった」と記憶している人も多いことでしょう。

いわば旧時代の遺物とも言える2速ATは意外と新しい時代まで残っており、1990年に660ccへと排気量拡大するまでのダイハツ ミラ(2代目)や、姉妹車のリーザにも使われていました。

軽商用車のハイゼット系は一足早く3速ATになっていたため、ミラとリーザがおそらく最後の2速ATなはずです。

最後のダイハツオリジナルセダン

アプローズ(2000年販売終了)

ダイハツ アプローズ(中期型)
©nitinut380/stock.adobe.com

厳密に言えば、4代目シャレードの4ドアセダン版、シャレード・ソシアル(ソシアルとしては2代目、1994年発売)が最後となりますが、2BOXハッチバック車をベースとしていない純然たるセダンとしては、1989年に発売したアプローズが最後でした。

リヤガラスごとトランクが開く「スーパーリッド」が特徴的で、分類上は5ドアハッチバックになるとはいえ見た目は普通の4ドアセダン、それでもカローラの旧型をベースにしていたシャルマンに比べ、念願のダイハツオリジナルセダンですから、格段の進歩です。

展示するモーターショーの初日にリコールを発表して苦言を言われたり、設計の問題で火災事故を起こしたりと、堅実なクルマづくりが身上なダイハツらしからぬトラブルで評価を落としたとはいえ、約11年もの長きにわたり、ダイハツのフラッグシップを務めました。

{"status":404,"message":"NotFound \u691c\u7d22\u7d50\u679c\u304c\u3042\u308a\u307e\u305b\u3093\u3067\u3057\u305f."}

最後の国産競技ベースコンパクトカー

ブーンX4(初代・2009年販売終了)

ダイハツ ブーンX4(エアコンなど未装備の競技ベース仕様)

昔の国内モータースポーツには、軽自動車からリッターカーまで参戦できる小排気量クラスが存在し、自動車メーカー側も「ベース車に比べればちょっと高いけど、余計な装備がなく安くてよく走るクルマ」をラインナップしました。

しかしそれもメーカー同士が最速の座を争い盛り上がればこそで、最後まで残ったスズキがアルトワークスでダイハツのストーリアX4(クロスフォー)と戦うのをやめてからは、もはや戦う場がありません。

そんな中でも発売されたブーンX4は、国際ラリーのグループN部門参戦を目指したダイハツワークス・DRS(ダイハツ・レーシング・サービス)にとって最後の夢でしたが、参戦に必要な1,000台を生産する前に世界的な不景気でダイハツがモータースポーツから撤退。

DRSもあえなく廃止されて、夢は夢で終わりました(現在D-SPORTが持っているDRSブランドは、かつてのDRSとは無関係)。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード