MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > サイトポリシー

サイトポリシー

当ウェブサイト「MOBY」は、下記の方針に基づいて運営しています。

1.メディア運営方針

MOBYとは?

車は楽しい。おもしろい!

MOBYは「MOTOR&HOBBY=車を使って楽しむ」というコンセプトを掲げたカーライフメディアです。

MOBYが目指すメディア像

ユーザーが車の知識や興味を育むことができるメディア

車好きはもちろん、生活利用で車を使う人や所有していない人も、車に関する知識や興味を楽しく深められるコンテンツを提供します。

ユーザーのカーライフの悩みや困りごとに寄り添えるメディア

車にまつわるお金や法律、メンテナンスなどに関するトラブルや疑問を、ユーザーファーストの視点で考え、情報を整理してわかりやすく伝えます。

車を通して新しいことにチャレンジするユーザーをサポートするメディア

初めて車の購入やカスタムをする人、新たな趣味を始めたい人のために、楽しさや注意点など、アクションを起こす前に知りたい情報を発信し、チャレンジャーの背中を押します。

メディア運営のヴィジョン

・新しい情報を伝える(ユーザーの「知りたい」を叶える)

・正しい情報を伝える(ユーザーの「学びたい」を叶える)

・役立つ情報を伝える(ユーザーの「解決したい」を叶える)

・楽しい情報を伝える(ユーザーの「楽しみたい」を叶える)

・ユーザーを巻き込む(ユーザーの「参加したい」を叶える)

2.コンテンツ制作方針

MOBYの3つの約束

ユーザーが求める情報は何か、常にトレンドを調査して発信します

ユーザーが「今」知りたい・学びたいことは何か、常にトレンドをチェック。広く情報を収集し、新型車情報やシーズンごとのカーライフお役立ち情報を毎日発信します。

わかりやすい言葉で情報を正しく伝えるように努めます

車に詳しくないユーザーも疑問やトラブルを解決できるようサポート。専門用語はわかりやすい言葉に言い換え、正しく・公平な情報を発信します。

「読んでよかった、楽しかった」と感じてもらえる記事を作成します

MOBYをきっかけに、自分も参加してみたい、チャレンジしたいと前進してもらいたい。車とともにある人生を楽しみたい人のパワーとなります。

コンテンツの種類とその目的

新型車予想

フルモデルチェンジ、マイナーチェンジ、一部改良情報を独自にキャッチ。発表までに判明したことや、デザイン、スペック、装備、価格などの予想を随時公開。現行モデルやライバル車からの乗り替えを検討しているユーザーに有益な情報をいち早くお届けします。

モデル紹介・名車解説

人気のボディタイプや性能ごとに編集部独自のランキングやまとめを作成したり、現在販売されていない名車やおもしろい車を解説しています。車に詳しくない人、初めて車の購入を検討している人が読んで楽めるだけでなく、ためになる情報をお届けします。

試乗レポート

発売された新型車や人気の現行モデルを、運転する・保有する人の目線からレポート。使いやすさや維持費といった実用面にもフォーカスし、車の購入を検討している人が実際に試乗に行く前にポイントを抑えられるようなコンテンツを提供します。

最新ニュース

新型車の発売や改良、時事問題やシーズンイベントなど、最新のニュースをお届け。ユーザーが自動車を身近に感じられるようなコンテンツを提供します。

自動車コラム

毎日クルマに乗るなら知っておきたい知識から、意外と知らないあんなこと、最近よく話題になっているニュースなど。取材や経験をもとに、カーライフを応援・楽しくする情報を毎日お届けします。

カーライフサポート情報

意外と知らない自動車用語解説や、メンテナンスハウツー、トラブルへの対処法など、知っておくといざというときにためになるカーライフサポート情報をお届けします。

カーアクティビティお役立ち情報

おすすめドライブスポットやサービスエリア、道の駅紹介、オートキャンプや車中泊ハウツーなど、ドライブやキャンプといった、アクティビティを楽しみたい人におすすめの情報をお届けします。

車にまつわるエンタメ情報

自動車を知り、楽しむきっかけとなるコンテンツ。テレビや漫画、アニメなどを通して、自動車を身近に感じてもらい、興味を持ってもらえるような情報をお届けします。

編集部おすすめカー用品

カーライフに欠かせないアイテムや、さらに楽しくするアイテムを編集部が紹介。車に詳しくない人でも自分に合った商品を選べるよう、選び方のポイントも解説します。

イベントレポート

モーターショーやオートサロンといった自動車イベントの現地レポートなど。現地に足を運べない人にも最新情報をわかりやすくお届けします。

著名人コンテンツ

芸能人や社長といった著名な方々の愛車や車にまつわるエピソードを紹介。インタビューを通して、車と仕事、車と人生といったテーマを深掘りします。

ユーザー参加型コンテンツ

独自アンケートの実施やSNSキャンペーンなど、ユーザーが気軽に参加できるコンテンツをお届けします。

他社との提携コンテンツ

MOBYとシナジーのあるコンテンツを取り扱う他社メディアとの提携や、YouTuber、VTuberとのコラボレーション企画など、幅広いジャンルでお役立ち情報やカーライフの楽しさを伝えていきます。

3.コンテンツ制作体制

コンテンツ制作チーム

編集長:1名

ディレクター:2名

校正校閲/チェッカー:3名

内部ライター:6名

外部ライター:34名

※一部兼任有り

※ライター一覧はこちら

コンテンツ制作者の主な経歴・保有資格

経歴

自動車ジャーナリスト、元自動車ディーラー営業職、元整備士、元中古車販売業者、レーサー、テストドライバー、元指定自動車教習所員、自動車書籍編集長・記者、元運送業

保有資格

二級整備士資格、指定自動車教習所員資格、自動車保険募集人資格

校正校閲・FACTチェックについて

  • ソースとなる情報を明確にし、事実や証拠(エビデンス)にもとづいて執筆を行う
  • 原稿及びソースをもとに言説や情報の真偽をチェック、記事内容を推敲する
  • 編集長もしくはディレクターが最終の確認を行い記事を公開する

運営会社

会社名:ディーエムソリューションズ株式会社

代表者:花矢 卓司

設立:平成16年9月15日

所在地:〒163-1503 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー3F

問い合わせ先:https://car-moby.jp/article/contact/

関連メディア・SNS

メディア

MOBY中古車

CarQ

DRIMO(ドリモ) ※コンテンツ提携

sotoshiru(ソトシル) ※コンテンツ提携

SNS

MOBY編集部Twitter

モビレコTwitter

Instagram

Facebook

YouTube