更新
漫画「頭文字D」主役マシンに搭載で有名!名機4A-Gを搭載したトヨタの名車たち【推し車】
名機とされるトヨタスポーツエンジンのうち、ほとんどを開発したヤマハでしたが、数少ないトヨタ自社開発の「名機」が、1.6リッターDOHCの4A-GEと、そのスーパーチャージャー版4A-GZEです。そのトヨタ純血の名機、4A-GE/4A-GZE搭載車の中から厳選した、3台の名車を紹介します。
AE86 カローラレビン/スプリンタートレノ(1983年)
基本的にFF/MR用エンジンだった4A-GEで、唯一のエンジン縦置きFRスポーツがAE86カローラレビン/スプリンタートレノ。
E80系(5代目)カローラ/スプリンターがFF化した中、バン/ワゴンのみFRの先代E70系(4代目)が継続生産だったのを活かし、先代から駆動系やサスペンションを受け継ぎ唯一FRとしてモデルチェンジしました。
現役当時はもちろん、漫画「頭文字D」主役マシンとしての人気再燃もあって、レースやドリフト競技では長らく現役。1999年から2001年まではエンジンこそ3S-GTEへ換装していたものの、JGTC(現SUPER GT)でGT300クラスにも参戦していました。
- 最新「カローラレビン」中古車情報
-
本日の在庫数 114台 平均価格 314万円 支払総額 75~1,100万円
AE92 カローラレビン/スプリンタートレノGT-Z(1987年)
ついにFF化されたレビン/トレノは、ミニソアラ/ミニスープラ的な2ドアクーペのみとなったものの小型軽量ぶりは健在で、AW11型MR2同様、スーパーチャージャーを追加した4A-GZE搭載車GT-Zも登場。
特にGT-Zは1989年のマイナーチェンジでハイオク指定となり145馬力から165馬力へパワーアップ、4A-GZE搭載車がないカローラセダンやカローラFXを上回るカローラ系最強モデルへ成長します。
後継のAE101レビン/トレノがさらに大型高級化した事もあって、FFスポーツとしては長く活躍し、ジムカーナでは熟成不足だった初期のインテグラタイプRにすら勝つ場面が見られました。
- 最新「スプリンタートレノ」中古車情報
-
本日の在庫数 60台 平均価格 359万円 支払総額 65~812万円
AE101 カローラセダンGT(1991年)
E101系(7代目)カローラ/スプリンターには、セダンにも派生車同様に1気筒5バルブ(DOHC4気筒20バルブ)仕様でリッター100馬力、160馬力に達する4A-GE搭載車「GT」を設定。
普通のオヤジセダンかと思いきや、2本出しテールのマフラーでタダモノではない雰囲気をアピールしました。
ラグジュアリー化で戦闘力の下がったレビン/トレノや、早々に国内販売が終了したFXに代わってモータースポーツへ参戦、全日本ラリー選手権ではテンロククラスの主力として君臨。
3S-GEへ換装したレース車は、4ドアHTのセレス/マリノともども、JTCC(全日本ツーリングカー選手権)でも活躍しました。
- 最新「カローラ」中古車情報
-
本日の在庫数 414台 平均価格 208万円 支払総額 50~473万円
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!
メーカー別●●な車3選はコチラ
スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...