MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 車がピンク色!?そんなのありえな…くもなかった「ピンク色」が似合う車たち【推し車】
メーカー・車種別

更新

車がピンク色!?そんなのありえな…くもなかった「ピンク色」が似合う車たち【推し車】

クルマのボディカラーは車種によって多かったり少なかったり、地味な色ばかりだったり明るくポップな色から選べたりとさまざまですが、中には「このクルマにはこの色が抜群に合う!」という色もあります。

日本では冠婚葬祭からフォーマルな場まで乗り付けられる白や黒、シルバー系が無難で大抵のクルマに合うため好まれますが、それ以外のボディカラーが似合うクルマは?

今回は、「ピンク」のボディカラーが似合う車をご紹介します。

マツダ オートザム キャロル(2代目・1989年・ラヴィアンローズ)

キャンバストップでピンクのキャロルに憧れた女子、手を上げて

マツダ オートザム キャロル(初代660cc版)

1976年に廃止したシャンテ以来13年ぶり、キャロルとしては1970年に廃止された初代以来19年ぶりに復活したマツダの軽乗用車。

4代目以降はスズキ アルトのOEM車となっていますが、マツダ系ディーラーが5チャンネルだった時代の「オートザム店」向けにデビューした2代目キャロルは、シャシーやパワーユニットなどメカニズム面はアルトを流用しつつ、内外装はマツダオリジナルでした。

ある意味でデザイン全振りで注力したためか、特に2代目キャロルは丸っこくかわいいデザインで人気となり、「ラヴィアンローズ」というピンク色のキャロルは当時よく見かけたものです。

途中、規格変更による660ccへの排気量拡大を経て1995年に3代目へモデルチェンジ、相変わらず好評だったものの、1998年に現行規格へ改正されたのを機にマツダ独自デザインをやめてしまったのは残念でした。

トヨタ クラウン アスリートG Reborn PINK(14代目・2012年・モモタロウ)

林家ペーは買わなかったらしい

トヨタ クラウン アスリートG i-Four “Reborn PINK”(14代目S210系)

アグレッシブな稲妻グリルの採用で度肝を抜いた14代目S210系クラウン アスリートですが、発表時にはピンク色のクラウンが登場、しかも発売予定とされて、メディアやクルマ好きを困惑させました。

しかし2013年7月には9月受付開始とアナウンス、12月にはアスリートGとアスリートG i-Four(ハイブリッド)の特別仕様車「Reborn PINK(リボーンピンク)」として生産/納車が始まってしまいます。

「ドラえもんのどこでもドア」がモチーフのピンク色は、カラー名がなぜか「モモタロウ」と、いろいろツッコミどころ満載のクルマでしたが、実車が街を走り出すと案外シックリきて似合うのです(筆者の近所にも乗っている人がいましたが、全く違和感ありません)。

気を良くしたトヨタはその後も空色クラウンや若草色クラウンを発売しますが、やはりインパクトが最高だったのはこの「ピンクラウン」でした。

スズキ ハスラー(初代・2014年・ キャンディピンクメタリック )

「ピンクが似合うSUV」ってハスラーくらいでは?

スズキ ハスラー(初代)

一時的に空白地帯だった「軽クロスオーバーSUV」へ再参入するやヒット作となり、ホンダ以外のライバル各社からフォロワーを生んだ傑作。

ワゴンRなどと同じFFベース軽のプラットフォームへ大径タイヤやサスペンションで最低地上高を稼ぎ、樹脂パーツを多用して角張ったフォルムがオフローダー風でもあり、カワイイ系のクルマだったのが、幅広いユーザー層から支持を得た秘訣です。

特にデザイン面ではどことなくトヨタのFJクルーザー風、サイズを考えればFJクルーザーのモチーフでもあるFJ40ランドクルーザーにも通じる雰囲気があり、明るいボディカラーにホワイトのルーフによる2トーンカラーなどは、もはや確信犯?

ピンク色は「キャンディピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ」というメーカーオプションのボディカラーでしたが、こればかりは大型クロカンではなく、軽のハスラーだからこそ似合うボディカラーでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード