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復活したら売れそう?妄想が膨らむ時代を先取りしたステーションワゴン【推し車】
廃版になったとはいえ、今復活すればもうひと花咲かせられるかも?という車を探してみるこの企画。今回は1990年代にそれまでの「ライトバンの乗用車版」なイメージを覆して大ヒットしたものの、ミニバンやSUVに追われ短いブームに終わったステーションワゴン編です。
最近ではカローラツーリングのヒット、コンパクトミニバンの2列シート車が意外にも好調な事から、ステーションワゴンの復権を予想する人もいます。どのような車が「復活した売れそう」なのか厳選してみました。
日産 サニーカリフォルニア
ノートベースでe-POWRワゴン、MAXも作れば和製カングー?
4代目B310サニーのステーションワゴン版として登場。寝かせたテールゲートはクーペ風で、現在ならシューティングブレークと呼ぶのかもしれません。
最終モデル(Y10)はADバン/ワゴンの豪華バージョンになって個性が薄れましたが、マイナーチェンジでブームに乗ったお化粧直しを受け「ウイングロード」として再デビュー。スマッシュヒットを飛ばすも、最後のY12型が2018年に廃止。
現在なら、ノートのリアオーバーハングを伸ばしたショートワゴン、あるいはシューティングブレーク的なモデルを作れば「初のe-POWERワゴン」と話題になりそうですし、AD MAXのようなフルゴネットタイプなら「和製カングー」として人気が出そうです。
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本日の在庫数 59台 平均価格 133万円 支払総額 34~597万円
スズキ カルタスワゴン
スイフトベースの格安ワゴン、スイフトスポーツワゴンもいかが?!
スイフトのご先祖的な小型ハッチバック/セダン。カルタスの3代目は2代目を並行販売した関係で当初カルタスクレセントを名乗っていました。1996年にステーションワゴン版が追加されました。
123万円からという激安ぶりと、セダンには結局搭載されなかった1.8リッターエンジンを積むGT系グレードの設定で、スポーツワゴンブームに乗ろうとしました。
しかし、知名度が低くヒット作とまでは言えませんでした。プレミアムコンパクト的な小型車と安くて速い車に定評ある現在のスズキなら、スイフトベースのクロスオーバーワゴンや、スイフトスポーツワゴンも受け入れられそうです。
カローラフィールダー後継で、トヨタへOEM供給もいかがでしょう?
- 最新「カルタス」中古車情報
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本日の在庫数 4台 平均価格 50万円 支払総額 46~55万円
トヨタ アルテッツァジータ(初代レクサス ISスポーツクロス)
レクサスにはワゴンがない…シューティングブレークなら?!
日本国内ではやや期待外れだったアルテッツァですが、初代レクサスISとして海外では人気がありました。日本仕様で唯一3リッター直6の2JZ-GEを積んだアルテッツァジータ(海外名レクサスISスポーツクロス)は、国内でも高い評価を得ました。
ワゴンというにはラゲッジが狭いシューティングブレーク的な車でした。その後は「レクサスのステーションワゴンかシューティングブレークが欲しい」というユーザーがいないのか、後継車が出ていません。
ビッグマイナーチェンジを受けてまだしばらく販売しそうな現行IS、あるいは後継のBEVセダンでISスポーツクロスを復活させたら、案外人気が出るのではないでしょうか?
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本日の在庫数 10台 平均価格 120万円 支払総額 50~308万円
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...