初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マツダの新車で買える現行車種一覧&人気ランキング|2018年最新版

魂動デザインやスカイアクティブテクノロジーでおなじみのマツダは、こだわりが光る魅力いっぱいのメーカーです。当記事では、新車で販売されている現行14車種について詳しくご紹介し、人気5車種をランキング形式で発表するなど、マツダ車の魅力をまとめました。

マツダの現行車の傾向

マツダは、フラッグシップ車である「アテンザ」を筆頭に、走りとデザインにこだわる職人気質が光る車種を多く世に送り出しています。また、マツダは環境への配慮をハイブリッド以外にもクリーンディーゼルで果たす方針を示しており、ディーゼル車をメイン車種にラインアップするのは国産メーカーとしては数少ない例といえます。

近年では、SUVである「CXシリーズ」に注力しており、「プレマシー」「ビアンテ」「MPV」のミニバン3種を市場から撤退させ、大型SUV「CX-8」を投入していることからも、注力ぶりがうかがえます。軽自動車はどうかというと、そのすべてがOEM供給を受けており、一応販売チャネルを残している程度の位置づけです。

マツダのボディタイプ別現行車種一覧

マツダの現行車種一覧
コンパクト マツダ デミオ
5ドアスポーツ・ハッチバック マツダ アクセラスポーツ
セダン マツダ アクセラセダン
マツダ アテンザセダン
ステーションワゴン マツダ アテンザワゴン
SUV マツダ CX-3
マツダ CX-5
マツダ CX-8
オープン/スポーツクーペ マツダ ロードスター
軽自動車 マツダ キャロル
マツダ フレア
マツダ フレアワゴン
マツダ フレアクロスオーバー
マツダ スクラムワゴン

マツダが発売している全14車種は上記の表の通りとなります。OEM供給を受ける軽自動車を除くと、マツダの完全自社生産の車種は9車種と少なく、いわゆる少数精鋭という構えをとっています。

それでは、ここからはボディタイプ別にマツダの各現行車種の紹介に入っていきたいと思います。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す