MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > あなたの回答は正解?駐車場利用時の「車種を教えてください」で伝える内容とは
ニュース

更新

あなたの回答は正解?駐車場利用時の「車種を教えてください」で伝える内容とは

マイナー車オーナーあるある?旅館予約時の「車種を教えてください」何て答えよう…

© yu_photo/stock.adobe.com

旅館やホテルに泊まるときなど、なにかと駐車場を利用する機会は多いもの。その際に「車種を教えてください」と言われることがあります。

一般的に「人気車種」と呼ばれるモデルであれば、相手もどのような車か把握しやすいでしょう。しかし、あまり知られていない車の場合、相手にうまく伝わらないことも考えられます。

そのような場合、車種確認において何を伝えればよいのでしょうか?

駐車場利用時の車種確認は何のため?

©︎moonrise/stock.adobe.com

まず、駐車場利用時に車種を聞く理由について、筆者地元にあるホテルのスタッフは次のように話しています。

「お車でお越しの方には駐車場をご案内しておりますが、その際に車種をお伺いしております。その理由は、お車のサイズを確認するためです。

特に機械式の立体駐車場は、全長、全幅、全高、重量といった制限があります。入庫できるお車とできないお車があるため、事前にお伺いしてどの駐車場をご案内するか判断しています。」

立体駐車場は、入庫する車の大きさに制限が設けられていることがほとんど。特に機械式駐車場では制限が厳しくなることも多く、なかには「全高155cm以下」という、なかなかシビアな設定になっていることもあります。

さらに「幅制限」や「長さ制限」などが設けられており、入庫可能な車種が限定されることも珍しくないのです。

そのため、旅館やホテルなどで駐車場を利用する際は車種確認を行い、案内する駐車場を決めることも多いようですね。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード