初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【車 エンブレム一覧】日本車&外車のマーク(ロゴ)を完全網羅!

日本車と海外の車のエンブレムを完全網羅!さらにエンブレムの由来や意味の説明も徐々に追加していきます。おなじみのエンブレムから、こんなロゴなんてあったのかと驚くぐらいマイナーなものまで紹介します。この記事を読んだあなたは今日から車エンブレム博士!

車のエンブレム《目次》

【日本車のエンブレム】

【イギリス車のエンブレム】

【アメリカ車のエンブレム】

【フランス車のエンブレム】

【ドイツ車のエンブレム】

【イタリア車のエンブレム】

【その他の国のエンブレム】

日本車のエンブレム

日本車といえば「堅実」「安価」といったイメージが強いです。そのイメージ通り、機械類の精度が良く海外メーカーに比べれば滅多に故障することはありません。耐久性の高さだけでなく、ドライバーのことを考えた細かい工夫が多いのも特徴です。海外ではそう言った面で日本車の評価は高く、欧州では圧倒的な人気を誇っています。

トヨタ

トヨタ

日本を代表する自動車メーカー、トヨタ。
トヨタのエンブレムはよく見ると3つの楕円で構成されています。
大きな楕円の中に2つの楕円。

この意味とは2つの楕円は、お客様の心とトヨタの心。大きな楕円はその2つの心を繋ぐ世界を表しているそうです。
また、縦横に交わった楕円はTOYOTAのTを表していて、大きな楕円は、それを取り巻く世界や、お客様を表現している意味もあるようです。

レクサス

レクサス セダン ロゴ

出典:©Shutterstock.com/wjarek

サイオン

サイオン ロゴ

ダイハツ

ダイハツ 社名ロゴ

ホンダ

ホンダ ロゴ

アキュラ

日産

インフィニティ

インフィニティ ロゴ

GT-R

日産 GT-R ロゴ

ダットサン

ダットサン ロゴ

いすゞ

いすゞ ロゴ

日野自動車

日野自動車

出典:©shutterstock.com / Philip Lange

マツダ

マツダ(MAZDA)という名前には、創業者・松田重次郎の苗字以外に、アフラ・マズダー という神にちなんで付けられたものだとされています。

現在のエンブレムは1997年に制定され、「自らをたゆまず改革し続けることによって、力強く、留まることなく発展していく」という決意を未来に向けて羽ばたくMAZDAの(M)の形に象徴されています。

三菱自動車

三菱自動車 ロゴ

スバル

スバル ロゴ

エンブレムにもなっているシンボルマークの星は、昂(牡牛座に属するプレアデス星団)の六連星をかたどったもので、富士重工業が6つの会社が合併して出来た事に由来します。

スズキ

スズキ ロゴ

出典:©Shutterstock.com/ Bjoern Wylezich

光岡自動車

次のページ

この記事の執筆者

安全太郎この執筆者の詳細プロフィール

なにごとも安全第一!車のおもしろ情報をメインに記事を書いていきます。よろしくお願いいたします。...