更新
【#みぃぱーきんぐの車紹介】新型レヴォーグ、日本カーオブザイヤー受賞の実力は?
目次
みぃぱーきんぐさんがスバル レヴォーグの外装・内装を徹底紹介!
美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、スバル レヴォーグの外装・内装を徹底解説!
日本市場で売れ筋のミニバンやSUVといった人気車を押しのけて、昨年日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新型レヴォーグ。走りや安全性、実用性を高次元で実現したにも関わらず、多くの人が購入しやすい車両価格という点が評価されました。
使いやすい上質な内装や装備を中心に、デザインや装備、機能などを分かりやすく紹介しています。
この記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。
Youtubeチャンネルはこちら
Twitterはこちら
第3回 トヨタ ハリアー編はコチラ!
スバル車伝統のエアインテークがカッコイイ!
フロントフェイスは、従来のスバル車のイメージを覆すような先進的な雰囲気です。鋭いヘッドライトや小型のフロントグリルからは、シンプルながら洗練された印象を受けます。
獲物を捉えるハンターのような顔つき!
サイドラインも前傾姿勢で、運動性能が高く見えるのもカッコイイです♪
リアはクーペ風の引き締まったデザインにまとめられています。ワゴンタイプの今っぽいボクシーなカッコよさを残しながら、スポーティで速そうにも見えるのがスゴいバランスです。
また、ターボ車らしいエアインテークも健在。ボンネットにエアインテークを備える車は少なくなってしまいましたので、スバル車らしい”ポスト”がお気に入りのファンには嬉しいデザインですね。
エアインテークとは?ボンネットにエアインテークがある車や効果
タブレットをハメコミしたような大型ディスプレイが未来っぽい
インパネ中央には存在感バツグンの大型のディスプレイが。カーナビやオーディオはもちろん、エアコンスイッチやハザードランプスイッチなども一体化されているため、操作系がひとつにまとまっていて便利です。
標準状態のメニュー画面は、すべてのメニューアイコンが表示されるので操作性も優秀。対してスイッチ類は、液晶内タッチパネルではなくサイドにボタンとして付いているので、運転中も直感的に操作することができます。
思わず声が出るような感動!スバルさんこだわりの技術や機能を、ぜひ体感してみてください!
大画面フル液晶メーターは高まるカッコよさ♪
運転席まわりも質の高い作り。さらにスイッチ類の角度や位置も配慮されていて、運転姿勢を崩さずに楽に&安全に操作できるのもポイントです。
なにより、大画面のフル液晶メーターがカッコイイ!エンジンをONにするとワクワク感が高まります。視認性もよいため、夜間でも安心できますね。
初めてフル液晶メーターの車に乗ったのですが、とても鮮明ですし、これは高まる!
ドライブに出かけたくなっちゃいますね♪
今回ご紹介できなかった先進安全装備「アイサイトX」については、MOBYの試乗記事でぜひご覧ください♪
次世代「アイサイトX」を一足先にテスト!すごいぞ!-スバル新型レヴォーグ プロトタイプ試乗会レポ#1
後席も4段階リクライニング付きでゆったり
ドアの開閉範囲が広く、後席へ乗り降りしやすいレヴォーグ。ステーションワゴンとして一般的な足元スペースと天井の高さで、大人でもロングドライブが楽しめます。
中央席を倒せばアームレストとドリンクホルダーが利用できるうえ、4段階のリクライニングも可能。後席でも大人がゆったりくつろぐことができます。
ワゴン車ならではの広い荷室。アウトドア派にもおすすめ
ワゴンタイプならではの広いラゲッジスペースは、アウトドア派にもおすすめ。フル乗車しても人数分のテントやマット、寝袋をしっかり乗せることができます。
座席を倒すと完全にフルフラットになるため、車中泊もOK。小柄な人なら足を伸ばしてくつろぐことができます。
さらに釣り用ロッドなどの長物は、後席の中央部分だけを倒せば簡単に積むことができます。
後席はワンタッチで前に倒すことができます。後席背もたれ部のレバーに手を伸ばさなくても、ラゲッジスペース側に付いているボタンからでも倒せるのが嬉しい心遣いです。
スポーティな見た目からは想像できない収納力!
スバル レヴォーグの基本情報
レヴォーグはスバルのステーションワゴンで、現在はスバルのフラッグシップモデルとしての役割を担う人気車種。ミニバンやSUVが人気の日本市場において、ステーションワゴン派の指示をほぼ総取りしていると言っても過言ではありません。
スバルのステーションワゴンといえば「レガシィ」が有名で、歴史の長い車でした。
しかし、2014年にレヴォーグが登場すると、日本では「レガシィB4(セダン)」と「レガシィアウトバック(クロスオーバーSUV)」のみの販売となり、ワゴンタイプはラインナップから外れてしまいます。
そして2020年にはレガシィの名前がスバル車のラインナップから消え、現在ステーションワゴンはレヴォーグとインプレッサスポーツのみとなりました。
【スバルレガシィ総まとめ】初代から6代目までのスペックや中古車価格
今回ご紹介いただいたのは、2020年10月にフルモデルチェンジしてデビューした2代目レヴォーグ。2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、さらに人気と評判が高まっています。
予防安全に力を入れているスバルは、レヴォーグの全グレードに先進安全装備「アイサイト」を搭載。フルモデルチェンジで新たに登場した「アイサイトX」搭載グレード・EXを用意されていますが、車両価格は最上位グレードでも410万円とかなり良心的。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考時もその点が評価されたレヴォーグは、走りの楽しさや安全性を消費者が購入しやすい価格で実現している、まさにお買い得な車といえます。
参考までに、各グレードの車両価格をまとめてみました。
GT系 | 310万~348万円 |
GH-X系 | 332万~370万円 |
STI Sport系 | 370万~409万円 |
スバル レヴォーグのスペック
全長 | 4755kg |
全幅 | 1795kg |
全高 | 1205kg |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1550~1570kg |
乗車定員 | 5人 |
エンジン | 水平対向4気筒 |
排気量 | 1795cc |
最高出力 | 130kW[177PS]/5,200-5,600rpm |
最大トルク | 300N·m[30.6kgf・m]/1,600-3,600rpm |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | AWD |
使用燃料 | レギュラー |
- 最新「レヴォーグ」中古車情報
-
本日の在庫数 1420台 平均価格 226万円 支払総額 75~9,999万円
今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!
レヴォーグのグレードは大別すると3種類。エントリーグレードの「GT」、ミドルグレードの「GT-H」、スポーツティさも兼ね備えた最上位グレードの「STI」で、それぞれノーマルタイプと「EX」がラインナップします。
ノーマルタイプには「アイサイト」が、「EX」には最新の「アイサイトX」が搭載されています。
アイサイトXは、従来のアイサイトの予防安全機能に加え、高度運転支援システム=渋滞時ハンズオフアシストや渋滞時発進アシスト機能が追加されたパッケージ。
ハンズオフ(手放し)運転は近年ぐっと注目を集める運転支援システムですが、他メーカーがいわゆるフラッグシップモデルや高級モデルから実装を行っているのに対し、スバルはスタンダードな人気車種であるレヴォーグに真っ先に搭載しています。
【新型レヴォーグ 雪上試乗】スバルの気の利いたおもてなしからちょっとマニアックなお話まで
みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!
国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。
記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!
女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。
いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!
MOBYではこれからもみぃぱーきんぐさんの楽しい&分かりやすい動画をご紹介していきます。
#みぃぱーきんぐ チャンネル登録はこちらから!
みぃぱーきんぐさんのTwitterはこちら!
スバルの新型車情報はコチラ♪
最新のモデルチェンジ・新型車情報はコチラで随時更新中!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 伊東 千夏
- 母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...