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【ヤクザが乗る車とナンバーの見分け方】意外なあの人気車種によく乗っている?!
まずはじめに、MOBY編集部として「反社会的勢力」は認めておらず、これらと一切の関係がないことと、これらに対して取材を行った記事ではないことをお伝えさせていただきます。
MOBYの読者から「ヤクザの乗るクルマ、ナンバーの見分け方を教えてください」という1通のメッセージをいただいたことなどから、安心してドライブを楽しんでいただくためのアドバイスとして、本記事をお届けします。
まず「ヤクザ」と「暴力団」は本来の言葉の意味の違いがあることからお伝えしましょう。
ヤクザと暴力団はどう違う?

©Shutterstock.com/vishstudio
現在では同じように思われているヤクザと暴力団ですが、もともとヤクザとは任侠のような特別な人間関係で団結した組織や団体なのに対し、暴力団とは暴力を背景として違法な行為で金銭を得る集団を指します。
暴力団が「暴力団対策法」によって指定された反社会的組織(指定暴力団)なのに対して、ヤクザはその存在自体が必ずしも悪であるとは言い切れず、法律によって存在が定義されているわけでもありません。すなわち、本来的な意味から言えば「暴力団=ヤクザ」であっても「ヤクザ=暴力団」ではないとも言えるかもしれません。
歴史をひも解くと、もともとヤクザと呼ばれる人たちは、博徒(ばくと)と呼ばれる博打を生業にする人々と、的屋(てきや)と呼ばれる祭で商売する人々の2種類に分かれていたそうです。
博徒と的屋が生きる道はそれぞれ「仁侠道」と「神農道」と呼ばれており、どちらも「道」という言葉がついていることからもわかる通り、彼らには生きるための道、すなわちルールというものがありました。
一説によると、その根幹にあるのが「自分たちはお天道様の当たるところを歩くべきではない」という意識だとか。
具体的には、カタギ(ヤクザでない一般の人)に迷惑をかけるようなことをしてはならない、同業者との抗争は本来の商売ができなくなるため極力避ける、というのが守るべき最低限の決まりごとだったと考えられます。
自分たちの名誉が傷つけられたり、縄張りを荒らされたりしたときには、漢としてのメンツが立たなくなるためやむなく抗争に臨みましたが、その際にもカタギを巻き込むようなことはなかったと聞きます。
しかし、社会状況の変化と警察の取り締まりの強化によリ、現在では博徒や的屋という生き方は難しくなりました。地下に潜った彼らは、やがてその姿を少しずつ変えて行き、マフィア化して行ったのでしょう。
例えば、ヤクザの伝統的資金源と言われるミカジメ料ですが、もともとは愚連隊(不良集団)の領分で、戦後に賭場を負われた博徒や露天を失った的屋が、愚連隊を取り込んで資金源としたようです。
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いわゆる「チンピラ」はヤクザより厄介な件
少々語弊が生じる書き方とはなりますが、反社会的勢力ではない「ヤクザ」と「チンピラ」は定義が異なります。
「チンピラ」を辞書で調べると「一般市民に対して些細な理由、言いがかりなどをつけて恫喝、脅迫、 示威行為を行う者」といったものとなります。「あおり運転」をする人もこの定義では「チンピラ」になるでしょう。
ちなみにヤクザは、一般市民に対してはとても誠実で暴力を振るったり、脅したり、あおり運転はしません。厄介なのはヤクザを気取るチンピラです。彼らは一般市民に危害を及ぼすので「チンピラ」と呼ばれるのです。
ヤクザに多いナンバーとは?
ヤクザの愛車についているナンバープレートにはそれらしさが表れています。
「1111」や「7777」などのゾロ目や「1」といった定番の人気ナンバーのほか、「9」や「900」「9000」などの花札賭博のオイチョカブで最強の数字となる「9」にまつわる数字です。こうした数字は、もともと博打打ちだった彼ららしいこだわりと言えるでしょう。
末広がりを意味する「80-08」もヤクザに人気となっています。しかし、前述のナンバーを選ぶのはヤクザではない一般市民も多いことを補足しておきます。
ときどき「893」や「5910」などの語呂合わせのナンバープレートを見かけることがありますが、こうした露骨な番号をつけるのはヤクザ気取りのチンピラ(杯を受けているかどうかも怪しい)がほとんどで、それなりの地位にあるヤクザが選ぶことはないようです。
希望番号制がスタートし、好みのナンバープレートの数字が選べるようになって久しいですが、これらの番号は無用なトラブルを避ける意味でもつけないほうが得策のようです。
【ヤクザがよく乗っている車3選】意外なクルマが!
トヨタ アルファード

ヤクザに限らず、お偉い方々も重用する、トヨタ アルファード。室内は高級セダンよりも広いミニバンで、乗り心地も室内装飾も上質。アルファードの中でも、最上級グレード「エグゼクティブ ラウンジ」が人気のようです。このグレードではラージサイズミニバンでありながら、4人乗りという贅沢仕様があり、これも人気のよう。シートはファーストクラス並、室内空間の広さと乗り降りのしやすさもアルファードが選ばれている理由でしょう。
なお、姉妹車となる「ヴェルファイア」より「アルファード」の方が選ばれているようです。デザインの方向性は、ヴェルファイアがスポーティー寄り、アルファードがラグジュアリー志向といったところからでしょう。
ちなみに、都内某所では、黒色のアルファード エグゼクティブ ラウンジが道路脇にずらりとならぶ通りがあるそうです。
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本日の在庫数 3739台 平均価格 345万円 本体価格 32~1,620万円
トヨタ プリウス

ヤクザといえども、経済性、環境性能は大切にしています。経済性と環境性能を両立した車といえば、トヨタ プリウス。一般市民に威嚇するような車には乗りたくないというヤクザの方も多いとか。ボディカラーは黒がその筋の方に人気という話も。
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本日の在庫数 10957台 平均価格 149万円 本体価格 19~560万円
メルセデス・ベンツ Sクラス

最近は減ったと言われているようですが、やはり高級輸入車の代表格、メルセデス・ベンツはその筋の方に人気があるようです。
その中でも最上級の「Sクラス」セダン、さらにその最上級「マイバッハ」が選ばれることが多いようですが、その車両価格は2,000万円台。成功の象徴ともいえるモデルですから、この側面もあって選ばれていることでしょう。
ただ単に威風堂々たるブランドの車に乗るという見栄ではなく、卓越した走行性能と至高の乗り心地と上質なインテリアから選ばれていることもあるはずです。ライバルのBMWやアウディではなく、メルセデス・ベンツが選ばれるのは、特にラグジュアリー性だったり乗り心地が最も優れているということもあるでしょう。
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本日の在庫数 551台 平均価格 602万円 本体価格 38~2,580万円
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- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...