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エアインテークとは?車にはどのような効果がある?

自動車のエアインテークとは?

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エアインテークとは、空気を取り入れる入口の事です。エンジンの吸気や、機器の冷却などのために設けられているものです。エア・インレット、エアスクープ、エアインテークダクトなどと呼ばれる場合もあります。

また、エンジンに吸気するための吸気管などの部品を指す場合もあります。車の場合は、特にターボ車のボンネット部にエアインテークが設けられているものをよく見かけるかと思います。

エアロパーツと同様に、単純にスポーティーな印象を高める装飾として装備される場合もあります。

ターボ車が全盛の頃はよく見かけたものですが、最近ではボンネットに目立つエアインテークを装備した車はあまり見かけなくなってきました。
排気ガス問題によるターボ車の減少、熱効率のいい直噴エンジンの普及、ハイブリッド車の普及、デザイン性の問題などが理由として挙げられます。

エアインテークの効果

ターボ車のエアインテーク

ターボ車の場合、エンジンの冷却能力がパワーや燃費に関わってきます。
過給機を搭載したターボ車はより密度の高い酸素を取り込むために空気を圧縮します。
圧縮した空気は発熱するため、インタークーラーで冷却します。
熱を持った空気を冷やしてやる事で酸素濃度を高める事ができ、トルクアップにつながります。
このインタークーラーも熱交換で熱くなるため、冷却してやる必要があります。
そのため、ボンネット等のエアインテークからしっかり風を送り込んでやってインタークーラーを冷やします。

エンジンの熱が上がるとノッキング(異常燃焼)の頻度が上がってしまうため、燃料の気化熱で冷ます燃料冷却を行う場合があります。
この頻度が上がると燃費も悪くなるので、冷却効率を上げる事は燃費の節約にもなります。

NA車(ナチュラルアスピレーション)の場合は比較的熱効率が良いため、エアインテークを設けなくてもさほど変わらないと言われています。NA車とは、ターボ車のような過給機を搭載していない、自然吸気エンジンを搭載した車の事です。

こうした自然吸気エンジンの場合は、エンジンの冷却のためにフロントグリルから風を取り入れるだけで十分で、ボンネットにエアインテークは設けられていない場合が多くなっています。

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様々なエアインテークをご紹介!

エンジンが後部に設置されている車のエアインテーク

エンジンが後部寄りに設置されているリヤミッドシップなどの車の場合、車体サイドやリヤ上面にエアインテークが設けられています。

ミッドシップでもエンジンのラジエーター(放熱装置)やインタークーラーが前方に設置されている場合もあり、フロントからの風で冷却します。
また、床下のダクトから空気を取り入れる場合もあります。

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エアインダクションポッド

F1 スポーツカー

レーシングカーなどでは、走行時の風圧を利用するためにインダクションポッドが設置されている場合があります。

レーシングマシンでは、走行時の風圧を利用して積極的に空気を取り込みます。
走行時に車体にかかる風圧をラム圧といいます。
ラム圧を利用する事で、吸気抵抗を減らす効果を得られます。
インダクションポッドはこのラム圧を利用しやすい形状に作られています。

エンジンに吸気するパーツとしてのエアインテーク

エンジンに吸気するためのインテークパイプをエアインテークと呼ぶ事があります。
他にはサクションパイプとも呼ばれます。

アルミ製やカーボン製のもの等があり、吸気時の負圧による変形を防ぎやすくしてくれます。

価格はアルミ製のものでおよそ2万円前後、カーボン製のものでおよそ4万円前後ほどします。

エアインテークとは異なる?エアアウトレットとは

エアインテーク

ボンネットに穴が空いていても、吸気目的のエアインテーク(エアインレット)ではなく、排気目的のエアアウトレットの場合があります。

車体前面にあたる空気圧には流れがあり、フロントガラス下面は空気を取り入れるのに適している個所です。

そのため、ボンネット後部(フロントガラス下部)にエアインテークが設けられている場合が多く、エアアウトレットはフロントから取り入れた風を排気しやすいボンネット前面~中面に設けられる事が多くなります。

レース車両のエアインテーク

ドラッグレース(直線距離の速さを競うレース)用の車両には大きなエアインテークが設けられています。運転席からみた前方視界はエアインテークでほとんどふさがれてしまうほどの大きさです。

車の吸気口、エアインテークはエンジン周りを冷却する効果を発揮!

マクラーレン イメージ

エアインテークはエンジン回りを冷却する大切な効果を持っています。
主にターボ車で目立ちますが、エンジンやラジエーターを冷やすため、また、車内の換気などのため、多くの車にとって重要な部分です。

レーシングマシンにも様々な形状のエアインテークがあり、意識しながら見るとさらに車を楽しめるかもしれませんね。

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