MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 自転車や原付を追越したいとき、黄色の線は踏んでもいい?警察に聞いてみた
ニュース

更新

自転車や原付を追越したいとき、黄色の線は踏んでもいい?警察に聞いてみた

黄色の実線は引かれている場所で意味が違う

道路に引かれている線には実線や破線、白や黄色(オレンジ色)など、さまざまな種類があります。これらの線は踏んでもよいのでしょうか。

道路に引かれている黄色の実線の意味は、「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」と「進路変更禁止」の2つです。

同じ線ではあるものの、線が引かれている場所によって意味が異なります。

黄色の実線が車道中央または中央線の場合は「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」です。黄色の実線が車両通行帯境界線の場合は「進路変更禁止」となります。

また、車両通行帯が白の線で区画され、走行している車線側に黄色の線が引かれているときも線を越えて進路変更することができません。

このように、黄色の実線が引かれている場所によって意味は異なるものの、基本的に黄色の実線は踏んだり跨いだりしてはならない線といえるでしょう。

ただし、黄色の実線を踏んだり跨いだりしても良い場面、つまり例外があります。

黄色の線を踏んだり跨いだりしてもいいときとは?

©noombluesman/stock.adobe.com

黄色の実線を踏んだり跨いだりしてもよい場面は、道路や建物などの工事現場、バスやタクシーなど止まっている車両を避けるときです。つまり、動かない(動いていない)障害物があるときは、黄色の実線を踏んだり跨いだりしても良いということになります。

このような障害物を避けるときは、合図を出し、対向車や後続車など周囲の安全確認を確実に行い、適切な方法で進路を変えて避けましょう。

では、自転車や原付など、動いているものの速度が遅いために避けたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか。

執筆者プロフィール
齊藤優太
齊藤優太
1991年生まれ。自動車販売、教習所での勤務、タクシードライバーの経験を経てライターとなる。現在は自動車ライター/インストラクター(安全運転講師)などを中心にクルマに関する情報を発信している。愛車はア...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード