初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【運転しやすい車ランキング】乗りやすい車の理由とTOP10車種!

車を選ぶとき、何に注目しますか?デザイン、走行性能、いろいろあると思いますが、今回は「運転しやすい車」のTOP10をランキング形式で紹介します。乗りやすい車の理由とは?また、今回選ばれた10車種の運転しやすいポイントにも注目です!

運転しやすい車の特徴とその理由

スズキ ワゴンR 外装

運転しやすい車とはどのようなものでしょうか?

▶ボンネットが短い
▶車体が小さい
▶小回りが利く

以上の3つを兼ね備えている車は、比較的運転が簡単だと言われています。
つまり、車体の大きさが把握しやすく、操作がしやすい車ですね。
逆に、ボンネットが長く、車体が大きく、小回りの利かない車を運転する自分を思い浮かべてみてください。
とてもかっこいいですが、運転しにくそうですよね。

それでは、自由に車を操っている姿を想像しながら、さっそく乗りやすい車ベスト10を見ていきましょう。

【運転しやすい車ランキング10位】スズキ・エブリイ

スズキ エブリイ

▶ボンネットの短さ◎
▶車体の小ささ◎
▶小回りの利き◎

スズキ・エブリイは、短いボンネットと高く開けた視界で非常に運転しやすい1BOX型の軽自動車です。
「軽自動車にもパワフルな走りを求める」という方におすすめです。
そして、坂道で停まったときにブレーキペダルから足を離すのが怖いと思ったことはありませんか?

エブリイは、そんな坂道発進時に自動ブレーキを作動させることで、いつも通りの落ち着いた発進を可能にしてくれます。

運転しやすいスズキ・エブリイの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


スズキ・エブリイの詳しい魅了はこちら!

【運転しやすい車ランキング9位】ホンダ・フリード

ホンダ フリード

▶ボンネットの短さ○
▶車体の小ささ○
▶小回りの利き○

3列シートでありながら、大きすぎないボディがうれしいホンダ・フリード。
「運転は苦手だけど、コンパクトカーではパワーや広さが不十分」という方におすすめです。ミニバンでありながら最小回転半径は5.2mと小回りが利くので、日常生活で無理なく使えます。
また、高速道路の走行などでもふらつきにくい、低重心な造りも運転しやすいポイントのひとつです。

運転しやすいホンダ・フリードの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ホンダ・フリードの最新の新型情報についてはこちら

【運転しやすい車ランキング8位】ダイハツ・ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 外装

▶ボンネットの短さ◎
▶車体の小ささ◎
▶小回りの利き◎

コンパクトで、ある程度の高さもあり、小回りも利く「ちょうどいい形」のダイハツ・ムーヴが3位です。
ムーヴに採用されている軽量高剛性ボディは安定感抜群で、高速道路の走行もほかの軽自動車に比べてしやすいのではないでしょうか。
また、ドライビングポジションを細かく調整することができるので、自分の体に合った姿勢をキープすることができます。

運転しやすいダイハツ・ムーヴの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ダイハツ・ムーヴの新型の最新情報についてはこちら

【運転しやすい車ランキング7位】ホンダ・フィット

ホンダ フィット 外装

▶ボンネットの短さ○
▶車体の小ささ○
▶小回りの利き○

同じクラスの中でもボンネットが小さめに造られているホンダ・フィットは「軽自動車ではパワーが物足りない」と考えている方におすすめです。

狭い道もすいすい走れる最小回転半径4.7mの実力に加えて、わずかな段差などで発生する衝撃や振動も抑えてくれるので、快適なドライブを楽しむことができます。
テールゲートのガラスが大きいため、後方の視界が広いことも嬉しいポイントです。

運転しやすいフィットの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ホンダ・フィットの新型の最新情報についてはこちら

【運転しやすい車ランキング6位】トヨタ・ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ 外装

▶ボンネットの短さ○
▶車体の小ささ○
▶小回りの利き○

ホンダ・フィットよりもさらにコンパクトで小回りの利く普通車がトヨタ・ヴィッツです。
慎重に運転したい場面で心強いのが、わずか4.5mの最小回転半径をしていて、軽自動車並みの取り回しの良さです。

また、慣れない運転で交差点や車線変更を怖いと思ったことはありませんか?
そのような不安を軽減すべく、ヴィッツのドアミラー横には大きな三角窓が設けられ、右左折時の良好な視界が確保されています。

運転しやすいヴィッツの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


トヨタ新型ヴィッツの最新情報についてはこちら

【運転しやすい車ランキング5位】スズキ・ワゴンR

スズキ ワゴンR 外装

▶ボンネットの短さ◎
▶車体の小ささ◎
▶小回りの利き◎

スズキ・ワゴンRは運転の技術だけではなく、エコな走りもサポートしてくれる軽自動車です。
メーターの光の色で燃費効率を教えてくれるので、感覚的にエコドライブを身に着けることができます。
つまり、ワゴンRは運転がしやすいのはもちろん、運転技術の向上にも一役買ってくれるというわけです。

運転しやすいワゴンRの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


スズキ新型ワゴンRの最新情報についてはこちら

スズキ・ ワゴンRの詳しい魅力はこちら!

【運転しやすい車ランキング4位】トヨタ・パッソ

トヨタ パッソ 外装

▶ボンネットの短さ○
▶車体の小ささ○
▶小回りの利き○

普通車でありながら、軽自動車のようなコンパクトなボディで人気を集めるトヨタ・パッソ。最小回転半径4.6mの実力で、狭い駐車場も怖くありません。

また、安全な運転をするためには「正しい姿勢」を保つことも大切です。パッソのシートは体をしっかりとホールドし、コーナーを曲がるときなども安定した姿勢をサポートしてくれます。

運転しやすいパッソの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


トヨタ新型パッソの最新情報についてはこちら

【運転しやすい車ランキング3位】ダイハツ・タント

ダイハツ タント 外装

▶ボンネットの短さ◎
▶車体の小ささ◎
▶小回りの利き◎

ダイハツ・タントが運転しやすい理由は、なんといってもその視界の良さです。
高い目線に大きなフロントガラス、死角を減らすための前方コーナーに埋め込まれたガラス、助手席側のサイドアンダーミラーなど、いくつもの工夫が凝らされています。

また、左右後方の障害物をブザー音で知らせてくれるので、縦列駐車や車庫入れの頼もしい見方になってくれそうです。

運転しやすいタントの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ダイハツ新型タントの最新情報についてはこちら

ダイハツ・タントの詳しい魅力はこちら!

【運転しやすい車ランキング2位】トヨタ・アクア

トヨタ アクア 特別仕様車 X-URBAN “Solid” 外装

▶ボンネットの短さ○
▶車体の小ささ○
▶小回りの利き○

トヨタ・アクアの魅力といえばエコな走り。
燃費消費率は脅威の33.8km/L(JC08モード)という数字を叩き出しています。
しかし、せっかくのエコカー、自分の走りで性能を活かすことが出来るのか心配ではありませんか?
アクアの素晴らしいところは、ハイブリッドシステムインジケーターやドライブモニターといった見やすいパネル表示でエコドライブのサポートに優れている点です。

楽しみながらエコ運転をマスターできる「TFTマルチインフォメーションディスプレイ」もおすすめです。

運転しやすいアクアの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


トヨタ新型アクアの最新情報についてはこちら

運転しやすいトヨタ・アクアの詳しい解説はこちら

【運転しやすい車ランキング1位】ホンダ・N-BOX

ホンダ N-BOX 外装

▶ボンネットの短さ◎
▶車体の小ささ◎
▶小回りの利き◎

運転席に座ったときの目線がミニバン並みに高く、見通しの良さが抜群のホンダ・N-BOX。
3つのミラーで駐車が苦手な人でも思い通りの場所にぴったりと停めることができます。

また、運転手にとって怖い道と言えば、雪道などの滑りやすい路面や荒れた路面。
そのような道に入ったとき、N-BOXは瞬時に4WDに切り替わり、あなたの走行をサポートしてくれます。

運転しやすいN-BOXの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ホンダ新型N-BOXの最新情報についてはこちら

運転しやすい車1位のN-BOXの詳しい解説はこちら

乗りやすい車で楽しくスムーズな運転を

ドライブ ハンドル 運転 夕焼け

©Shutterstock.com/ Pushish Images

運転しやすい車ランキングTOP10はいかがでしたか?
シンプルだからこそ運転しやすい、スズキ・ワゴンRが1位に輝きました。
エコな運転を心がければ、自然と運転技術も上がるというもの。
やはり、乗るからには楽しく上手に運転したいですよね。
とはいえ、運転感覚や車の用途は人それぞれ。
ランキングを参考に、ぜひ、たくさんの車の乗り心地を確かめてみてくださいね。
あなたにふさわしい車が見つかりますように。

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

軽自動車のおすすめ関連記事はこちら!

女性や子育てに便利な車などについてはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社