MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > スターレット > トヨタ スターレット歴代モデルを徹底網羅!歴史や現在の評価・中古車情報を紹介
スターレット

更新

トヨタ スターレット歴代モデルを徹底網羅!歴史や現在の評価・中古車情報を紹介

4代目スターレット EP82型

4代目スターレット 1.3 Soleil L P80型
TTTNIS パブリック・ドメイン
出典 : https://en.wikipedia.org/

当時の最先端技術であった衝突安全ボディー「CIAS」を採用した、4代目スターレット。
トヨタのエントリーモデルという位置づけは変わりませんが、排気量アップなどの基本性能向上に向けた開発がなされたモデルです。このモデルから商用車の「バン」は廃止。

トヨタ スターレット GT Turbo 1993年
order_242 CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

このモデルからガソリンエンジン車は全車DOHC化。ターボユニットを搭載する「GT」グレードの135PSだけでなくノンターボの「Si」も100PSという歴代最高スペックを誇っていたので引き続きスポーツユーザーからの支持を集めました。

4代目スターレットのスペック

販売期間:1989年12月 – 1995年
乗車定員:5人
ボディタイプ:3ドア/5ドアハッチバック
エンジン:4E-F型 / 4E-FE型 / 4E-FTE型 / 1N型
駆動方式:FF / 4WD
変速機:4速 / 3速油圧式AT or 5速 / 4速MT
サスペンションストラット式(フロント) / トレーリング車軸式(リヤ)
全長:3,770mm
全幅:1,600mm
全高:1,380mm
ホイールベース:2,300mm
車両重量:790kg

5代目スターレット EP91型

トヨタ 5代目 スターレット E90型
OSX パブリック・ドメイン
出典 : https://commons.wikimedia.org/

1996年登場の5代目。スタンダードモデルである「ルフレ」とスポーツモデルである「グランツァ」の構成となり、キャンバストップモデルは廃止されました。このモデルからエアバッグ、ABSが標準装備となり安全性に配慮されたコンパクトハッチとして評価されました。

グランツァはFF設定のみでしたが、その他のグレードには4WDも設定されました。

トヨタ スターレット グランツァV 前期型
Toyotacoronaexsaloon CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

軽量ボディにターボエンジンを搭載しホットハッチとしてその名を轟かせたスターレットですが、1999年、オーダーストップに伴い生産が終了。

実質的な後継車であるヴィッツに1300㏄モデルが追加されたことで、5代26年の歴史は終了しました。

後継車としてトヨタを支えるヴィッツもファミリユースからサーキットユースまで応えられる様々なグレード構成のコンパクトカーとして人々に愛され続けています。

新型ヴィッツに関する最新情報!

トヨタ新型ヴィッツ・ヴィッツハイブリッド最新情報!燃費や価格からGRMNについても

5代目スターレットのスペック

販売期間:1996年1月 -1999年8月
乗車定員:5人
ボディタイプ:3/5ドアハッチバック
エンジン:4E-FE / 4E-FTE / 1N
駆動方式:FF / 4WD
変速機:4速 / 3速AT or 5速 / 4速MT
サスペンション
マクファーソンストラット式コイルスプリング(フロント)
・トレーリングツイストビーム(リア2WD)
・トレーリング車軸式(リア4WD
全長:3,740 – 3,790mm
全幅:1,625mm
全高:1,400mm
ホイールベース:2,300mm
車両重量:810kg – 1,020kg
後継:トヨタ・ヴィッツ

現在のスターレットの評価

最新「スターレット」中古車情報
本日の在庫数 46台
平均価格 70万円
本体価格 13~185万円
スターレットの中古車一覧へ

手ごろな価格で入手可能なコンパクトハッチということでサーキットユーザーを中心に高い評価を受けるスターレット。現在も多くの愛好家がおり、生産終了から20年近い現在でも比較的多くの個体が現存しています。

日本の名車「スターレット」は今でも愛され続けている!

トヨタ スターレット KP61型
83kp61 CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://commons.wikimedia.org/

日本の名車、スターレットの歴史を紐解いてみました。

小型車ながらも、サーキットで走り続け、走行性能や燃費性能もさることながら中古相場も手ごろで、初心者の練習用として申し分ないスペックのスターレット。
本記事を読むことで、スターレットに興味を持っていただければ幸いです。

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

日本の名車に関連する記事!

ホンダ シビック歴代モデルの歴史と現在の評価は?【日本の名車】

マツダ ファミリア歴代モデルの歴史と現在の評価は?【日本の名車】

日産ローレルの歴史と現在の中古車価格は?【日本の名車】

名車の復活に関する最新情報!

【トヨタ新型スープラ最新情報】復活する国内モデルの価格やスペックから発売日を予想

【ホンダ新型S2000最新情報】FR2シーターオープンカーで2019年復活説が濃厚!

コンパクトカーに関する記事!

コンパクトカー最新販売台数・人気ランキング24車種特徴比較【2018年最新版】

【トヨタ コンパクトカー一覧比較】人気おすすめランキング|燃費と中古車価格も分かる

すべての画像を見る (11枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!