MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > スターレット > 「今は考えられない刺激と恐怖」真っすぐ走らない?トヨタヤリスのご先祖様とは
スターレット

更新

「今は考えられない刺激と恐怖」真っすぐ走らない?トヨタヤリスのご先祖様とは

トヨタのやりすぎスターレット

3代目トヨタ スターレット

トヨタ ヤリスの前身であるヴィッツの登場以前は、スターレットと呼ばれていた車がトヨタのベーシックコンパクトカーを座を担っていました。そのトヨタ スターレットには高出力ターボモデル「スタタボ」が存在します。

初のターボモデルは1984年に登場した3代目スターレットからです。スタタボは「韋駄天ターボ」「辛口ターボ」などのあからさまなキャッチコピーで登場。その有り余るパワーによって真っすぐ走らないような危険な車が、トヨタからあたり前のように販売されていた過去があります。

パワーアップでさらにジャジャ馬に!4代目スターレットGT

トヨタ スターレット GT ターボ(EP82)

1989年に登場したEP82型スターレットにもターボモデル「スターレットGT」が設定されました。ベースエンジンは先代EP71型からの流用ではあるものの、ヘッドはDOHC化され、1,331ccに排気量を拡大して小型ターボチャージャーを搭載。

最高出力は、先代EP71スターレットの110psを超える135psを6,400rpmで発揮。最大トルクは16.0kgf・m/4,800rpmです。

車重は830kg(後期は860kg)しかないため、スターレットGTのトルクウェイトレシオは51.8kg/kgf・mとなり、2.0L自然吸気のエンジンを搭載したスポーツカーとも渡り合えるだけの加速性能を誇ります。

トヨタ スターレット GT ターボ(EP82)

現在ではコンパクトカーに135ps程度の出力は珍しくないものの、当時はこれだけパワーがあるエンジンを前輪駆動の小型車に載せるのには無理がありました。その結果、パワーが引き上げられた4代目スターレットも、結局じゃじゃ馬な車となってしまいました。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード