初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

BMWのSUV「Xシリーズ」全車種の価格・性能一覧比較!X1からX6や新型X7,X8も

近年、急激に人気を集めているSUV。BMWなど高級ブランドメーカーもその勢いに合わせ、SUV車種を投入してきています。今回は、そんなBMWのSUV全車種をピックアップして一覧で価格帯、特徴などを比較してご紹介したいと思います!

BMW Xシリーズ=SUVシリーズ

X1〜X6まで

BMWは、社名にアルファベットと数字を用いることが多いです。
中でも、SUV車種に共通して「X」の文字が付けられています。
X1〜X6まであり、BMWのSUV車種は今のところ全6種がラインナップされています。

そして新たに欧州で公式発表されたX7。新たにファミリーに加わるこちらの車もご紹介します。

数字が上がるごとに大型・高額に!

BMWの車種は車種名が非常にわかりやすく、XがSUVを意味し、その後につ続く数字は大きさを表しています。

X1が最も小さく、最も安価で(といってもラグジュアルリーSUVに変わりはありませんが。)、X6が最も大きく、最も高価になっています。

現在開発中のX7も含め、数字の小さいものから順に全てのXシリーズをご紹介していきます。

BMWではSUVではなくSAV?

SUV=スポーツ・ユーティリティー・ビークル」という名称に対して、BMWはオンロード性能をより重視した「SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル」または「SAC=スポーツ・アクティビティ・クーペ」という名称を積極的に使用するなどして従来のSUVとは異なる価値を提案しました。

BMWがSAV、SACと呼ぶ車種に関しても、一般的にはSUVに分類されることが多いため、今回はSUVという言葉を使うことにします。

BMW Xシリーズ一覧① X1

居住性にも優れるプレミアムコンパクトSUV

BMW X1は、プレミアムコンパクトSUVの先駆者的な車です。
比較的コンパクトなボディながら、天井は高めに設計され、室内スペースも広くなっています。
Xシリーズの中では最も小さいモデルですが、その分コンパクトカーやセダンなどから乗り換えても違和感なく乗りこなせるという利点もあります。
さらにキャンプなどで山に行くときは、町乗りでは発揮できないSUVとしてのスポーティーな走りも味わえます。

BMW X1の新車価格と燃費性能

新車価格4,060,000〜6,140,000円
JC08モード燃費19.6km/L(2.0Lディーゼルターボ)

BMW Xシリーズ一覧② X2

2018年4月に日本でも発売された 待望のX2

BMWのSUVシリーズであるX1~X6のなかで欠番となっていたX2が、ついに2018年4月から日本でも正式に販売開始となりました。
「コンパクトSUVクーペ」というコンセプトのこの車はただのSUVではなくBMW独特の「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」と銘打たれた妥協のない1台です。
X2はX1をベースにクーペ風のクロスオーバーSUVとして開発されており、「X2 M SPORT X」というスポーティグレードも設定されている走りにもこだわった車ですが、安全機能・運転支援システムなどもしっかり装備された先進的な車に仕上がっています。

BMW X2の新車価格と燃費性能

新車価格4,360,000〜5,150,000円
JC08モード燃費14.6km/L~15.6km/L

BMW X2に関する記事はこちら!

BMW Xシリーズ一覧③ X3

今年10月より新型が発売開始!

BMW X3はミドルサイズの5人乗り高級SUVです。
2017年10月より、フルモデルチェンジされた新型X3が日本でも発売開始されました。
このBMW X3は、2003年の発売開始以来3代目となります。

Xシリーズの中でも、走破性、オフローダーという要素を全面に押し出しているX3。
2ℓの直4ディーゼルターボが主力モデルでもありおすすめモデルでもあります。
低回転域の段階から、瞬発力と力強さに驚くことでしょう。
また、それでいて騒音の少ない静かな走りを実現しています。

BMW X3の新車価格と燃費性能

新車価格6,390,000~7,100,000円
JC08モード燃費17.0km/L (2.0Lディーゼルターボ)

BMW X3に関する記事はこちら!

BMW Xシリーズ一覧④ X4

X6の概念をコンパクトに受け継ぐ

X4は、「SUVクーペの融合」をコンセプトにBMWが開発したクロスオーバーSUV「X6」のコンセプトを受け継ぎよりコンパクトにしたモデルです。
SUV×クーペとあって、デザイン性の面においても、スポーティーな走りという面においても非常に優秀な車となっています。

現行型X4は、X3をベースに2015年に発売開始されました。
ベースとなるX3が2017年にフルモデルチェンジを行ったことから、X4もそれに続いて新型モデルを発表すると予想されます。
新型X4のテスト車両もすでに多数目撃されていることから、初公開はそう遠くないでしょう。

BMW 現行X4の新車価格と燃費性能

新車価格7,260,000〜8,930,000円
JC08モード燃費10.2~13.7km/L

BMW 新型X4の最新情報はこちら!

BMW Xシリーズ一覧⑤ X5

パワーと燃費を両立するプレミアムSUV

BMW 現行型X5

X5はBMWが販売する最上級SUVです。
2000年にBMW初のSUVモデルとして登場し、商業的に大きなヒットを収めた高級プレミアムSUVのパイオニア的存在です。
現行型X5は歴代3代目にあたり、2013年に販売開始されました。
発売から2年後にはPHVモデル「xDrive40e」も登場し、常に進化し続けています。

そんなBMW Xシリーズを代表するX5のフルモデルチェンジも近いうちに実現すると予想されており、今年5月には新型X5と思われるテスト車両もスクープされています。

BMW 現行X5の新車価格と燃費性能

新車価格8,990,000〜13,140,000円
JC08モード燃費8.6~14.0km/L

新型X5 フルモデルチェンジ最新情報はこちら!

BMW Xシリーズ一覧⑥ X6

クーペを掛け合わせたのスタイリッシュSUVの元祖

BMW X6 xDrive50i

新車価格:898万〜1285万円
中古車価格:329万〜1098万円

SUV×クーペという新しい市場を作り上げたといっても過言ではないのがX6。
スタイリッシュなフラグシップSUVの先駆者です。
フルモデルチェンジを通して、軽量化が図られ、スタイシッリュなデザインスポーティーな走りに加え、燃費の向上まで図られています。

4.4ℓV8直噴ターボエンジンが発生させる450馬力は凄まじい加速を実現します。

BMW X6の新車価格・燃費性能

新車価格9,570,000〜13,560,000円
JC08モード燃費8.6~10.3km/L

新型X6に関連する最新情報はこちら!

【最新情報】最上位SUV「X7」が初公開!

最大かつ最上級のSUV

2018年10月17日、BMWは新型SUV「X7」を世界初公開しました。Xシリーズの現在の最上位車種はX6となっていますが、新型X7はこれらの最上位に位置するフラッグシップSUVとして開発されています。

5,151mm×2,000mm×1,805mm(全長×全幅×全高)と、BMWのSUVの中で最大のボディサイズとなり、さらに性能や価格においても最高の一台となるようです。
X7の市場導入は2019年3月が予定されており、発売は同年夏ごろと予想されます。
日本への導入情報はありませんが、歴代モデルの導入過程を考慮すると2019年の秋~冬になると考えられます。

BMW 新型X7に関する最新情報は以下の記事でご紹介しています。

【最新情報】史上最高価格のSUV「X8」がデビューか

BMW X8 予想レンダリングCG

BMWのXシリーズ最高峰となる「BMW新型X8」が登場するのではないとか?と話題になっています。

新型X8は新型8シリーズをベースとした新型SUVと予想されています。
X8が登場すれば、X7よりもさらに上位のフラッグシップとなります。

BMW 新型X8に関する最新情報は以下の記事でご紹介しています。

ブランド力と確かな性能のプレミアムSUV揃い

現在販売されているBMW Xシリーズから開発中の新モデルまで全てのBMWのSUVをご紹介しました。
名称につけられた数字の大きさがそのまま車格の大きさを意味し、BMWは奇数モデルがSAV(=Sports Activity Vehicle)、偶数モデルがSAC(=Sports Activity Coupe)と区別されるように命名しています。

SUV市場の人気は年々高まり続けていますので、BMWとしても継続して力を入れてくるかと思います。
X7の登場を含め、これからの動きが楽しみですね。

BMWやSUVに関するおすすめ記事はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す