更新
メルセデスAMGとは?メルセデス・ベンツとの関係や違いを解説
目次
メルセデスAMGとは?
日本では高級車メーカーとして認知されている「メルセデス・ベンツ」。
実際はドイツの自動車メーカー、ダイムラーAGの乗用車/商用車部門ですが、同じくダイムラーAG傘下でメルセデス・ベンツの乗用車に開発段階から関わり、高級感、高品質、高性能と三拍子揃った「究極のハイパフォーマンスカー版」を開発・販売しているのが、「メルセデスAMG」です。
メルセデス・ベンツ車の高性能版のみならず、メルセデスAMG独自の高性能モデルも開発、職人気質のコダワリへの評価や、その成り立ちから積極的に関わるレースでの実績も評価され、近年では新興国の新たな富裕層ユーザーも獲得、世界中で人気が高まっています。
「AMG」って何て読む?
ところで「AMG」の読み方についてですが、もともとドイツ語で「アーエムゲー」だったものの、世界中で販売するようになると国際共通語に近い英語読みの方がビジネス上有利なため、今は正式に「エーエムジー」と読むようになりました。
ただし日本ではなぜか昔から誤った読み方が定着し、古い自動車ファンほど「アーマーゲー」と呼びがちです。
「アーマーゲー」の謎
アーマーゲーの由来は、人気漫画でそう呼ばれていた説、とある雑誌の編集部で「AMGを紹介するのに、ドイツ語でなんて読みのだろう?」と議論になり、バイトの学生が適当に「アーマーゲーじゃないすか?」と言ったのが広まり定着した、という説までさまざま。
いずれにせよインターネットなどない時代、即興でデマカセを言ってもすぐにググって答え合わせする術もなく、「あー、アーマーゲーね。ハイハイ。」と、それらしい響きでみんな納得していたという、ノンキな時代だったのは間違いありません。
メルセデス・ベンツとメルセデスAMG、代表的なモデルで比較
メルセデスAMG車はほとんどがメルセデス・ベンツ車の高性能版ですが、具体的にはどのような違いや性能差があるのでしょう?
いくつか代表的な車種で比較してみました。
第1戦:メルセデス・ベンツ A180 vs メルセデスAMG A45 S 4MATIC+
メルセデス・ベンツ | メルセデスAMG | |
代表グレード | A180 | A 45 S 4MATIC+ |
新車価格 | 362万円 | 802万円 |
全長mm) | 4,420 | 4,445 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,850 |
全高(mm) | 1,420 | 1,410 |
ホイールベース(mm) | 2,730 | 2,730 |
車重(kg) | 1,360 | 1,640 |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | 四輪駆動(4WD) |
エンジン | M282 DOHC直列4気筒ターボチャージャー付 | M139 DOHC直列4気筒ターボチャージャー付 |
排気量(cc) | 1,331 | 1,991 |
最高出力 | 136馬力(100kW) /5,500回転 | 421馬力(310kW) /6,750回転 |
最大トルク | 20.4kgf・m(200N・m) /1,460~4,000回転 | 51.0kgf・m(500N・m) /5,000~5,250回転 |
ミッション | 7速デュアルクラッチ トランスミッション(セミAT) | 8速デュアルクラッチ トランスミッション(セミAT) |
全てFFで1.3リッターターボ(A180)または同プラグインハイブリッド(A250e)、2リッターディーゼル(A200d)をラインナップするメルセデス・ベンツ版に対し、メルセデスAMG版は306馬力(A35S 4MATIC)または421馬力(A45S 4MATIC+)の2リッターターボで4WD。
AMG版はもっとも一般的なA180より最高出力、トルクともに倍以上、価格も格違いですが、A180は低回転から最大トルクを発揮するので、街乗りでは性能差を感じにくいかもしれません。
- 最新「Aクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 646台 平均価格 257万円 支払総額 27~633万円
第2戦:メルセデス・ベンツ Eクラス vs メルセデスAMG Eクラス
メルセデス・ベンツ | メルセデスAMG | |
代表グレード | E300スポーツ | E 63 S 4MATIC+ |
新車価格 | 910万円 | 1,867万円 |
全長mm) | 4,940 | 4,980 |
全幅(mm) | 1,850 | 1,905 |
全高(mm) | 1,455 | 1,460 |
ホイールベース(mm) | 2,940 | 2,940 |
車重(kg) | 1,740 | 2,060 |
駆動方式 | 後輪駆動(FR) | 四輪駆動(4WD) |
エンジン | M264M20 DOHC直列4気筒ターボチャージャー付 | M177 DOHCV型8気筒ツインターボチャージャー付 |
排気量(cc) | 1,991 | 3,982 |
最高出力 | 258馬力(190kW) /5,800~6,100回転 | 612馬力(450kW) /5,750~6,500回転 |
最大トルク | 37.7kgf・m(370N・m) /1,800~4,000回転 | 86.7kgf・m(850N・m) /2,500~4,500回転 |
ミッション | 9速AT | 9速AT |
メルセデス・ベンツの代表的セダン、Eクラスは1.5リッターターボからガソリン/ディーゼルそれぞれの2リッタープラグインハイブリッド、3リッターV6ターボマイルドハイブリッドまでラインナップ豊富です。
比較しやすい2リッターターボ258馬力のFRスポーツセダン、E300スポーツに対し、メルセデスAMG版のE63S 4MATIC+は馬力もトルクも価格も倍以上となっており、大排気量の4リッターV8が低回転から大トルクのため、あらゆるステージで有利です。
- 最新「Eクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 767台 平均価格 368万円 支払総額 50~1,149万円
第3戦:メルセデス・ベンツ GLC vs メルセデスAMG GLC
メルセデス・ベンツ | メルセデスAMG | |
代表グレード | GLC300 4MATIC | GLC 63 S 4MATIC+ |
新車価格 | 796万円 | 1,526万円 |
全長mm) | 4,670 | 4,675 |
全幅(mm) | 1,890 | 1,930 |
全高(mm) | 1,645 | 1,625 |
ホイールベース(mm) | 2,875 | 2,875 |
車重(kg) | 1,830 | 2,080 |
駆動方式 | 四輪駆動(4WD) | 四輪駆動(4WD) |
エンジン | M264M20 DOHC直列4気筒ターボチャージャー付 | M177 DOHCV型8気筒ツインターボチャージャー付 |
排気量(cc) | 1,991 | 3,982 |
最高出力 | 258馬力(190kW) /5,800~6,100回転 | 510馬力(375kW) /5,500~6,250回転 |
最大トルク | 37.7kgf・m(370N・m) /1,800~4,000回転 | 71.4kgf・m(700N・m) /1,750~4,500回転 |
ミッション | 9速AT | 9速AT |
標準的なSUVのGLCでも違いはEクラスと同じようなものですが、メルセデスAMG版の方はEクラスより最高出力・最大トルクをともに落とす代わり、最大トルクをメルセデス・ベンツ版GLC300 4MATICより低い回転数から発揮する、SUVらしいチューニングとなっています。
- 最新「GLC」中古車情報
-
本日の在庫数 602台 平均価格 545万円 支払総額 204~1,113万円
メルセデスAMGの特徴
内外装にも差があり、AMG仕様に準ずる「AMGライン」もある
メルセデスAMG車がメルセデス・ベンツ車より優れているのは性能だけではありません。
高速域での空力性能で有利、かつスポーティな前後バンパーなどエアロパーツや高級アルミホイール、高性能LEDヘッドライト、レザーインテリアやステンレスのペダル類など内外装、高性能ブレーキやエアサスペンションなど、高級車としても格上。
あくまで高性能ブランドのため、超高級路線の「メルセデス・マイバッハ」ブランドと異なりスポーツ路線ですが、内外装やブレーキなどをパッケージ化し、メルセデス・ベンツ車をリーズナブルにメルセデスAMG車へ見せるメーカーオプション「AMGライン」もあります。
かつては中間的な「AMGスポーツ」もあった
現在はメルセデスAMG車とメルセデス・ベンツ車は明確に分けられていますが、かつてはメルセデス・ベンツC450AMG 4MATICなど、中間的な「AMGスポーツ」が存在しました。
内外装や装備の一部がメルセデスAMG車に準じるだけでなく、Sクラスなど上級車のエンジンを少々チューンして搭載していたのが、現在のAMGラインとの違いです。
販売戦略の変更により、「メルセデス・ベンツ車のAMGスポーツ」は短期間で「メルセデスAMG車の1グレード」へ変更されましたが、メルセデスAMGのA35 4MATICやC43 4MATICクーペなど、「お手頃価格のメルセデスAMG車」に、その名残が残っています。
メルセデスAMG車のトップモデルエンジンは、職人による手組み
前身であるAMGのエンジンは、アファルターバッハの本社工場でマイスター(職人)が1人で1台のエンジンを手組みして仕上げる “One man-one engine”として知られていました。
ただし、メルセデスAMGとしてダイムラーグループ傘下で積極的に拡販されるようになってからは、急増した需要へ対応するため、手狭になったアファルターバッハ以外の工場でも生産しています。
旧「AMGスポーツ」のように、メルセデス・ベンツエンジンの高性能仕様「メルセデスAMG監修エンジン」搭載車もありますが、今でもトップグレードのエンジンは昔ながらの手組みで、エンジンに貼られたAMG職人のプレートがその証です。
メルセデスAMGの現行モデル
2021年8月現在、メルセデス・ベンツ車の中でもまだモデルチェンジから間もないCクラスとSクラスではまだメルセデスAMG版が登場しておらず、ミニバンのVクラスのようにスポーツ性と無縁な車、EV(電気自動車)のメルデセスEQシリーズにも設定はありません。
それ以外のメルセデス・ベンツ車には漏れなく設定されており、メルセデスAMGオリジナル車ともども日本で販売されている全車種を紹介します。
-コンパクト-
Aクラス(A35 4MATIC / A45 S 4MATIC+)
別ブランドのスマート車を除けばダイムラーAGで、そしてメルセデス・ベンツではもっとも小型軽量安価なFFエントリーモデルのAクラスにもメルセデスAMG仕様は存在します。
いずれも2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載する4WDですが、A35はA250セダンなどと同じエンジンの仕様違いで306馬力、A45SはメルセデスAMGエンジンで421馬力で内外装や装備も異なり、価格もA35が636万円、A45Sが802万円です。
なお、A45Sより出力を抑えた(382馬力)A45もありますが、日本では未発売。
- 最新「メルセデスAMG Aクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 119台 平均価格 572万円 支払総額 190~1,160万円
CLAクーペ(CLA35 4MATIC / CLA45 S 4MATIC+)
Aクラスの4ドアクーペ(4ドアハードトップ)版CLAクーペもAクラスと同様のラインナップで相違点も変わらず、CLA35が688万円、CLA45Sが870万円となっています。
CLAシューティングブレーク(CLA35 4MATIC Shooting Brake / CLA45 S 4MATIC+ Shooting Brake)
CLAクーペのシューティングブレーク(クーペルックのステーションワゴン)版CLAシューティングブレークもAクラス同様で、CLA35シューティングブレークが698万円、CLA45Sが880万円です。
- 最新「CLAクラス シューティングブレーク」中古車情報
-
本日の在庫数 307台 平均価格 295万円 支払総額 119~704万円
-セダン-
Aクラスセダン(A35 4MATIC Sedan)
Aクラスの4ドアセダン版は、テスト車両が走っているという話はあるものの、本格的な4ドアスポーツはCLAクーペに任せるという事なのか、まだ本国ですらA35のみでA45やA45Sは登場しておらず、日本での価格は646万円です。
Eクラス(E53 4MATIC+ / E63 S 4MATIC+)
EクラスセダンはE53がメルセデス・ベンツの上級車Sクラス用3リッター直6ターボエンジン+マイルドハイブリッドのAMGチューン版で435馬力、E63SがAMG製の4リッターV8ツインターボエンジンで612馬力、同じエンジンで571馬力のE63は日本未発売です。
価格は控えめな内外装と装備のE53が1,259万円で、E63Sが1,867万円となっています。
-ステーションワゴン-
Eクラスステーションワゴン(E53 4MATIC+ Stationwagon / E63 S 4MATIC+ Stationwagon)
Eクラスステーションワゴンもセダンと同じ内容で、E53が1,288万円、E63Sが1,912万円となっています。
-クーペ-
Cクラスクーペ(C43 4MATIC Coupe / C63 Coupe / C63 S Coupe)
まだ先代モデルを継続中のCクラスクーペはラインナップがやや古く、メルセデス・ベンツ版EクラスやSクラス用の3リッターV6ツインターボエンジンをAMGチューン(390馬力)したC43のみ4WDで、AMG製4リッターV8ツインターボのC63(476馬力)とC63S(51馬力)がFR。
価格はC43が1,005万円、C63が1,363万円、C63Sが1,502万円です。
- 最新「Cクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 146台 平均価格 656万円 支払総額 270~1,750万円
Eクラスクーペ(E53 4MATIC+ Coupe)
メルセデスAMGのEクラスクーペはセダンなどに遅れて2018年に追加され、メルセデス・ベンツSクラスなどの3リッター直6ターボエンジン+マイルドハイブリッドをAMGチューンした、435馬力で1,305万のE53のみです。
- 最新「Eクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 86台 平均価格 741万円 支払総額 316~2,135万円
GTクーペ(GT / GT C / GT R)
メルセデスAMG GTクーペはメルセデスAMGオリジナルの2ドアスポーツクーペで、全てメルセデスAMG製4リッターV8ツインターボを搭載。
全て受注生産で、ベースグレードのGTが530馬力で1,777万円、高性能版GT Cが557馬力で2,243万円、レーシングバージョンGT Rが585馬力で2,453万円となっています。
GT 4ドアクーペ(GT 43 4MATIC+ / GT 53 4MATIC+ / GT 63 S 4MATIC+)
GTクーペの4ドア(4ドアハードトップ)版は2ドア版とラインナップが異なり、E53などと同じメルセデス・ベンツ製AMGチューンの3リッター直列6気筒ツインターボ+マイルドハイブリッドを積んだGT43が367馬力で1,216万円、同じエンジンのGT53が435馬力で1,647万円。
GT63Sのみ639馬力と2ドア版と同じ4リッターV8ツインターボながら、よりパワフルな639馬力で2,437万円です。
-カブリオレ/ロードスター-
Cクラスカブリオレ(C43 4MATIC Cabriolet / C63 S Cabriolet)
Cクラスクーペの4シーターオープン版であるCクラスカブリオレのラインナップはクーペと同じで、C43が1,062万円、C63Sが1,564万円です。
Eクラスカブリオレ(E53 4MATIC+ Cabriolet)
EクラスカブリオレもEクラスクーペと同様のラインナップで、E53が1,364万円です。
SLC(SLC 43 Final Edition)
Cクラスベースのライトウェイト2シーターオープンスポーツで、既に現行モデルの販売終了が決まって最終特別仕様車「ファイナルエディション」のみの販売なSLCはCクラスクーペ/カブリオレなどと同じ3リッターV6ツインターボエンジンを搭載し、1,017万円。
次期型はAMGのオリジナル車種「メルセデスAMG SL」として2021年末デビューと言われるSLクラス同様にAMGオリジナルとも言われますが、まだ先行きは不透明です。
- 最新「SLC」中古車情報
-
本日の在庫数 9台 平均価格 533万円 支払総額 364~684万円
GTロードスター(GT / GT C)
AMG GTクーペの2シーターオープン版で、レーシンググレードの「R」こそないものの、GTロードスターが1,927万円、GT Cロードスターが2,352万円です。
- 最新「GT」中古車情報
-
本日の在庫数 71台 平均価格 1,697万円 支払総額 780~5,562万円
-SUV-
Gクラス(G 63)
軍用車両上がりのタフな豪華オフローダーであるGクラスは、需要に供給が追いつかないようで、2021年8月現在はメルセデス・ベンツ版、メルセデスAMG版とも新規受注はストップがかかっているようです。
メルセデスAMG版のG63は585馬力のAMG製4リッターV8ツインターボを搭載し、販売されていれば2,218万円。
- 最新「メルセデスAMG Gクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 286台 平均価格 2,469万円 支払総額 660~3,890万円
GLA(GLA35 4MATIC / GLA45 S 4MATIC+)
AクラスのSUV版であるGLAはラインナップもAクラスと同様で、GLA35が702万円、GLA45Sが895万円です。
ただしA35がA45Sに比べてフロントグリルやバンパーなど外装が地味なのに対し、GLA35はGLA45Sとあまり変わらないのが特徴です。
- 最新「GLAクラス」中古車情報
-
本日の在庫数 467台 平均価格 385万円 支払総額 128~800万円
GLB(GLB35 4MATIC)
ベースのBクラスにはないメルセデスAMG版が、SUV版のGLBには存在し、GLA35と同じエンジンを積むGLB35が732万円で販売されています。
GLC(GLC43 4MATIC / GLC63 S 4MATIC+)
Cクラス相当のSUV、GLCはCクラスクーペ/カブリオレと同じラインナップで、GLC43が973万円、GLC63Sが1,526万円です。
- 最新「GLC」中古車情報
-
本日の在庫数 602台 平均価格 545万円 支払総額 204~1,113万円
GLCクーペ(GLC43 4MATIC Coupe / GLC63 S 4MATIC+ Coupe)
GLCのボディをテールゲートつきの5ドアファストバッククーペとしたGLCクーペのメルセデスAMG版は、GLCと同じラインナップでGLC43クーペが1,006万円、GLC63Sクーペが1,559万円です。
GLE(GLE53 4MATIC+ / GLE63 S 4MATIC+)
Eクラス相当のSUV、GLEはEクラス同様のラインナップでE53が1,347万円、GLE63が1,958万円となっています。
- 最新「GLE」中古車情報
-
本日の在庫数 232台 平均価格 863万円 支払総額 250~1,495万円
GLEクーペ(GLE53 4MATIC+ Coupe / GLE63 S 4MATIC+ Coupe)
GLCクーペ同様、GLEを5ドアファストバッククーペ化したGLEクーペもGLE同様のラインナップで、E53が1,437万円、G63Sが1,998万円です。
GLS(GLS 63 S 4MATIC+)
Sクラス相当のSUV、GLSはE63などと同じ612馬力のAMG製4リッターV8ツインターボへ、2.6t超のヘビー級ボディをパワフルに走らせるべくマイルドハイブリッドまで組み合わせ、価格は2,183万円です。
- 最新「GLS」中古車情報
-
本日の在庫数 134台 平均価格 1,037万円 支払総額 370~1,717万円
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...