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シューティングブレークの意味とは?おすすめ車種も紹介!

シューティングブレークとは?

シューティングブレーク

シューティングブレークとは時代によってやや意味合いが異なりますが、現代ではスポーツカーの要素を持つステーションワゴンを指します。

アルファベット表記では「Shooting brake」となり、「シューティング」は「狩猟」、「ブレイク」は「抑制する」という意味になります。

このようなネーミングになった背景は、1960年代のイギリスで狩猟用にクーペハッチバックのスタイルを組み合わせたスタイリングを採用していたことに由来します。

英国生まれのシューティングブレークは日本にはあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。今回はこの「シューティングブレーク」の特徴やおすすめ車種をご紹介していきます。

通常のステーションワゴンとはどう違う?

ボルボ ステーションワゴン

明確な違いはボディ形状にあり

一般的にシューティングブレークはボディフォルム、走行性能共に、スポーティなモデルを指します。
例えば、車体の前から後ろまで一直線に伸びた水平ラインのルーフを持つステーションワゴンに対して、シューティングブレークはリヤに向かうに連れてルーフが絞り込まれたモデルが多いのが特徴です。
それでいて、車内空間は広く取られていることがメリットでもあります。

また、ステーションワゴンはセダン商用車の発展モデルなのに対し、シューティングブレークはスポーティなクーペが元となっています。カテゴリー的には類似していますが、成り立ちは全く違うことが分かります。

シューティングブレークおすすめ車種①メルセデスベンツ・CLAシューティングブレーク

メルセデスベンツ CLSシューティングブレイク

ベンツのエントリーモデル「Aクラス」をベースとしたモデルです。

FF(前輪駆動)ということもあり、同ブランドの中では比較的安価なモデルになりますが、高級モデルの「CLSシューティングブレーク」に通じるデザインが採用されています。

ベースとなった「CLA」に比べ頭上スペースは42mm拡大され、居住性・積載性ともに向上しています。

新車価格:368~571万円

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シューティングブレークおすすめ車種②ボルボ V40

ボルボ V40 外装 2017年型

ボルボには元々3ドアモデルの「C30」というモデルがありましたが、後継車種として5ドアモデルの「V40」が登場しました。

シューティングブレークとしてはやや小ぶりな車体ですが、間延びして見えないポーティなフォルムは、日本でも人気を得ています。

新車価格:339~455万円

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シューティングブレークおすすめ車種③MINIクラブマン

BMW MINI Clubman

レトロモダンなデザインを基調としたMINIクラブマンは、ステーションワゴン風のボディですが、元を辿るとクラシックミニ時代の「ミニエステート」をモチーフとしていることもあり、列記としたシューティングブレークに位置付けられます。

現行モデルは高級路線化し、ボディも大型化しましたが、新たな客層を取り入れ、販売数を伸ばしています。

新車価格:290~410万円

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シューティングブレークおすすめ車種④スバル・レヴォーグ

スバル レヴォーグ 2015年型

シューティングブレークという言葉があまり定着していない日本では単にステーションワゴンやスポーツワゴンと呼ばれることの多い「レヴォーグ」。しかし、欧州の定義に当てはまて行くと「シューティングブレーク」に属するモデルです。

パワフルなターボエンジンを搭載する「レヴォーグ」はマイナーチェンジにより、足回り・車体剛性も向上し、利便性の高いモデルでありながらスポーティな走りも味わえるモデルです。

新車価格:277~394万円

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実用性も運動性能も高いシューティングブレーク

ステーションワゴン×スポーツカー

いかがでしたか?シューティングブレークはスポーツカーの要素を大事にしていることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

ステーションワゴンは後部座席やトランクスペースを広く取ることができ、実用性の高さは魅力ですが、間延びしている印象は拭えません。

しかし、シューティングブレークの流れ落ちるようなルーフは、ロングボディでありながらスポーティさを失っていません。欧州では車のデザイン性を比較的重んじる傾向にあります。そのため実用性だけでなくルックスを妥協しないステーションワゴン=シューティングブレークという分類なのでしょう。

近年はハッチバックSUVでもクーペを意識したボディ形状がトレンドとなっているため、今後もシューティングブレークをうたった車が増えてくるのではないでしょうか?

以下にこれから登場しそうな新型シューティングブレークの情報もまとめてありますので、気になった方はチェックしてみてください。

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この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ