MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

マツダ

更新

【マツダのハイブリッド車全6モデル一覧】燃費・価格・評判や新型車

マツダ3|セダンとファストバック

マツダ3 ファストバック
マツダ3 ファストバック

マツダ3(旧名アクセラ)は、4ドアセダンと5ドアファストバックをラインナップする、マツダのミドルクラス車です。グレード間で見た目にほとんど違いがなく、高級感があります。

マツダ3のパワートレインラインナップは「SKYACTIV G(ガソリンエンジン)」「SKYACTIV D(ディーゼルエンジン)」「SKYACTIV X」の3つ。SKYACTIV Xはマツダのマイルドハイブリッドシステム「Mハイブリッド」を組み合わせることにより、走行性能と燃費性能を向上させています。

マツダ3(SKYACTIV X)のパワートレインスペック

パワートレインSKYACTIV X
排気量2.0L
エンジン最高出力
 kW[PS]/rpm
140[190]/6,000
エンジン最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
240[24.5]/4,500
モーター最高出力
 kW[PS]/rpm
4.8[6.5]/1,000
モーター最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
61[6.2]/100
トランスミッション6EC-AT

マツダ3(SKYACTIV X)の燃費

2WD4WD
WLCTモード(km/L)17.2~17.816.2~16.8
市街地モード(km/L)13.5~14.412.6~13.7
郊外モード(km/L)17.7~18.116.7~16.9
高速道路モード(km/L)19.1~19.618.1~18.6

マツダ3(SKYACTIV X)の新車販売価格

X PROACTIVE319万円~
X PROACTIVE Touring Selection331万円~
X L Package338万円~
X Burgundy Selection345万円~
最新「MAZDA3セダン」中古車情報
本日の在庫数 110台
平均価格 207万円
支払総額 140~282万円
最新「MAZDA3ファストバック」中古車情報
本日の在庫数 660台
平均価格 218万円
支払総額 139~398万円

マツダ3全タイプ試乗した筆者がおすすめするカーライフ・お好み別グレード5選

マツダ フレア|ワゴンRのOEM

マツダ フレア

フレアはスズキ ワゴンRからのOEMです。ISG(モーター機能付発電機)によるマイルドハイブリッドシステムを採用しています。ワゴンR風およびワゴンRスティングレー風のデザインがそれぞれラインナップしています。

フレアのパワートレインスペック

排気量0.6L
エンジン最高出力
 kW[PS]/rpm
34[49]/6,500
エンジン最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
58[5.9]/5,000
モーター最高出力
 kW[PS]/rpm
1.9[2.6]/1,500
モーター最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
40[4.1]/100
トランスミッションCVT

フレアの燃費

2WD/4WD
WLCTモード(km/L)24.2~25.2
市街地モード(km/L)22.3~23.0
郊外モード(km/L)25.1~26.5
高速道路モード(km/L)24.5~25.4

フレアの新車販売価格

HYBRID XG128万円~
HYBRID XS142万円~
最新「フレア」中古車情報
本日の在庫数 530台
平均価格 76万円
支払総額 17~193万円

マツダ フレアワゴン|スペーシアのOEM

マツダ フレアワゴン タフスタイル
マツダ フレアワゴン タフスタイル

フレアワゴンはスズキ スペーシアシリーズからのOEMです。ノーマルスタイルに加え、フレアワゴン タフスタイル(スペーシアギア風デザイン)とカスタムスタイル(スペーシアカスタム風デザイン)と、3モデルをラインナップします。

タフスタイル、カスタムスタイルにはそれぞれハイブリッドターボ仕様も用意されています。

フレアワゴンのパワートレインスペック

排気量0.6L0.6L
仕様ノンターボターボ
エンジン最高出力
 kW[PS]/rpm
38[52]/6,50047[64]/6,000
エンジン最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
60[6.1]/4,00098[10.0]/3,000
モーター最高出力
 kW[PS]/rpm
2.3[3.1]/1,0002.3[3.1]/1,000
モーター最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
50[5.1]/10050[5.1]/100
トランスミッションCVTCVT

フレアワゴンの燃費

ノンターボターボ
WLCTモード(km/L)20.2~22.219.2~19.8
市街地モード(km/L)19.3~21.017.2~18.1
郊外モード(km/L)21.1~23.520.4~21.2
高速道路モード(km/L)21.0~21.919.4~19.7

フレアワゴンの新車販売価格

HYBRID XG138万円~
HYBRID XS152万円~
タフスタイル HYBRID XS168万円~
タフスタイル HYBRID XT185万円~
カスタムスタイル HYBRID XG164万円~
カスタムスタイル HYBRID XS176万円~
最新「フレアワゴン」中古車情報
本日の在庫数 555台
平均価格 95万円
支払総額 16~209万円
最新「フレアワゴンタフスタイル」中古車情報
本日の在庫数 60台
平均価格 153万円
支払総額 70~186万円

マツダ フレアクロスオーバー|ハスラーのOEM

フレアクロスオーバーはスズキ ハスラーからのOEMです。クロスオーバー風のスタイルに、ISG(モーター機能付発電機)によるマイルドハイブリッドシステムを採用しています。

フレアクロスオーバーのパワートレインスペック

排気量0.6L0.6L
仕様ノンターボターボ
エンジン最高出力
 kW[PS]/rpm
36[49]/6,50047[64]/6,000
エンジン最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
58[5.9]/5,00098[10.0]/3,000
モーター最高出力
 kW[PS]/rpm
1.9[2.6]/1,5002.3[3.1]/1,000
モーター最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
40[4.1]/10050[5.1]/100
トランスミッションCVTCVT

フレアクロスオーバーの燃費

ノンターボターボ
WLCTモード(km/L)23.4~25.020.8~22.6
市街地モード(km/L)22.1~22.918.5~19.7
郊外モード(km/L)24.1~26.422.3~24.4
高速道路モード(km/L)23.5~25.121.0~23.0

フレアクロスオーバーの新車販売価格

HYBRID XG136万円~
HYBRID XS151万円~
HYBRID XT166万円~
最新「フレアクロスオーバー」中古車情報
本日の在庫数 592台
平均価格 111万円
支払総額 30~198万円

【中古】マツダ アクセラ|スカイアクティブハイブリッド

マツダ アクセラハイブリッド2016年
マツダ アクセラハイブリッド2016年
マツダ アクセラハイブリッド 2016年 内装

独自進化を遂げた”スカイアクティブハイブリッド”

スカイアクティブハイブリッドのバッテリー、モーターなどは基本的にプリウスと同じハードウェアが搭載されています。違いは、マツダ独自のエンジン、スカイアクティブGの2リッターが組み合わされていることです。

前述のとおり、マツダはハイブリッドや電気自動車エンジンの開発よりも内燃機関を磨くことでスカイアクティブといわれる燃費効率を最大限に上げることに注視した開発を進めてきました。

その開発で培った技術が「スカイアクティブG」と呼ばれる新世代の高直噴ガソリンエンジンに結実しています。

  • 量産ガソリンエンジンとして世界一の圧縮比を実現
  • 燃費と中低速域でのトルクを15%向上
  • 中低速域でのトルクの増大を実現域で使いやすさを追求
  • 高圧縮比エンジンの課題であった異常燃焼(ノッキング)を回避させ、燃費向上を実現

スカイアクティブG+トヨタのハイブリッド「THS-II」の融合

エンジンスペックをガソリンエンジン単体のクルマよりもハイブリッドを融合させるために馬力、最大トルクを調整することで設計以上の燃費性能を発揮するように組み合わされています。

トヨタのハイブリッドでありながらも、その走り、乗り味、マツダ仕様に仕立てられています。

発進、加速こそマツダらしくないものの、独自のアイドリングストップ技術を駆使し再始動の振動を際限なくなくし、スムーズな乗り心地を追求しています。

また、ブレーキ特性もハイブリッドの回生ブレーキの違和感を劇的に軽減しています。

ハイブリッドでも人馬一体の走りを実現

「走る歓びをかたちに」を目指す通り、 マツダのドライビングフィールが具現化しています。発進時の若干の鈍さもアクセルワークの動き出しに対して、 動きのタイミングもしっかりと受け止めようと反応します。走りは、マツダのガソリン車、ディーゼル車と変わらないフィーリングで楽しむことができます。

マツダ アクセラハイブリッドのスペック

  • 駆動方式:FF
  • エンジン形式:直4DOHC16バルブ
  • SKYACTIV‐HYBRID(SKYACTIV‐G 2.0+モーター)
  • 最高出力:99ps
  • 全長:4,580mm
  • 全幅:1,795mm
  • 全高:1,455mm
  • 重量:1,410Kg
  • 燃費:30.8km/h(JC08モード
  • 価格:ハイブリッド-S Lパッケージ(281万3,400円)

マツダ アクセラハイブリッドのユーザーからの評判

マツダ アクセラハイブリッド2016年

トヨタのハイブリッドシステムが元となっているもののマツダテイストに仕上がっているアクセラ。ユーザーの満足度、評判についてご紹介します。

  • HVシステムはプリウスだが、走りの良さ、乗り味の良さ、ブレーキフィーリングもガソリン車に遜色なく満足できる。
  • タウンユースとしては高い経済性が期待でき満足できる。
  • 優れた燃費性能、それでいて楽しい走りができる。
  • 上質感の高い内装やデザインがいい。

外観のデザインを含め、ハイブリッドの経済性に加えて走りのテイスト、乗り味、独自の味付けに満足しているユーザーが多いようです。

一方、トランクルームの狭さ、装備のオプション、使い勝手などに対する不満の意見も見受けられます。

ただ、総合的には及第点以上で、良い車と言えるのではないでしょうか。

最新「アクセラ」中古車情報
本日の在庫数 93台
平均価格 105万円
支払総額 25~197万円

マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?

マツダの最新ハイブリッドパワートレインは、MX-30に搭載される「e-SKYACTIV G」と、CX-30およびマツダ3に搭載される「SKYACTIV X 」です。

ボディサイズの近いSUVである、MX-30とCX-30を比較してみました。

MX-30とCX-30のスペックを比較

モデル名MX-30CX-30
パワートレインe-SKYACTIV GSKYACTIV X
排気量2.0L2.0L
エンジン最高出力
 kW[PS]/rpm
115[156]/6,000140[190]/6,000
エンジン最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
199[20.3]/4,000240[24.5]/4,500
モーター最高出力
 kW[PS]/rpm
5.1[6.9]/1,8004.8[6.5]/1,000
モーター最大トルク
 N・m[kgf・m]/rpm
49[5.0]/10061[6.2]/100
トランスミッション6EC-AT6EC-AT

同じマイルドハイブリッドパワートレインでも、SKYACTIV Gをベースにしている「e-SKYACTIV G」と、新設計の「SKYACTIV X」ではパワーや乗り味が異なります。

「SKYACTIV X」のほうが出力、トルク、燃費に優れており、「SKYACTIV G」よりも上位の乗り心地やドライビングフィールと評判です。CX-30やマツダ3は他のパワートレインと「SKYACTIV X」は全く異なるという評価がなされていました。

MX-30とCX-30の燃費を比較

MX-30/2WDCX-30/2WD
WLCTモード(km/L)15.6 17.2~17.8
市街地モード(km/L)12.3 13.5~14.4
郊外モード(km/L)16.1 17.7~18.1
高速道路モード(km/L)17.2 19.1~19.6

「SKYACTIV X」のほうが燃費性能に優れていますが、どちらも他メーカーのハイブリッド車に比べると少し見劣りしてしまいます。しかし、日常使いには申し分ない数値です。

MX-30とCX-30の新車販売価格を比較

MX-30(ベース車)242万円
MX-30 Basic Set249万円~
MX-30 Advanced Set270万円~
MX-30 Highest Set281万円~
CX-30 X PROACTIVE329万円~
CX-30 X PROACTIVE Touring Selection341万円~
CX-30 X L Package347万円~

価格差はパワートレインの違いのみが要因ではありませんが、SKYACTIV X搭載のCX-30のほうが高額です。SKYACTIV Xは性能・燃費ともに評価の高いエンジンですが、搭載モデルの車両価格が高くなってしまうことが難点という評価がもっぱらです。

340万円あれば、国産メーカーのライバル車はもちろん、輸入車も検討することができます。この価格帯で勝負するにはマツダは少し不利かもしれないですね。

対するe-SKYACTIV G搭載のMX-30は、最新モデルにも関わらず安価です。性能・燃費ともにじゅうぶんというユーザーであれば、手の届きやすいハイブリッド「e-SKYACTIV G」は魅力的でしょう。

マツダ SKYACTIV-Xエンジンはどこが世界初?搭載市販型が発売決定!

マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?

新型マツダ2 マイルドハイブリッドモデル

マツダ2
マツダ2 現行モデル

マツダ2(旧名デミオ)の現行モデルは、ガソリンモデルとクリーンディーゼルモデルの2つ。ハイブリッドはラインナップしていません。名前がデミオからマツダ2に変わったときもマイナーチェンジにとどまっています。

次期型マツダ2に採用されるパワートレインは、マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」と新世代エンジン「SKYACTIV X」も予想されていました。

しかし、ここにきてマツダが、2023年までにトヨタ ヤリスハイブリッドをベースとしたコンパクトカーを欧州へ導入する計画を示しました。つまり、次期型マツダ2はヤリスハイブリッドのOEMとなる可能性が浮上したのです。

ヤリスハイブリッドがベースであれば、生産はトヨタが行うことになるため、e-SKYACTIV GやSKYACTIV Xが採用される可能性は低くなります。

最新「MAZDA2」中古車情報
本日の在庫数 520台
平均価格 161万円
支払総額 79~249万円

ディーゼルハイブリッドの新型車

マツダのお家芸であるクリーンディーゼルエンジンと、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた新型車の登場はずいぶん前から噂されていますが、まだ登場していません。

しかしマツダよれば、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたディーゼル車の導入について、「かなり高い目標で進めている」とのこと。日本車ではまだディーゼルハイブリッド車がデビューしていないため、期待して待ちましょう。

ハイブリッドカーに関する記事はこちらもおすすめ

新型車・スクープまとめはこちら

【マツダのディーゼル車一覧】燃費や価格まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード