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新車で買えるMT車(マニュアル車)全車一覧|2021年最新情報

MT車(マニュアルトランスミッション)とは?

マツダ ロードスター ND フロント
マツダ ロードスター ND

MTとは、マニュアルトランスミッションの略で、手動の変速装置のことを指します。

かつては、流体継手(トルクコンバーター駆動ロスのあるAT(オートマチックトランスミッション)に対して、伝達効率の優れるMT車の方が圧倒的に燃費がよかったのですが、自動変速技術の向上によりそのメリットももはやなくなっています。

また、0.02秒ほどで変速可能なデュアルクラッチトランスミッションが登場した今となっては、サーキットのラップタイムにおいても自動変速にはかなわないのが現実です。

そのため、新車でのMT搭載車は著しい減少傾向にあり、スポーツモデルですらMTの設定が存在しない車が増えてきました。

それでもMTが選ばれるメリット

自動変速機の搭載率が90%を超える昨今、MTは趣味性の高いものとしての価値が大半となっています。それでもMTのメリットを挙げるとすれば、「軽量」「高耐久」「車を操る楽しさ」でしょう。

自動変速に対抗できるだけの価値が求められるようになった現在のMTは、ギア比やケース剛性、シフトフィーリングが徹底的に見直され、より完成度の高いMTが製造されています。

自動変速全盛によるMT氷河期ともいえる現在は、実はMTにとって最高の時なのかもしれません。

トランスミッションの意味と仕組み全種類まとめ!AT・MT・CVT・DCT・AMTとは?

トヨタのMT車【全7車種】

カローラスポーツ

トヨタ カローラスポーツ 2018

カローラスポーツはカローラシリーズのハッチバックタイプ。

ギアチェンジ時に適切なエンジン回転数に自動で調整するアシスト機能がついた6速MTがラインナップされました。

後輪には、この車格では珍しくコーナリングで路面との接地性が有利なダブルウィッシュボーンサスペンションが採用され、「カローラスポーツ」に恥じないスペックです。

最新「カローラスポーツ」中古車情報
本日の在庫数 518台
平均価格 212万円
本体価格 113~300万円

トヨタ新型カローラスポーツ販売好調でMTも追加!価格やスペック・内装・納期は?

カローラツーリング

カローラシリーズのワゴンタイプ「カローラツーリング」にも、同様に6速MT仕様がラインナップしています。

最新「カローラツーリング」中古車情報
本日の在庫数 301台
平均価格 233万円
本体価格 140~310万円

86

トヨタ 86 GT リミテッドブラックパッケージ

往年の名車、トヨタ レビン/トレノ(AE86)の名前を冠した、トヨタとスバルの共同開発車です。

圧倒的な低重心を誇るスバルの水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトを採用し、スポーツカーとして魅力的なパッケージを実現しています。

振動を打ち消し合い、滑らかに回転する自然吸気の水平対向エンジンを、専用開発の6速MTで操れるのが魅力のピュアスポーツカーです。

スバルではデザインが多少変更されており、「BRZ」の名前で販売されていました。

最新「86」中古車情報
本日の在庫数 1024台
平均価格 213万円
本体価格 85~776万円

【トヨタ86は若者向けスポーツカー】実燃費やスペックからカスタムや評価も

カローラアクシオ/カローラフィールダー

トヨタ カローラアクシオ HYBRID G 2017
トヨタ カローラアクシオ 2017年モデル
トヨタ_カローラフィールダー HYBRID G
トヨタ カローラフィールダー 2017年モデル

セダンタイプのアクシオ、ステーションワゴンタイプのフィールダーは、新カローラシリーズが登場しても引き続き併売されています。

いずれも5速MT仕様がラインナップしています。

最新「カローラアクシオ」中古車情報
本日の在庫数 743台
平均価格 80万円
本体価格 18~222万円
最新「カローラフィールダー」中古車情報
本日の在庫数 1725台
平均価格 99万円
本体価格 14~228万円

【トヨタカローラ/カローラアクシオ総まとめ】初代から現行11代目までと中古車価格

C-HR

コンパクトSUVのC-HRにもMTモデルがラインナップしています。

最新「C-HR」中古車情報
本日の在庫数 2659台
平均価格 212万円
本体価格 138~440万円

ヤリス

旧名ヴィッツはフルモデルチェンジにより、日本でも「ヤリス」の名前で販売されるようになりました。コンパクトで取り回しがよく、燃費に優れた人気モデルです。6速MT仕様がラインナップしています。

最新「ヤリス」中古車情報
本日の在庫数 337台
平均価格 164万円
本体価格 100~339万円

トヨタ ヤリスをサーキットで試乗!ハイブリッドとガソリンを比較

日産のMT車【全3車種】

日産 ノート NISMO S

日産 ノート NISMO S 2014年

ノート nismo Sは日産のコンパクトカーであるノートに、スポーティな外観とパフォーマンスを与えたメーカーチューンドカーです。

エンジンはハイリフトカムシャフトへの換装や、吸気システムが変更された自然吸気の1.6Lを採用しています。専用チューニングを施したエンジン性能を活かすために5速MTが組み合わされており、スポーツカー顔負けの走行性能となっています。

最新「ノート」中古車情報
本日の在庫数 7905台
平均価格 96万円
本体価格 1~278万円

フェアレディZ

日産新型フェアレディZ 新色 カーマインレッド 外装

2019年には生産開始から50週年を迎えるフェアレディZです。現在フルモデルチェンジに向け、ドイツの自動車メーカーであるメルセデスベンツと共同開発しているとの噂があります。

現行は2008年にモデルチェンジした6代目でのZ34型です。ヘッドライトは特徴的な形となり、パワートレインにはスカイラインで採用された「3.7L VVELエンジン」を搭載しており、最高出力は336PSを発生します。

最新「フェアレディZ」中古車情報
本日の在庫数 902台
平均価格 192万円
本体価格 26~1,848万円

【動画&画像30枚】新型日産フェアレディZプロトタイプの内装、オマージュした先代との対比

マーチ NISMO S

東京オートサロン2014 with NAPAC 日産 マーチ NISMO S

コンパクトハッチ「マーチ」のスポーツグレードであるNISMO S。

下位グレードとはエンジンが異なり、総排気量が1.2Lから1.5Lに増加しています。それに加えて車高が5mm低く、総重量は30kg増加しており、走行時の安定感が向上しています。

最新「マーチ」中古車情報
本日の在庫数 1890台
平均価格 45万円
本体価格 2~178万円

ホンダのMT車【全3車種】

シビック ハッチバック

シビックタイプR
画像はタイプR

ホンダ シビックハッチバックの6MTには、スポーツ走行に必須であるシフトダウン時の回転合わせを自動化した「レブマッチシステム」が採用されています。「コンフォート」「スポーツ」、そして本格的なスポーツ走行に最適な「+R」の3モードを利用可能です。

また、ハイパフォーマンスモデルのシビック タイプRは、ニュルブルクリンクでFF量産車最速となる7分43秒80のラップタイムを記録しました。

最新「シビック」中古車情報
本日の在庫数 301台
平均価格 223万円
本体価格 15~1,500万円

【ホンダ新型シビック タイプR 最新情報】納期や試乗レビューと馬力など総まとめ

N-ONE RS

2020年秋にモデルチェンジが行われるN-ONE。スポーティグレード「RS」には、FFターボ×6速MTが搭載されます。S660のMR×6速MTとはまた違った足回りを楽しめます。

最新「N-ONE」中古車情報
本日の在庫数 2016台
平均価格 81万円
本体価格 11~230万円

【新型ホンダ N-ONE】フルモデルチェンジでどこが変わる?先行情報HP公開中

S660

ホンダ S660α 2015年

ホンダ S660は、MRレイアウトを採用したオープンスポーツ「ホンダ ビート」の流れを汲む軽スポーツカーです。軽自動車初となる6速MTを搭載し、コンパクトながらMRレイアウト本格的なスーパースポーツカーのドライビングを楽しむことができます。

エンジンは他のホンダのNシリーズと共通ですが、小型化されたターボチャージャーで機敏なエンジンレスポンスを追求し、6速MTを駆使したスポーツドライビングが手軽に楽しめる車です。

最新「S660」中古車情報
本日の在庫数 108台
平均価格 274万円
本体価格 136~560万円

ホンダ S660の魅力を徹底解説!特別仕様車や価格・エンジン・口コミ・カスタマイズについても

マツダのMT車【全7車種】

ロードスター/ロードスターRF

マツダ ロードスター30周年記念スペシャルイベント

ライトウェイトスポーツの最右翼であるマツダ ロードスターは、初代ユーノス ロードスターから一貫した「人馬一体」を象徴する2シーターのピュアオープンスポーツカーです。

4代目マツダ ロードスターには、直噴1.5Lエンジンの「SKYACTIV-G」に、ロードスターのために自社開発された縦置き用の6速MTが搭載されています。FRならではのダイレクトなシフトフィーリングと、軽快で素直なハンドリングが味わえるのが魅力です。

最新「ロードスターRF」中古車情報
本日の在庫数 94台
平均価格 281万円
本体価格 183~530万円

マツダNDロードスターRF売れ過ぎ!ハードトップモデルが美しい!

マツダ2

マツダ2(旧名デミオ)はマツダのコンパクトハッチバックモデル。6MT仕様は、モータースポーツベース車の「15MB」だけでなく通常ラインナップでも選択できます。

最新「MAZDA2」中古車情報
本日の在庫数 411台
平均価格 171万円
本体価格 90~242万円

デミオ車名変更でMAZDA2(マツダ2)へ!新型は全車速追従機能で9月発売

マツダ3(ファストバック)

MAZDA3(マツダ3)2019
MAZDA3(マツダ3)ファストバック 旧アクセラ

マツダ3は2019年5月にデビューしたセダン/ハッチバック。旧名はアクセラです。

マニュアル仕様があるファストバックは、その名の通りセダンよりもなだらかに下がっていくルーフによってスポーティーな雰囲気を演出しています。

最新「MAZDA3ファストバック」中古車情報
本日の在庫数 398台
平均価格 246万円
本体価格 158~339万円

マツダ6(ワゴン、セダン)

マツダ6(旧名アテンザ)はマツダのフラックシップモデル。クリーンディーゼルによる力強い走りとマツダならではの洗練されたデザインは、マツダの技術の結晶と称され、自動車評論家やファンからの評価も高いです。

ワゴンとセダン、両方に6MT仕様が用意されています。

最新「MAZDA6セダン」中古車情報
本日の在庫数 58台
平均価格 323万円
本体価格 253~417万円
最新「MAZDA6ワゴン」中古車情報
本日の在庫数 33台
平均価格 318万円
本体価格 226~368万円

Mazda6(マツダ6)セダン 試乗レポ|ガスコンロ掃除がきっかけで世界初!2.5Lターボはヤバいエンジンだった!

CX-3

マツダ CX-3 2018

マツダのクロスオーバーSUVラインナップの中で最もコンパクトなモデル。『次の時代のスタンダードを創造する』とのテーマの元、魂の躍動感を表現したデザインコンセプトが用いられ、最新のクリーンディーゼル技術が投入されました。

パッケージングや外観をゼロから見直し、車離れが進む若年層に向けて、「車」の本質価値を問うために開発されました。

最新「CX-3」中古車情報
本日の在庫数 1123台
平均価格 164万円
本体価格 79~318万円

【マツダCX-3 新型vs旧型違いを徹底比較】今回のマイナーチェンジは変更多数!

CX-5

【マツダ CX-5 25T】南伊豆町「喚声台」で撮影

2018年10月に、マツダCX-5にハイパワーな新開発2.5Lターボエンジンを搭載したグレードを追加、同時に、2.0Lクリーンディーゼルターボエンジン搭載モデルに、6速MT車が加わりました。

SUVでマニュアルトランスミッションを採用するのは珍しいケース。SUVでも走りを楽しみたい人におすすめのモデルとなりました。

最新「CX-5」中古車情報
本日の在庫数 3375台
平均価格 206万円
本体価格 45~370万円

マツダ CX-5マイナーチェンジ発表!2.5Lガソリンターボ国内初導入&ディーゼルにMT追加

マツダ CX-30

CX-30はCX-3とCX-5の中間サイズのSUV。コンパクトながらプレミアムクラスを意識した、高い質感と快適な乗り心地が特徴です。6MTが選択できます。

最新「CX-30」中古車情報
本日の在庫数 450台
平均価格 270万円
本体価格 179~350万円

【マツダ CX-30 新型デビュー】実質プレミアムSUVが200万円台後半からの高コスパ

スバルのMT車【全2車種】

BRZ|販売終了

スバル BRZ ジュネーブモーターショー2019

スバル BRZはトヨタ 86の兄弟車であり、共通の骨格構造を持っています。

外装には多少の違いがあり、フロント下の開口部形状が異なっていたり、バンパーやヘッドライトがBRZ専用品となっていたりするなど、近くで見ると違いがはっきり分かります。

最新「BRZ」中古車情報
本日の在庫数 351台
平均価格 201万円
本体価格 86~389万円

【新型トヨタ 86】フルモデルチェンジはいつ?スバル BRZは北米デビュー!最新情報まとめ

WRX STI |販売終了

スバル WRX STI 2017

ラリーを始めとするモータースポーツで鍛え上げられたスバル WRXは、2L⽔平対向ターボエンジンのハイパワーをシンメトリカルAWDで余すことなく路⾯に伝え、圧倒的な動⼒性能を誇るマシンです。

過酷なラリーシーンで扱われるトランスミッションは、最適なギア⽐や滑らかなフィーリングはもとより、⾼い剛性と⾼耐久性を備えなければパフォーマンスを発揮できません。

スバル WRX STIには、スバル レオーネ時代から使われる⾃社開発の4WD⽤縦置きトランスミッションに、熟成に熟成が重ねられた6速MTが搭載されます。

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次期新型スバル WRX STI デザイン予想CGを入手!次は400馬力超えか!

スズキのMT車【全8車種】

スイフト/スイフトスポーツ

スズキ スイフト xg

スイフトは個性的かつスポーティーなデザインや高い走行性能、コンパクトなサイズに使い勝手の良さが特徴の軽自動車です。2018年度にはカーオブザイヤーの国内部門を受賞しています。

スズキ スイフトスポーツは、軽量化が推し進められたボディと、新開発のサスペンションでコンパクトスポーツとして魅⼒的なハンドリングを実現しています。140PSの1.4L直噴ターボに組み合わされるトランスミッションは、クロスレシオの6速MTです。

最新「スイフト」中古車情報
本日の在庫数 2886台
平均価格 80万円
本体価格 3~201万円
最新「スイフトスポーツ」中古車情報
本日の在庫数 759台
平均価格 137万円
本体価格 25~438万円

ジムニー/ジムニーシエラ

スズキ ジムニー 2018
スズキ ジムニー 2018年型
4代目新型ジムニーシエラ JC_ジャングルグリーン
スズキ ジムニーシエラ 2018年型

2018年7⽉にフルモデルチェンジしたスズキ ジムニーと、その普通車モデルであるジムニーシエラ。

先代と同じ5速MTに加え、伝統のラダーフレームとリジットアクスルサスペンションを採⽤した悪路⾛破性はもちろん、街乗りでも運転しやすいサイズ感が特徴です。

最新「ジムニー」中古車情報
本日の在庫数 4119台
平均価格 116万円
本体価格 0~399万円
最新「ジムニーシエラ」中古車情報
本日の在庫数 363台
平均価格 209万円
本体価格 25~407万円

アルト F/アルトワークス

スズキ アルト  8代目
スズキ アルト  8代目
スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークス

アルトは1979年の発売以降、8代目に至る現在まで活躍しているロングセラー車種です。

アルトのスポーツモデルであるスズキ アルトワークスはターボエンジンと4WDが採用されており、軽⾃動⾞とは思えないほどの動⼒性能を発揮します。さらに670kgの軽量ボディに、100N・mまで⾼められたターボエンジンを搭載しています。

アルトワークスのために専⽤開発された5速MTは、ショートストローク化とクロスレシオ化され、660ccとは思えないスポーティでパワフルなパフォーマンスです。

最新「アルト」中古車情報
本日の在庫数 4452台
平均価格 53万円
本体価格 0~152万円
最新「アルトラパン」中古車情報
本日の在庫数 5442台
平均価格 64万円
本体価格 0~166万円

【スズキアルト総まとめ】初代から現行8代目までのスペックや中古車価格

ダイハツのMT車【全1車種】

ダイハツ コペン

ダイハツ コペン セロ 2015年

ダイハツの現行ラインナップで唯一の軽スポーツカー・コペン。軽量・高剛性のボディ構造「D-Frame」の採用で優れた操縦安定性を実現し、ターボエンジンと7速スーパーアクティブシフト付CVTの組み合わせにより、滑らかな加速を実現しました。

ボディにはそれぞれの個性が際立つ「セロ」「ローブ」「エクスプレイ」の3タイプを設定。また、ダイハツの現行ラインナップでMT車が選択できるのはコペンのみとなっています。

最新「コペン」中古車情報
本日の在庫数 1114台
平均価格 111万円
本体価格 28~318万円

コペン攻略|ローブ・セロ・エクスプレイのグレード比較&口コミ、値引き価格など

外車メーカーのMT車一覧

BMWのMT車(マニュアル車)現行モデル

ルノーのMT車(マニュアル車)現行モデル

  • メガーヌ RS
  • カングー
  • トゥインゴ

ポルシェのMT車(マニュアル車)現行モデル

  • 718 ボクスターS/ケイマンS

ロータスのMT車(マニュアル車)現行モデル

  • エヴォーラ
  • エキシージ
  • エリーゼ

新車で買えるMT車 期待の新型車

新型スバル BRZ/新型トヨタ 86

新型スバル BRZ 北米モデル
新型スバル BRZ 北米モデル

現行モデルの販売が終了したスバル BRZ。兄弟車のトヨタ 86もフルモデルチェンジ間近という噂があります。

2020年11月、新型BRZのデザインを北米スバルが公開し、米国での発売は2021年秋と判明。デザインを見るに新型BRZ(および新型86)も、MT車がラインナップされそうなスポーツカーです。

【新型トヨタ 86】フルモデルチェンジはいつ?スバル BRZは北米デビュー!最新情報まとめ

日産 新型フェアレディZ

フェアレディZ 次期新型プロトタイプ
フェアレディZ 次期新型プロトタイプ

2020年9月16日に世界初公開された日産「フェアレディZ」次期新型プロトタイプ。発売時期は2022年頃とのことです。

現行フェアレディZには7ATと6MTがラインナップしていますが、日産の顔であるGT-Rはすでに全車AT車。一足先にモデルチェンジしたスカイラインも全てAT仕様となっています。

新型フェアレディZにも引き続きMTが採用されるのでしょうか?

新型日産フェアレディZプロトタイプの内装、オマージュした先代との対比

ホンダ 新型シビックタイプR

次期新型ホンダ シビック タイプR のデザイン予想CG
次期新型ホンダ シビック タイプR のデザイン予想CG

ホンダ シビックハッチバックのハイパフォーマンスモデル「タイプR」の次期型デビューが、2021年内と噂されています。

新型シビックタイプRのパワートレインには関しては、ガソリンターボとハイブリッドユニットのどちらが採用されるかは不明です。MT車もラインナップするのでしょうか。

【次期新型ホンダ シビック タイプR】フルモデルチェンジ後のデザイン予想CGを入手!

MT車(マニュアル車)の運転は難しい?乗り方のコツ

両手両足を使って車を操るMT車は一見運転が難しそうですが、一度慣れてしまえば、あとは無意識でシフトチェンジができるようなります。さらに練習を重ねれば、変速ショックを完全になくすことも可能です。

MT車の乗り方のコツをご紹介します。

運転のコツ「発進手順とクラッチ操作」

©Stepan Popov/stock.adobe.com

MT車に乗る上で最初の難関でありながら、最大の難関が発進です。

  1. クラッチペダルを踏む(踏んだまま②へ)
  2. シフトレバーを1速に入れた状態でアクセルペダルを踏み込み、エンジン回転数2000rpm弱を維持
  3. その状態でクラッチペダルを戻してゆき、車が動き出すポイントで一度ペダルを止める
  4. 車が完全に動き出したらクラッチペダルを完全に戻して、さらにアクセルを踏み込むと車は走行状態へ

このときのクラッチの戻し方が、発進時の要である「半クラッチ」です。

半クラッチ

エンジンは、モーターのように0rpmの状態からは即座に稼働できません。常に回転していなければならないので、そのまま停止状態のトランスミッションを接続するとエンジンは停止してしまいます。

それを防ぐために、発進の際にはクラッチ板を滑らせながら徐々に動力を伝達しつつ、エンジンの回転数を維持する必要があるのです。この動作が「半クラッチ」です。

半クラッチの状態はクラッチペダルのストローク内の真ん中にあるとは限りません。車種やクラッチ板の摩耗状態によっては、奥にあったり、手前にあったりするため、半クラッチの位置を探るのが発進手順の第一歩となります。

半クラッチとは?仕組みとマニュアル(MT)車でのコツ【自動車用語】

エンストしないコツ

発進時にエンジンストールしないためには、半クラッチの正確な位置を把握する必要があります。

そのためには、エンジンがアイドリング状態で「クラッチペダルを回転数が落ち込む位置まで戻し、エンジンが停止する前にクラッチペダルを踏み込んでエンストを防止する」という動作を繰り返し、半クラッチ位置を身体に覚えこませる反復練習が効果的です。

半クラッチの位置が身体に染みこんだら、次はアクセルコントロールです。クラッチ操作が完璧でも、アクセルによるエンジン回転数のコントロールがうまくいかなければ、やはりエンジンストールをしてしまいます。

クラッチとアクセルの連携をうまくするには、アクセルペダルを踏んでエンジン回転数をやや高めた状態で、上記の半クラッチ練習をします。ポイントは、クラッチ操作をしてもアクセルペダルは固定したまま動かさないということです。

これらの練習により、クラッチとアクセルを独立して操作することが容易になり、発進時のエンストの心配はなくなるでしょう。過度のエンジンストールと半クラッチ状態は、エンジンとクラッチを痛める原因になります。

また、練習の際は安全な場所で、車が動かないようにサイドブレーキをしっかりとかけた状態で行ってください。

運転のコツ「ギアチェンジと練習方法」

ギアチェンジの際に車がゆすられてしまうシフトショックは、最新のATでもデュアルクラッチトランスミッションでも大なり小なり発生してしまいます。

しかしMTならば、シフトショックは練習次第で完全になくすことができます。

変速ショックのまったくないスムースなギアチェンジができれば、寝ている同乗者を起こすこともなく、トランスミッションやエンジンマウントの保護にもつながるため、MTに乗るのならばぜひとも習得したい技術です。

スムースなギアチェンジのためには、意外なことにクラッチ操作よりもアクセル操作の方が重要です。

ギアチェンジは、エンジンとトランスミッションの回転数さえ合っていればクラッチのつなぎ方は問題になりません。

シフトアップ

シフトアップ時のシフトショックの原因は、ギアチェンジする間にエンジン回転数がトランスミッションの回転数より下がってしまうことです。

それを解消するためには、ギアチェンジをする間もアクセルを踏んで、エンジン回転数をシフトチェンジ後の回転数に正確に合わせる必要があります。

とくに低速時の完全なアクセルオフの状態からペダルを踏み込んだ際の微妙なアクセル調整は、ペダルの抵抗やエンジンレスポンスによって大きく左右するため非常に繊細なペダルワークが要求されます。

この繊細なペダルワークは、1速で走行している状態でアクセルオン・オフを繰り返しても、車がギクシャクしないように練習することで養われるでしょう。

シフトダウン・エンジンブレーキ

シフトダウンの際に単純にクラッチを切ってシフトダウンしただけでは、低いエンジン回転数によってタイヤの回転にブレーキがかけられるため、車が前につんのめり大きく不快なシフトショックを引き起こしてしまいます。

滑りやすい路面や速度によっては、車体が不安定になり後輪が滑りだす恐れもあります。

スムースなシフトダウンをするためには、クラッチを切った状態でアクセルペダルを煽り、シフトダウン後の回転数に合わせた状態でクラッチをつなぐ「ブリッピング」操作が必須です。

おおよその回転数にアクセルペダルを煽るだけでもシフトショックは低減されますが、シフトショックを完全になくすためにはシフトダウン後の回転数を正確に把握し、クラッチをつなぐわずかな間もその回転数を維持する高度なペダルワークが必要になります。

これには、アクセルオフの状態から狙った回転数になるようにアクセルペダルを踏み込み、1秒間ほど維持する練習が効果的です。

つま先(トゥ)でブレーキペダルを踏みながら、かかと(ヒール)でアクセルペダルを煽り「ブリッピング」操作をするのが、ブレーキとシフトダウンを同時におこなう「ヒールアンドトゥ」というテクニックになります。

ヒールアンドトゥとは?やり方から練習法やコツで完全攻略!【動画付き】

EVの普及でMTの新車販売はなくなる?

©sestaeli/stock.adobe.com

世界中で推し進められているカーボンニュートラルの流れに伴い、ゼロ・エミッション・カーである電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCV)の開発・販売・乗り替えの動きがあります。

特にEVは、自動運転コネクテッドサービス、カーシェアリングなど他の技術・サービスとの相性がよいことから、それらを搭載・運用することを前提として開発が進められるでしょう。

電動機構との相性や誰でも乗れる車の普及という点を考えると、EVにMT仕様がラインナップすることはほぼないといえます。

したがって、今後ガソリン車やハイブリッド車に代わり、EVが自動車のメインモデルになればなるほど、新車で購入できるMT車はますます減っていくと思われます。

全ての車がEVになるまではかなり時間がかかるでしょうが、MT車を新車で買いたいと考えている人は、どれにしようか悩めるうちに決めたほうがよさそうですね。

【新車情報カレンダー 2020~2021年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

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執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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