初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプってみんなどんな車で来てるの?今欲しい車ってなに?今回MOBY編集部がキャンプ場に行って人気の車を調査してきました!

みんなキャンプ場にどんな車で来てるの?

キャンプ場にいる大人たちは楽しそう

こんにちは。MOBY編集部のだーもとです。

突然ですが、キャンプっていいですよね!

キャンプ場に来て楽しんでる大人たちは“キラキラ"輝いて見えます。
そんな”キラキラ”輝いた大人たちは今どんな車に乗っていて、どんな車が欲しいのでしょうか!

出典:© MOBY

キャンプ場にはどんな車で来ているのか?実際に調査してみた!

キャンプ場で調査

出典:© MOBY

キャンプ場にいる人たちはどんな車で来ていて、今どんな車を欲しがっているのでしょうか。

そんな疑問を解決するにはキャンプ場で聞くのが1番ということで
今回、MOBY編集部のだーもと(写真左)ミウラ(写真右)が、
神奈川県相模原市にあるキャンプ場でアンケート調査を実施。
総勢25名の方にいろいろとお話をお伺いしました。

出典:© MOBY

アウトドアスタイルにカスタムしたい!

ハイエース

© MOBY

トヨタ ハイエース

出典:© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:マツオカさん
・キャンプ歴:28年
・キャンプに来る頻度:月1回以上
・一緒に来た人:会社仲間とその家族。

だーもと

すみません。
ハイエースの後ろに付けている、この赤いシートで覆われたものはなんですか?

出典:© MOBY

マツオカさん

これはカーゴトレーラーと言って、キャンプの時だけ取り付けて来ます。キャンプ用の荷物を積んだままにしておけるから便利なんですよ。

出典:© MOBY

だーもと

すごい!中もちゃんと整理されてる!”アウトドア好き”が伝わってきます。
そんなアウトドア好きのマツオカさんは、今欲しい車などありますか?

マツオカさん

アウトドアは大好きだね!4月~10月は月に何回もキャンプに行くし、冬にはウィンタースポーツをしてますよ。
今欲しい車といえば、スーパーロングでスーパーハイルーフのハイエースかな。救急車と同じ大きさのやつ。車内を自分でカスタムして乗りたいですね!

キャンピングトレーラーについてはこちら

トヨタ ハイエースについてはこちら

車は夢か実用性か!?

出典:© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:アムさん
・アウトドア歴:40年以上
・キャンプに来る頻度:年1回くらい
・一緒に来た人:会社仲間とその家族

だーもと

こんにちは。たくさんいらっしゃいますが、みなさん何仲間ですか?
大人数ですが、どんな車で来たのですか?

アムさん

これは、会社の仲間とその家族です。
みんなアウトドアが好きで、よく集まっていろいろなところでバーベキューとかしてるんですよ!
今日はそこにあるレグナムで来ました!荷物もたくさん載るのでいいですよ。

三菱 レグナム

© MOBY

だーもと

みなさんでよく出かけたりするんですね。
それだと車も頻繁に使うと思うのですが、今欲しい車はありますか?

アムさん

子供も大きくなったし、欲しい車とか考えたこと無いけど。あえて言うなら雪道にも強そうっていう理由で、レガシィアウトバックがいいかな。うちのほうは、雪が多いから。

だーもと

確かに、実用性は大切ですよね。
お隣の方は、欲しい車ありますか?

お隣の方

お金があったら、ハマーが欲しいね。キャンプとかアウトドアにもいいしね。

だーもと

かっこいいですね。ハマーすごく似合いそうです!
お答えいただき、ありがとうございました。

スバル レガシーアウトバックについてはこちら

ハマーについてはこちら

キャンプ向きだけどマンションの駐車場にちょうどいい車がベスト!

トヨタ プロボックス

© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:Aさん
・キャンプ歴:4年くらい
・キャンプに来る頻度:年2,3回
・一緒に来た人:家族4人

だーもと

こんにちは。インタビューよろしいですか?

Aさん

もう帰るところなので、あまり時間が無いですが、少しなら大丈夫ですよ。

だーもと

ありがとうございます。今日はどの車で来ましたか?

Aさん

プロボックスです。
いつもはカローラに乗ってるんですが、キャンプの時は荷物がたくさんあるのでレンタカーを借りて来ました。

だーもと

キャンプは荷物も多いですもんね。それでは、今欲しい車はありますか?

Aさん

本当は、日産のセレナとかミニバンが欲しいのですが、マンションの駐車場の高さ制限をオーバーしちゃって入らないんですよね。
なので、ホンダのオデッセイがいいかな。
積載量も十分あるし、家族も全員乗れてサイズもちょうどいいし、買うなら黒のオデッセイがいいですね。

だーもと

駐車場の高さ制限かぁ。とてもリアルなご意見ありがとうございました。

日産 セレナについてはこちら

ホンダ オデッセイについてはこちら

車は見た目と実用性が重要!

出典:© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:クルミザワさん
・キャンプ歴:10年ぶり
・キャンプに来る頻度:人生4回目
・一緒に来た人:家族と親戚 合わせて7人

だーもと

今日はどんな車でキャンプに来られましたか?

ヴォクシー

© MOBY

クルミザワさん

ヴォクシーです。”アウトドア好き”みたいに見えると思うのですが、すごく久しぶりのキャンプなんです。

だーもと

そうなんですね。ベテランのオーラが出ていました!
もしキャンプなどアウトドア用に買うなら、欲しい車はありますか?

クルミザワさん

久しぶりにキャンプに来たけど、荷物もたくさん積めるし、やっぱりワゴンタイプがいいね。
でももし買うならヴォクシーの新型がいいかな。
このサイズのワゴンは、かっこいいと思えるのが少ないけど、ヴォクシーはスタイリッシュだし値段もちょうどいいよね!

トヨタ ヴォクシーについてはこちら

アトレー7が至高!

出典:© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:ラベンダーさん
・キャンプ歴:20年以上
・キャンプに来る頻度:年に4回以上
・一緒に来た人:家族3人

だーもと

ルーフテントすごいですね。車はキャンプ用に買われたのですか?車種を教えてください!

ラベンダーさん

車種はアトレ―7です。
車はアウトドアを考えたわけではなく、7人乗れるからこの車を買いました。ルーフテントはキャンプの時に取り付けてます。

アトレー7

© MOBY

だーもと

ルーフテントに寝たら気持ちよさそうですね。
もし車を変えるなら、今欲しい車などはありますか?

ラベンダーさん

欲しい車は別にないかなぁ。荷物がたくさん乗る車で、シートがフラットになるのがいいけど、今はこれで十分です。

ルーフテントについてはこちら

魅力は希少性と走破性

© MOBY

【プロフィール】
・ニックネーム:浜さん
・キャンプ歴:12年
・どれくらいの頻度でキャンプに来るか?:年4回くらい
・誰ときたか?:友達5人

だーもと

かっこいいランドクルーザーですね。アウトドアが好きで、ランドクルーザーを買おうと思ったのでしょうか?

ランドクルーザー70

© MOBY

浜さん

アウトドアも好きですが、河原やオフロードで走ったりするのが好きで、この車を買いました。
壊れにくくて、デザインも好きです。乗ってみると乗り心地もいいし、荷物もたくさん積めて、アウトドアでも使いやすいです。

だーもと

お気に入りなんですね。そんなお気に入りのランドクルーザーを乗り換えるとしたら、今欲しい車はありますか?

浜さん

なんでもいいのであれば、もう売っていないのですがスーパーダイナが、手に入るなら欲しいです。
メガクルーザーのシャーシにダイナというトラックのキャビンが載っていて、普通に使うにはちょっとデカいのですが、走破性が高くてすごくいいです。
ほかに乗っている人が少ないっていうのが1番の魅力です。

トヨタ ランドクルーザー70についてはこちら

トヨタ メガクルーザーについてはこちら

【調査結果】キャンプ場で多かった車種はこれ!

ボディタイプ別ランキング

キャンプ場に来ていた車のボディタイプで1番多かったのは、ミニバンで13台でした。

<来ていた車第1位ミニバンの車種別の内訳>
・トヨタ ヴォクシー:3台
・トヨタ ノア:2台
・トヨタ シエンタ:2台
・マツダ プレマシー:2台
・トヨタ ヴェルファイア:1台
・三菱 デリカ:1台
・日産 セレナ:1台
・ダイハツ アトレー7:1台

キャンプ場に来ていた車は、ミニバンが圧倒的に多かったです。

トヨタ ヴォクシー

© MOBY

【調査結果】キャンプ場に来ている人が選んだ欲しい車はこれ!

ボディタイプ別ランキング

キャンプ場に来ている人が欲しい車のボディタイプで1番多かったのはSUVで8人でした。

<欲しい車第1位SUVの車種別の内訳>
・トヨタ ランドクルーザー:3人
・トヨタ ハリアー:1人
・メルセデス ベンツ Gクラス:1人
・ハマー:1人
・トヨタ C-HR:1人
・トヨタ スーパーダイナ:1人

ランドクルーザー70

© MOBY

車種別ランキング1位は!?

ボディータイプ別ではSUVが1番多い結果となりました!

キャンプ場に来ている人たちが選んだ欲しい車、車種別第1位は6人の方が欲しいとお答えになりました。

トヨタ ハイエースでした!

ハイエース

© MOBY

キャンプ場でアンケート調査をした結果、乗ってきた車と欲しい車ともに、
選ばれた理由で1番多かったのは「乗車人数と積載量が多いから」ということでした。

ちなみに「ランボルギーニが欲しい」と、お答えになった方がお1人いらっしゃいました。
確かに欲しいですが・・・

【まとめ】積載量と遊び心のある車でキャンプに来たら間違いない!?

出典:© MOBY

キャンプ場に来ていた車の多くは、SUVやミニバンといった十分な積載量を持ったボディタイプの車でした。
またキャンプ場で聞いた欲しい車もボティタイプランキングではSUVが1位になっています。

ボティタイプ別ではSUVが最も多い結果となりましたが、欲しい車として最も名前の挙がった車種はハイエース。
圧倒的な積載量とカスタムしがいのある点が、アウトドア好きを惹きつけるのかもしれませんね!

キャンプ場に来ている人たちはみんな優しい!

今回キャンプ場に行き、たくさんの方にいろいろとお話を聞かせていただいてわかったことがもう1つありました。
それは、キャンプ場に来ている人たちはみんな優しいということ。
キャンプに来ている人たちにアンケート調査をお願いしても、みんな笑顔で答えてくれました。

”キラキラ”した大人たちは見た目だけではなく、中身も”キラキラ”していました!

ミニバン・SUVに関するおすすめランキングはこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

この記事の執筆者

元田 秀この執筆者の詳細プロフィール

MOBY編集部の車好き大学生。大学では自動運転について研究中。好きな車はR34 GT-Rで、好きな映画はワイルドスピード。現在の愛車は18歳のころ20万円ほどで購入した9年落ちのキューブキュービック。日々自分で修理・カスタムしながら乗っています。...