初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱自動車ミニバン一覧比較】人気おすすめランキング!中古で買うなら?

三菱自動車のミニバン人気おすすめランキングをご紹介!本記事では、三菱自動車のミニバンを販売終了モデルも含めた1位から5位までの人気ランキングにまとめています。はたして、三菱のミニバンを中古で買うならどのモデルがおすすめなのでしょうか?

三菱自動車のミニバンをランキングで一覧比較!中古で買うならどれがおすすめ?

デリカシリーズをはじめとする三菱自動車のミニバンは、パワフルなエンジンに高い積載能力を持ち、普段使いからアウトドアレジャーまでの幅広い場面で活躍します。
本記事では、三菱自動車のミニバンを販売が終了しているモデルも含めて、人気順のランキングにまとめました。
三菱のミニバンを中古で買うなら、どのモデルがおすすめなのでしょうか?

三菱自動車のミニバン 人気おすすめランキング【第1位】デリカD:5

5代目 三菱 デリカD:5

デリカD:5は、現在のミニバンの先駆けとなったモデル「デリカスペースギア」の後継車種として、2007年に発売されました。
「世界で唯一のオールラウンダーミニバン」というコンセプトに基づいて開発されており、普段の買い物からアウトドアレジャーまでのさまざまな場面で活躍できます。

駆動方式には電子制御式4WDを採用しており、走行中でも路面状況に応じて4WDから2WDへとスムーズに切り替えることが可能です。
また、哺乳類の肋骨のような構造をしたボディフレーム(リブボーンフレーム)を採用したことにより、自動車アセスメントの衝突安全性能試験総合評価では最高評価の6スター(★★★★★★)を獲得しています。

販売期間2007年~現在
新車価格241~430万円
中古車価格33~416万円
JC08モード燃費10.6km/L(ガソリン)
13.0km/L(ディーゼル)
実燃費10km/L

三菱 デリカD:5のスペック

全長全幅全高
4,7301,7951,850-1,870
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8501,680-1,9107/8
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
2.0Lガソリン2.4Lガソリン2.2Lクリーンディーゼル
エンジン種類直列4気筒SOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量2.0L2.4L2.2L
最高出力110[150]/6,000125[170]/6,000109[148]/3,500
最大トルク191[19.4]/4,200226[23.0]/4,100360[36.7]/1,500~2,750
トランスミッションCVTCVT6速AT
駆動方式FF4WD4WD
使用燃料レギュラーレギュラー軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

三菱 デリカD:5の中古車情報


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱 デリカD:5の基本情報と最新情報はこちら!

三菱自動車のミニバン 人気おすすめランキング【第2位】デリカスペースギア

デリカスペースギア 2WD

デリカスペースギアは、デリカスターワゴンの後継車種として1994年に発売されました。
2代目パジェロをベースに開発された本車は、前面衝突時における安全性を確保するため、フロントにエンジンを搭載した日本初のトールワゴンであり、今日におけるミニバンというジャンルの先駆けとなったモデルでもあります。

本車はパジェロ譲りの4WDと高い剛性を持つラダーフレームを採用していたため、当時のトールワゴンとしては他に類を見ないオフロード性能を誇り、アウトドアユーザーからの高い人気がありました。
現在、日本では生産も販売も行われていませんが、フィリピンでは生産が続けられています。

販売期間1994年~2007年※フィリピンでは販売継続中
新車価格-
中古車価格10~190万円
JC08モード燃費-
実燃費5~7km/L

三菱 デリカスペースギアのスペック

全長全幅全高
4,685-5,0851,6951,960-2,070
ホイールベース車両重量乗車定員
2,800-3,0001,970-2,2907-10
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類V型6気筒SOHC
排気量3.0L
最高出力136[185]/5,500
最大トルク265[27.0]/4,500
トランスミッション4速AT
駆動方式4WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

三菱 デリカスペースギアの中古車情報


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱 デリカスペースギアの記事はこちら!

三菱自動車のミニバン 人気おすすめランキング【第3位】デリカスターワゴン

2代目 デリカスターワゴン

三菱 2代目 デリカスターワゴン

デリカスターワゴンは、商用車の「デリカ」の乗用モデルとして1979年に発売されました。
パジェロと並んで乗用4WD車の先駆けとなったモデルであり、高い積載能力を持っていたこともあって、80~90年代のRVブームの中でアウトドアユーザーから絶大な支持を受けています。

1986年に発売された2代目は、日本国内では1999年に販売終了となりましたが、現在も輸出専用モデルとして生産が続けられています。

販売期間1979年~1986年(初代)
1986年~現在
※現在は輸出専用モデル
新車価格-
中古車価格38~196万円
JC08モード燃費-
実燃費5~9km/L

三菱 デリカスターワゴンのスペック(2代目・日本販売最終モデル)

全長全幅全高
4,4851,6901,975-2,090
ホイールベース車両重量乗車定員
2,2401,760-1,8208
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類直列4気筒OHCディーゼルターボ
排気量2.5L
最高出力63[85]/4,200
最大トルク196.1[20.0]/2,000
トランスミッション5速MT/4速AT
駆動方式4WD
使用燃料軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

三菱 デリカスターワゴンの中古車情報


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱自動車のミニバン 人気おすすめランキング【第4位】グランディス

三菱 グランディス

グランディスは、同社の「シャリオグランディス」の後継車として2003年に発売されました。
外装や内装のデザインには、日本独特の美をイメージさせる曲線が多用されています。
駆動方式には、2WDと4WDを状況に応じて切り替えられる「マルチセレクト4WD」を採用しており、シャリオグランディスが持っていた高い走行性能を受け継ぎました。

しかし、その好みの分かれるデザインや強力なライバル車の存在、三菱ふそうのリコール隠し問題などもあって、日本国内での販売は終始低調となっています。
その一方で、海外では個性的な外装が好評となり、権威ある賞を受賞するなど、日本とは真逆の評価を受けている車でもあるのです。

販売期間2003年~2011年
新車価格-
中古車価格0.1~70万円
JC08モード燃費-
実燃費8km/L

三菱 グランディスのスペック

全長全幅全高
4,775-4,7801,795-1,8351,655-1,685
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8301,640-1,7706/7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
エンジン種類直列4気筒SOHC
排気量2.4L
最高出力121[165]/6,000
最大トルク217[22.1]/4,000
トランスミッション4速AT
駆動方式FF/4WD
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

三菱 グランディスの中古車情報


中古車情報
システムメンテナンス中


三菱自動車のミニバン 人気おすすめランキング【第5位】ディオン

三菱 ディオン

ディオンは、2000年から2006年まで製造・販売されていたミニバンです。
三菱ではディオンをSUW(Sports Utility Wagon)と呼んでいます。
ディオンのベースには、SUWの第1弾である「ミラージュディンゴ」のプラットフォームが使用されており、ホイールベースを延長したことで7人乗りを可能としています。

パワートレインには、2.0L 直列4気筒のNAエンジンとターボエンジンの2種類が用意され、駆動方式はFFと4WDトランスミッションはNAがCVT、ターボには4速ATが組み合されました。

販売期間2000年~2006年
新車価格-
中古車価格10~40万円
JC08モード燃費-
実燃費10~13km/L

三菱 ディオンのスペック

全長全幅全高
4,4601,6951,650-1,655
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7051,360-1,4707
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
ノーマルターボ
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCターボ
排気量2.0L1.8L
最高出力99[135]/5,700121[165]/5,500
最大トルク183[18.7]/3,500220[22.4]/3,500
トランスミッションCVT4速AT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

三菱 ディオンの中古車情報


中古車情報
システムメンテナンス中


使い潰すなら三菱の中古ミニバンがおすすめ!

デリカ スペースギア

デリカスペースギア

三菱自動車のミニバン人気おすすめランキングはいかがでしたか?

今回のランキングでは、デリカD:5以外は国内販売が終了しているモデルでしたが、そのどれもが中古市場で入手しやすく、価格も安い実用的なモデルですので、新車じゃなくても構わないという人にはおすすめです。

また、型落ちの中古モデルであるということは、リセールを気にせず使い潰すつもりで使用しても、問題がないということでもあるので、アウトドアでミニバンをガンガン乗り回したいという人には、やっぱり中古のミニバンがおすすめですね。

ミニバンに関連する記事はこちら!

三菱自動車の新型・モデルチェンジ情報

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK