MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > 【三菱】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2022年7月最新リーク情報
三菱

更新

【三菱】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2022年7月最新リーク情報

MOBY編集部が入手した三菱自動車の新型車、モデルチェンスクープ情報、スパイショットを取り上げた記事をまとめてお届けします。

デリカD:5とミラージュが材料費高騰などで値上げに

原材料価格高騰などをはじめ全般的な「デリカD:5」および「ミラージュ」の車両本体価格を、同年8月1日から改定することを発表しました。

改定後のグレード別価格など詳細はこちらの記事でご確認ください。

日産と共同開発の軽EV「eKクロスEV」、6月16日に発売

新型軽EV「eKクロス EV」が、2022年5月20日に発表されました。発売は2022年6月16日に予定されています。

ミラージュが一部改良で快適性を向上

2022年6月9日、コンパクトカー「ミラージュ」が一部改良され、同日より全国の系列販売会社で販売を開始しました。

今回の一部改良では機能装備の充実を目的とした変更が施され、快適性が向上しています。

海外版RVR「ASX」の新型が欧州でモデルチェンジ予定

新型ASXのティザーイメージ

三菱は2021年1月27日、2023年までに2車種の新型車を欧州市場に投入することを発表しました。

そのうちに1車種はASX(RVRの海外仕様)の新型が含まれていましたが、国内のRVRについては言及なし。年々価格帯が上昇している三菱のSUVラインナップに、手頃なモデルとして登場するかどうかに注目です。

欧州で追加のティザーが公開

ASXのティザー画像

欧州で新型ASXの新たなティザー画像が公開されました。ワールドプレミアは2022年9月に、発売は2023年春に行われる予定です。

「ミニキャブバン」「タウンボックス」「ミニキャブトラック」一部仕様向上

左から、ミニキャブバン、タウンボックス、ミニキャブトラック

「ミニキャブバン」、「タウンボックス」、「ミニキャブトラック」が2022年4月21日に一部仕様を向上しました。

コルトが欧州で復活!公式アナウンスあり

公開された三菱 新型コルトのティザー画像

2022年4月5日、三菱が欧州において新型コルトを2023年秋に発売する予定であることを発表。

コルトはかつて日本でも販売されていたモデルですが、2012年に生産終了して車名が消滅。欧州とはいえ、約10年ぶりにコルトが欧州市場で復活することになりそうです。

今秋復活予定のミニキャブ・ミーブを展示

2021年3月末をもって生産を終了していた軽商用BEV「ミニキャブ・ミーブ」が2022年秋に販売再開します。

それに先立って、2021年3月16日(水)~18日(金)に東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催される第1回 脱炭素経営EXPO 春展にミニキャブ・ミーブが展示されます。

新型アウトランダーPHEVが遂に国内販売を開始

2021年12月16日、3代目となる新型アウトランダーが国内での販売を開始。同年2月のワールドプレミアから10ヶ月が経過、海外ではすでに販売している地域もあり、今回ようやく国内発売に至りました。

ラリーアートの特別仕様車が海外で登場

三菱自動車は2021年11月30日、同社のラリーアートブランド復活第一弾としてピックアップトラックの「トライトン」とSUVの「パジェロスポーツ」に特別仕様車「ラリーアート」を設定。

12月1日より現地で販売開始することを発表しました。日本での発売はありません。

エクリプスクロス一部改良、マイパイロット採用

三菱 エクリプスクロス PHEV(グレード:P) フロント

三菱自動車は2021年11月25日、エクリプスクロスを一部改良し、同日より販売を開始したことを発表しました。

PHEVに運転支援機能「マイパイロット」を採用したほか、ガソリンモデルに特別仕様車を追加するなどをしています。

デリカD:5がマイナーチェンジ間近か

現行デリカD:5

デリカD:5が2022年2月頃にマイナーチェンジを控えているという情報を入手しました。

また、今回のマイナーチェンジでは現行モデルから大きく変更はされないものの、ライトのデザインなどが若干変更され、外装色も追加するとのこと。

まだ詳細は不明ですが、追加情報が入り次第お伝えします。

中国でエアトレックの車名復活!

2021年4月19日、三菱は上海モーターショー2021で新型電気自動車(EV)「エアトレック」のデザインを公開しました。

エアトレックは三菱が2001年から2005年まで販売していたSUVで、2008年に生産が終了したモデルです。今回13年ぶりにエアトレックが復活します。

公開された画像はフロントとリアのみで全体像は不明ですが、三菱の現在のファミリーフェイスである「ダイナミックシールド」が採用されていることがわかります。

ランエボ?ギャランVR-4が復活?

三菱・ギャラン VR-4 新型予想CG
三菱・ギャラン VR-4 新型予想CG

海外の自動車メディアがギャランVR-4の復活をスクープしました。はたしてそれは本当なのでしょうか?国内販売モデルなら、ランサーエボリューションの名で復活??詳しくは下記の記事をご覧ください。

パジェロの復活に期待したい

パジェロ・スポーツ GLX(タイ仕様)の画像
画像は 、パジェロ・スポーツ GLX(タイ仕様)

2019年8月に国内販売が終了した三菱の本格オフローダー・パジェロ。その派生モデルかつ海外専属車のパジェロ・スポーツが、2019年7月にタイでマイナーチェンジされました。同モデルは、パジェロに近いタフギアボディと、洗練されたシティユース系SUVのデザインが融合したような外観を得ています。

2020年以降、パジェロ・スポーツの国内市場への逆輸入や、PHEV化を伴う本家パジェロの復活に期待したいところです。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

国内外メーカー別の新型情報記事一覧

三菱の現行モデル

【三菱自動車セダン一覧比較】人気おすすめランキング!

【三菱自動車ミニバン一覧比較】中古で買うならおすすめは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム
MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム
すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事