MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車検・メンテナンス > エンジンオイル交換料金・値段・時間の相場|どこでやるのがおすすめ?
車検・メンテナンス

更新

エンジンオイル交換料金・値段・時間の相場|どこでやるのがおすすめ?

エンジンオイルの価格と交換費用の相場

エンジンオイルの量を確認

エンジンオイルの価格は、1,500円~2,500円が相場となっています。 もちろん、さらに高額な高品質オイルもありますので、 あくまでも相場は目安として理解しておき、自分の車のエンジンに合うタイプのオイルを選ぶのがよいでしょう。

ディーラー、整備業者、カー用品店などにオイル交換を依頼する場合、オイル代+工賃がかかります。標準的な乗用車で、標準的なオイルを使用する場合(軽自動車~排気量2.0L程度の車)、 オイル代+工賃で2,000円~4,000円程度が相場でしょう。こちらも選択するオイルの価格によって変動し、場合によっては5,000円を超えるケースもあります。

とはいえ、1年に1回のオイル交換で5,000円としても、1か月あたりで換算すれば月420円弱。その程度の維持費であれば、エンジンの性能を最も上げることができるオイルを選ぶことが重要でしょう。

エンジンオイル交換にかかる時間の目安

エンジンオイル交換作業自体は、どんなに長くても30分数以内で完了します。そのため、混み合っていて順番待ちがある場合の方が、かかる時間が読みにくくなります。

ディーラー、整備業者、カー用品店などに依頼する場合は、事前予約がおすすめです。

ガソリンスタンドでの交換は待ち時間が少ない

ガソリンスタンドでのオイル交換は、ほとんどのお店で予約の必要がありません。ディーラー、整備業者、カー用品店など、他の業者と比べても、値段(オイル代や工賃)に違いはほとんどありませんので、気軽なオイル交換・緊急時のオイル交換であればガソリンスタンドがおすすめです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

持ち込みオイルだと割高になる?

使用するオイルが決まっている場合は、自分でオイルだけ持ち込んで交換作業をしてもらうこともできるでしょう。ただし、ガソリンスタンド、 ディーラー、整備業者、いずれの場合でも割高になる可能性があります。オイルを時前で用意したい場合は、店舗に確認してみましょう。

【結論】どこで交換してもOKだが、毎回同じ場所でするのがおすすめ

ディーラー、整備業者、カー用品店、ガソリンスタンド、どこでエンジンオイルを交換しても、費用や作業時間はほとんど同じ。そのため、どこにオイル交換を依頼しても問題ありません。

ただし、エンジンオイルは、いつどこで交換したのか、その時の走行距離、オイルの銘柄、その他のパーツの交換を行っていないかなど、記録・履歴を残しておく必要があります。そのため、自分の車の状態をよく知ってもらうためには、できるだけ同じ店舗・場所でオイル交換を行うのがおすすめです。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード