MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > オイル交換時の適正量とオイル量の測り方|オイル交換のやりすぎは禁物?
役立つ情報

更新

オイル交換時の適正量とオイル量の測り方|オイル交換のやりすぎは禁物?

エンジンオイルの適正量は?

©New Africa/stock.adobe.com

エンジンオイルの量は、普通車で4~5L、軽自動車で2.5~3Lほど。オイル交換時は古いオイルを抜き、一旦エンジンオイル量をゼロにしてから注ぎ足しますので、新品のオイルが不足しないようにこの量を目安にすることができます。

厳密なエンジンオイル量は、取り扱い説明書(オーナーズマニュアル)で確認しましょう。

車に入っているエンジンオイルの量は、オイルレベルゲージを使って測ります。適正量入っているかどうかは、レベルゲージに付着したオイルの線(=オイルの水面の位置)で判断します。

多すぎても少なすぎてもNG

エンジンオイルは、多すぎても少なすぎてもエンジンに不調を来します。オイルレベルゲージのLとHのラインの間に、エンジンオイルの水面があればOKです。

オイル量の減りが異常に早い場合は、オイル漏れのおそれがあります。早めにディーラーや整備工場に相談してください。

エンジンオイルを入れすぎるとどうなる?

エンジンオイルの入れすぎは、燃費悪化や予期せぬ不調を引き起こすことがあります。異音や振動、白煙が見られた場合は、エンジン性能が通常通り発揮できていない可能性があります。

規定量以上のエンジンオイルを入れることは避け、入れすぎた場合はオイルを抜きましょう。オイルの抜き方は、オイル交換時に古いオイルを抜く方法と同じです。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

オイル交換のやり方と手順|自分で行うメリットやお店で交換するには?

カー用品店では量り売りにも対応

新品のエンジンオイルを缶で購入すると、余ったオイルを持ち帰ったり、保管したり、処分したりする必要があります。

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店では、エンジンオイルの量り売りにも対応しています。量り売りであれば、余りオイルも缶も出ないため、お財布にも環境にも優しいですね。

エンジンオイル量の確認方法

オイル量を確認するタイミングは?

エンジンオイル量を正しく測るためには、エンジンを始動させる前か始動後5分ほど経ってからにしましょう。

  • エンジンを始動する前
  • エンジン停止後、しばらく経ってから

このタイミングは「冷間」と呼ばれ、エンジンオイルが下がった状態です。オイルがオイルパンに戻り水位が最も下がった状態での量を測るのが、いちばん確実とされています。

エンジンオイル量の測り方

エンジンオイル量の確認方法の手順を、以下にまとめました。

1.平坦な場所に車を停めて、準備を行う

オイル量を正確に測るため、車を平坦な場所に停めます。エンジンをかけていた場合は、エンジン停止後5分ほど待ちましょう。

汚れてもいい布(ウエス)と軍手を用意します。

2.ボンネットを開けて、オイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージを引き抜いて、付着しているオイルを拭き取ります。

3.オイルレベルゲージを差し込み直し、再度引き抜く

きれいになったオイルレベルゲージを差し込み、再びまっすぐ引き抜きます。

4.オイルレベルゲージに付着したオイルを確認する

オイルレベルゲージの先端にはLとHのラインがあり、その間にエンジンオイルがあれば問題ありません。Hを越えている場合は入れすぎ、Lを下回っている場合は少なすぎです。

オイルの位置を確認したら、オイルレベルゲージを戻してOKです。

エンジンオイルの注ぎ足しはOK?

©varts/stock.adobe.com

古いオイルを抜かずに新品のオイルを注ぎ足すのは、基本的にはNGです。

しかし、オイルレベルゲージを確認し、オイル量が適正値より下回っている、走っているうちにどんどんオイルが減っていくなどの場合は、応急処置としてエンジンオイルを注ぎ足しましょう。

エンジンオイル量が不足すると、エンジンに重大な故障が起きてしまい、修理費用が高額になることも。その場しのぎでもかまわないので、油量を適正値まで戻しましょう。

注ぎ足したら必ずオイル交換をしよう

エンジンオイルを注ぎ足すと、古いオイルと新しいオイルが混ざった状態になります。注ぎ足しによって、古いオイルの劣化や不純物が解消されるわけではないので、必ず次のタイミングでオイル交換を必ず行いましょう。

また、エンジンオイルの減りが早い場合は、オイル漏れの可能性があります。早めにディーラーや整備工場に相談しましょう。

車のエンジンオイル漏れの原因と対処法|オイルの減りが早いと危険?

執筆者プロフィール
山北吏(つかさ)
山北吏(つかさ)
1989年生まれ。現役整備士(整備士3級)webライター。webライター歴は1年半。愛車はインプレッサ(GH8)。車に乗るなら絶対MT!実家が田舎だったこともあり山道は得意!整備士として働き始め3年目。前職は輸入業...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事