MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ハリアー

更新

トヨタ新型ハリアーVSライバル車8車種【人気SUV徹底比較】

三菱 アウトランダー/アウトランダーPHEV|注目のCEV SUV

アウトランダーPHEV G Plus Package(ルビーブラックパール)
アウトランダーPHEV G Plus Package

アウトランダーにはガソリン車とPHEVがラインナップする。アウトランダーPHEVは環境性の高い車=CEVとして、税金面での優遇が非常にアドバンテージになる。トヨタ新型ハリアーをハイブリッド4WDモデルで検討するのであれば、アウトランダーPHEVは競合車として比較しておきたい。

特に、自宅周辺のみの街乗りがメインというユーザーは、アウトランダーPHEVのEV走行が多くなり、燃料消費が限りなくゼロになる可能性がある。新型ハリアーとの価格差をチェックしてみよう。

新型ハリアーとアウトランダーの車両本体価格を比較

ハリアーの
グレード
価格アウトランダーの
グレード
価格
Sガソリン:2,990,000円~
ハイブリッド:3,580,000円~
M20M:2,725,800円~
24M:3,003,000円~
Gガソリン:3,410,000円~
ハイブリッド:4,000,000円~
G20G:2,909,500円~
24M:3,184,500円~
Zガソリン:3,930,000円~
ハイブリッド:4,520,000円~
PHEV G Limited Edition3,939,100円~
PHEV G4,309,800円~
PHEV S Edition5,294,300円

新型ハリアーとアウトランダーのボディサイズを比較

ハリアーアウトランダー
全長(mm)4,7404,695
全幅(mm)1,8551,800
1,810*
全高(mm)1,6601,710
車両重量(kg)1,530~1,7501,500~1,590
1,860~1,930*
定員(人)57
5*

*アウトランダー PHEVの数値

新型ハリアーとアウトランダーのパワートレインスペックを比較

ガソリン車

ハリアーアウトランダー
排気量2.0L2.0L2.4L
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
110[150]
6,000
124[169]
6,000
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
190[19.4]
4,200
220[22.4]
4,200
トランスミッションDirect Shift-CVTCVTCVT
駆動方式FF/4WDFF4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラー

ハイブリッド車(4WD)

ハリアーアウトランダーPHEV
排気量2.5L2.4L
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
94[128]
4,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
199[20.3]
4,500
前モーター最高出力88[120]60[82]
前モーター最大トルク202[20.6]137[14.0]
後モーター最高出力40[54]70[95]
後モーター最大トルク121[12.3]195[19.9]
トランスミッションCVT
駆動方式FF/E-Four4WD
燃料レギュラーレギュラー

新型ハリアーとアウトランダーの燃費を比較

ガソリン車

-(km/L)ハリアー/FFハリアー/4WDアウトランダー/FFアウトランダー/4WD
WLTCモード(平均)15.414.716.0*14.6*
市街地モード11.311.3
郊外モード15.714.9
高速道路モード18.017.1

*アウトランダーのガソリン車はJC08モード燃費の記載

ハイブリッド車

(km/L)ハリアー/FFハリアー/E-FourアウトランダーPHEV
WLTCモード(平均)22.321.616.4
市街地モード19.518.915.4
郊外モード25.124.216.8
高速道路モード22.121.416.8
EV走行換算距離57.6km
最新「アウトランダー」中古車情報
本日の在庫数 166台
平均価格 145万円
支払総額 30~301万円

レクサス NX|レクサス初のコンパクト高級SUV

レクサス NX300
レクサス NX300

レクサスNXはレクサス初のコンパクトSUVとして2014年にデビューした、比較的新しいモデルだ。街乗りの快適さや実用性を想定した高級SUVという意味では、ハリアーとユーザーを獲り合う車といえる。

レクサスブランドであるため、価格帯は新型ハリアーよりワンランク上。ハイグレード「Z」のさらに上級グレードがNXだと捉えればよい。

装備面でも他のレクサス車と相違ないうえ、ガソリン車のターボエンジンは同社上位モデルのRXに搭載されているものと同じ。レクサスNXは安全性、快適性、走りの面で、高級車にふさわしいものを持っている。

新型ハリアーと比較したときに気になるのは燃費だ。NXはガソリン車、ハイブリッド車ともに新型ハリアーに燃費で劣るうえ、ハイオク仕様なので、ガソリン代が気になる人は要注意。

新型ハリアーとレクサスNXの車両本体価格を比較

ハリアーの
グレード
価格レクサスNXの
グレード
価格
Sガソリン:2,990,000円~
ハイブリッド:3,580,000円~
NX3004,546,000円~
Gガソリン:3,410,000円~
ハイブリッド:4,000,000円~
NX300h5,190,000円~
Zガソリン:3,930,000円~
ハイブリッド:4,520,000円~

新型ハリアーとレクサスNXのボディサイズを比較

ハリアーレクサスNX
全長(mm)4,7404,640
全幅(mm)1,8551,845
全高(mm)1,6601,645
車両重量(kg)1,530~1,7501,985~2,125
定員(人)55

新型ハリアーとレクサスNXのパワートレインスペックを比較

ガソリン車

ハリアーレクサスNX
排気量2.0L2.0Lターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
175[238]
4,800~5,600
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
350[35.7]
1,650~4,000
トランスミッションDirect Shift-CVT6 Super ECT(6速AT)
駆動方式FF/4WDFF/4WD
燃料レギュラーハイオク

ハイブリッド車

ハリアーレクサス NX
排気量2.5L2.5L
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
112[152]
5,700
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
206[21.0]
4,400~4,800
前モーター最高出力88[120]101[143]
前モーター最大トルク202[20.6]270[27.5]
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/E-FourE-Four
燃料レギュラーハイオク

新型ハリアーとレクサスNXの燃費を比較

ガソリン車

-(km/L)ハリアー/FFレクサスNX/FF
WLTCモード(平均)15.411.8~12.6
市街地モード11.38.8~9.3
郊外モード15.712.0~13.0
高速道路モード18.013.7~14.5

ハイブリッド車

-(km/L)ハリアー/FFレクサスNX/FF
WLTCモード(平均)22.316.4~17.8
市街地モード19.613.4~14.5
郊外モード25.117.9~19.7
高速道路モード22.117.1~18.5

新型ハリアーとレクサスNXの減税額を比較

ハリアー Z(HV)レクサス NX300h
重量税(エコカー減税)30,000円(免税)15,000円(25%減税)
自動車税(グリーン化特例)32,500円(概ね75%)32,500円(概ね75%)
減税額62,500円47,500円
最新「NX」中古車情報
本日の在庫数 1261台
平均価格 401万円
支払総額 180~971万円

レクサス RX|元は兄弟車!根強い人気の国産高級SUV

レクサス RX300"F SPORT”(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
レクサス RX300″F SPORT”

トヨタ ハリアーとレクサス RXは元は兄弟車で、RXは海外版ハリアーといった立ち位置。3代目からはハリアーとは独立し、日本のレクサスチャンネルでも「RX」の名前で併売されるようになり、現行で4代目。

現在は「元」兄弟関係にあるものの、日本産高級SUVとしての地位を確固たるものとしている点では同じ道を行くモデル同士だ。

レクサスRXはレクサスSUVラインナップの中でも高級なラインに位置するため、新型ハリアーに比べると車両価格が300万円以上高い。したがって直接的んなライバルにはなり得ないかもしれないが、高級SUVの目標としては最適な相手だ。

RXは新型ハリアーよりもボディが大きく、3列シートモデルもラインナップする。

新型ハリアーとレクサスRXの車両本体価格を比較

ハリアーの
グレード
価格レクサスRXの
グレード
価格
Sガソリン:2,990,000円~
ハイブリッド:3,580,000円~
RX3005,240,000円~
Gガソリン:3,410,000円~
ハイブリッド:4,000,000円~
RX450h6,380,000円~
Zガソリン:3,930,000円~
ハイブリッド:4,520,000円~
RX450hL7,960,000円

新型ハリアーとレクサスRXのボディサイズを比較

ハリアーRX300/450hRX450hL
全長(mm)4,7404,8905,000
全幅(mm)1,8551,8951,895
全高(mm)1,6601,7101,725
車両重量(kg)1,530~1,7502,165~2,4152,560~2,625
定員(人)556/7

新型ハリアーとレクサスRXのパワートレインスペックを比較

ガソリン車

ハリアーレクサス RX
排気量2.0L2.0Lターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
175[238]
4,800~5,600
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
350[35.7]
1,650~4,000
トランスミッションDirect Shift-CVT6 Super ECT(6速AT)
駆動方式FF/4WDFF/4WD
燃料レギュラーハイオク

ハイブリッド車

ハリアーレクサス RX
排気量2.5L3.5L
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
193[262]
6,000
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
335[34.2]
4,600
前モーター最高出力88[120]123[167]
前モーター最大トルク202[20.6]335[34.2]
後モーター最高出力40[54]50[68]
後モーター最大トルク121[12.3]139[14.2]
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/E-FourE-Four
燃料レギュラーハイオク

新型ハリアーとレクサスRXの燃費を比較

ガソリン車

-(km/L)ハリアー/FFレクサスRX/FF
WLTCモード(平均)15.410.9
市街地モード11.38.2
郊外モード15.710.9
高速道路モード18.012.7

ハイブリッド車

-(km/L)ハリアー/E-FourRX/E-Four
5人乗り
RX/E-Four
6/7人乗り
WLTCモード(平均)21.614.9~15.314.7
市街地モード18.911.4~11.511.4
郊外モード24.216.2~17.015.8
高速道路モード21.416.2~16.415.9

新型ハリアーとレクサスRXの減税額を比較

ハリアー Z(HV)レクサス RX450h
重量税(エコカー減税)30,000円(免税)18,800円(50%減税)
自動車税(グリーン化特例)32,500円(概ね75%)28,500円(概ね50%)
減税額62,500円47,300円

最新「RX」中古車情報
本日の在庫数 1499台
平均価格 482万円
支払総額 95~1,230万円

新型ハリアーのグレードの特徴を掴んでライバル車と比較しよう

ミドルサイズSUVとしてライバル車の多いトヨタ新型ハリアー。2列5人乗り×ガソリン車で絞っても、各メーカーSUVのメインモデルと競合する。

グレードごとの装備や価格、スペックを見ながら、ライバル車と比較するのがおすすめだ。

新型ハリアーのグレードごとの装備についてはこちらで詳しく解説している。

SUVを検討している人におすすめの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード