更新
トヨタ新型ハリアーVSライバル車8車種【人気SUV徹底比較】
目次
- トヨタ ハリアーがフルモデルチェンジ!
- トヨタ新型ハリアーとはどんな車?
- トヨタ新型ハリアーのライバル車は?
- 新型ハリアーとライバル車 比較のポイント
- トヨタ RAV4|同じエンジンを採用する双子車
- マツダ CX-5|ガソリン&ディーゼルにターボの設定有
- ホンダ ヴェゼル|優秀なターボグレードもあるコンパクトSUV
- 日産 エクストレイル|ファミリーカーやアウトドアに◎
- スバル フォレスター|挑戦しやすい価格&充実の安全装備
- 三菱 アウトランダー/アウトランダーPHEV|注目のCEV SUV
- レクサス NX|レクサス初のコンパクト高級SUV
- レクサス RX|元は兄弟車!根強い人気の国産高級SUV
- 新型ハリアーのグレードの特徴を掴んでライバル車と比較しよう
マツダ CX-5|ガソリン&ディーゼルにターボの設定有
CX-5は他社SUVでは最も有力な競合車といってよい。2.5Lガソリンターボと、2.2Lディーゼルターボを含む、多彩なエンジンラインナップが特徴だ。
特にCX-5のディーゼル車は、価格面でも新型ハリアーのガソリン車とかなり近い。クリーンディーゼル採用により税金面での優遇もあるため、新型ハリアーとは内装や装備を含めて検討するのがおすすめだ。
新型ハリアーとCX-5の車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | CX-5の グレード | 価格 |
S ガソリン | 2,990,000円~ | 20S 20S PROACTIVE | 2,618,000円 2,854,000円 |
G ガソリン | 3,410,000円~ | 25S | 2,849,000円 |
S ハイブリッド | 3,580,000円~ | XD | 2,937,000円~ |
Z ガソリン | 3,930,000円~ | 25S PROACTIVE 25S L Package | 3,085,000円 3,107,500円~ |
G ハイブリッド | 4,000,000円~ | XD PROACTIVE | 3,173,500円~ |
Z ハイブリッド | 4,520,000円~ | 25T L Package | 3,421,000円~ |
– | – | XD L Pakage | 3,426,500円~ |
新型ハリアーとCX-5のボディサイズを比較
– | ハリアー | CX-5 |
全長(mm) | 4,740 | 4,545 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,840 |
全高(mm) | 1,660 | 1,690 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,520〜1,710 |
定員(人) | 5 | 5 |
新型ハリアーとCX-5のパワートレインスペックを比較
新型ハリアーのガソリン車との比較
– | ハリアー | CX-5 | ← | ← | ← |
排気量 | 2.0L | 2.0L | 2.5L | 2.5L ターボ | 2.2L ターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 155[156] 6,000 | 138[188] 6,000 | 169[230] 4,250 | 140[190] 4,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 199[20.3] 4,000 | 250[25.5] 4,000 | 420[42.8] 2,000 | 450[45.9] 2,000 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 6EC-AT | 6EC-AT | 6EC-AT | 6EC-AT MT |
駆動方式 | FF/4WD | FF | 4WD* | FF 4WD | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー | レギュラー | 軽油 |
新型ハリアーのハイブリッド車との比較
– | ハリアー | CX-5 | ← | ← | ← |
排気量 | 2.5L | 2.0L | 2.5L | 2.5L ターボ | 2.2L ターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 155[156] 6,000 | 138[188] 6,000 | 169[230] 4,250 | 140[190] 4,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 199[20.3] 4,000 | 250[25.5] 4,000 | 420[42.8] 2,000 | 450[45.9] 2,000 |
モーター最高出力 | 88[120] | – | – | – | – |
モーター最大トルク | 202[20.6] | – | – | – | – |
トランスミッション | CVT | 6EC-AT | 6EC-AT | 6EC-AT | 6EC-AT MT |
駆動方式 | FF/E-Four | FF | 4WD* | FF 4WD | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー | レギュラー | 軽油 |
新型ハリアーとCX-5の燃費を比較
新型ハリアーのガソリン車(FF)との比較
*-(km/L) | ハリアー | CX-5 | ← | ← | ← |
排気量 | 2.0L | 2.0L | 2.5L | 2.5L ターボ | 2.2L ディーゼル |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 14.6 | 13.0 ~13.8 | 12.2 ~12.6 | 16.6 ~19.4 |
市街地モード | 11.3 | 11.9 | 10.2 ~10.8 | 9.1 ~9.4 | 13.4 ~16.9 |
郊外モード | 15.7 | 15.1 | 13.4 ~14.3 | 12.4 ~12.9 | 16.5 ~17.6 |
高速道路モード | 18.0 | 16.2 | 14.7 ~15.7 | 14.1 ~14.4 | 18.6 ~20.9 |
新型ハリアーのハイブリッド車(FF)との比較
*-(km/L) | ハリアー | CX-5 | ← | ← | ← |
排気量 | 2.5L | 2.0L | 2.5L | 2.5L ターボ | 2.2L ディーゼル |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 14.6 | 13.0 ~13.8 | 12.2 ~12.6 | 16.6 ~19.4 |
市街地モード | 19.5 | 11.9 | 10.2 ~10.8 | 9.1 ~9.4 | 13.4 ~16.9 |
郊外モード | 25.1 | 15.1 | 13.4 ~14.3 | 12.4 ~12.9 | 16.5 ~17.6 |
高速道路モード | 22.1 | 16.2 | 14.7 ~15.7 | 14.1 ~14.4 | 18.6 ~20.9 |
新型ハリアーとCX-5の減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | CX-5 XD |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 30,000円(免税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 32,500円(概ね75%) |
減税額 | 62,500円 | 62,500円 |
- 最新「CX-5」中古車情報
-
本日の在庫数 3161台 平均価格 230万円 支払総額 51~401万円
ホンダ ヴェゼル|優秀なターボグレードもあるコンパクトSUV
ヴェゼルはホンダのSUVラインナップでは、CR-Vよりも小さいコンパクトSUVにあたる。新型ハリアーよりも排気量が低い1.5Lエンジンを主力とし、ターボ搭載グレードもデビューした。
新型ハリアーよりもボディサイズが小さいが、なんと車内は広め。使い勝手のよさが強みだ。新型ハリアーのガソリン車ヴェゼルターボは、エンジンパワーも燃費も近いので、ぜひ試乗して比較しよう。
新型ハリアーとヴェゼルの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | ヴェゼルの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | G | ガソリン:2,113,426円~ |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | HYBRID | ハイブリッド:2,505,555円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | X | ガソリン:2,205,093円~ ハイブリッド:2,586,018円~ |
– | – | HYBRID Z | ハイブリッド:2,760,186円~ |
– | – | RS | ガソリン:2,520,833円~ ハイブリッド:2,862,037円~ |
– | – | TOURING | ガソリン:2,956,800円~ |
– | – | HYBRID Modulo X | ハイブリッド:3,467,200円~ |
– | – | TOURING Modulo X | ガソリン:3,528,800円 |
新型ハリアーとヴェゼルのボディサイズを比較
– | ハリアー | ヴェゼル |
全長(mm) | 4,740 | 4,330~4,340 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,770~1,790 |
全高(mm) | 1,660 | 1,605 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,180~1,370 |
定員(人) | 5 | 5 |
新型ハリアーとヴェゼルのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | ヴェゼル | ← |
排気量 | 2.0L | 1.5L | 1.5Lターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 95[129] 6,600 | 127[172] 5,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 153[15.6] 4,600 | 220[22.4] 1,700~5,500 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD | FF |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
ハイブリッド車
– | ハリアー | ヴェゼル |
排気量 | 2.5L | 1.5L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 97[132] 6,600 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 156[15.9] 4,600 |
モーター最高出力 | 88[120] | 22[29.5] 1,313~2,000 |
モーター最大トルク | 202[20.6] | 160[16.3] 0~1,313 |
トランスミッション | CVT | 7速AT |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
新型ハリアーとヴェゼルの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | ヴェゼル/FF | ヴェゼル ターボ |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 17.8~18.6 | 16.4 |
市街地モード | 11.3 | 13.4~14.4 | 11.7 |
郊外モード | 15.7 | 18.3~19.4 | 17.0 |
高速道路モード | 18.0 | 20.3~20.9 | 19.3 |
ハイブリッド車
-(km/L) | ハリアー/FF | ヴェゼル/FF |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 19.6~21.0 |
市街地モード | 19.5 | 17.2~18.2 |
郊外モード | 25.1 | 20.4~22.0 |
高速道路モード | 22.1 | 20.3~21.9 |
新型ハリアーとヴェゼルの減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | ヴェゼル Z(HV) |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 11,300円(50%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 15,500円(概ね50%) |
減税額 | 62,500円 | 26,800円 |
- 最新「ヴェゼル」中古車情報
-
本日の在庫数 5549台 平均価格 233万円 支払総額 77~405万円
日産 エクストレイル|ファミリーカーやアウトドアに◎
エクストレイルは3列シート車もラインナップするので、アウトドア派やファミリーに人気がある。
ガソリン車とハイブリッド車、ともに2.0Lエンジンを採用するエクストレイル。新型ハリアーに比べてパワーが劣るが、自分の家族やライフスタイルに合ったSUVを選んでみよう。
新型ハリアーとエクストレイルの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | エクストレイルの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | 20S | ガソリン:2,482,700円~ ハイブリッド:2,882,000円 |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | 20Xi | ガソリン:3,045,900円~ ハイブリッド:3,298,900円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | AUTECH i Package | ガソリン:3,469,400円~ ハイブリッド:3,799,400円~ |
新型ハリアーとエクストレイルのボディサイズを比較
– | ハリアー | エクストレイル |
全長(mm) | 4,740 | 4,690 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,820 |
全高(mm) | 1,660 | 1,730~1,740 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,510~1,660 |
定員(人) | 5 | 5/7 |
新型ハリアーとエクストレイルのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | エクストレイル |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 108[147] 6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 207[21.1] 4,400 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | エストロニックCVT |
駆動方式 | FF 4WD | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
ハイブリッド車(FF)
– | ハリアー | エクストレイル |
排気量 | 2.5L | 2.0L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 108[147] 6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 207[21.1] 4,400 |
モーター最高出力 | 88[120] | 30[41] |
モーター最大トルク | 202[20.6] | 160[16.3] |
トランスミッション | CVT | エストロニックCVT |
駆動方式 | FF E-Four | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
新型ハリアーとエクストレイルの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | エクストレイル/FF |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 16.4* |
市街地モード | 11.3 | – |
郊外モード | 15.7 | – |
高速道路モード | 18.0 | – |
*エクストレイルはJC08モード燃費
ハイブリッド車
-(km/L) | ハリアー/FF | エクストレイル/FF |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 20.8* |
市街地モード | 19.5 | – |
郊外モード | 25.1 | – |
高速道路モード | 22.1 | – |
*エクストレイルはJC08モード燃費
新型ハリアーとエクストレイルの減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | エクストレイル 20Xi(HV) |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 15,000円(50%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 18,000円(概ね50%) |
減税額 | 62,500円 | 33,000円 |
- 最新「エクストレイル」中古車情報
-
本日の在庫数 3913台 平均価格 182万円 支払総額 30~575万円
スバル フォレスター|挑戦しやすい価格&充実の安全装備
フォレスターはガソリン車と、「e-BOXER」搭載のマイルドハイブリッド車がラインナップする。いずれも新型ハリアーよりもチャレンジしやすい価格であることに加え、全車標準搭載の先進安全技術「アイサイト」が優秀だ。
新型ハリアーが都市派スタイルであるのに対し、フォレスターはアウトドア路線のグレード「X-BREAK」をラインナップしている。燃費や機能はもちろん、スタイルでも比較したい。
新型ハリアーとフォレスターの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | フォレスターの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | Touring | 2,860,000円~ |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | X-BREAK | 2,970,000円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | Premium | 3,080,000円~ |
– | – | Advance | 3,157,000円~ |
新型ハリアーとフォレスターのボディサイズを比較
– | ハリアー | フォレスター |
全長(mm) | 4,740 | 4,625 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,815 |
全高(mm) | 1,660 | 1,715~1,730 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,520~1,660 |
定員(人) | 5 | 5 |
新型ハリアーとフォレスターのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | フォレスター |
排気量 | 2.0L | 2.5L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 136[184] 5,800 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 239[24.4] 4,400 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | リニアトロニックCVT |
駆動方式 | FF/4WD | AWD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
ハイブリッド車
– | ハリアー | フォレスター |
排気量 | 2.5L | 2.0L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 107[145] 6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 188[19.2] 4,000 |
モーター最高出力 | 88[120] | 10[13.6] |
モーター最大トルク | 202[20.6] | 65[6.6] |
トランスミッション | CVT | リニアトロニックCVT |
駆動方式 | FF/E-Four | AWD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
新型ハリアーとフォレスターの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | ハリアー/4WD | フォレスター |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 14.7 | 13.2 |
市街地モード | 11.3 | 11.3 | 9.6 |
郊外モード | 15.7 | 14.9 | 14.6 |
高速道路モード | 18.0 | 17.1 | 16.4 |
ハイブリッド車
-(km/L) | ハリアー/FF | ハリアー/E-Four | フォレスター |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 21.6 | 14.0 |
市街地モード | 19.5 | 18.9 | 11.2 |
郊外モード | 25.1 | 24.2 | 14.2 |
高速道路モード | 22.1 | 21.4 | 16.0 |
新型ハリアーとフォレスターの減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | フォレスター Advance |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 7,500円(25%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 18,000円(概ね50%) |
減税額 | 62,500円 | 25,500円 |
- 最新「フォレスター」中古車情報
-
本日の在庫数 1900台 平均価格 226万円 支払総額 26~461万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...