更新
トヨタ新型ハリアーVSライバル車8車種【人気SUV徹底比較】
目次
- トヨタ ハリアーがフルモデルチェンジ!
- トヨタ新型ハリアーとはどんな車?
- トヨタ新型ハリアーのライバル車は?
- 新型ハリアーとライバル車 比較のポイント
- トヨタ RAV4|同じエンジンを採用する双子車
- マツダ CX-5|ガソリン&ディーゼルにターボの設定有
- ホンダ ヴェゼル|優秀なターボグレードもあるコンパクトSUV
- 日産 エクストレイル|ファミリーカーやアウトドアに◎
- スバル フォレスター|挑戦しやすい価格&充実の安全装備
- 三菱 アウトランダー/アウトランダーPHEV|注目のCEV SUV
- レクサス NX|レクサス初のコンパクト高級SUV
- レクサス RX|元は兄弟車!根強い人気の国産高級SUV
- 新型ハリアーのグレードの特徴を掴んでライバル車と比較しよう
三菱 アウトランダー/アウトランダーPHEV|注目のCEV SUV
アウトランダーにはガソリン車とPHEVがラインナップする。アウトランダーPHEVは環境性の高い車=CEVとして、税金面での優遇が非常にアドバンテージになる。トヨタ新型ハリアーをハイブリッド4WDモデルで検討するのであれば、アウトランダーPHEVは競合車として比較しておきたい。
特に、自宅周辺のみの街乗りがメインというユーザーは、アウトランダーPHEVのEV走行が多くなり、燃料消費が限りなくゼロになる可能性がある。新型ハリアーとの価格差をチェックしてみよう。
新型ハリアーとアウトランダーの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | アウトランダーの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | M | 20M:2,725,800円~ 24M:3,003,000円~ |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | G | 20G:2,909,500円~ 24M:3,184,500円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | PHEV G Limited Edition | 3,939,100円~ |
– | – | PHEV G | 4,309,800円~ |
– | – | PHEV S Edition | 5,294,300円 |
新型ハリアーとアウトランダーのボディサイズを比較
– | ハリアー | アウトランダー |
全長(mm) | 4,740 | 4,695 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,800 1,810* |
全高(mm) | 1,660 | 1,710 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,500~1,590 1,860~1,930* |
定員(人) | 5 | 7 5* |
*アウトランダー PHEVの数値
新型ハリアーとアウトランダーのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | アウトランダー | ← |
排気量 | 2.0L | 2.0L | 2.4L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 110[150] 6,000 | 124[169] 6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 190[19.4] 4,200 | 220[22.4] 4,200 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF | 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
ハイブリッド車(4WD)
– | ハリアー | アウトランダーPHEV |
排気量 | 2.5L | 2.4L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 94[128] 4,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 199[20.3] 4,500 |
前モーター最高出力 | 88[120] | 60[82] |
前モーター最大トルク | 202[20.6] | 137[14.0] |
後モーター最高出力 | 40[54] | 70[95] |
後モーター最大トルク | 121[12.3] | 195[19.9] |
トランスミッション | CVT | – |
駆動方式 | FF/E-Four | 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー |
新型ハリアーとアウトランダーの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | ハリアー/4WD | アウトランダー/FF | アウトランダー/4WD |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 14.7 | 16.0* | 14.6* |
市街地モード | 11.3 | 11.3 | – | – |
郊外モード | 15.7 | 14.9 | – | – |
高速道路モード | 18.0 | 17.1 | – | – |
*アウトランダーのガソリン車はJC08モード燃費の記載
ハイブリッド車
(km/L) | ハリアー/FF | ハリアー/E-Four | アウトランダーPHEV |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 21.6 | 16.4 |
市街地モード | 19.5 | 18.9 | 15.4 |
郊外モード | 25.1 | 24.2 | 16.8 |
高速道路モード | 22.1 | 21.4 | 16.8 |
EV走行換算距離 | – | – | 57.6km |
- 最新「アウトランダー」中古車情報
-
本日の在庫数 162台 平均価格 138万円 支払総額 40~312万円
レクサス NX|レクサス初のコンパクト高級SUV
レクサスNXはレクサス初のコンパクトSUVとして2014年にデビューした、比較的新しいモデルだ。街乗りの快適さや実用性を想定した高級SUVという意味では、ハリアーとユーザーを獲り合う車といえる。
レクサスブランドであるため、価格帯は新型ハリアーよりワンランク上。ハイグレード「Z」のさらに上級グレードがNXだと捉えればよい。
装備面でも他のレクサス車と相違ないうえ、ガソリン車のターボエンジンは同社上位モデルのRXに搭載されているものと同じ。レクサスNXは安全性、快適性、走りの面で、高級車にふさわしいものを持っている。
新型ハリアーと比較したときに気になるのは燃費だ。NXはガソリン車、ハイブリッド車ともに新型ハリアーに燃費で劣るうえ、ハイオク仕様なので、ガソリン代が気になる人は要注意。
新型ハリアーとレクサスNXの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | レクサスNXの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | NX300 | 4,546,000円~ |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | NX300h | 5,190,000円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | – | – |
新型ハリアーとレクサスNXのボディサイズを比較
– | ハリアー | レクサスNX |
全長(mm) | 4,740 | 4,640 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,845 |
全高(mm) | 1,660 | 1,645 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 1,985~2,125 |
定員(人) | 5 | 5 |
新型ハリアーとレクサスNXのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | レクサスNX |
排気量 | 2.0L | 2.0Lターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 175[238] 4,800~5,600 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 350[35.7] 1,650~4,000 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 6 Super ECT(6速AT) |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
ハイブリッド車
– | ハリアー | レクサス NX |
排気量 | 2.5L | 2.5L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 112[152] 5,700 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 206[21.0] 4,400~4,800 |
前モーター最高出力 | 88[120] | 101[143] |
前モーター最大トルク | 202[20.6] | 270[27.5] |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/E-Four | E-Four |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
新型ハリアーとレクサスNXの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | レクサスNX/FF |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 11.8~12.6 |
市街地モード | 11.3 | 8.8~9.3 |
郊外モード | 15.7 | 12.0~13.0 |
高速道路モード | 18.0 | 13.7~14.5 |
ハイブリッド車
-(km/L) | ハリアー/FF | レクサスNX/FF |
WLTCモード(平均) | 22.3 | 16.4~17.8 |
市街地モード | 19.6 | 13.4~14.5 |
郊外モード | 25.1 | 17.9~19.7 |
高速道路モード | 22.1 | 17.1~18.5 |
新型ハリアーとレクサスNXの減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | レクサス NX300h |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 15,000円(25%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 32,500円(概ね75%) |
減税額 | 62,500円 | 47,500円 |
- 最新「NX」中古車情報
-
本日の在庫数 1313台 平均価格 414万円 支払総額 180~971万円
レクサス RX|元は兄弟車!根強い人気の国産高級SUV
トヨタ ハリアーとレクサス RXは元は兄弟車で、RXは海外版ハリアーといった立ち位置。3代目からはハリアーとは独立し、日本のレクサスチャンネルでも「RX」の名前で併売されるようになり、現行で4代目。
現在は「元」兄弟関係にあるものの、日本産高級SUVとしての地位を確固たるものとしている点では同じ道を行くモデル同士だ。
レクサスRXはレクサスSUVラインナップの中でも高級なラインに位置するため、新型ハリアーに比べると車両価格が300万円以上高い。したがって直接的んなライバルにはなり得ないかもしれないが、高級SUVの目標としては最適な相手だ。
RXは新型ハリアーよりもボディが大きく、3列シートモデルもラインナップする。
新型ハリアーとレクサスRXの車両本体価格を比較
ハリアーの グレード | 価格 | レクサスRXの グレード | 価格 |
S | ガソリン:2,990,000円~ ハイブリッド:3,580,000円~ | RX300 | 5,240,000円~ |
G | ガソリン:3,410,000円~ ハイブリッド:4,000,000円~ | RX450h | 6,380,000円~ |
Z | ガソリン:3,930,000円~ ハイブリッド:4,520,000円~ | RX450hL | 7,960,000円 |
新型ハリアーとレクサスRXのボディサイズを比較
– | ハリアー | RX300/450h | RX450hL |
全長(mm) | 4,740 | 4,890 | 5,000 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,895 | 1,895 |
全高(mm) | 1,660 | 1,710 | 1,725 |
車両重量(kg) | 1,530~1,750 | 2,165~2,415 | 2,560~2,625 |
定員(人) | 5 | 5 | 6/7 |
新型ハリアーとレクサスRXのパワートレインスペックを比較
ガソリン車
– | ハリアー | レクサス RX |
排気量 | 2.0L | 2.0Lターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 175[238] 4,800~5,600 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 350[35.7] 1,650~4,000 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | 6 Super ECT(6速AT) |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
ハイブリッド車
– | ハリアー | レクサス RX |
排気量 | 2.5L | 3.5L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 193[262] 6,000 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 335[34.2] 4,600 |
前モーター最高出力 | 88[120] | 123[167] |
前モーター最大トルク | 202[20.6] | 335[34.2] |
後モーター最高出力 | 40[54] | 50[68] |
後モーター最大トルク | 121[12.3] | 139[14.2] |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/E-Four | E-Four |
燃料 | レギュラー | ハイオク |
新型ハリアーとレクサスRXの燃費を比較
ガソリン車
-(km/L) | ハリアー/FF | レクサスRX/FF |
WLTCモード(平均) | 15.4 | 10.9 |
市街地モード | 11.3 | 8.2 |
郊外モード | 15.7 | 10.9 |
高速道路モード | 18.0 | 12.7 |
ハイブリッド車
-(km/L) | ハリアー/E-Four | RX/E-Four 5人乗り | RX/E-Four 6/7人乗り |
WLTCモード(平均) | 21.6 | 14.9~15.3 | 14.7 |
市街地モード | 18.9 | 11.4~11.5 | 11.4 |
郊外モード | 24.2 | 16.2~17.0 | 15.8 |
高速道路モード | 21.4 | 16.2~16.4 | 15.9 |
新型ハリアーとレクサスRXの減税額を比較
– | ハリアー Z(HV) | レクサス RX450h |
重量税(エコカー減税) | 30,000円(免税) | 18,800円(50%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 32,500円(概ね75%) | 28,500円(概ね50%) |
減税額 | 62,500円 | 47,300円 |
- 最新「RX」中古車情報
-
本日の在庫数 1210台 平均価格 497万円 支払総額 108~1,148万円
新型ハリアーのグレードの特徴を掴んでライバル車と比較しよう
ミドルサイズSUVとしてライバル車の多いトヨタ新型ハリアー。2列5人乗り×ガソリン車で絞っても、各メーカーSUVのメインモデルと競合する。
グレードごとの装備や価格、スペックを見ながら、ライバル車と比較するのがおすすめだ。
新型ハリアーのグレードごとの装備についてはこちらで詳しく解説している。
SUVを検討している人におすすめの記事
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...