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トヨタ新型ハリアーのエンジン&パワートレインスペック|ライバル車と比較&おすすめはどれ?
目次
新型ハリアーのライバル車のエンジンとの比較
ガソリン同士の比較
– | ハリアー | ヴェゼル | フォレスター | アウトランダー | レクサスNX |
排気量 | 2.0L | 1.5L ターボ | 2.5L | 2.4L | 2.0L ターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 127[172] 5,500 | 136[184] 5,800 | 124[169] 6,000 | 175[238] 4,800~5,600 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 220[22.4] 1,700~5,500 | 239[24.4] 4,400 | 220[22.4] 4,200 | 350[35.7] 1,650~4,000 |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT | リニアトロニック CVT | CVT | 6速AT |
駆動方式 | FF 4WD | FF | AWD | 4WD | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー | レギュラー | ハイオク |
新型ハリアーとスペックの近いガソリンエンジンを採用するライバル車の、パワートレインスペックをまとめた。
最高出力だけ見ると、新型ハリアーの2.0Lエンジンは、2.5L(スバル フォレスター)、2.4L(三菱 アウトランダー)といった排気量の大きいライバル車のエンジンよりもパワーがある。反対に最大トルクが細いが、これは単に排気量差やターボの恩恵がないため。
新規ハリアーのガソリン車は、排気量の大きいライバル車にも引けを取らないスペックであるといえる。
ハイブリッド同士の比較 *FF車準拠
– | ハリアー | エクストレイル | フォレスター | レクサスNX |
排気量 | 2.5L | 2.0L | 2.0L | 2.5L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 108[147] 6,000 | 107[145] 6,000 | 112[152] 5,700 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 207[21.1] 4,400 | 188[19.2] 4,000 | 206[21.0] 4,400~4,800 |
モーター最高出力 | 88[120] | 30[41] | 10[13.6] | 101[143] |
モーター最大トルク | 202[20.6] | 160[16.3] | 65[6.6] | 270[27.5] |
トランスミッション | CVT | エストロニック CVT | リニアトロニック CVT | CVT |
駆動方式 | FF E-Four | FF 4WD | AWD | E-Four |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー | ハイオク |
スペックの近いハイブリッドパワートレインを採用するライバル車のスペックをまとめた。
FF車のスペックで統一しているが、ハイブリッド車の駆動方式が4WD(AWDやE-Four)しかないスバル フォレスターやレクサス NXは、前モーターの数値のみ記載している。
日産 エクストレイルやスバル フォレスターは排気量が新型ハリアーよりも小さいので、パワーで劣る。各メーカーのハイブリッドシステムの違いの影響もあるが、新型ハリアーのハイブリッドパワートレインは、燃費性能を保ちつつパワーにも優れているといえる。
また、ガソリンエンジンスペックでは新型ハリアーに勝っていたレクサス NXだが、ハイブリッド車のスペックは劣る。これは新型ハリアーのハイブリッドシステムが、トヨタ/レクサスにおいて新しいものであるためといえる。
トヨタ/レクサスのSUVを検討する人にとっても、新型ハリアーが新しいハイブリッドモデルであることは、選択の際にアドバンテージになるだろう。
ディーゼルエンジンとの比較
車名 | ハリアー | ハリアー HV | CX-5 |
排気量 | 2.0L | 2.5L | 2.2L ターボ |
最高出力 *kW[PS] rpm | 126[171] 6,600 | 131[178] 5,700 | 140[190] 4,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 207[21.1] 4,800 | 221[22.5] 3,600~5,200 | 450[45.9] 2,000 |
モーター 最高出力 | – | フロント:88[120] リア:40[54] | |
モーター 最大トルク | – | フロント:202[20.6] リア:121[12.3] | – |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | CVT | 6EC-AT MT |
駆動方式 | FF 4WD | FF E-Four | FF 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | 軽油 |
新型ハリアーのガソリン車およびハイブリッド車と、マツダ CX-5のディーゼル車のスペックを比較した。CX-5ディーゼル車は、新型ハリアー両車よりもハイスペックだ。
特にトルク値は大きく、新型ハリアーの2倍以上になる。出足の鋭さや加速力を求める場合は、新型ハリアーハイブリッド車と乗り比べてみよう。
PHEV/PHVとの比較
車名 | ハリアー HV | RAV4 PHV | アウトランダー PHEV |
排気量 | 2.5L | 2.5L | 2.4L |
最高出力 *kW[PS] rpm | 131[178] 5,700 | 131[177] 6,600 | 94[128] 4,500 |
最大トルク *N・m[kgf・m] rpm | 221[22.5] 3,600~5,200 | 219[22.3] 3,600 | 199[20.3] 4,500 |
モーター 最高出力 | フロント:88[120] リア:40[54] | フロント:134[182] リア:40[54] | フロント:60[82] リア:70[95] |
モーター 最大トルク | フロント:202[20.6] リア:121[12.3] | フロント:270[27.5] リア:121[12.3] | フロント:137[14.0] リア:195[19.9] |
トランスミッション | CVT | CVT | – |
駆動方式 | FF/E-Four | E-Four | 4WD |
燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
EV走行換算距離 | – | 95km | 57.6km |
PHV/PHEVのライバル車とのスペックを比較した。ハイブリッド車の駆動方式が4WD(AWDやE-Four)しかないRAV4やアウトランダーPHEVは、前モーターの数値のみ記載している。
新型ハリアーとRAV4は同じパワートレインを採用するが、PHVモデルに関しては全て同じというわけでなく、スペックに若干の違いがみられる。また、PHEV/PHVの2車はエンジンスペックでは新型ハリアーに劣るが、モーターを合計すると総合パワーで圧巻する。
PHEV/PHV同士で比較すると、RAV4 PHVがパワー、EV走行換算距離ともにアウトランダーPHEVに勝っている。
新型ハリアーのエンジンは優秀!排気量差もカバーするパワー
新型ハリアーのパワートレインはガソリン車/ハイブリッド車ともに、同排気量のガソリン車/ハイブリッド車に優ることがわかった。特にガソリンエンジンについては、排気量の優るライバル車よりもパワーに優れている。
– | 新型ハリアー ガソリン車 | 新型ハリアー ハイブリッド車 |
vs ガソリン車 | WIN! | WIN! |
vs ハイブリッド車 | – | WIN! |
vs ディーゼル車 | – | – |
vs PHV/PHEV | – | – |
街乗りがメインのユーザーであれば、新型ハリアーのガソリン車でじゅうぶんだろう。ハイブリッド車がおすすめなのは、毎日長距離を通勤するユーザーだ。追い越し車線をよく使う人なら、無理のないスムーズな加速により、快適なドライブができる。
さらに速さやパワーを求めるなら「E-Fourハイブリッド」。重い車体をパワフルに加速させてくれるため、キビキビした出足を好むユーザーにはおすすめだ。
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本日の在庫数 3189台 平均価格 300万円 支払総額 58~649万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...