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【トヨタ新型クラウン(15代目)】ライバル9車種 徹底比較!
目次
- 15代目新型クラウンは7月発売開始!
- ライバル車との比較ポイント
- パワートレインはクラウンがリード【日産 フーガ】
- 室内の広さはクラウンがリード【メルセデス・ベンツ Cクラス セダン】
- 安全装備はクラウンがリード【BMW 3シリーズ セダン】
- 4WDガソリンモデルが特徴【アウディ A4】
- セダン+αの要素を持つ【フォルクスワーゲン アルテオン】
- エンジン性能はほぼ互角【ボルボ S60】
- ミドルガソリングレードがほぼ同等スペック【ジャガー XE】
- クラウンよりスポーツ性が強い【アルファロメオ ジュリア】
- アメ車らしいエンジンパワー【キャデラック ATS セダン】
- ボディサイズ比較表【ライバル9車種】
- エンジンスペック比較表【ライバル9車種】
- 新車車両価格比較表【ライバル9車種】
15代目新型クラウンは7月発売開始!
トヨタ新型クラウン RS アドバンス 2.5Lハイブリッド
トヨタは、2018年6月26日に開催された 「THE CONNECTED DAY」にて、フルモデルチェンジした新型クラウンを発表しました。
新型クラウンは15代目となるトヨタを代表する車として、今回のフルモデルチェンジによって、「人とクルマ」を繋ぐ最先端の技術を搭載し「次世代のモビリティ社会新」の実現を目指します。
クラウン全グレードに車載通信機「DCM」を標準搭載したトヨタ初の「コネクティッドカー」として、トヨタの専用インフラ「モビリティーサービスプラットフォーム(MSPF)」から24時間365日、各種サービスが提供されます。
また第2世代型となる予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を、全グレードに標準装備。さらに「TNGA」にもとづいた新プラットフォームと新開発されたパワートレインによって、快適な走りとともに走る楽しさを実現しました。
ライバル車との比較ポイント
トヨタ新型クラウン RS Four 2.5L ハイブリッド
新型クラウンの購入を検討する上で、ライバル車と「価格帯」「スペック」「パワートレイン」を重要な比較ポイントとした各車のデータをまとめました。
とくに車の基本性能である「パワートレイン」では、「ガソリンエンジン」「ハイブリッド」を分けてその違いを比較しました。走りの違いを確認することで、自分が求める車を見極めることができるでしょう。
なお、ガソリンエンジンのみラインアップされている車種については、ガソリンモデル同士のみの比較になっています。
各自動車メーカーが搭載する独自の装備についても、各ライバル車の項目で触れていきますのでその違いを確認してください。
パワートレインはクラウンがリード【日産 フーガ】
フルモデルチェンジが近いと予想される日産フーガ
日産フーガは先代のセドリックから日産の高級セダンを継承したモデルです。海外ではインフィニティQ70として展開されており、世界のプレミアムセダンとして革新を続けています。
パワートレインには、「ガソリンエンジン」と「ハイブリッド」がラインナップされていますが、性能は後発の新型クラウンが一歩リードしています。
先進安全装備としては「NISSAN INTELLIGENT MOBILITY(日産インテリジェント モビリティ) 」にて車の全方向がカバーできるシステムを装備しており、新型クラウンと同じ価格帯で国産車として直接的なライバルといえるでしょう。
フーガの現行車(2代目)は、2018年の後半にフルモデルチェンジが噂されており、新型クラウンに匹敵するパワートレイン・装備が予想されますので、もうしばらく待って検討するのもいいかもしれません。
クラウンとフーガの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
フーガ | 480〜697万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとフーガのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | フーガ | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,980 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,845 |
全高(mm) | 1,455 | 1,500〜1,515 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,900 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,700〜1,880 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | フーガ |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)2.5L V型6気筒 2)3.7L V型6気筒 |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)165[225] /6,400 2)245[333] /7,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)258[26.3]/4,800 2)363[37.0] /5,200 |
トランスミッション | 8AT | 7AT |
駆動方式 | FR | FR/4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 8.9〜11.2 |
エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費
ハイブリッド | クラウン | フーガ |
---|---|---|
エンジン | 1)2.5L 直列4気筒 2)3.5L V型6気筒 | 3.5L V型6気筒 |
最高出力:システム総合 (kW[PS]) | 1)240[327] 2)352[479] | 275[374] |
最大トルク:システム総合 (N・m[kgf・m]) | 1)521[53.1] 2)656[66.9] | 640[65.3] |
トランスミッション | 1)CVT 2)マルチステージ ハイブリッド | 7ATハイブリッド |
駆動方式 | 1)FR/4WD 2)FR | FR |
JC08モード燃費(km/L) | 1)20.8〜21.0 2)17.8〜18.0 | 17.0〜18.0 |
フーガについて詳しくはこちら
フーガハイブリッドは損?価格・減税や実燃費・スペック・パワーをガソリン車と徹底比較
室内の広さはクラウンがリード【メルセデス・ベンツ Cクラス セダン】
全幅以外は一回り小型なメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラスは、世界の高級車市場で圧倒的な人気を誇るセダンのひとつです。2018年にマイナーチェンジが発表され、日本にも年内に導入が期待されています。
現行Cクラスとの価格はほぼ同じで、両車とも約450〜720万円におさまっています。新型クラウンの方が全長・ホイールベースが長く、室内空間の広さは新型クラウンが有利でしょう。
エンジンスペックはガソリンエンジン/ハイブリッドを問わず、新型クラウンの方が優れた数値となっています。車格的にも新型クラウンが広く感じられるでしょう。
クラウンとメルセデス・ベンツ Cクラス セダンの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
メルセデスベンツ Cクラス セダン | 441〜726万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとメルセデス・ベンツ Cクラス セダンのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | メルセデスベンツ Cクラス セダン | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,690〜4,715 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,810 |
全高(mm) | 1,455 | 1,430〜1,455 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,840 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,490〜1,870 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | メルセデスベンツ Cクラス セダン |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)1.6L 直列4気筒ターボ 2)2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)115[156] /5,300 2)135[184] /5,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)250[25.5] /1,200〜4,000 2)300[30.6] /1,200〜4,000 |
トランスミッション | 8AT | 9AT |
駆動方式 | FR | 1)FR 2)FR/4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)15.7〜16.1 2)13.7〜14.2 |
エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費
ハイブリッド | クラウン | メルセデスベンツCクラス セダン |
---|---|---|
エンジン | 1)2.5L 直列4気筒 2)3.5L V型6気筒 | 2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力:システム総合 (kW[PS]) | 1)240[327] 2)352[479] | 155[211] |
最大トルク:システム総合 (N・m[kgf・m]) | 1)521[53.1] 2)656[66.9] | 690[70.4] |
トランスミッション | 1)CVT 2)マルチステージ ハイブリッド | 7AT |
駆動方式 | 1)FR/4WD 2)FR | FR |
JC08モード燃費(km/L) | 1)20.8〜21.0 2)17.8〜18.0 | 17.2 |
安全装備はクラウンがリード【BMW 3シリーズ セダン】
理想的な重量配分のBMW 3シリーズ セダン
Dセグメントの世界基準と言われるBMW 3シリーズ セダンは、メルセデス・ベンツ Cクラス セダンと人気を分け合っています。
とはいえ、新型クラウンと比較して優れているのは、最上位クラスのガソリンエンジン性能のみ。BMW 3シリーズの安全装備は「自動ブレーキや車線逸脱警告システム」「前車接近警告機能」など、最新のパッシブセーフティー機能が標準採用されていますが、機能としては新型クラウンの「トヨタ セーフティセンス」の方が充実していると言えるでしょう。
BMW3シリーズ セダンは、重量バランスが約50:50の理想的な配分となっており、走ることに重点を置いた車と言えます。同じ価格帯で走ることを楽しむ車という観点では、BMWのチョイスもありと言えます。
クラウンとBMW 3シリーズ セダンの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
BMW 3シリーズ セダン | 431〜850万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとBMW 3シリーズ セダンのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | BMW 3シリーズ セダン | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,645 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,800 |
全高(mm) | 1,455 | 1,430〜1,440 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,810 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,540〜1,770 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | BMW 3シリーズ セダン |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)1.5L 直列3気筒 2)2.0L 直列4気筒 3)3.0L 直列6気筒 |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)100[136] /4,400 2)135[184] /5,000 3)240[326] /5,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)220[22.4] /1,250〜4,300 2)270[27.5] /1,350〜4,600 3)450[45.9] /1,380〜5,000 |
トランスミッション | 8AT | 8AT |
駆動方式 | FR | 1)FR 2)FR/4WD 3)FR |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)17.2 2)14.9〜16.0 3)13.5 |
エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費
ハイブリッド | クラウン | BMW 3シリーズ セダン |
---|---|---|
エンジン | 1)2.5L 直列4気筒 2)3.5L V型6気筒 | 2.0L 直列4気筒 |
最高出力:システム総合(kW[PS]) | 1)240[327] 2)352[479] | 185[252] |
最大トルク:システム総合(N・m[kgf・m]) | 1)521[53.1] 2)656[66.9] | 420[42.8] |
トランスミッション | 1)CVT 2)マルチステージ ハイブリッド | 8AT |
駆動方式 | 1)FR/4WD 2)FR | FR |
JC08モード燃費(km/L) | 1)20.8〜21.0 2)17.8〜18.0 | 17.7 |
- 執筆者プロフィール
- 宮代ツトム