MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

クラウン

更新

【トヨタ新型クラウン(15代目)】ライバル9車種 徹底比較!

ミドルガソリングレードがほぼ同等スペック【ジャガー XE】

4種のエンジンが選べるジャガー XE

ジャガー XE 2017年型
ジャガー XE S 2015年 内装

ジャガー XEはDセグメントの4ドアセダンですが、セダンの落ち着きとスポーティな走りを併せ持つスタイリングが特徴です。

スポーティーな性格をもつジャガーXEには、乗り方を変えればイギリス紳士としての振る舞いもできる車であるため、2面性を楽しむことができる車でしょう。

XEには2.0L 直列4気筒ターボと3.0L V型6気筒スーパーチャージャー、2種類のエンジンがラインナップしていますが、2.0L 直4はさらに3仕様に分けられます。3仕様のうちミドルグレードのエンジンが、新型クラウンと近いスペックです。

出力やトルクでやや勝っているXEですが、燃費は新型クラウンとほとんど同じです。

クラウンとジャガー XEの価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
ジャガー XE451〜839万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとジャガー XEのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンジャガー XE
全長(mm)4,9104,680
全幅(mm)1,8001,850
全高(mm)1,4551,415
ホイールベース(mm)2,9202,835
車両重量(kg)1,690〜1,9001,660〜1,730
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンジャガー EX
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ1)2.0L 直列4気筒ターボ
2)2.0L 直列4気筒ターボ
3)2.0L 直列4気筒ターボ
4)3.0L V型6気筒スーパーチャージャー
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,8001)147[200] /5,500
2)184[250] /5,500
3)221[300] /5,500
4)280[380] /6,500
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,4001)320[32.6] /1,300
2)365[37.2] /1,300〜1,500
3)400[40.8] /1,500〜2,000
4)450[45.9] /3,500
トランスミッション8AT8AT
駆動方式FRFR
JC08モード燃費(km/L)12.81)13.7
2)13.4
3)12.9
4)10.4

クラウンよりスポーツ性が強い【アルファロメオ ジュリア】

クラウンと同価格帯のアルファロメオ ジュリア

新型 アルファロメオ ジュリア
新型 アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ
アルファロメオ ジュリア 内装

アルファロメオ ジュリアは38年間のブランクののち、159の後継車として2015年にその名を復活させた4ドアスポーツセダンです。新型クラウンとは性格が異なりますが、同価格帯であり新型クラウンにはないスポーツセダンとしての性格が気になる方もいるのではないかと思います。

先進安全性能は新型クラウンにはおよびませんが、ジュリアは走りを楽しむセダンとしての性格が濃いことが特徴です。セダンに何を求めるかによってはジュリアという選択肢もあるでしょう。

クラウンとアルファロメオ ジュリアの価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
アルファロメオ ジュリア446〜597万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとアルファロメオ ジュリアのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンアルファロメオ ジュリア
全長(mm)4,9104,645〜4,655
全幅(mm)1,8001,865
全高(mm)1,4551,435
ホイールベース(mm)2,9202,820
車両重量(kg)1,690〜1,9001,590〜1,670
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンアルファロメオ ジュリア
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ1)2.0L 直列4気筒ターボ
2)2.0L 直列4気筒ターボ
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,8001)147[200] /4,500
2)206[280] /5,250
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,4001)330[33.7] /1,750
2)400[40.8] /2,250
トランスミッション8AT8AT
駆動方式FR1)FR
2)FR/4WD
JC08モード燃費(km/L)12.81)13.6
2)12.0

アメ車らしいエンジンパワー【キャデラック ATS セダン】

エンジンがパワフルなキャデラック ATS セダン

キャディラック ATS
キャディラック ATS-2
キャディラック ATS-インテリア

キャデラック ATSはDセグメントのスポーツセダンです。ハイブリッドの設定はなく、ガソリンエンジンは新型クラウンのものとほぼ同スペックとなっています。

キャデラックは大型セダンのイメージがありますが、ATSはパーソナルセダン(コンパクトセダン)ながらキャデラックの高級感を持った車としての魅力があります。また、エンジンは同じ2.0L 直列4気筒ターボながらATSの方がパワフルです。

先進安全性能は新型クラウンには敵いませんが、米国の高級セダンであるキャデラックに魅力を感じれば選択肢として有効となる1台でしょう。

クラウンとキャデラック ATS セダンの価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
キャデラック ATS セダン535〜570万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとキャデラック ATS セダンのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンキャデラック ATS セダン
全長(mm)4,9104,680
全幅(mm)1,8001,805
全高(mm)1,4551,415
ホイールベース(mm)2,9202,775
車両重量(kg)1,690〜1,9001,600〜1,620
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンキャデラック ATS
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ2.0L 直列4気筒ターボ
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,800203[276] /5,500
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,400400[40.8] /3,000〜4,600
トランスミッション8AT8AT
駆動方式FRFR
JC08モード燃費(km/L)12.813.6

キャデラック ATS セダンについて詳しくはこちら

ボディサイズ比較表【ライバル9車種】

クラウン VS ライバル9車種:ボディサイズ比較表(単位:mm)
車種 全長 全幅 全高 ホイールベース
クラウン 4,910 1,800 1,455 2,920
フーガ 4,980 1,845 1,500〜1,515 2,900
メルセデスベンツ Cクラス セダン 4,690〜4,715 1,810 1,430〜1,445 2,840
BMW 3シリーズ セダン 4,645 1,800 1,430〜1,440 2,810
アウディ A4 4,735 1,840 1,410〜1,430 2,825
フォルクスワーゲン アルテオン 4,865 1,875 1,435 2,835
ボルボ S60 4,635 1,845〜1,865 1,480 2,775
ジャガー XE 4,680 1,850 1,415 2,835
アルファロメオ ジュリエット 4,645〜4,655 1,865 1,435 2,820
キャデラック ATS セダン 4,680 1,805 1,415 2,775

新型クラウンとライバル車の全10車種のボディサイズを一覧表にまとめました。

クラウンやフーガといった国産高級セダンは、同スペックの外国産セダンに比べて全長が大きい傾向にあります。全幅の近いメルセデス・ベンツ Cクラスやキャデラック ATSと比べても新型クラウンは全長が大きいため、乗員のスペースにゆとりがあります。

また、ボディサイズは国産車/外国車を問わず、年々大きくなる傾向がありますが、日本の道路や駐車場では取り回しにくい場面もあります。フーガに比べて新型クラウンは全長、全幅ともに小さいので、取り回しのよさでは勝ると言えるでしょう。

エンジンスペック比較表【ライバル9車種】

ガソリンエンジンスペック比較

クラウン VS ライバル9車種:ガソリンモデルエンジンスペック比較表
車種 エンジン種類 最高出力
(kW[PS])
最大トルク
(N・m[kgf・m])
JC08モード燃費
クラウン(ガソリン) 2.0L 直列4気筒ターボ 180[245] 350[35.7] 12.8
フーガ(ガソリン) 2.5L V型6気筒
3.7L V型6気筒
165[225]
245[333]
258[26.3]
363[37.0]
8.9〜11.2
メルセデス・ベンツ Cクラス
セダン(ガソリン)
1.6L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
115[156]
135[184]
250[25.2]
300[30.6]
15.7〜16.1
13.7〜14.2
BMW 3シリーズ セダン
(ガソリン)
1.5L 直列3気筒
2.0L 直列4気筒
3.0L 直列6気筒
100[136]
135[184]
240[326]
220[22.4]
270[27.5]
450[45.9]
17.2
14.9〜16.0
13.5
アウディ A4 1.4L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
110[150]
140[190]
185[252]
250[25.5]
320[326]
370[37.7]
16.6
16.6
15.5
フォルクスワーゲン
アルテオン
2.0L 直列4気筒ターボ 206[280] 350[35.7] 13.3
ボルボ S60 1.5L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
112[152]
180[245]
226[306]
250[25.5]
350[35.7]
400[40.8]
16.5
14.7
13.6
ジャガー XE 2.0L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
3.0L V型6気筒SC
147[200]
184[250]
221[300]
280[380]
320[32.6]
365[37.2]
400[40.8]
450[45.9]
13.7
13.4
12.9
10.4
アルファロメオ ジュリア 2.0L 直列4気筒ターボ
2.0L 直列4気筒ターボ
147[200]
206[280]
330[33.7]
400[40.8]
13.6
12.0
キャデラック ATS 2.0L 直列4気筒ターボ 203[276] 400[40.8] 13.6

同スペックおよび同価格帯におけるガソリンエンジンは、2.0L 直列4気筒ターボが主流のようです。そのなかでも燃費がよいのはアウディ A4(16.6km/L)です。

新型クラウンのガソリンモデルは、出力が近いボルボ S60やアウディ A4、ジャガー XEと比べてもやや劣っています。

ハイブリッドエンジンスペック比較

クラウン VS ライバル9車種:ハイブリッドエンジンスペック比較表
車種 エンジン種類 最高出力
(kW[PS])
最大トルク
(N・m[kgf・m])
JC08モード燃費
クラウン(ハイブリッド) 2.5L 直列4気筒
3.5L V型6気筒
240[327]
352[479]
521[53.1]
656[66.9]
20.8〜21.0
17.8〜18.0
フーガ(ハイブリッド) 3.5L V型6気筒 275[374] 640[65.3] 17.0〜18.0
メルセデス・ベンツ Cクラス
セダン(ハイブリッド)
2.0L 直列4気筒ターボ 155[211] 690[70.4] 17.2
BMW 3シリーズ セダン
(ハイブリッド)
2.0L 直列4気筒 185[252] 420[42.8] 17.7

新型クラウンのハイブリッドは、2.5L 直列4気筒、3.5L V型6気筒どちらもライバル車に燃費で勝っています。

特に、国産ライバル車のフーガと比較すると、出力もトルクともに上回っている新型クラウンが、燃費もややリード。実燃費がほぼ変わらないのであれば、新型クラウンのパワーは魅力的です。

新車車両価格比較表【ライバル9車種】

クラウン VS ライバル9車種:新車車両価格比較表
車種 新車車両価格(税込)
クラウン 461〜720万円
フーガ 480〜697万円
メルセデスベンツ Cクラス セダン 441〜726万円
BMW 3シリーズ セダン 431〜850万円
アウディ A4 447〜624万円
フォルクスワーゲン
アルテオン
549〜635万円
ボルボ S60 449〜614万円
ジャガー XE 451〜839万円
アルファロメオ ジュリア 446〜597万円
キャデラック ATS セダン 535〜570万円

最後に一番気になる新車車両価格を一覧表にまとめました。
記載してある価格は各車の各モデルの標準価格ですから、有料ボディーカラーの選択・快適装備・安全装備などのオプションを追加することで高くなります。

エントリーモデルの価格は440万円台スタートが多いことから、新型クラウンはやや高額といえます。3.5L V型6気筒ハイブリッドモデルがある国産ライバル車のフーガと比較しても、新型クラウンは20万円以上高額です。

しかし、フーガは近々フルモデルチェンジが予想されるため、パワートレインやデザインを一新すれば、新型クラウンに迫る価格となる可能性も。新型クラウンはトヨタ最新のハイブリッドモデルであることを考えると、この価格は妥当と言えるでしょう。

新型クラウンとライバル9車種について「価格」「スペック」「パワートレイン」を重要要素として比較してきました。新型クラウンの購入を検討している方にとって、その判断材料の一つとして役立ててみてください。

トヨタ新型クラウンに関するおすすめ記事はこちら

トヨタ クラウン初代から14代目の60年余の歴史を画像でふり返る!当時のCMも

トヨタの新型車に関するおすすめ記事はこちら

トヨタの新型車・新車 モデルチェンジ全情報【2018年最新版】

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード