更新
【トヨタ新型クラウン(15代目)】ライバル9車種 徹底比較!
目次
- 15代目新型クラウンは7月発売開始!
- ライバル車との比較ポイント
- パワートレインはクラウンがリード【日産 フーガ】
- 室内の広さはクラウンがリード【メルセデス・ベンツ Cクラス セダン】
- 安全装備はクラウンがリード【BMW 3シリーズ セダン】
- 4WDガソリンモデルが特徴【アウディ A4】
- セダン+αの要素を持つ【フォルクスワーゲン アルテオン】
- エンジン性能はほぼ互角【ボルボ S60】
- ミドルガソリングレードがほぼ同等スペック【ジャガー XE】
- クラウンよりスポーツ性が強い【アルファロメオ ジュリア】
- アメ車らしいエンジンパワー【キャデラック ATS セダン】
- ボディサイズ比較表【ライバル9車種】
- エンジンスペック比較表【ライバル9車種】
- 新車車両価格比較表【ライバル9車種】
ミドルガソリングレードがほぼ同等スペック【ジャガー XE】
4種のエンジンが選べるジャガー XE
ジャガー XEはDセグメントの4ドアセダンですが、セダンの落ち着きとスポーティな走りを併せ持つスタイリングが特徴です。
スポーティーな性格をもつジャガーXEには、乗り方を変えればイギリス紳士としての振る舞いもできる車であるため、2面性を楽しむことができる車でしょう。
XEには2.0L 直列4気筒ターボと3.0L V型6気筒スーパーチャージャー、2種類のエンジンがラインナップしていますが、2.0L 直4はさらに3仕様に分けられます。3仕様のうちミドルグレードのエンジンが、新型クラウンと近いスペックです。
出力やトルクでやや勝っているXEですが、燃費は新型クラウンとほとんど同じです。
クラウンとジャガー XEの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
ジャガー XE | 451〜839万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとジャガー XEのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | ジャガー XE | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,680 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,850 |
全高(mm) | 1,455 | 1,415 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,835 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,660〜1,730 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | ジャガー EX |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)2.0L 直列4気筒ターボ 2)2.0L 直列4気筒ターボ 3)2.0L 直列4気筒ターボ 4)3.0L V型6気筒スーパーチャージャー |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)147[200] /5,500 2)184[250] /5,500 3)221[300] /5,500 4)280[380] /6,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)320[32.6] /1,300 2)365[37.2] /1,300〜1,500 3)400[40.8] /1,500〜2,000 4)450[45.9] /3,500 |
トランスミッション | 8AT | 8AT |
駆動方式 | FR | FR |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)13.7 2)13.4 3)12.9 4)10.4 |
クラウンよりスポーツ性が強い【アルファロメオ ジュリア】
クラウンと同価格帯のアルファロメオ ジュリア
アルファロメオ ジュリアは38年間のブランクののち、159の後継車として2015年にその名を復活させた4ドアスポーツセダンです。新型クラウンとは性格が異なりますが、同価格帯であり新型クラウンにはないスポーツセダンとしての性格が気になる方もいるのではないかと思います。
先進安全性能は新型クラウンにはおよびませんが、ジュリアは走りを楽しむセダンとしての性格が濃いことが特徴です。セダンに何を求めるかによってはジュリアという選択肢もあるでしょう。
クラウンとアルファロメオ ジュリアの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
アルファロメオ ジュリア | 446〜597万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとアルファロメオ ジュリアのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | アルファロメオ ジュリア | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,645〜4,655 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,865 |
全高(mm) | 1,455 | 1,435 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,820 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,590〜1,670 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | アルファロメオ ジュリア |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)2.0L 直列4気筒ターボ 2)2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)147[200] /4,500 2)206[280] /5,250 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)330[33.7] /1,750 2)400[40.8] /2,250 |
トランスミッション | 8AT | 8AT |
駆動方式 | FR | 1)FR 2)FR/4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)13.6 2)12.0 |
アメ車らしいエンジンパワー【キャデラック ATS セダン】
エンジンがパワフルなキャデラック ATS セダン
キャデラック ATSはDセグメントのスポーツセダンです。ハイブリッドの設定はなく、ガソリンエンジンは新型クラウンのものとほぼ同スペックとなっています。
キャデラックは大型セダンのイメージがありますが、ATSはパーソナルセダン(コンパクトセダン)ながらキャデラックの高級感を持った車としての魅力があります。また、エンジンは同じ2.0L 直列4気筒ターボながらATSの方がパワフルです。
先進安全性能は新型クラウンには敵いませんが、米国の高級セダンであるキャデラックに魅力を感じれば選択肢として有効となる1台でしょう。
クラウンとキャデラック ATS セダンの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
キャデラック ATS セダン | 535〜570万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとキャデラック ATS セダンのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | キャデラック ATS セダン | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,680 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,805 |
全高(mm) | 1,455 | 1,415 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,775 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,600〜1,620 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | キャデラック ATS |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 203[276] /5,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 400[40.8] /3,000〜4,600 |
トランスミッション | 8AT | 8AT |
駆動方式 | FR | FR |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 13.6 |
キャデラック ATS セダンについて詳しくはこちら
ボディサイズ比較表【ライバル9車種】
クラウン VS ライバル9車種:ボディサイズ比較表(単位:mm) | ||||
---|---|---|---|---|
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース |
クラウン | 4,910 | 1,800 | 1,455 | 2,920 |
フーガ | 4,980 | 1,845 | 1,500〜1,515 | 2,900 |
メルセデスベンツ Cクラス セダン | 4,690〜4,715 | 1,810 | 1,430〜1,445 | 2,840 |
BMW 3シリーズ セダン | 4,645 | 1,800 | 1,430〜1,440 | 2,810 |
アウディ A4 | 4,735 | 1,840 | 1,410〜1,430 | 2,825 |
フォルクスワーゲン アルテオン | 4,865 | 1,875 | 1,435 | 2,835 |
ボルボ S60 | 4,635 | 1,845〜1,865 | 1,480 | 2,775 |
ジャガー XE | 4,680 | 1,850 | 1,415 | 2,835 |
アルファロメオ ジュリエット | 4,645〜4,655 | 1,865 | 1,435 | 2,820 |
キャデラック ATS セダン | 4,680 | 1,805 | 1,415 | 2,775 |
新型クラウンとライバル車の全10車種のボディサイズを一覧表にまとめました。
クラウンやフーガといった国産高級セダンは、同スペックの外国産セダンに比べて全長が大きい傾向にあります。全幅の近いメルセデス・ベンツ Cクラスやキャデラック ATSと比べても新型クラウンは全長が大きいため、乗員のスペースにゆとりがあります。
また、ボディサイズは国産車/外国車を問わず、年々大きくなる傾向がありますが、日本の道路や駐車場では取り回しにくい場面もあります。フーガに比べて新型クラウンは全長、全幅ともに小さいので、取り回しのよさでは勝ると言えるでしょう。
エンジンスペック比較表【ライバル9車種】
ガソリンエンジンスペック比較
クラウン VS ライバル9車種:ガソリンモデルエンジンスペック比較表 | ||||
---|---|---|---|---|
車種 | エンジン種類 | 最高出力 (kW[PS]) |
最大トルク (N・m[kgf・m]) |
JC08モード燃費 |
クラウン(ガソリン) | 2.0L 直列4気筒ターボ | 180[245] | 350[35.7] | 12.8 |
フーガ(ガソリン) | 2.5L V型6気筒 3.7L V型6気筒 |
165[225] 245[333] |
258[26.3] 363[37.0] |
8.9〜11.2 |
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン(ガソリン) |
1.6L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ |
115[156] 135[184] |
250[25.2] 300[30.6] |
15.7〜16.1 13.7〜14.2 |
BMW 3シリーズ セダン (ガソリン) |
1.5L 直列3気筒 2.0L 直列4気筒 3.0L 直列6気筒 |
100[136] 135[184] 240[326] |
220[22.4] 270[27.5] 450[45.9] |
17.2 14.9〜16.0 13.5 |
アウディ A4 | 1.4L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ |
110[150] 140[190] 185[252] |
250[25.5] 320[326] 370[37.7] |
16.6 16.6 15.5 |
フォルクスワーゲン アルテオン |
2.0L 直列4気筒ターボ | 206[280] | 350[35.7] | 13.3 |
ボルボ S60 | 1.5L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ |
112[152] 180[245] 226[306] |
250[25.5] 350[35.7] 400[40.8] |
16.5 14.7 13.6 |
ジャガー XE | 2.0L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ 3.0L V型6気筒SC |
147[200] 184[250] 221[300] 280[380] |
320[32.6] 365[37.2] 400[40.8] 450[45.9] |
13.7 13.4 12.9 10.4 |
アルファロメオ ジュリア | 2.0L 直列4気筒ターボ 2.0L 直列4気筒ターボ |
147[200] 206[280] |
330[33.7] 400[40.8] |
13.6 12.0 |
キャデラック ATS | 2.0L 直列4気筒ターボ | 203[276] | 400[40.8] | 13.6 |
同スペックおよび同価格帯におけるガソリンエンジンは、2.0L 直列4気筒ターボが主流のようです。そのなかでも燃費がよいのはアウディ A4(16.6km/L)です。
新型クラウンのガソリンモデルは、出力が近いボルボ S60やアウディ A4、ジャガー XEと比べてもやや劣っています。
ハイブリッドエンジンスペック比較
クラウン VS ライバル9車種:ハイブリッドエンジンスペック比較表 | ||||
---|---|---|---|---|
車種 | エンジン種類 | 最高出力 (kW[PS]) |
最大トルク (N・m[kgf・m]) |
JC08モード燃費 |
クラウン(ハイブリッド) | 2.5L 直列4気筒 3.5L V型6気筒 |
240[327] 352[479] |
521[53.1] 656[66.9] |
20.8〜21.0 17.8〜18.0 |
フーガ(ハイブリッド) | 3.5L V型6気筒 | 275[374] | 640[65.3] | 17.0〜18.0 |
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン(ハイブリッド) |
2.0L 直列4気筒ターボ | 155[211] | 690[70.4] | 17.2 |
BMW 3シリーズ セダン (ハイブリッド) |
2.0L 直列4気筒 | 185[252] | 420[42.8] | 17.7 |
新型クラウンのハイブリッドは、2.5L 直列4気筒、3.5L V型6気筒どちらもライバル車に燃費で勝っています。
特に、国産ライバル車のフーガと比較すると、出力もトルクともに上回っている新型クラウンが、燃費もややリード。実燃費がほぼ変わらないのであれば、新型クラウンのパワーは魅力的です。
新車車両価格比較表【ライバル9車種】
クラウン VS ライバル9車種:新車車両価格比較表 | |
---|---|
車種 | 新車車両価格(税込) |
クラウン | 461〜720万円 |
フーガ | 480〜697万円 |
メルセデスベンツ Cクラス セダン | 441〜726万円 |
BMW 3シリーズ セダン | 431〜850万円 |
アウディ A4 | 447〜624万円 |
フォルクスワーゲン アルテオン |
549〜635万円 |
ボルボ S60 | 449〜614万円 |
ジャガー XE | 451〜839万円 |
アルファロメオ ジュリア | 446〜597万円 |
キャデラック ATS セダン | 535〜570万円 |
最後に一番気になる新車車両価格を一覧表にまとめました。
記載してある価格は各車の各モデルの標準価格ですから、有料ボディーカラーの選択・快適装備・安全装備などのオプションを追加することで高くなります。
エントリーモデルの価格は440万円台スタートが多いことから、新型クラウンはやや高額といえます。3.5L V型6気筒ハイブリッドモデルがある国産ライバル車のフーガと比較しても、新型クラウンは20万円以上高額です。
しかし、フーガは近々フルモデルチェンジが予想されるため、パワートレインやデザインを一新すれば、新型クラウンに迫る価格となる可能性も。新型クラウンはトヨタ最新のハイブリッドモデルであることを考えると、この価格は妥当と言えるでしょう。
新型クラウンとライバル9車種について「価格」「スペック」「パワートレイン」を重要要素として比較してきました。新型クラウンの購入を検討している方にとって、その判断材料の一つとして役立ててみてください。
トヨタ新型クラウンに関するおすすめ記事はこちら
トヨタ クラウン初代から14代目の60年余の歴史を画像でふり返る!当時のCMも
トヨタの新型車に関するおすすめ記事はこちら
- 執筆者プロフィール
- 宮代ツトム