MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

クラウン

更新

【トヨタ新型クラウン(15代目)】ライバル9車種 徹底比較!

4WDガソリンモデルが特徴【アウディ A4】

ボディサイズは一回り小さいアウディ A4

アウディ A4 セダン
アウディA4-2
アウディ A4_Interior

アウディ A4は、メルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズと同じDセグメント。同じドイツ車としても人気が高い車です。

ボディサイズは新型クラウンの方が大型です。アウディ A4にはハイブリッドモデルが存在しません。

ガソリンエンジンを比較すると、最上位のエンジンであればアウディ A4は新型クラウンより最高出力・最大トルクとも上回りますし、燃費も優れています。また、この最上位エンジングレードは4WD仕様であることもポイントです。

クラウンとアウディ A4の価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
アウディ A4447〜624万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとアウディ A4のスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンアウディ A4
全長(mm)4,9104,735
全幅(mm)1,8001,840
全高(mm)1,4551,410〜1,430
ホイールベース(mm)2,9202,825
車両重量(kg)1,690〜1,9001,450〜1,610
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンアウディ A4
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ1)1.4L 直列4気筒ターボ
2)2.0L 直列4気筒ターボ
3)2.0L 直列4気筒ターボ
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,8001)110[150] /5,000〜6,000
2)140[190] /4,200〜6,000
3)185[252] /5,000〜6,000
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,4001)250[25.5] /1,500〜3,500
2)320[32.6] /1,450〜4,200
3)370[37.7] /1,600〜4,500
トランスミッション8AT7AT
駆動方式FR1)FR
2)FR
3)4WD
JC08モード燃費(km/L)12.81)16.6
2)16.6
3)15.5

セダン+αの要素を持つ【フォルクスワーゲン アルテオン】

ガソリンエンジンの性能では優るフォルクスワーゲン アルテオン

VW アルテオン
VW アルテオン-2
VW アルテオン-インテリア

フォルクスワーゲン アルテオンは、同社のフラッグシップとして誕生し、日本では昨年秋に発売が開始されたばかりの新型グランドツーリングカーです。スポーツカーとサルーンを融合したスタイルは、セダンの快適性とステーションワゴンの機能性を兼ね備えています。

アルテオンにハイブリッドの設定はありません。また、ガソリンエンジンの性能では、アルテオンの方が優っています。
ボディサイズは新型クラウンの方が若干大きいですが、全幅はアルテオンの方が広いため、乗車時の感覚としては差異がないでしょう。

アルテオンは予防安全装備・衝突安全性も確保していますので、セダンとして割り切るのであれば新型クラウン、そこに+α(アルファ)を求めるのであればアルテオンといった選択になるでしょう。

クラウンとフォルクスワーゲン アルテオンの価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
フォルクスワーゲン アルテオン549〜635万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとフォルクスワーゲン アルテオンのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンフォルクスワーゲン アルテオン
全長(mm)4,9104,865
全幅(mm)1,8001,875
全高(mm)1,4551,435
ホイールベース(mm)2,9202,835
車両重量(kg)1,690〜1,9001,700〜1,720
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンフォルクスワーゲン アルテオン
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ2.0L 直列4気筒ターボ
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,800206[280] /5,600〜6,500
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,400350[35.7] /1,700〜5,600
トランスミッション8AT7AT
駆動方式FR4WD
JC08モード燃費(km/L)12.813.3

エンジン性能はほぼ互角【ボルボ S60】

フルモデルチェンジが近いとみられるボルボ S60

ボルボ S60 2016
ボルボ S60-2
ボルボ S60 インテリア

ステーションワゴンのイメージが強いボルボラインナップにおいて、セダンモデルであるS60は、ある意味目立つ存在でしょう。現行モデルは2008年に登場した2代目なので、そろそろフルモデルチェンジをむかえる予定です。

新型クラウンと比較して、全長・ホイールベースが短いものの、全幅では若干有理といったところ。安全性能は3点式シートベルトを発明した企業だけあり、10種類以上の先進安全技術を装備した「INTELLISAFE(インテリセーフ)」をボルボの全車種の標準装備しています。

また、ガソリンモデルのうち、ベースとなる2.0L 直列4気筒ターボのスペックは新型クラウンとほぼ同等です。ただし燃費はS60が優れています。

ハイブリッドにこだわりがなければボルボS60を選択する人もいるでしょう。

クラウンとボルボ S60の価格

新車車両価格
クラウン461〜720万
ボルボ S60449〜614万
[単位]円(消費税込み)

クラウンとボルボ S60のスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

クラウンボルボ S60
全長(mm)4,9104,635
全幅(mm)1,8001,845〜1,865
全高(mm)1,4551,480
ホイールベース(mm)2,9202,775
車両重量(kg)1,690〜1,9001,610〜1,730
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

ガソリンエンジンクラウンボルボ S60
エンジン2.0L 直列4気筒ターボ1)1.5L 直列4気筒ターボ
2)2.0L 直列4気筒ターボ
3)2.0L 直列4気筒ターボ+スーパーチャージャー
最高出力(kW[PS] /rpm)180[245] /5,200〜5,8001)112[152] /5,000
2)180[245] /5,500
3)225[306] /5,700
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm)350[35.7] /1,650〜4,4001)250[25.5] /1,700〜4,000
2)350[35.7] /1,500〜4,800
3)400[40.8] /2,100〜4,500
トランスミッション8AT1)6AT
2)8AT
3)8AT
駆動方式FR1)FF
2)FF
3)4WD
JC08モード燃費(km/L)12.81)16.5
2)14.7
3)13.6

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード