更新
【トヨタ新型クラウン(15代目)】ライバル9車種 徹底比較!
目次
- 15代目新型クラウンは7月発売開始!
- ライバル車との比較ポイント
- パワートレインはクラウンがリード【日産 フーガ】
- 室内の広さはクラウンがリード【メルセデス・ベンツ Cクラス セダン】
- 安全装備はクラウンがリード【BMW 3シリーズ セダン】
- 4WDガソリンモデルが特徴【アウディ A4】
- セダン+αの要素を持つ【フォルクスワーゲン アルテオン】
- エンジン性能はほぼ互角【ボルボ S60】
- ミドルガソリングレードがほぼ同等スペック【ジャガー XE】
- クラウンよりスポーツ性が強い【アルファロメオ ジュリア】
- アメ車らしいエンジンパワー【キャデラック ATS セダン】
- ボディサイズ比較表【ライバル9車種】
- エンジンスペック比較表【ライバル9車種】
- 新車車両価格比較表【ライバル9車種】
4WDガソリンモデルが特徴【アウディ A4】
ボディサイズは一回り小さいアウディ A4
アウディ A4は、メルセデス・ベンツ CクラスやBMW 3シリーズと同じDセグメント。同じドイツ車としても人気が高い車です。
ボディサイズは新型クラウンの方が大型です。アウディ A4にはハイブリッドモデルが存在しません。
ガソリンエンジンを比較すると、最上位のエンジンであればアウディ A4は新型クラウンより最高出力・最大トルクとも上回りますし、燃費も優れています。また、この最上位エンジングレードは4WD仕様であることもポイントです。
クラウンとアウディ A4の価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
アウディ A4 | 447〜624万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとアウディ A4のスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | アウディ A4 | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,735 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,840 |
全高(mm) | 1,455 | 1,410〜1,430 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,825 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,450〜1,610 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | アウディ A4 |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)1.4L 直列4気筒ターボ 2)2.0L 直列4気筒ターボ 3)2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)110[150] /5,000〜6,000 2)140[190] /4,200〜6,000 3)185[252] /5,000〜6,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)250[25.5] /1,500〜3,500 2)320[32.6] /1,450〜4,200 3)370[37.7] /1,600〜4,500 |
トランスミッション | 8AT | 7AT |
駆動方式 | FR | 1)FR 2)FR 3)4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)16.6 2)16.6 3)15.5 |
セダン+αの要素を持つ【フォルクスワーゲン アルテオン】
ガソリンエンジンの性能では優るフォルクスワーゲン アルテオン
フォルクスワーゲン アルテオンは、同社のフラッグシップとして誕生し、日本では昨年秋に発売が開始されたばかりの新型グランドツーリングカーです。スポーツカーとサルーンを融合したスタイルは、セダンの快適性とステーションワゴンの機能性を兼ね備えています。
アルテオンにハイブリッドの設定はありません。また、ガソリンエンジンの性能では、アルテオンの方が優っています。
ボディサイズは新型クラウンの方が若干大きいですが、全幅はアルテオンの方が広いため、乗車時の感覚としては差異がないでしょう。
アルテオンは予防安全装備・衝突安全性も確保していますので、セダンとして割り切るのであれば新型クラウン、そこに+α(アルファ)を求めるのであればアルテオンといった選択になるでしょう。
クラウンとフォルクスワーゲン アルテオンの価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
フォルクスワーゲン アルテオン | 549〜635万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとフォルクスワーゲン アルテオンのスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | フォルクスワーゲン アルテオン | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,865 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,875 |
全高(mm) | 1,455 | 1,435 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,835 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,700〜1,720 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | フォルクスワーゲン アルテオン |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 2.0L 直列4気筒ターボ |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 206[280] /5,600〜6,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 350[35.7] /1,700〜5,600 |
トランスミッション | 8AT | 7AT |
駆動方式 | FR | 4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 13.3 |
エンジン性能はほぼ互角【ボルボ S60】
フルモデルチェンジが近いとみられるボルボ S60
ステーションワゴンのイメージが強いボルボラインナップにおいて、セダンモデルであるS60は、ある意味目立つ存在でしょう。現行モデルは2008年に登場した2代目なので、そろそろフルモデルチェンジをむかえる予定です。
新型クラウンと比較して、全長・ホイールベースが短いものの、全幅では若干有理といったところ。安全性能は3点式シートベルトを発明した企業だけあり、10種類以上の先進安全技術を装備した「INTELLISAFE(インテリセーフ)」をボルボの全車種の標準装備しています。
また、ガソリンモデルのうち、ベースとなる2.0L 直列4気筒ターボのスペックは新型クラウンとほぼ同等です。ただし燃費はS60が優れています。
ハイブリッドにこだわりがなければボルボS60を選択する人もいるでしょう。
クラウンとボルボ S60の価格
新車車両価格 | |
---|---|
クラウン | 461〜720万 |
ボルボ S60 | 449〜614万 |
[単位]円(消費税込み) |
クラウンとボルボ S60のスペック比較
ボディサイズ・乗車定員
クラウン | ボルボ S60 | |
---|---|---|
全長(mm) | 4,910 | 4,635 |
全幅(mm) | 1,800 | 1,845〜1,865 |
全高(mm) | 1,455 | 1,480 |
ホイールベース(mm) | 2,920 | 2,775 |
車両重量(kg) | 1,690〜1,900 | 1,610〜1,730 |
乗車定員(人) | 5 | 5 |
エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
ガソリンエンジン | クラウン | ボルボ S60 |
---|---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ターボ | 1)1.5L 直列4気筒ターボ 2)2.0L 直列4気筒ターボ 3)2.0L 直列4気筒ターボ+スーパーチャージャー |
最高出力(kW[PS] /rpm) | 180[245] /5,200〜5,800 | 1)112[152] /5,000 2)180[245] /5,500 3)225[306] /5,700 |
最大トルク(N・m[kgf・m] /rpm) | 350[35.7] /1,650〜4,400 | 1)250[25.5] /1,700〜4,000 2)350[35.7] /1,500〜4,800 3)400[40.8] /2,100〜4,500 |
トランスミッション | 8AT | 1)6AT 2)8AT 3)8AT |
駆動方式 | FR | 1)FF 2)FF 3)4WD |
JC08モード燃費(km/L) | 12.8 | 1)16.5 2)14.7 3)13.6 |
- 執筆者プロフィール
- 宮代ツトム