更新
ホンダ N-BOX完全情報!グレード構成や人気カラー、スペックなどを解説
ボディカラー
N-BOXはノーマルデザインとカスタムで選べるボディカラーラインナップが異なります。
査定額が高くなるのは「プレミアムサンライトホワイト・パール」「プラチナホワイト・パール」「ルナシルバー・メタリック」「シャイニンググレー・メタリック」「クリスタルブラック・パール」でしょう。
通常グレードのボディカラー一覧
ノーマルデザインはモノトーン7色、ツートーン2色の全9色。ツートンカラーは「L」「L・ターボ」で選択できます。
カスタムのボディカラー一覧
N-BOXカスタムはモノトーン7色、ツートーン3色の全10色。ツートンカラーは「L」「L・ターボ」で選択できます。
ホンダ N-BOXのスペック
ボディサイズ
全長 | 3,395mm |
---|---|
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,790~1,815mm |
ホイールベース | 2,520mm |
車両重量 | 890~1,030kg |
乗車定員 | 4人 |
軽自動車の規定いっぱいまで使われたボディサイズとなっており、全高は179cm以上とかなり高めです。それも室内高は140cmと背が高い人が乗っても窮屈さを感じない広さになっています。
室内空間を広くとるためにホイールベースが広くとられているため直進安定性はありますが、全高が高く横風などに煽られやすいので高速道路などでは少し気を遣うかもしれません。
また、ホイールベースが広いことで最小回転半径も4.5mと、ライバル車と比べるとわずかに大きくなりました。ただし、4.5mという数値自体はかなり小さい数値で、車体の大きさを考えると小回りが利く車と言えます。
パワートレイン
エンジン | 水冷直列3気筒 | 水冷直列3気筒 |
---|---|---|
排気量 | 658cc | 658cc |
最高出力 | 43kW[58PS]/7,300rpm | 47kW[64PS]/6,000rpm |
最大トルク | 65N·m[6.6kgf・m]/4,800rpm | 104N·m[10.6kg・m]/2,600rpm |
モーター最高出力 | – | – |
モーター最大トルク | – | – |
トランスミッション | 無段変速AT | 無段変速AT |
駆動方式 | FF 4WD | FF 4WD |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー |
パワートレインは自然吸気のノンターボエンジンと、ターボ付きエンジンの2種類がグレード別に用意されています。ノンターボエンジンにはi-VTEC、ターボエンジンには電動ウェイストゲートが、いずれも軽自動車として初めて採用されました。低燃費とパワフルな走りの両方を実現しています。
組み合わされるトランスミッションはCVTで、従来の「Lレンジ」は「Sレンジ」へ変更されました。ブレーキを踏むとエンジンブレーキを強めるなど、エンジンからタイヤに伝わる力をコントロールすることでキビキビとした走りやスムーズなドライブが可能になっています。
ハイブリッドの設定はなく、全車ガソリンエンジンのみ。停止までの減速中にエンジンをストップするアイドリングストップをおこなうほか、エアコンなどを燃費優先に設定できる「ECONスイッチ」を搭載するなどで燃費を向上させています。WLTCモードでの燃費はノンターボ車(FF)で21.2km/L、ターボ車(FF)で20.2km/Lです。
歴代モデル
【初代】N-BOX:JF1/2型(2011年~2017年)
初代N-BOXは、ホンダの軽自動車群「Nシリーズ」の第一弾として、2011年に発売されました。
ダイハツ タントなどのライバルの弱点を研究した上で開発されており、柔らかい印象を与える外装の標準車と、強い押し出し感と個性を持つ外装の「カスタム」の2本立てで登場。
軽自動車とは思えない高い質感と豪華な装備が特徴です。元F1エンジニアがN-BOXに搭載されるエンジンの開発を行ったことでも、話題になりました。
翌年の2012年には、派生車種として「N-BOX+」が発売しています。荷室の床が斜めになっていることが特徴で、自転車などが積みやすくなるというメリットがあります。
2014年には、アメリカンなスモールカーとして、「N-BOX SLASH」という第2の派生車種が発売されました。「ユーザーの毎日をより楽しくする車」として開発され、ベースのN-BOXからルーフを100mmもカットするなど、より大胆なエクステリアを持って生まれました。
テーマに沿ってデザインされた5種類のインテリアを選択できる点や、サウンドマッピングシステムというハイグレードオーディオが設定された点など、モノによりこだわりを持っている人に向けた個性的な軽自動車であるといえます。
- 最新「N-BOX」中古車情報
-
本日の在庫数 10240台 平均価格 120万円 支払総額 16~1,049万円
- 最新「N-BOXカスタム」中古車情報
-
本日の在庫数 12698台 平均価格 148万円 支払総額 22~298万円
- 最新「N-BOXスラッシュ」中古車情報
-
本日の在庫数 453台 平均価格 102万円 支払総額 30~178万円
ホンダの最新新型車情報はこちら!
新車で買えるホンダのミニバンはこちら!
ホンダのSUV新車一覧と口コミまとめ
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...