初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スバルSUVの人気ランキング!価格や燃費性能、スペックを徹底比較 !

スバルの現行SUV人気ランキング!水平対向エンジンとAWDの組み合わせによる、高い走行性能が人気のスバルのSUV。スバルの現行SUVを販売台数順の人気ランキングにまとめ、価格や燃費、性能を一覧で徹底比較しました。新型が発表されたフォレスターや北米向けの新型アセントについても要チェック!

スバルのSUVの特徴は?

乗用4WD(四輪駆動)車の草分け的メーカーとして知られるスバル。
長年にわたって蓄積されてきた4WD技術(スバルではAWDと呼称)は、今日におけるスバルのSUV開発に役立てられています。

国内外を問わず高い人気があるスバルのSUVは、世界屈指の4WD技術と伝統の水平対向エンジンの組み合わせにより、他社のSUVとは一線を画す走りを楽しむことができます。

スバルの現行SUVを販売台数順の人気ランキングにまとめました。

スバルの歴史についてはこちら

その他メーカーのSUVランキング&比較はこちら

スバルのSUVは「水平対向エンジン」を搭載

スバルの現行SUVラインナップは、全車でスバル伝統の「水平対向エンジン(ボクサーエンジン)」を搭載しています。
軽量・コンパクトかつ低重心という、ボクサーエンジンならではの構造がもたらす軽快な運動性能が特徴です。

スバルのSUVは「シンメトリカルAWD」を採用

スバルの現行SUVは、全車で「シンメトリカルAWD」という駆動方式を採用しています。
シンメトリカルAWD」とは、水平対向エンジンの左右対称(シンメトリカル)構造を利用した、スバル独自の4WDシステムです。
水平対向エンジンを中心とした左右対称構造のパワートレインは、前後左右の重量バランスに優れており、あらゆる路面状況において安定した走りをもたらします。

次のページ

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!