MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ボルボ > 【ボルボの歴史】ルーツと代表車種や現行モデル全10車全網羅!
ボルボ

更新

【ボルボの歴史】ルーツと代表車種や現行モデル全10車全網羅!

ボルボの歴史

ボルボ ワールドマーク 2014年-

ボルボは北欧スウェーデンに本拠を置く自動車メーカーです。
乗用車のみならず、トラック、バス、建設機や軍用ジェットや金融サービスなど幅広い事業を展開する大規模複合企業でもあります。
創業部門であった自動車製造は、1990年にフォードに譲渡された後、2010年からは中国・吉利ホールディングスが保有しており、大元であったボルボから独立したボルボカーズとして、安全な車を造り続ける一大ブランドとなっています。

フォードに関連するおすすめ記事についてはこちら

ボルボの誕生

ボルボ量産第1号車 OV4

ボルボ V4 1927年~1929年型

ボルボは、優れた経営者であったアッサール・ガブリエルソンと、優れた自動車設計者のグスタフ・ラーソンの二人に手によって創設されました。

1926年、ガブリエルソンらが所属していたベアリングメーカーのSKF社(現AB SKF社)のバックアップにより試作第一号車を完成させ、SKF社が保有していた子会社「ボルボ」を自動車メーカーとして立ち上げたのがボルボの生い立ちです。
創業当時から安全な車を作ることを企業理念として、事故調査の徹底と安全装備の開発を重点にして自動車開発を進められています。

ボルボのロゴの意味

ボルボ ロゴ

ボルボのロゴマークは丸と矢印を組み合わせた、男性を表すマークが使われていますが、製鉄が盛んなスウェーデンでは「鉄」のシンボルとして用いられるため、ボルボの「アイアンマーク」と呼ばれます。
良質なスウェーデン鋼で造られていたボルボ車は「頑丈で信頼性が高い」というイメージを表したロゴマークです。

ちなみに「ボルボ」の社名はラテン語で「私は廻る」という意味を持ちます。
ベアリングメーカーSKF社の子会社の名前だったため、ロゴの丸部分はベアリングを表しているのかもしれません。

ボルボの魅力

ボルボ インテリセーフ 大型動物検知機能

「ボルボ設計の基本は常に安全でなければならない」
その安全に対する高い企業理念のルーツはどこにあるのでしょうか。
その鍵はボルボの母国、スウェーデンの大自然が由来しています。

森と湖の国スウェーデンにはヘラジカが多く生息しています。
「森の王」の異名を持つヘラジカは体長2mから3m、体重は800kgにも及ぶ巨大なシカです。
冬季には道路にまかれる融雪剤、つまり塩を舐めるために道路上に姿を現すヘラジカが多く、車との衝突事故が度々起こっています。

ヘラジカは細い足に巨大な胴体が乗っているため、夜間はヘッドライトをつけても認識しづらいうえ、車と衝突すると足が折れ、支えを失った800kgもの胴体が運転席を押し潰してしまうのです。
ヘラジカに対処するためにボルボの車には、丈夫なキャビンと優れた衝突安全性が必要でした。
現代ではそれに加えて、先進の安全装備である「ボルボ・インテリセーフ」が搭載されます。

ボルボが世界に先駆けて開発した安全装備はたくさんあります。
破片から乗員を守るための合わせガラス、衝撃吸収ステアリング、ソフト素材のダッシュボード、そして3点式シートベルトなど。
今や常識となっている安全装備はボルボが生み出したものです。

ボルボが開発 特許 3点式シートベルト

歴代ボルボの代表車種

ボルボ PV444

ボルボ PV444 1944年型

ボルボ 120 通称「アマゾン」

ボルボ アマゾン 1956年型

ボルボ 221

ボルボ 221 アマゾン

ボルボP1800s

ボルボP1800s

ボルボ 240

ボルボ 240シリーズ 1974年型

ボルボ 740

ボルボ 740シリーズ 1985年型

ボルボ 850

ボルボ ステーションワゴン

ボルボ V50

ボルボ V50 後期型 2008年

ボルボ 現行車種一覧

ボルボ V90 90周年記念
© MOBY

乗用車部門のボルボは1999年にフォードに分離売却され、ボルボ・カーズと名前を変えフォードのシャシー、エンジンを使用して車を生産していました。

そして、2010年に中国・吉利(ジーリー)ホールディングスがボルボを買収し現在に至ります。
親会社となった中国・吉利ホールディングスと、そのグループ自動車メーカーの吉利汽車は、ボルボの車づくりには関与しないことを表明しており、ボルボは今まで通りの理念にそった車造りをしています。

ボルボの現在のラインアップは以下の表のようになっています。

SUVXC90XC60
EATATEV90V60V40
Cross CuntryV90cV60cV40c
SEDANS90S60

現行モデルは、北欧神話のトールハンマーをモチーフとしたT字ヘッドライトを取り入れたデザインで統一されます。
いまだモデルチェンジの済んでいないS60/V60は、以前のフロントマスクのままですが、そう遠くない未来にモデルチェンジが果たされるでしょう。

現行の全車種に、レーダー検知やカメラ検知などの先進テクノロジーを駆使し、自動ブレーキなどのさまざまな安全機能「インテリセーフ」が標準装備されています。

スウェディッシュ・セダン ボルボ S60

ボルボ S60 外装

ボルボ S60 スペック

全長全幅全高
4,6351,8651,480
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7751,590〜1,7305
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ S60 ガソリンモデル エンジンスペック

  T3 Classic T5 Classic T6 AWD R-Design
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ 直列4気筒DOHCターボ 直列4気筒DOHC
ターボ&スーパーチャージャー
排気量 1.5L 2.0L 2.0L
最高出力 112[152]/5,000 180[245]/5,500 225[306]/5,700
最大トルク 250[25.5]/1,700-4,000 350[35.7]/1,500-4,800 400[40.8]/2,100-4,500
トランスミッション 6速AT 8速AT 8速AT
駆動方式 FF FF AWD
使用燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ S60 ディーゼルモデル D4 エンジンスペック

エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量 2.0L
最高出力 140[190]/4,250
最大トルク 400[40.8]/1,750-2,500
トランスミッション 8速AT
駆動方式 FF
使用燃料 軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ S60 価格表

S60 グレード別価格表
D4 Tack 454万円
D4 Classic 479万円
D4 R-Design 509万円
T3 Classic 454万円
T5 Classic 499万円
T6 AWD R-Design 614万円
[単位]円(消費税込み)

スウェディッシュ・エステート ボルボ V60

ボルボ V60

ボルボ V60 スペック

全長 全幅 全高
4,635 1,865 1,480
ホイールベース 車両重量 乗車定員
2,775 1,650〜1,790 5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ V60 ガソリンモデル エンジンスペック

T3 ClassicT5 ClassicT6 AWD R-Design
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHC
ターボ&スーパーチャージャー
排気量1.5L2.0L2.0L
最高出力112[152]/5,000180[245]/5,500225[306]/5,700
最大トルク250[25.5]/1,700-4,000350[35.7]/1,500-4,800400[40.8]/2,100-4,500
トランスミッション6速AT8速AT8速AT
駆動方式FFFFAWD
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V60 ディーゼルモデル D4 エンジンスペック

エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量 2.0L
最高出力 140[190]/4,250
最大トルク 400[40.8]/1,750-2,500
トランスミッション 8速AT
駆動方式 FF
使用燃料 軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V60 価格表

V60 グレード別価格表
D4 Tack 469万円
D4 Classic 499万円
D4 R-Design 529万円
T3 Classic 474万円
T5 Classic 519万円
T6 AWD R-Design 634万円
[単位]円(消費税込み)

ボルボ V60に関連するおすすめの記事

スウェディッシュ・クロスオーバー ボルボ V60 CrossCountry

ボルボ V60 クロスカントリー 2015年

ボルボ V60 CrossCountry スペック

全長 全幅 全高
4,640 1,865 1,540
ホイールベース 車両重量 乗車定員
2,775 1,740〜1,760 5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

V60 CrossCountry エンジンスペック

  D4 Classic T5 AWD Classic
エンジン種類 直列4気筒DOHC
ディーゼルターボ
直列4気筒DOHCターボ
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 140[190]/4,250 180[245]/5,500
最大トルク 400[40.8]/1,750−2,500 350[35.7]/1,500−4,800
トランスミッション 8速AT 8速AT
駆動方式 FF AWD
使用燃料 軽油 ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

V60 CrossCountry 価格表

V60 CrossCoutoryグレード別価格表
D4 Classic 514万円
T5 AWD Classic 549万円
[単位]円(消費税込み)

アーバン・ショートワゴン ボルボ V40

ボルボ V40 2017年型

ボルボ V40 スペック

全長全幅全高
4,3701,8001,440
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6451,480〜1,5405
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ V40 ガソリンモデル エンジンスペック

T2T3T5
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ
排気量1.5L1.5L2.0L
最高出力90[122]/5,000112[152]/5,000180[245]/5,500
最大トルク220[22.4]/1,600-3,500250[25.5]/1,700-4,000350[35.7]/1,500−4,800
トランスミッション6速AT6速AT8速AT
駆動方式FFFFFF
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V40 ディーゼルモデル D4 エンジンスペック

エンジン種類直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量2.0L
最高出力140[190]/4,250
最大トルク400[40.8]/1,750-2,500
トランスミッション8速AT
駆動方式FF
使用燃料軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V40 価格表

V40 グレード別価格表
D4 Kinetic 364万円
D4 Momentum 409万円
D4 Inscription 439万円
T2 Kinetic 199万円
T3 Kinetic 339万円
T3 Momentum 384万円
T3 Inscription 414万円
T5 R-Design 455万円
[単位]円(消費税込み)

アーバン・クロスオーバー ボルボ V40 ClossCountry

ボルボ V40 ClossCountry スペック

全長全幅全高
4,3701,8001,470
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6451,490〜1,5805
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ V40 ClossCountry エンジンスペック

T3D4T5
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHC
ディーゼルターボ
直列4気筒DOHCターボ
排気量1.5L2.0L2.0L
最高出力112(152)/5,000140(190)/4,250180(245)/5,500
最大トルク250(25.5)/1,700-4,000400(40.8)/1,750−2,500350(35.7)/1,500−4,800
トランスミッション6速AT8速AT8速AT
駆動方式FFFFAWD
使用燃料ハイオク軽油ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V40 ClossCountry 価格表

V40 ClossCountryグレード別価格表
D4 Kinetic 379万円
D4 Momentum 424万円
D4 Summum 454万円
T3 Kinetic 354万円
T5 AWD Momentum 249万円
T5 Summum 459万円
[単位]円(消費税込み)

フラグシップ・セダン ボルボ S90

ボルボS90 Rデザイン

ボルボ S90 スペック

全長全幅全高
4,9651,8801,445
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9401,710〜1,8205
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ S90 エンジンスペック

T5 MomentumT6 AWD R-DesinT6 Inscription
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L2.0L2.0L
最高出力187(254)/5,500235(320)/5,700235(320)/5,700
最大トルク350(35.7)/1,500−4,800400(40.8)/2,200−5,400400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション8速AT8速AT8速AT
駆動方式FFAWDAWD
使用燃料ハイオクハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ S90 価格表

S90 グレード別価格表
T5 Momentum644万円
T6 AWD R-Design749万円
T6 AWD Inscription842万円
[単位]円(消費税込み)

プレミアム・エステート ボルボ V90

ボルボ V90

ボルボ V90 スペック

全長全幅全高
4,9651,8801,475
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9401,740〜2,1005
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ V90 エンジンスペック

  T5 T6
エンジン種類 直列4気筒ターボ 直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 187(254)/5,500 235(320)/5,700
最大トルク 350(35.7)/1,500−4,800 400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション 8速AT 8速AT
駆動方式 FF AWD
使用燃料 ハイオク ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V90 T8 ハイブリッドエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L
最高出力235[320]/5,700
最大トルク400[40.8]/2,200−5,400
モーター最高出力34[46.2]/2,500(前) 65[88.3]/7,000(後)
最大トルク160[16.3]/0−2,500(前) 240[24.2]/0−3,000(後)
トランスミッション8速AT
駆動方式AWD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V90 価格表

V90グレード別価格表
T5 Momentum 669万円
T6 AWD Inscription 809万円
T6 AWD R-Design 779万円
T8 TwinEngine
AWD Inscription
929万円
[単位]円(消費税込み)

プレミアム・クロスオーバー ボルボ V90 CrossCountry

ボルボ V90 クロスカントリー 2017

ボルボ V90 CrossCountry スペック

  T5 T6
エンジン種類 直列4気筒ターボ 直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 187(254)/5,500 235(320)/5,700
最大トルク 350(35.7)/1,500−4,800 400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション 8速AT 8速AT
駆動方式 AWD AWD
使用燃料 ハイオク ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V90 CrossCountry エンジスペック

T5T6
エンジン種類直列4気筒ターボ直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L2.0L
最高出力187(254)/5,500235(320)/5,700
最大トルク350(35.7)/1,500−4,800400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション8速AT8速AT
駆動方式AWDAWD
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ V90 CrossCountry 価格表

V90 CrossCountryグレード別価格表
T5 AWD Momentum699万円
T5 AWD Summum759万円
T6 AWD Mometum769万円
T6 AWD Summum829万円
[単位]円(消費税込み)

プレミアム・7シーターSUV ボルボ XC90

ボルボ XC90

ボルボ XC90 スペック

全長全幅全高
4,9501,9601,775
ホイールベース車両重量乗車定員
2,9852,060〜2,3407
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ XC90 エンジンスペック

T5T6
エンジン種類直列4気筒ターボ直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L2.0L
最高出力187(254)/5,500235(320)/5,700
最大トルク350(35.7)/1,500−4,800400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション8速AT8速AT
駆動方式AWDAWD
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ XC90 T8 ハイブリッドエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L
最高出力235[320]/5,700
最大トルク400[40.8]/2,200−5,400
モーター最高出力34[46.2]/2,500(前) 65[88.3]/7,000(後)
最大トルク160[16.3]/0−2,500(前) 240[24.2]/0−3,000(後)
トランスミッション8速AT
駆動方式AWD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ XC90 価格表

XC90グレード別価格表
T5 AWD Momentum 779万円
T6 AWD R-Design 889万円
T6 AWD Inscription 919万円
T8 Twin Engin AWD
Inscription
1049万円
[単位]円(消費税込み)

新型プレミアムSUV ボルボ XC60

ボルボ XC60

ボルボ XC60 スペック

全長全幅全高
4,6901,9001,660
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8651,830〜2,1705
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ボルボ XC60 ガソリンエンジンスペック

  T5 T6
エンジン種類 直列4気筒ターボ 直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量 2.0L 2.0L
最高出力 187(254)/5,500 235(320)/5,700
最大トルク 350(35.7)/1,500−4,800 400(40.8)/2,200−5,400
トランスミッション 8速AT 8速AT
駆動方式 AWD AWD
使用燃料 ハイオク ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ XC60 ディーゼルエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量2.0L
最高出力140[190]/4,250
最大トルク400[40.8]/1,750-2,500
トランスミッション8速AT
駆動方式AWD
使用燃料軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ XC60 T8 ハイブリッドエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒ターボ&
スーパーチャージャー
排気量2.0L
最高出力235[320]/5,700
最大トルク400[40.8]/2,200−5,400
モーター最高出力34[46.2]/2,500(前) 65[88.3]/7,000(後)
最大トルク160[16.3]/0−2,500(前) 240[24.2]/0−3,000(後)
トランスミッション8速AT
駆動方式AWD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ボルボ XC60 価格表

XC60グレード別価格表
D4 AWD Momentum 599万円
D4 AWD R-Design 649万円
D4 AWD Inscription 679万円
T5 AWD Momentum 599万円
T5 AWD Inscription 679万円
T6 AWD E-Design 724万円
T8 Twin Engine 884万円
[単位]円(消費税込み)

ボルボXV60に関連するおすすめの記事

ボルボ Intellisafe(インテリセーフ)

ボルボ インテリセーフ 360°ビュー

安全を最重要視するボルボが、先進技術によって生み出した安全テクノロジーがインテリセーフです。
ボルボは2020年までに新型ボルボ車での交通事故による死亡車、重傷者をゼロにする取り組み「vision2020」を掲げており、特に自動ブレーキ機能搭載車両は、それまでの非搭載車両に比べ事故発生率が69%減少したという結果が出ています。
完全停止する自動ブレーキに始まるインテリセーフの機能は、ニューモデルが発売されるたびに次々と追加され、最新のXC60では16種類以上の安全装備が搭載されています。
それらがどのような機能を果たすのかを解説します。

インテリセーフの機能一覧

●衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム
歩行者やサイクリストを検知して、ドライバーに警告、自動ブレーキを作動させます。

●インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)
交差点右折時に対向車を監視し、衝突の危険がある場合は自動ブレーキを作動させます。

●ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)
50km/hから100km/hの範囲で作動し、自動ブレーキでは衝突を回避できない場合ステアリング操作を補助します。

●大型動物検知機能(夜間含む)
ヘラジカなどの大型動物も検知し、自動ブレーキを作動させます。

●オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)
自車線を逸脱した場合に対向車との衝突の危険が検知されるとステアリングを自動修正し、元の走行車線に復帰します。60km/hから140km/hで作動します。

●全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
前走車と安全な車間距離を自動的に保ち、発進・追従・停止までを自動的に行います。

●パイロット・アシスト(車線維持支援機能)
140km/h以下での走行中、車線の中央を走るようにステアリングを自動修正します。

●ステアリング・アシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付ブラインドスポット・インフォメーション・システム)
車線変更時の後方から接近する車両を検知し、衝突の危険性がある場合は元の車線に戻るようにステアリングを自動修正します。

●LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド)
後方から接近する車両を検知し、ドライバーに警告します。

●LKA(レーン・キーピング・エイド)
自車が車線を逸脱しようとすると、もとに戻るようにステアリングをアシストします。

●DAC(ドライバー・アラート・コントロール)
眠気や注意力欠如による異常な走行状態を検知すると、ドライバーに警告します。

●CTA(クロス・トラフィック・アラート)
見通しの悪い場所からの後退時に、車両・自転車・歩行者を検知します。

●RSI(ロード・サイン・インフォメーション)
重要な道路標識を検知して、液晶メーターに表示します。

●ランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護機能)、衝撃吸収機構付フロントシート
道路を逸脱する危険を検知すると、シートやベルトを制御し、乗員に加わる衝撃を緩和します。

●ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避支援機能)
道路を逸脱する危険を検知すると、ステアリング・ブレーキ動作をアシストし逸脱回避のサポートをします。

●フル・アクティブ・ハイビーム(LEDヘッドライト)
ヘッドライトのハイビームを自動で調節し、対向車や先行車の眩惑を防ぎます。

●パーク・アシスト・パイロット(縦列・並列駐車支援機能)
駐車時のハンドル操作を自動で行います。

さらなる安全のための自動運転技術

ボルボ 自動運転技術

続々と追加されるインテリセーフの安全テクノロジーが、最終的に行きつく先は自動運転です。
ボルボは自動運転のソフトウェアを開発するため、自動車用安全部品を製造する英Autoliv(オートリブ社)と共同で、自動車ソフトウェア開発会社Zenuity(ゼヌイティ)を設立しました。
さらに世界屈指の半導体メーカーである米NVIDIA(エヌビディア社)とも協力して2021年までにAI(人工知能)を搭載した自動運転車を販売する予定です。
ボルボは2020年の先の2021年以降のビジョンも見据えているのです。

ボルボの安全な車造りとは

「車は人によって運転され、使用される。
したがって、ボルボの設計の基本は、常に安全でなければならない」
とは、ボルボの創業者アッサール・ガブリエルソンとグスタフ・ラーソンが遺したボルボの企業理念です。
自ら設立した会社が「人が運転しない自動運転」を実現化すると知ったらどんな顔をするでしょうか。
2人が遺した言葉の真意は「人間は完璧ではないため、システムが安全の手助けしなければならない」ということです。
自動運転技術は、ガブリエルソンとラーソンが夢にも見なかった、自らの思想の究極の形かもしれません。
その意思を受け継ぎ、ボルボはいつまでも安全な車を造り続けます。

ボルボの最新情報についてはこちら

その他のメーカーの歴史についてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事