MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > カローラクロス > 【#みぃぱーきんぐの車紹介】後発SUVの本気!トヨタ カローラクロスの外装・内装を徹底解説
カローラクロス

更新

【#みぃぱーきんぐの車紹介】後発SUVの本気!トヨタ カローラクロスの外装・内装を徹底解説

みぃぱーきんぐさんがトヨタ カローラクロスの外装・内装を徹底紹介!

美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、トヨタ カローラクロスの外装・内装を解説!

みぃぱーきんぐさんのご協力ならびに読者の皆様のご愛顧により、ついに20回目を迎えた「#みぃぱーきんぐの車紹介」シリーズ。記念すべき20車目は、発売されたばかりの新顔SUV・カローラクロスです。

カローラファミリー初のSUVとして登場したこのモデル。記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。

◇ みぃぱーきんぐ ◇
みぃぱーきんぐ
車の紹介・解説を行う車系Youtuber。きめ細やかな視点での解説は初心者や女性にも分かりやすい。実際に使ってみてのレビューなど、購入や車選びの参考になる情報が満載。

Youtubeチャンネルはこちら

Twitterはこちら

第20回 トヨタ ランドクルーザープラド編はコチラ!

カローラらしさも取り入れたエクステリア

カローラクロスはヘッドライトの形が秀逸です。真ん中の真っ直ぐなラインはデイライト。その上の4眼クリスタルもオシャレ。

流れるウインカーを採用しているため、この4眼が内側から順番に光ります。キラリと印象的な目元に、ついつい見とれてしまいそう!

ライトとロアグリルがマッチしたデザインは、カローラファミリーの一員らしさもありつつ、先進的な雰囲気を見事に演出していますね。

動物感とメカ感をバランスよく調和させているデザインは、すごく人気が出るんじゃないかなと思いました♪

今回の車両はモデリスタのエアロパーツを装着していますが、派手すぎず、ほどよいカスタム感で街乗りにもぴったりです。

サイドフォルムは伸びやかで、くっきりしたプレスラインがエネルギッシュさを感じさせます。

クーペスタイルのC-HRに比べると、カローラクロスはホイールベースが長く、高さもあります。全体的にゆったりしたシルエットです。

リアは安定した台形フォルム。ハリアーに比べるとアウトドア要素が強めのデザインです。

ボディ全体が、都会的な要素とアウトドア感のバランスが取れていますよね!

【#みぃぱーきんぐの車紹介】上質オトナSUV・ハリアーの外装・内装を徹底解説

まさにSUVの集大成!トップクラスの使いやすさ

最上位グレードの「Z」のみがステアリングも本革巻を採用。ブラックの内装色と相まって落ち着いた高級感がありますね。

センターコンソールのドリンクホルダーは前後に2箇所。そのうち1つは底上げがされているため、コンビニのカップコーヒーなどを置いても取り出しやすくて便利!

シフトノブ周りの加飾も抜かりなく、アームレストもふかふか。こうした細かなところまで手が行き届いていると、所有感が満たされますね。

SUV後発組ならではの徹底した分析がなされています!ユーザーの意見をしっかり取り入れた使いやすさに溢れていました。まさにSUVの集大成!

最上位グレードの「Z」は本革+ファブリックのコンビシートを採用。運転席、助手席にはシートヒーターも備わっています。

運転席には腰が当たる部分を調整できる「電動ランバーサポート」が付いていますので、長時間の運転が多い人には嬉しいですね。

オプションの大開口サンルーフもおすすめ

LEDルームランプやヘルプネットのスイッチの横には、「パノラマルーフ(オプション設定)」の開閉スイッチが。

シェードは後席まで開くため、どの席に座っても開放的なドライブが楽しめそうです。

【#みぃぱーきんぐの車紹介】ミステリアスSUV!?ヤリスクロスの外装・内装を徹底解説

乗り降りしやすいリアシート。大人も快適

後席はドア開口部や頭上空間が広く、乗り降りしやすいカローラクロス。後席にも人を乗せることを前提として作られているため、昨今人気のクーペスタイルのSUVよりも後席の実用性・居住性は高めです。

後席用のエアコン吹き出し口や、USB充電2口、ふかふかのアームレスト、リクライニングなど、じゅうぶんすぎる装備。大人4人でも快適なドライブが楽しめそうです。

ここまで色々な装備が付いていると、ライバルSUVもびっくりですよね♪

ラゲッジスペースも広く、このままでもじゅうぶんな容量です。後席を倒してもフルフラットにはなりませんが、積載性重視の実用SUVとしては問題なし。

車中泊をする際は、段差をマットやタオルなどで埋めると快適そうです。

車中泊を快適に!おすすめ便利グッズ20選&選び方のポイント

みぃぱーきんぐさんから撮影コメントをいただきました!

みぃぱーきんぐさんからMOBYへ、トヨタ カローラクロスの撮影を終えての感想をいただきました!

カローラクロスは視聴者さんたちからのリクエストも多く
私自身も気になっていた一台で、撮影を楽しみにしていました!

ちなみに動画内でも登場していますが
冬になるとコンビニのホットコーヒーをよく飲む私。

よく飲むのはセブンイレブンのコーヒーですが
皆さんはどんなホットドリンクが好きですか?

内装紹介の際、ドリンクホルダーの使いやすさについて、毎回とても分かりやすく解説してくださるみぃぱーきんぐさん。

ペットボトルや缶、カップや紙パックなど、人それぞれお気に入りの飲み物が違うため、メーカーもドリンクホルダーの使いやすさにはとても力を入れているようです。

カローラクロスは、カップタイプの飲み物も出し入れしやすく、みぃぱーきんぐさんも感動されていました♪

トヨタ カローラクロスの基本情報

HYBRID Z

カローラクロスはトヨタのSUV。2021年9月に発売されたばかりのカローラファミリー初のSUV。セダン/ハッチバックの「カローラ」というイメージをガラリと変えた、革新的なモデルです。

RAV4とC-HRの中間にあたるボディサイズで、後部座席にも人を乗せたり、荷物を多く積んだりするユーザーにも使いやすい、実用的なパッケージングとなっています。

ガソリン車のエントリーモデルは200万円からと、手の届きやすい価格設定も魅力的です。

今回ご紹介いただいたのは、最上位グレード「Z」のハイブリッドモデル。本革+ファブリックのコンビシートや本革巻きステアリングなどを採用し、上質感ある内装に仕上がっています。

カローラ初のSUV「カローラクロス」が国内発売!価格は199万円から

トヨタ カローラクロスのスペック

全長4490mm
全幅1825mm
全高1620mm
ホイールベース2640mm
車両重量1330~1510kg
乗車定員5人
エンジン直列4気筒直列4気筒
排気量1797cc1797cc
最高出力72kW[98PS]
/5,200rpm
103kW[140PS]
/6,200rpm
最大トルク142N·m[14.5kg・m]
/3,600rpm
170N·m[17.3kg・m]
/3,900rpm
モーター最高出力前:53kW[72PS]
後:5.3kW[7.2PS]
モーター最大トルク前:163N·m[72kg・m]
後:55N·m[5.6kg・m]
トランスミッション電気式CVTCVT
駆動方式FF
4WD
FF
使用燃料レギュラーレギュラー

今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!

カローラクロスのグレードは、ガソリン、ハイブリッドともに「G」「S」「Z」の3種類。ご紹介いただいたのは、最上位のZグレードです。

なお、今回の車両はモデリスタパーツを装着しているため、標準仕様とは外観が一部異なります。カスタムテイストを楽しみたい人には、モデリスタやTRDパーツの装着もおすすめです!

グレード名HYBRID Z
パワートレイン1.8L+モーター
駆動FF(2WD)
定員5人
WLTCモード燃費26.2km/L
価格2,990,000円~

【ひと目で分かる】国産SUVマップ┃全30モデル比較&人気ランキングとおすすめ車種

みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!

国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。

記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!

女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。

いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!

MOBYではこれからもみぃぱーきんぐさんの楽しい&分かりやすい動画をご紹介していきます。

#みぃぱーきんぐ チャンネル登録はこちらから!

みぃぱーきんぐさんのTwitterはこちら

みぃぱーきんぐさんの記事一覧はこちら!

トヨタの新型車情報はコチラ♪

最新のモデルチェンジ・新型車情報はコチラで随時更新中!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 伊東 千夏
MOBY編集部 伊東 千夏
母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...
すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード