MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > ロールスロイスを所有する芸能人・有名人まとめ!【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

ロールスロイスを所有する芸能人・有名人まとめ!【芸能人の愛車】

ロールスロイスはオーナーもケタ違い!

ロールスロイス ドーン ブラックバッジ
ロールスロイス ドーン ブラックバッジ

イギリスが誇る超高級自動車メーカー、ロールスロイスの車は、その品格の高さゆえ、世界各国の王侯貴族や国家元首の御用達となっています。日本でも、御料車としてロールスロイスが導入されることがあります。

今回紹介するロールスロイスを所有する芸能人や有名人は、成功者であることはもちろん、ロールスロイスに向き合えるだけの品格がある方ばかりです。

ロールスロイスとは

ロールスロイス車には車体フロントに同社のシンボルとロゴが取り付けられる。シンボルの名称は「スピリット・オブ・エクスタシー」。

ロールスロイスは超高級車の代名詞と言えるブランドです。

1906年に航空機用エンジンや乗用自動車を製造する会社としてイギリスで設立されたロールスロイス社。現在は乗用車の製造・販売のほか、航空機エンジンの開発も行っています。

ロールスロイスの歴史はこちらで解説

ロールスロイス ファントムを所有している芸能人・有名人

ロールスロイス ファントム

ロールスロイス ファントム

「ファントム」は、1998年のBMWによる買収後に設立されたロールスロイス・モーター・カーズとして、最初に開発された車種。

ロールスロイス創立以来、「ファントム」は最上級サルーンにつけられる名称であり、新生「ファントム」にも、ラジエータグリルが特徴的なデザインやコーチドア(観音開き)が引き継がれています。

ボディサイズ全長5,605mm
全幅1,985mm
全高1,580mm
ホイールベース3,320mm
車両重量2,680kg
乗車定員4名
エンジン6.8L V型12気筒
最高出力420kW[571PS]/5,000rpm
最大トルク900N・m(91.8Kgf・m)/1700rpm
トランスミッション8速AT

最新「ファントム」中古車情報
本日の在庫数 13台
平均価格 2,653万円
本体価格 888~6,680万円
ファントムの中古車一覧へ

ビートたけし(北野 武)

ビートたけしさんは、1980年代の漫才ブームの波に乗り、ツービートとして痛烈な社会風刺と毒舌で人気を得ました。現在はMC、映画監督としての仕事が主になっており、テレビでは、ニュースから情報番組、バラエティまで幅広く活躍されています。

また、絵画などのアーティスト、落語家(立川談志一門・立川錦之助→立川梅春)としての顔も持つ、マルチな才能を持った方です。

大変な車好きとしても有名で、ロールスロイス以外にも、フェラーリ、ブガッティ・ヴェイロン、ランボルギーニ、メルセデス・ベンツなど多くの名車、高級車を所有されています。ポルシェ911をポルシェ959風に改造したり、フェラーリ599のエンブレムの跳ね馬にコマネチのポーズをさせたりと、世界のキタノらしい、贅沢な楽しみ方をされています。

志村けん

伝説のお笑いグループ「ドリフターズ」のメンバーだった志村けんさんは、解散後もお笑いの第一線で活躍を続けてこられました。コントやバラエティ以外のテレビ番組や映画には出演しないことを信条とされています。唯一の例外である映画「鉄道員」は、高倉健さんに直接オファーの電話をもらったため、断れなかったというエピソードがあります。

お笑い芸人としての強い信念をお持ちの志村さんは、ロールスロイス以外にはキャデラック、メルセデス・ベンツなどに乗っていらっしゃいました。

美川憲一

演歌の大御所である美川憲一さんは、故古賀政男氏に師事し、1965年に歌手としてデビューされました。デビュー当時は青春歌謡路線の男装・美少年キャラクターで売り出されました。翌1966年の「柳ヶ瀬ブルース」が120万枚を売り上げるヒットとなり、現在のムード歌謡・演歌路線へとシフトとする契機になりました。

ものまねタレント、コロッケさんによる美川さんのものまねが話題となり、美川さんのユニークで個性的なキャラが知られるようになり、CM出演や「芸能界のご意見番」としてワイドショーやバラエティ番組への出演が増えました。

NIGO®

NIGO®さん(写真向かって左)は、1990年代に裏原宿系ファッションの火付け役となったファッションブランド「A BATHING APE®」を創業されたファッションデザイナーです。現在は「A BATHING APE®」を離れ、ご自身のブランド「HUMAN MADE」のデザインを手がけていらっしゃいます。

その他に、ユニクロのTシャツブランド「UT」のクリエイティブディレクターやカレーショップ「CURRY UP」、ヒップホップグループ「TERIYAKI BOYZ」のプロデュースなど幅広く活躍されています。夫人は女優の牧瀬里穂さんです。

愛車はロールス・ロイス・ファントムのほかに、ポルシェ・カイエンターボ、ベンツAMGなどを所有し、「A BATHING APE®」のプロモーションを兼ねた迷彩柄のペインティングが話題となりました。2度にわたって、アメリカの有名車雑誌「DUB MAGAZINE」の表紙を飾っています。

ジャスティン・ビーバー

ジャスティン・ビーバーは13歳の頃、動画投稿サイトにアップロードした動画がプロデューサーの目に留まったことでデビューしたアーティストです。いまや世界中で知らない人はいないと言われるほどの知名度を誇ります。

インスタグラムのフォロワーは1.4億人で、世界でもトップ20に入ります。

そんな多大な影響力を持つジャスティン・ビーバーが所有するのは、ロールスロイス ファントムやロールスロイス ゴーストをはじめ、フェラーリやランボルギーニなどのそうそうたる高級車の面々。

ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペを所有している芸能人・有名人

ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ

ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペ
出典:wikimedia.org Author:The Car Spy CC 表示-BY 2.0

2004年にジュネーヴで発表された、ロールスロイス ファントム ドロップヘッドクーペは、ロールスロイス創立100周年記念のコンセプトカー「100EX」の市販バージョンです。

ロールスロイス ファントムサルーンをベースにした世界最大級のコンバーチブルカーです。

ボディサイズ全長5,605mm
全幅1,985mm
全高1,580mm
ホイールベース3,320mm
車両重量2,720kg
乗車定員4名
エンジン6.8L V型12気筒
最高出力338kW[460PS]/5,350rpm
最大トルク720N・m (73.4Kgf・m)/3,500rpm
トランスミッション6速AT

デビッド・ベッカム

デビッド・ベッカム選手はイングランド出身の元サッカー選手(MF)です。サッカー界の貴公子的な存在として愛され、モデルとしても活躍したイケメンアスリートの代表格でした。

1996年から2009年に渡ってイングランド代表に選出され、スターティングメンバーとして100試合目の出場を果たしました。1999年にスパイス・ガールズのヴィクトリアさんと結婚、三男一女に恵まれています。

ロンドン中心部から車で1時間ほどの高級住宅地に、敷地面積約97,000m²の「ベッキンガム宮殿」と呼ばれる邸宅を所有しています。

2015年の「フォーブス」(アメリカの経済誌)の発表では、2014年のベッカム選手の年収は約5080万ポンド(約91億円)、前年から1500万ポンド(約29億円)も増収しており、引退後にこれだけの巨額の富を得ているのは、マイケル・ジョーダン選手とベッカム選手だけであり、アスリートのトップであると言われています。

ロールスロイス以外に、BMW、ポルシェ、キャデラック、フェラーリなどの多数の愛車を所有しているそうです。

ロールスロイス ゴーストを所有している芸能人・有名人

ロールスロイス ゴースト

ロールスロイス ゴーストは、2009年のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトで、コンセプトモデルの「ロールスロイス 200EX」として公開されました。ファントムを一回りほどダウンサイズしたモデルであり、日本でも2009年から発売されています。

2014年のマイナーチェンジにより、シリーズIIとなり、2013年からエンジン出力が引き上げられたクーペモデルのレイスも販売されています。

ボディサイズ全長5,546mm
全幅1,978mm
全高1,571mm
ホイールベース3,295mm
車両重量3,295kg
乗車定員4〜5名
エンジン6.8L V型12気筒
最高出力420kW[571PS]/5,000rpm
最大トルク850N・m (Kgf・m)/,1,600rpm
トランスミッション8速AT

クリスティアーノ・ロナウド

レアル・マドリード所属のクリスティアーノ・ロナウド選手は、世界最高のサッカー選手と評されるフォワードです。

母国のポルトガル代表チームでは主将を務め、同国代表チームの歴代最多得点記録の保持者です。UEFA欧州選手権の通算最多得点記録も持っています。さらに3度のバロンドール受賞など数々の栄誉を手にしています。

2014年の「フォーブス」の発表では、ロナウド選手の年収は91億円を超えており、約60億円が所属クラブのレアル・マドリードからの年俸、残りの約32億円がスポンサー収入と言われています。同誌によると2015年の年収はさらに上回り、7960万ドル(約98億4000万円)、サッカー選手としてはトップ、アスリート全体でも3位になっています。

ロナウド選手が、かつて代理人だったホルヘ・メンデス氏への結婚祝いとしてギリシャのとある「島」(値段はおよそ4億円〜70億円)をプレゼントしたことが話題になりました。リッチのスケールが違いますね!

ロールスロイス以外にも、ランボルギーニ アヴェンタドールなどを所有していることが知られています。

パリス・ヒルトン

世界的なホテルチェーン、ヒルトンホテルの創業者一族の令嬢であるパリス・ヒルトンさんは、モデル、デザイナー、女優、歌手、作家と多岐にわたって活動されています。

仕事よりも破天荒な私生活やトラブルで話題になることが多く、ゴシップ誌や新聞などを賑わせる「パーティ・ガール」「バッドガール」として知られています。ラスベガスの地元紙「レビュージャーナル」の2006年版「ベストオブラスベガス」では「最悪なセレブ」に選ばれています。

車に関しては事故や酒気帯び運転などのトラブルが多く、飲酒運転では3年間の保護観察処分を受けました。その数ヵ月後には、免停中にもかかわらず無灯火で走行して保護観察違反に問われ、ロサンゼルス郊外の刑務所で45日間の禁固刑を受けました。

この方は、運転手付きの車に乗るのが無難でしょう。

ロールスロイス シルバーシャドウを所有している芸能人・有名人

2代目 シルバーシャドウ(シルバーシャドウii)
2代目 シルバーシャドウ(シルバーシャドウii)
出典:wikipedia.org Author:Mr.choppers CC 表示-継承 3.0

シルバーシャドウはロールスロイスが1965年〜1980年まで生産・販売した車種。いわゆるクラシックカーに分類されます。

1977年に行ったモデルチェンジによって車名を「シルバーシャドウii」に改め、ステアリングの変更によって操縦性が飛躍的に向上しました。

派生モデルとしてロングホイールベースモデルの「シルバーレイスii」があります。

ボディサイズ全長5,200mm
全幅1,820mm
全高1,520mm
ホイールベース3,050mm
車両重量2,160kg
乗車定員5名
エンジン6.75L V型8気筒
最高出力
最大トルク
トランスミッション3速AT

おぎやはぎ 矢作兼

人気お笑い芸人「おぎやはぎ」の矢作兼さんは、矢作さんはシルバーシャドウiiの他にもポルシェやランドローバーなどの高級車を所有する車好き。

BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴」という番組で購入したのがシルバーシャドウii。乗っている車を聞かれた時に「ロールスロイス」と答えるのが恥ずかしいことに加え、車自体もとても目立つため、他人への譲渡を検討しているとの噂も。

ロールスロイス(車種不明)

北島三郎

北島三郎さんは「函館の女」「兄弟仁義」など、数多くのヒット曲を持つ、演歌界の大御所です。長期間の座長公演からは引退されましたが、俳優、作詞家、作曲家としても活躍されています。多くの競走馬を所有する馬主としても知られています。

過去には、フォード ファルコン、マスタング、キャデラックなど、外車を中心に乗用車を購入された、大の車好きだそうです。一番のお気に入りはクレネのカスタムカーで、旅行先のラスベガスで見かけて惚れこみ、日本に輸入されたものを購入されたそうです。

ロールスロイスの品格にひかないオーナーたち

アラブの王族もロールスロイスを特注

ロールスロイスを所有している芸能人、有名人について紹介しました。ちなみに、アラブの王族が別注で作らせた「ロールスロイス ゴーストレッドダイヤモンド」という超豪華仕様の特別モデルもあります。

ロールスロイスオーナーは単にリッチだというだけでなく、名前を連ねている方のほとんどが、相応のステータスや強い自負心を感じさせる方々でした。ロールスロイスは、その品格に向き合える自分を持たない人間には似つかわしくない、特別な車のひとつだということを感じられますね!

あわせて読みたいおすすめ記事

すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!