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レガシィB4

更新

【スバルレガシィ総まとめ】初代から現行6代目までのスペックや中古車価格

スバル レガシィとは?

スバル レガシィ B4 2019

スバル レガシィは、スバル車の中核を担う乗用車シリーズ。1989年に初代モデルが登場し、現在までに5度のフルモデルチェンジを行っています。

レガシィのボディラインナップは、セダンとワゴン。初代〜5代目レガシィのワゴンモデルには、ステーションワゴンおよび、クロスオーバータイプ(SUV)が用意されていました。現行型レガシィでは、ラインナップからステーションワゴンが姿を消しています。

レガシィの主な購買ターゲットは、実用性があり、かつ走行性能の高い車を求めるユーザーです。レガシィの車内は広く、ファミリーユースも問題なく可能。走行性能も優れており、ターボモデルの走りはスポーツカーに迫ります。

初代から現行型に至るまでに、レガシィは車体を大型化させつつ進化してきました。次節からは、歴代レガシィの特徴や中古車相場価格、次期新型の情報などを見ていきます。

レガシィB4の中古車情報

最新「レガシィB4」中古車情報
本日の在庫数 558台
平均価格 98万円
支払総額 25~533万円

レガシィツーリングワゴンの中古車情報

最新「レガシィツーリングワゴン」中古車情報
本日の在庫数 795台
平均価格 78万円
支払総額 25~495万円

レガシィアウトバックの中古車情報

最新「レガシィアウトバック」中古車情報
本日の在庫数 448台
平均価格 207万円
支払総額 31~489万円

※本記事で記述される各世代の中古車相場価格等は2019年7月時点の情報です。

初代レガシィ BC#/BF#型(1989-1993年)

初代スバル レガシィ

初代代スバル レガシィ

初代スバル レガシィ ツーリングワゴン

初代スバル レガシィ ツーリングワゴン

初代スバル レガシィ リア(画像は海外仕様)

Subaru_Legacy_Sedan_rear_side_01
Rutger van der Maar CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

初代スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)

Subaru_Legacy_E-BC5_instrument_panel

初代スバル レガシィは、1989年2月に発売されました。1989年といえば、元号が昭和から平成へと変わった年。消費税(3%)の導入や、任天堂「ゲームボーイ」の発売が話題となった年でもあります。

初代レガシィは、スバル レオーネの後継車種として登場しました。車名のレガシィ(LEGACY)は、「遺産」を示す英語。スバル伝統の水平対向エンジンや4WDを伝承する車種として、初代レガシィは開発されています。

初代レガシィには、セダンとステーションワゴンがラインナップされました。後者は「ツーリングワゴン」の名称で登場。1989年10月に追加されたターボグレード「GT」(最高出力147kW[200PS])は、国産ワゴンブームをけん引するモデルとなりました。

一方、初代レガシィのセダンには、最高出力162kW[220PS]のホットグレード「RS」がラインナップされています。こちらは走りを楽しめるセダンとして、スポーツカーファンの注目を集めました。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
セダン116万〜286万円
ツーリングワゴン147万〜348万円

スペック表

エンジン水平対向4気筒 1.8L SOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ
水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ(RS)
最高出力1.8L SOHC:81kW[110PS] / 6,000rpm
2.0L DOHC:110kW[150PS] / 6,800rpm
2.0L DOHCターボ:147kW[200PS] / 6,000rpm
2.0L DOHCターボ(RS):162kW[220PS] / 6,400rpm
最大トルク1.8L SOHC:149.1N・m[15.2kgm] / 3,200rpm
2.0L DOHC:171.6N・m[17.5kgm] / 5,200rpm
2.0L DOHCターボ:259.9N・m[26.5kgm] / 3,600rpm
2.0L DOHCターボ(RS):269.7N・m[27.5kgm] / 4,000rpm
トランスミッション4AT
5MT
駆動方式FF
AWD(常時全輪駆動)
全長セダン:4,510mm
ツーリングワゴン:4,600mm
全幅セダン:1,690mm
ツーリングワゴン:1,690mm
全高セダン:1,385mm
ツーリングワゴン:1,470mm
ホイールベースセダン:2,580mm
ツーリングワゴン:2,580mm
車両重量セダン:1,060kg
ツーリングワゴン:1,210kg
乗車定員5名
JC08モード燃費
使用燃料レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

初代レガシィの中古車は、ほとんど市場に出回っていません。本記事作成時点で見つかった中古車は、1台のセダンのみ。初代ツーリングワゴンの中古車は、1台も見つかりませんでした。

上記のセダンにはプレミアがつき、車両本体価格220万円で販売されています。初代レガシィは名車ですが、200万円以上を支払って入手する価値があるかは疑問。特別なこだわりがないなら、2代目以降のレガシィを探したほうがよいでしょう。

2代目レガシィ BD#/BG#型(1993-1998年)

2代目スバル レガシィ

Subaru_Legacy_E-BD3_front_side

2代目スバル レガシィ ツーリングワゴン

Subaru_Legacy_Touring-wagon_E-BG5_front_side

2代目スバル レガシィ グランドワゴン

Subaru_Legacy_Grand-wagon_E-BG9_front_side

2代目スバル レガシィ リア(画像は海外仕様)

Subaru_Legacy_Sedan_rear_side_02
RL GNZLZ CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

2代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)

Subaru_Legacy_Touring-wagon_E-BG5_instrument_panel

2代目スバル レガシィは、1993年10月に発売されました。初のフルモデルチェンジを機に、2代目レガシィはボディサイズを拡大。5ナンバーサイズは維持しつつ、居住性を向上させています。

発売当初の2代目レガシィのラインナップは、初代同様にセダンとツーリングワゴン。1996年8月には、ツーリングワゴンの最低地上高を高めたクロスオーバーSUV、「グランドワゴン」が登場しています(1997年に「ランカスター」へ名称変更)。

2代目レガシィの2.0Lターボエンジンには、シーケンシャルツインターボ(2段階で機能するターボシステム)が採用されました。「RS」および「GT」の最高出力は、184kW[250PS]に向上。1996年の大幅なマイナーチェンジ時には、セダンとツーリングワゴンに最高出力206kW[280PS]のターボエンジンが導入されています。

2代目の登場により、レガシィの人気はより確実なものとなりました。1997年1月には、国内生産累計台数100万台を達成しています。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
セダン155万〜285万円
ツーリングワゴン179万〜329万円
グランドワゴン(ランカスター)262万〜283万円

スペック表

エンジン 水平対向4気筒 1.8L SOHC
水平対向4気筒 2.0L SOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHC
水平対向4気筒 2.5L DOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHCツインターボ
最高出力 1.8L SOHC:85kW[115PS] / 6,000rpm
2.0L SOHC:92kW[125PS] / 5,500rpm
2.0L DOHC:110kW[150PS] / 6,400rpm
2.5L DOHC:118kW[160PS] / 6,000rpm
2.5L DOHC(ランカスター):129kW[175PS] / 6,000rpm
2.0L DOHCツインターボ(MC前):184kW[250PS] / 6,500rpm
2.0L DOHCツインターボ(MC後):206kW[280PS] / 6,500rpm
最大トルク 1.8L SOHC:154N・m[15.7kgm] / 4,500rpm
2.0L SOHC:172N・m[17.5kgm] / 4,500rpm
2.0L DOHC:181N・m[18.5kgm] / 4,800rpm
2.5L DOHC:210.8N・m[21.5kgm] / 2,800rpm
2.5L DOHC(ランカスター):230.5N・m[23.5kgm] / 3,800rpm
2.0L DOHCツインターボ(MC前):309N・m[31.5kgm] / 5,000rpm
2.0L DOHCツインターボ(MC後):338N・m[34.5kgm] / 5,000rpm
トランスミッション 4AT
5MT
駆動方式 FF
AWD(常時全輪駆動)
全長 セダン:4,595mm
ツーリングワゴン:4,670mm
グランドワゴン:4,720mm
全幅 セダン:1,695mm
ツーリングワゴン:1,695mm
グランドワゴン:1,715mm
全高 セダン:1,405mm
ツーリングワゴン:1,490mm
グランドワゴン:1,555mm
ホイールベース セダン:2,630mm
ツーリングワゴン:2,630mm
グランドワゴン:2,630mm
車両重量 セダン:1,130kg
ツーリングワゴン:1,190kg
グランドワゴン:1,410kg
乗車定員 5名
JC08モード燃費
使用燃料 レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

2代目レガシィの中古車相場価格は、10万〜50万円。玉数は全国に10台弱と、ごく少数しか流通していません。セダンとグランドワゴンはとくに希少で、本記事作成時点では、両者合わせて1台の中古車(セダン)しか見つかりませんでした。

以上の状況から、2代目レガシィの中古車探しは、ツーリングワゴンの購入を前提に行ったほうが賢明。タイミングさえ合えば、走行距離5万Km以下の2代目ツーリングワゴンも市場に見つかります。

3代目レガシィ BE#/BH#型(1998-2003年)

3代目スバル レガシィ B4

Subaru_Legacy_B4_GF-BE5_front_side

3代目スバル レガシィ ツーリングワゴン

Subaru_Legacy_Touring-wagon_GF-BH9_front_side

3代目スバル レガシィ ランカスター

Subaru_Legacy_Lancaster_GF-BH9_front_side

3代目スバル レガシィ B4 リア

Subaru_Legacy_B4_LA-BEE_rear_side

3代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)

Subaru_Legacy_Touring-wagon_GF-BH9_instrument_panel

3代目スバル レガシィは、1998年6月に発売されました。当初のラインナップは、ツーリングワゴンとランカスターのみ。セダンは「B4」の名を冠し、1998年12月に発売されています。

初代・2代目に続き、レガシィの車体サイズは5ナンバーサイズに収められました(ランカスターを除く)。3代目開発時に重視されたのは、各ワゴンモデルの完成度アップ。リアサスペンションの方式変更により、ツーリングワゴンとランカスターともに、荷室を拡大させています。

ワゴンモデルが実用性を高める一方で、B4は完全な“走りのセダン”として開発されました。発売当時のグレードは、2種類のRS系のみ。2002年には、400台限定のハイパフォーマンスモデル「S401 STiバージョン」が登場し、注目を集めました。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
B4198万〜457万円
ツーリングワゴン191万〜355万円
ランカスター273万〜365万円

スペック表

エンジン 水平対向4気筒 2.0L SOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHC
水平対向4気筒 2.5L DOHC
水平対向6気筒 3.0L DOHC
水平対向4気筒 2.5L DOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHCツインターボ
最高出力 2.0L SOHC:101kW[137PS] / 5,600rpm
2.0L DOHC:114kW[155PS] / 6,400rpm
2.5L DOHC:125kW[170PS] / 6,000rpm
3.0L DOHC:162kW[220PS] / 6,000rpm
2.5L DOHC:123kW[167PS] / 6,000rpm
2.0L DOHCツインターボ:206kW[280PS] / 6,500rpm
2.0L DOHCツインターボ(STi):216kW[293PS] / 6,400rpm
最大トルク 2.0L SOHC:186N・m[19.0kgm] / 3,200rpm
2.0L DOHC:196N・m[20.0kgm] / 3,200rpm
2.5L DOHC:238N・m[24.3kgm] / 2,800rpm
3.0L DOHC:289N・m[29.5kgm] / 4,400rpm
2.5L DOHC:235.4N・m[24.0kgm] / 2,800rpm
2.0L DOHCツインターボ:343.2N・m[35.0kgm] / 5,000rpm
2.0L DOHCツインターボ(STi):343N・m[35.0kgm] / 4,400〜5,600rpm
トランスミッション 4AT
5MT
6MT
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
全長 B4:4,605mm
ツーリングワゴン:4,680mm
ランカスター:4,720mm
全幅 B4:1,695mm
ツーリングワゴン:1,695mm
ランカスター:1,745mm
全高 B4:1,410mm
ツーリングワゴン:1,515mm
ランカスター:1,550mm
ホイールベース B4:2,650mm
ツーリングワゴン:2,650mm
ランカスター:2,650mm
車両重量 B4:1,370kg
ツーリングワゴン:1,370kg
ランカスター:1,460kg
乗車定員 5名
JC08モード燃費
使用燃料 レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

3代目レガシィの中古車相場価格は、1万〜280万円。玉数は全国に280台程度と、初代・2代目とくらべて豊富です。玉数の内訳は、B4が120台、ツーリングワゴンが150台、ランカスターが10台程度。400台限定車であるS401 STiバージョンも、10台弱が流通しています。

グレードや車両の状態にこだわらなければ、3代目レガシィは総額10万円で購入できます。ただ、安心して使える車両を求めるなら、最低でも50万円の予算が欲しいところ。予算50万円があれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしの3代目レガシィを狙えます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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