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【スバルレガシィ総まとめ】初代から現行6代目までのスペックや中古車価格
目次
スバル レガシィとは?
スバル レガシィは、スバル車の中核を担う乗用車シリーズ。1989年に初代モデルが登場し、現在までに5度のフルモデルチェンジを行っています。
レガシィのボディラインナップは、セダンとワゴン。初代〜5代目レガシィのワゴンモデルには、ステーションワゴンおよび、クロスオーバータイプ(SUV)が用意されていました。現行型レガシィでは、ラインナップからステーションワゴンが姿を消しています。
レガシィの主な購買ターゲットは、実用性があり、かつ走行性能の高い車を求めるユーザーです。レガシィの車内は広く、ファミリーユースも問題なく可能。走行性能も優れており、ターボモデルの走りはスポーツカーに迫ります。
初代から現行型に至るまでに、レガシィは車体を大型化させつつ進化してきました。次節からは、歴代レガシィの特徴や中古車相場価格、次期新型の情報などを見ていきます。
レガシィB4の中古車情報
- 最新「レガシィB4」中古車情報
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本日の在庫数 558台 平均価格 98万円 支払総額 25~533万円
レガシィツーリングワゴンの中古車情報
- 最新「レガシィツーリングワゴン」中古車情報
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本日の在庫数 795台 平均価格 78万円 支払総額 25~495万円
レガシィアウトバックの中古車情報
- 最新「レガシィアウトバック」中古車情報
-
本日の在庫数 448台 平均価格 207万円 支払総額 31~489万円
※本記事で記述される各世代の中古車相場価格等は2019年7月時点の情報です。
初代レガシィ BC#/BF#型(1989-1993年)
初代スバル レガシィ
初代スバル レガシィ ツーリングワゴン
初代スバル レガシィ リア(画像は海外仕様)
初代スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)
初代スバル レガシィは、1989年2月に発売されました。1989年といえば、元号が昭和から平成へと変わった年。消費税(3%)の導入や、任天堂「ゲームボーイ」の発売が話題となった年でもあります。
初代レガシィは、スバル レオーネの後継車種として登場しました。車名のレガシィ(LEGACY)は、「遺産」を示す英語。スバル伝統の水平対向エンジンや4WDを伝承する車種として、初代レガシィは開発されています。
初代レガシィには、セダンとステーションワゴンがラインナップされました。後者は「ツーリングワゴン」の名称で登場。1989年10月に追加されたターボグレード「GT」(最高出力147kW[200PS])は、国産ワゴンブームをけん引するモデルとなりました。
一方、初代レガシィのセダンには、最高出力162kW[220PS]のホットグレード「RS」がラインナップされています。こちらは走りを楽しめるセダンとして、スポーツカーファンの注目を集めました。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
---|---|
セダン | 116万〜286万円 |
ツーリングワゴン | 147万〜348万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 1.8L SOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ 水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ(RS) |
---|---|
最高出力 | 1.8L SOHC:81kW[110PS] / 6,000rpm 2.0L DOHC:110kW[150PS] / 6,800rpm 2.0L DOHCターボ:147kW[200PS] / 6,000rpm 2.0L DOHCターボ(RS):162kW[220PS] / 6,400rpm |
最大トルク | 1.8L SOHC:149.1N・m[15.2kgm] / 3,200rpm 2.0L DOHC:171.6N・m[17.5kgm] / 5,200rpm 2.0L DOHCターボ:259.9N・m[26.5kgm] / 3,600rpm 2.0L DOHCターボ(RS):269.7N・m[27.5kgm] / 4,000rpm |
トランスミッション | 4AT 5MT |
駆動方式 | FF AWD(常時全輪駆動) |
全長 | セダン:4,510mm ツーリングワゴン:4,600mm |
全幅 | セダン:1,690mm ツーリングワゴン:1,690mm |
全高 | セダン:1,385mm ツーリングワゴン:1,470mm |
ホイールベース | セダン:2,580mm ツーリングワゴン:2,580mm |
車両重量 | セダン:1,060kg ツーリングワゴン:1,210kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
初代レガシィの中古車は、ほとんど市場に出回っていません。本記事作成時点で見つかった中古車は、1台のセダンのみ。初代ツーリングワゴンの中古車は、1台も見つかりませんでした。
上記のセダンにはプレミアがつき、車両本体価格220万円で販売されています。初代レガシィは名車ですが、200万円以上を支払って入手する価値があるかは疑問。特別なこだわりがないなら、2代目以降のレガシィを探したほうがよいでしょう。
2代目レガシィ BD#/BG#型(1993-1998年)
2代目スバル レガシィ
2代目スバル レガシィ ツーリングワゴン
2代目スバル レガシィ グランドワゴン
2代目スバル レガシィ リア(画像は海外仕様)
2代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)
2代目スバル レガシィは、1993年10月に発売されました。初のフルモデルチェンジを機に、2代目レガシィはボディサイズを拡大。5ナンバーサイズは維持しつつ、居住性を向上させています。
発売当初の2代目レガシィのラインナップは、初代同様にセダンとツーリングワゴン。1996年8月には、ツーリングワゴンの最低地上高を高めたクロスオーバーSUV、「グランドワゴン」が登場しています(1997年に「ランカスター」へ名称変更)。
2代目レガシィの2.0Lターボエンジンには、シーケンシャルツインターボ(2段階で機能するターボシステム)が採用されました。「RS」および「GT」の最高出力は、184kW[250PS]に向上。1996年の大幅なマイナーチェンジ時には、セダンとツーリングワゴンに最高出力206kW[280PS]のターボエンジンが導入されています。
2代目の登場により、レガシィの人気はより確実なものとなりました。1997年1月には、国内生産累計台数100万台を達成しています。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
---|---|
セダン | 155万〜285万円 |
ツーリングワゴン | 179万〜329万円 |
グランドワゴン(ランカスター) | 262万〜283万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 1.8L SOHC 水平対向4気筒 2.0L SOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHC 水平対向4気筒 2.5L DOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHCツインターボ |
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最高出力 | 1.8L SOHC:85kW[115PS] / 6,000rpm 2.0L SOHC:92kW[125PS] / 5,500rpm 2.0L DOHC:110kW[150PS] / 6,400rpm 2.5L DOHC:118kW[160PS] / 6,000rpm 2.5L DOHC(ランカスター):129kW[175PS] / 6,000rpm 2.0L DOHCツインターボ(MC前):184kW[250PS] / 6,500rpm 2.0L DOHCツインターボ(MC後):206kW[280PS] / 6,500rpm |
最大トルク | 1.8L SOHC:154N・m[15.7kgm] / 4,500rpm 2.0L SOHC:172N・m[17.5kgm] / 4,500rpm 2.0L DOHC:181N・m[18.5kgm] / 4,800rpm 2.5L DOHC:210.8N・m[21.5kgm] / 2,800rpm 2.5L DOHC(ランカスター):230.5N・m[23.5kgm] / 3,800rpm 2.0L DOHCツインターボ(MC前):309N・m[31.5kgm] / 5,000rpm 2.0L DOHCツインターボ(MC後):338N・m[34.5kgm] / 5,000rpm |
トランスミッション | 4AT 5MT |
駆動方式 | FF AWD(常時全輪駆動) |
全長 | セダン:4,595mm ツーリングワゴン:4,670mm グランドワゴン:4,720mm |
全幅 | セダン:1,695mm ツーリングワゴン:1,695mm グランドワゴン:1,715mm |
全高 | セダン:1,405mm ツーリングワゴン:1,490mm グランドワゴン:1,555mm |
ホイールベース | セダン:2,630mm ツーリングワゴン:2,630mm グランドワゴン:2,630mm |
車両重量 | セダン:1,130kg ツーリングワゴン:1,190kg グランドワゴン:1,410kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
2代目レガシィの中古車相場価格は、10万〜50万円。玉数は全国に10台弱と、ごく少数しか流通していません。セダンとグランドワゴンはとくに希少で、本記事作成時点では、両者合わせて1台の中古車(セダン)しか見つかりませんでした。
以上の状況から、2代目レガシィの中古車探しは、ツーリングワゴンの購入を前提に行ったほうが賢明。タイミングさえ合えば、走行距離5万Km以下の2代目ツーリングワゴンも市場に見つかります。
3代目レガシィ BE#/BH#型(1998-2003年)
3代目スバル レガシィ B4
3代目スバル レガシィ ツーリングワゴン
3代目スバル レガシィ ランカスター
3代目スバル レガシィ B4 リア
3代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)
3代目スバル レガシィは、1998年6月に発売されました。当初のラインナップは、ツーリングワゴンとランカスターのみ。セダンは「B4」の名を冠し、1998年12月に発売されています。
初代・2代目に続き、レガシィの車体サイズは5ナンバーサイズに収められました(ランカスターを除く)。3代目開発時に重視されたのは、各ワゴンモデルの完成度アップ。リアサスペンションの方式変更により、ツーリングワゴンとランカスターともに、荷室を拡大させています。
ワゴンモデルが実用性を高める一方で、B4は完全な“走りのセダン”として開発されました。発売当時のグレードは、2種類のRS系のみ。2002年には、400台限定のハイパフォーマンスモデル「S401 STiバージョン」が登場し、注目を集めました。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
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B4 | 198万〜457万円 |
ツーリングワゴン | 191万〜355万円 |
ランカスター | 273万〜365万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 2.0L SOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHC 水平対向4気筒 2.5L DOHC 水平対向6気筒 3.0L DOHC 水平対向4気筒 2.5L DOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHCツインターボ |
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最高出力 | 2.0L SOHC:101kW[137PS] / 5,600rpm 2.0L DOHC:114kW[155PS] / 6,400rpm 2.5L DOHC:125kW[170PS] / 6,000rpm 3.0L DOHC:162kW[220PS] / 6,000rpm 2.5L DOHC:123kW[167PS] / 6,000rpm 2.0L DOHCツインターボ:206kW[280PS] / 6,500rpm 2.0L DOHCツインターボ(STi):216kW[293PS] / 6,400rpm |
最大トルク | 2.0L SOHC:186N・m[19.0kgm] / 3,200rpm 2.0L DOHC:196N・m[20.0kgm] / 3,200rpm 2.5L DOHC:238N・m[24.3kgm] / 2,800rpm 3.0L DOHC:289N・m[29.5kgm] / 4,400rpm 2.5L DOHC:235.4N・m[24.0kgm] / 2,800rpm 2.0L DOHCツインターボ:343.2N・m[35.0kgm] / 5,000rpm 2.0L DOHCツインターボ(STi):343N・m[35.0kgm] / 4,400〜5,600rpm |
トランスミッション | 4AT 5MT 6MT |
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) |
全長 | B4:4,605mm ツーリングワゴン:4,680mm ランカスター:4,720mm |
全幅 | B4:1,695mm ツーリングワゴン:1,695mm ランカスター:1,745mm |
全高 | B4:1,410mm ツーリングワゴン:1,515mm ランカスター:1,550mm |
ホイールベース | B4:2,650mm ツーリングワゴン:2,650mm ランカスター:2,650mm |
車両重量 | B4:1,370kg ツーリングワゴン:1,370kg ランカスター:1,460kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
3代目レガシィの中古車相場価格は、1万〜280万円。玉数は全国に280台程度と、初代・2代目とくらべて豊富です。玉数の内訳は、B4が120台、ツーリングワゴンが150台、ランカスターが10台程度。400台限定車であるS401 STiバージョンも、10台弱が流通しています。
グレードや車両の状態にこだわらなければ、3代目レガシィは総額10万円で購入できます。ただ、安心して使える車両を求めるなら、最低でも50万円の予算が欲しいところ。予算50万円があれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしの3代目レガシィを狙えます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...