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【スバルレガシィ総まとめ】初代から現行6代目までのスペックや中古車価格
目次
4代目レガシィ BL#/BP#型(2003-2009年)
4代目スバル レガシィ B4
4代目スバル レガシィ ツーリングワゴン
4代目スバル レガシィ アウトバック
4代目スバル レガシィ B4 リア
4代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)
4代目スバル レガシィの各モデルは、2003年5月より順次発売されました。5月23日にツーリングワゴン、6月23日にB4をリリース。10月22日には、ランカスターの後継車「アウトバック」が登場しています。
4代目レガシィはボディが大型化し、全車3ナンバーサイズに。車体こそ大きくなったものの、軽量化技術の投入により、車重は先代から80〜100kgほど軽くなっています。
メカニズムに関しては、エンジンの大幅な改良が行われました。エンジンパーツの8割を刷新し、静音化を実現。ターボシステムも見直しされ、中低速のトルクに優れるシングルターボが採用されています。
初代〜3代目に引き続き、4代目レガシィは好調な販売を記録。2005年3月には、初代よりの世界累計生産台数300万台を達成しています。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
---|---|
B4 | 208万〜536万円 |
ツーリングワゴン | 210万〜549万円 |
アウトバック | 268万〜365万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 2.0L SOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHC 水平対向4気筒 2.5L SOHC 水平対向6気筒 3.0L DOHC 水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ 水平対向4気筒 2.5L DOHCターボ |
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最高出力 | 2.0L SOHC:103kW[140PS] / 5,600rpm 2.0L DOHC:132kW[180PS] / 6,800rpm 2.5L SOHC:130kW[177PS] / 6,000rpm 3.0L DOHC:184kW[250PS] / 6,600rpm 2.0L DOHCターボ:206kW[280PS] / 6,400rpm 2.5L DOHCターボ:210kW[285PS] / 5,600rpm |
最大トルク | 2.0L SOHC:186N・m[19.0kgm] / 4,400rpm 2.0L DOHC:196N・m[20.0kgm] / 4,400rpm 2.5L SOHC:229N・m[23.4kgm] / 4,400rpm 3.0L DOHC:304N・m[31.0kgm] / 4,200rpm 2.0L DOHCターボ:343N・m[35.0kgm] / 2,400rpm 2.5L DOHCターボ:392N・m[40.0kgm] / 2,000〜4,800rpm |
トランスミッション | 4AT 5MT 6MT |
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) |
全長 | B4:4,635mm ツーリングワゴン:4,680mm アウトバック:4,730mm |
全幅 | B4:1,730mm ツーリングワゴン:1,730mm アウトバック:1,770mm |
全高 | B4:1,425mm ツーリングワゴン:1,470mm アウトバック:1,545mm |
ホイールベース | B4:2,670mm ツーリングワゴン:2,670mm アウトバック:2,670mm |
車両重量 | B4:1,330kg ツーリングワゴン:1,350kg アウトバック:1,410kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
4代目スバル レガシィの中古車相場価格は、5万〜300万円。玉数は全国に1,080台と豊富です。玉数の内訳は、B4が320台、ツーリングワゴンが600台、アウトバックが160台程度となっています。
状態のよい4代目レガシィを探すなら、50万円以上の予算を組んでください。予算50万円があれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしのNAモデルを狙えます。同程度のターボモデルが欲しい場合は、60万円以上の予算を組みましょう。
5代目レガシィ BM#/BR#型(2009-2014年)
5代目スバル レガシィ B4
5代目スバル レガシィ ツーリングワゴン
5代目スバル レガシィ アウトバック
5代目スバル レガシィ B4 リア
5代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)
5代目スバル レガシィは、2009年5月に発売されました。5代目レガシィのコンセプトは、「グランドツーリング イノベーション」。走りの愉しさ、快適性、環境性能の3要素を満たすツーリングカーとして、5代目レガシィは開発されています。
5代目レガシィでは、ボディサイズを先代より拡大させました。ホイールベースも80mm延長し、ゆとりある車内空間を実現。4代目までのドライバーファースト路線から、後席の快適性を重視する路線へとキャラクターを変えています。
エクステリア(外観)に関しても、5代目レガシィは路線変更を行っています。4代目までのレガシィは、スマートなルックスが特徴でした。5代目レガシィでは、筋肉質で力強いエクステリアを採用。アメリカ市場を意識して、ストロングなイメージを打ち出しています。
先代から大きくキャラクターを変えたものの、5代目レガシィは手堅く人気を維持。発売から約1ヶ月間に、月販目標の2倍を超える7,018台の受注を達成しています。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
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B4 | 221万〜403万円 |
ツーリングワゴン | 236万〜419万円 |
アウトバック | 268万〜389万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 2.5L SOHC 水平対向4気筒 2.5L DOHC 水平対向4気筒 2.5L DOHCターボ 水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ 水平対向6気筒 3.6L DOHC |
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最高出力 | 2.5L SOHC:125kW[170PS] / 5,600rpm 2.5L DOHC:127kW[173PS] / 5,600rpm 2.5L DOHCターボ:210kW[285PS] / 6,000rpm 2.0L DOHCターボ:221kW[300PS] / 5,600rpm 3.6L DOHC:191kW[260PS] / 6,000rpm |
最大トルク | 2.5L SOHC:229N・m[23.4kgm] / 4,000rpm 2.5L DOHC:235N・m[24.0kgm] / 4,100rpm 2.5L DOHCターボ:350N・m[35.7kgm] / 2,000〜5,600rpm 2.0L DOHCターボ:400N・m[40.8kgm] / 2,000〜4,800rpm 3.6L DOHC:335N・m[34.2kgm] / 4,400rpm |
トランスミッション | CVT 5AT 6MT |
駆動方式 | フルタイム4WD |
全長 | B4:4,730mm ツーリングワゴン:4,775mm アウトバック:4,775mm |
全幅 | B4:1,780mm ツーリングワゴン:1,780mm アウトバック:1,820mm |
全高 | B4:1,505mm ツーリングワゴン:1,535mm アウトバック:1,605mm |
ホイールベース | B4:2,750mm ツーリングワゴン:2,750mm アウトバック:2,745mm |
車両重量 | B4:1,440kg ツーリングワゴン:1,480kg アウトバック:1,500kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | B4:10.8〜14.4km/L ツーリングワゴン:10.2〜14.4km/L アウトバック:9.2〜13.6km/L |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
5代目スバル レガシィの中古車相場価格は、20万〜290万円。玉数は全国に940台程度で、内訳はB4が240台、ツーリングワゴンが560台、アウトバックが140台程度です。
状態のよい5代目レガシィが欲しいなら、80万円以上の予算が必須。予算80万円を用意すれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしのB4を狙えます。同程度のツーリングワゴンを探す場合は90万円以上、アウトバックを探す場合は110万円以上の予算を組んでください。
【現行】6代目レガシィ BN9/BS9型(2014年-)
6代目スバル レガシィ B4
6代目スバル レガシィ アウトバック
6代目スバル レガシィ B4 リア
6代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はB4)
6代目スバル レガシィは、2014年10月に発売されました。6代目レガシィでは、ラインナップがB4とアウトバックのみに。新型ステーションワゴン「スバル レヴォーグ」の登場にともない、ツーリングワゴンは廃止されています。
6代目レガシィは、5代目レガシィのコンセプトを継承しつつ、商品力を向上させました。アウトバックは、より明確なSUVらしさを追求。プロテクションパネルや大型フォグランプによりタフさを強調しつつ、全体では上質感を高めています。
かたやB4は、スバルのフラッグシップセダンに相応しい高級感を追求。先代以上にダイナミックなエクステリアと、質感の高いインテリア(内装)が与えられました。
エンジンに関しては、アウトバックとB4ともに、自然吸気の水平対向2.5Lに一本化。パワフルな2.0Lターボエンジンは、6代目レガシィには用意されていません。
6代目レガシィは、国内の月販目標台数を1,200台として販売開始しました。発売直後の売れ行きは好調で、2014年11月24日時点で4,308台の受注をマーク。日本における販売規模を縮小させつつも、一定の人気を保っています。
新車車両価格
タイプ | 新車車両価格(税込) |
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B4 | 302万〜324万円 |
アウトバック | 329万〜356万円 |
スペック表
エンジン | 水平対向4気筒 2.5L DOHC |
---|---|
最高出力 | 129kW[175PS] / 5,800rpm |
最大トルク | 235N・m[24.0kgm] / 4,000rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) |
全長 | B4:4,800mm アウトバック:4,820mm |
全幅 | B4:1,840mm アウトバック:1,840mm |
全高 | B4:1,500mm アウトバック:1,605mm |
ホイールベース | B4:2,750mm アウトバック:2,745mm |
車両重量 | B4:1,540kg アウトバック:1,570kg |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | B4:14.8km/L アウトバック:14.8km/L |
使用燃料 | レギュラーガソリン |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車相場価格
6代目レガシィの中古車相場価格は、130万〜340万円。玉数は全国に320台程度と、やや少なめです。玉数の内訳は、B4が120台程度、アウトバックが200台程度。流通量でアウトバックがB4を上回っています。
5代目までとくらべて、6代目レガシィの中古車は全体的に高額。走行距離5万Km以下、修復歴なしのB4を狙うなら、190万円以上の予算が必要です。同程度のアウトバックを探すなら、210万以上の予算を組んでください。
スバル レガシィのライバル車
マツダ MAZDA6
マツダ MAZDA6 セダン
マツダ MAZDA6 ワゴン
マツダ MAZDA6(旧名アテンザ)は、マツダのフラッグシップモデルです。ラインナップは、セダンとステーションワゴン。ガソリンモデルとディーゼルモデルを用意し、車両本体価格は284万円から。
- 最新「MAZDA6セダン」中古車情報
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本日の在庫数 34台 平均価格 268万円 支払総額 150~430万円
- 最新「MAZDA6ワゴン」中古車情報
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本日の在庫数 34台 平均価格 260万円 支払総額 130~446万円
トヨタ カムリ
トヨタ カムリは、エレガントかつダイナミックなエクステリアが魅力のセダン。全車を直4 2.5Lエンジンベースのハイブリッド仕様としており、スポーツモードでは胸のすくような加速を味わえます。燃費は28.4km/L、車両本体価格は330万円から。
- 最新「カムリ」中古車情報
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本日の在庫数 2台 平均価格 428万円 支払総額 313~543万円
ボルボ V40 クロスカントリー
ボルボ V40 クロスカントリーは、スタイリッシュなエクステリアが魅力のクロスオーバーワゴンです。最低地上高を高めに設定し、悪路の走行に対応。ディーゼルエンジンを含む4種類のエンジンをラインナップし、車両本体価格は299万円から。
- 最新「V40」中古車情報
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本日の在庫数 476台 平均価格 137万円 支払総額 40~314万円
スバル レガシィの次期新型へのフルモデルチェンジは?
シカゴモーターショーで発表された次期新型レガシィ
2019年2月7日、シカゴモーターショーにおいて次期新型スバル レガシィが公開されました。7代目となる次期新型レガシィでは、最新版の「スバルグローバルプラットフォーム」を採用。ボディ剛性の向上により、キレのよいハンドリングと、従来モデル以上に快適な乗り心地が実現されます。
新プラットフォームと組み合わされるパワートレインは、こちらも新開発の水平対向2.4Lターボエンジン。レガシィとしては2代目ぶりに、ターボ車が復活します。
アメリカにおける次期新型レガシィの発売時期は、2019年秋となる予定。日本への導入時期は未定です。日本ではアウトバックのみの販売となる、との噂もある次期新型レガシィ。MOBYでは、新型レガシィの情報を追い続けます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...