MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

レガシィB4

更新

【スバルレガシィ総まとめ】初代から現行6代目までのスペックや中古車価格

4代目レガシィ BL#/BP#型(2003-2009年)

4代目スバル レガシィ B4

Subaru_Legacy_B4_TA-BL5_front_side

4代目スバル レガシィ ツーリングワゴン

Subaru_Legacy_Touring-wagon_TA-BP5_front_side

4代目スバル レガシィ アウトバック

Subaru_Legacy_Outback_UA-BP9_front_side_02

4代目スバル レガシィ B4 リア

Subaru_Legacy_B4_TA-BL5_rear_side

4代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)

Subaru_Legacy_Touring-wagon_UA-BP5__instrument_panel_01

4代目スバル レガシィの各モデルは、2003年5月より順次発売されました。5月23日にツーリングワゴン、6月23日にB4をリリース。10月22日には、ランカスターの後継車「アウトバック」が登場しています。

4代目レガシィはボディが大型化し、全車3ナンバーサイズに。車体こそ大きくなったものの、軽量化技術の投入により、車重は先代から80〜100kgほど軽くなっています。

メカニズムに関しては、エンジンの大幅な改良が行われました。エンジンパーツの8割を刷新し、静音化を実現。ターボシステムも見直しされ、中低速のトルクに優れるシングルターボが採用されています。

初代〜3代目に引き続き、4代目レガシィは好調な販売を記録。2005年3月には、初代よりの世界累計生産台数300万台を達成しています。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
B4208万〜536万円
ツーリングワゴン210万〜549万円
アウトバック268万〜365万円

スペック表

エンジン 水平対向4気筒 2.0L SOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHC
水平対向4気筒 2.5L SOHC
水平対向6気筒 3.0L DOHC
水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ
水平対向4気筒 2.5L DOHCターボ
最高出力 2.0L SOHC:103kW[140PS] / 5,600rpm
2.0L DOHC:132kW[180PS] / 6,800rpm
2.5L SOHC:130kW[177PS] / 6,000rpm
3.0L DOHC:184kW[250PS] / 6,600rpm
2.0L DOHCターボ:206kW[280PS] / 6,400rpm
2.5L DOHCターボ:210kW[285PS] / 5,600rpm
最大トルク 2.0L SOHC:186N・m[19.0kgm] / 4,400rpm
2.0L DOHC:196N・m[20.0kgm] / 4,400rpm
2.5L SOHC:229N・m[23.4kgm] / 4,400rpm
3.0L DOHC:304N・m[31.0kgm] / 4,200rpm
2.0L DOHCターボ:343N・m[35.0kgm] / 2,400rpm
2.5L DOHCターボ:392N・m[40.0kgm] / 2,000〜4,800rpm
トランスミッション 4AT
5MT
6MT
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
全長 B4:4,635mm
ツーリングワゴン:4,680mm
アウトバック:4,730mm
全幅 B4:1,730mm
ツーリングワゴン:1,730mm
アウトバック:1,770mm
全高 B4:1,425mm
ツーリングワゴン:1,470mm
アウトバック:1,545mm
ホイールベース B4:2,670mm
ツーリングワゴン:2,670mm
アウトバック:2,670mm
車両重量 B4:1,330kg
ツーリングワゴン:1,350kg
アウトバック:1,410kg
乗車定員 5名
JC08モード燃費
使用燃料 レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

4代目スバル レガシィの中古車相場価格は、5万〜300万円。玉数は全国に1,080台と豊富です。玉数の内訳は、B4が320台、ツーリングワゴンが600台、アウトバックが160台程度となっています。

状態のよい4代目レガシィを探すなら、50万円以上の予算を組んでください。予算50万円があれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしのNAモデルを狙えます。同程度のターボモデルが欲しい場合は、60万円以上の予算を組みましょう。

5代目レガシィ BM#/BR#型(2009-2014年)

5代目スバル レガシィ B4

Subaru_Legacy_B4_DBA-BM9_front_side

5代目スバル レガシィ ツーリングワゴン

Subaru_Legacy_Touring-wagon_DBA-BR9_front_side

5代目スバル レガシィ アウトバック

Subaru_Legacy_Outback_DBA-BRM_front_side

5代目スバル レガシィ B4 リア

Subaru_Legacy_B4_DBA-BM9_rear_side

5代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はツーリングワゴン)

Subaru_Legacy_Touring-wagon_DBA-BR9_instrument_panel

5代目スバル レガシィは、2009年5月に発売されました。5代目レガシィのコンセプトは、「グランドツーリング イノベーション」。走りの愉しさ、快適性、環境性能の3要素を満たすツーリングカーとして、5代目レガシィは開発されています。

5代目レガシィでは、ボディサイズを先代より拡大させました。ホイールベースも80mm延長し、ゆとりある車内空間を実現。4代目までのドライバーファースト路線から、後席の快適性を重視する路線へとキャラクターを変えています。

エクステリア(外観)に関しても、5代目レガシィは路線変更を行っています。4代目までのレガシィは、スマートなルックスが特徴でした。5代目レガシィでは、筋肉質で力強いエクステリアを採用。アメリカ市場を意識して、ストロングなイメージを打ち出しています。

先代から大きくキャラクターを変えたものの、5代目レガシィは手堅く人気を維持。発売から約1ヶ月間に、月販目標の2倍を超える7,018台の受注を達成しています。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
B4221万〜403万円
ツーリングワゴン236万〜419万円
アウトバック268万〜389万円

スペック表

エンジン水平対向4気筒 2.5L SOHC
水平対向4気筒 2.5L DOHC
水平対向4気筒 2.5L DOHCターボ
水平対向4気筒 2.0L DOHCターボ
水平対向6気筒 3.6L DOHC
最高出力2.5L SOHC:125kW[170PS] / 5,600rpm
2.5L DOHC:127kW[173PS] / 5,600rpm
2.5L DOHCターボ:210kW[285PS] / 6,000rpm
2.0L DOHCターボ:221kW[300PS] / 5,600rpm
3.6L DOHC:191kW[260PS] / 6,000rpm
最大トルク2.5L SOHC:229N・m[23.4kgm] / 4,000rpm
2.5L DOHC:235N・m[24.0kgm] / 4,100rpm
2.5L DOHCターボ:350N・m[35.7kgm] / 2,000〜5,600rpm
2.0L DOHCターボ:400N・m[40.8kgm] / 2,000〜4,800rpm
3.6L DOHC:335N・m[34.2kgm] / 4,400rpm
トランスミッションCVT
5AT
6MT
駆動方式フルタイム4WD
全長B4:4,730mm
ツーリングワゴン:4,775mm
アウトバック:4,775mm
全幅B4:1,780mm
ツーリングワゴン:1,780mm
アウトバック:1,820mm
全高B4:1,505mm
ツーリングワゴン:1,535mm
アウトバック:1,605mm
ホイールベースB4:2,750mm
ツーリングワゴン:2,750mm
アウトバック:2,745mm
車両重量B4:1,440kg
ツーリングワゴン:1,480kg
アウトバック:1,500kg
乗車定員5名
JC08モード燃費B4:10.8〜14.4km/L
ツーリングワゴン:10.2〜14.4km/L
アウトバック:9.2〜13.6km/L
使用燃料レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

5代目スバル レガシィの中古車相場価格は、20万〜290万円。玉数は全国に940台程度で、内訳はB4が240台、ツーリングワゴンが560台、アウトバックが140台程度です。

状態のよい5代目レガシィが欲しいなら、80万円以上の予算が必須。予算80万円を用意すれば、走行距離5万Km以下、修復歴なしのB4を狙えます。同程度のツーリングワゴンを探す場合は90万円以上、アウトバックを探す場合は110万円以上の予算を組んでください。

【現行】6代目レガシィ BN9/BS9型(2014年-)

6代目スバル レガシィ B4

Subaru_Legacy_B4_DBA-BN9_front_side

6代目スバル レガシィ アウトバック

Subaru_Legacy_Outback_DBA-BS9_front_side

6代目スバル レガシィ B4 リア

Subaru_Legacy_B4_DBA-BN9_rear_side

6代目スバル レガシィ インパネまわり(画像はB4)

Subaru_Legacy_B4_DBA-BN9_instrument_panel

6代目スバル レガシィは、2014年10月に発売されました。6代目レガシィでは、ラインナップがB4とアウトバックのみに。新型ステーションワゴン「スバル レヴォーグ」の登場にともない、ツーリングワゴンは廃止されています。

6代目レガシィは、5代目レガシィのコンセプトを継承しつつ、商品力を向上させました。アウトバックは、より明確なSUVらしさを追求。プロテクションパネルや大型フォグランプによりタフさを強調しつつ、全体では上質感を高めています。

かたやB4は、スバルのフラッグシップセダンに相応しい高級感を追求。先代以上にダイナミックなエクステリアと、質感の高いインテリア(内装)が与えられました。

エンジンに関しては、アウトバックとB4ともに、自然吸気の水平対向2.5Lに一本化。パワフルな2.0Lターボエンジンは、6代目レガシィには用意されていません。

6代目レガシィは、国内の月販目標台数を1,200台として販売開始しました。発売直後の売れ行きは好調で、2014年11月24日時点で4,308台の受注をマーク。日本における販売規模を縮小させつつも、一定の人気を保っています。

新車車両価格

タイプ新車車両価格(税込)
B4302万〜324万円
アウトバック329万〜356万円

スペック表

エンジン 水平対向4気筒 2.5L DOHC
最高出力 129kW[175PS] / 5,800rpm
最大トルク 235N・m[24.0kgm] / 4,000rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
全長 B4:4,800mm
アウトバック:4,820mm
全幅 B4:1,840mm
アウトバック:1,840mm
全高 B4:1,500mm
アウトバック:1,605mm
ホイールベース B4:2,750mm
アウトバック:2,745mm
車両重量 B4:1,540kg
アウトバック:1,570kg
乗車定員 5名
JC08モード燃費 B4:14.8km/L
アウトバック:14.8km/L
使用燃料 レギュラーガソリン
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車相場価格

6代目レガシィの中古車相場価格は、130万〜340万円。玉数は全国に320台程度と、やや少なめです。玉数の内訳は、B4が120台程度、アウトバックが200台程度。流通量でアウトバックがB4を上回っています。

5代目までとくらべて、6代目レガシィの中古車は全体的に高額。走行距離5万Km以下、修復歴なしのB4を狙うなら、190万円以上の予算が必要です。同程度のアウトバックを探すなら、210万以上の予算を組んでください。

スバル レガシィのライバル車

マツダ MAZDA6

マツダ MAZDA6 セダン

MAZDA_MAZDA6_6BA-GJEFP_front_side

マツダ MAZDA6 ワゴン

MAZDA_MAZDA6_6EC-AT_front_side

マツダ MAZDA6(旧名アテンザ)は、マツダのフラッグシップモデルです。ラインナップは、セダンとステーションワゴン。ガソリンモデルとディーゼルモデルを用意し、車両本体価格は284万円から。

最新「MAZDA6セダン」中古車情報
本日の在庫数 34台
平均価格 268万円
支払総額 150~430万円
最新「MAZDA6ワゴン」中古車情報
本日の在庫数 34台
平均価格 260万円
支払総額 130~446万円

トヨタ カムリ

TOYOTA_CAMRY_DAA-AXVH70-AEXNB_front_side

トヨタ カムリは、エレガントかつダイナミックなエクステリアが魅力のセダン。全車を直4 2.5Lエンジンベースのハイブリッド仕様としており、スポーツモードでは胸のすくような加速を味わえます。燃費は28.4km/L、車両本体価格は330万円から。

最新「カムリ」中古車情報
本日の在庫数 2台
平均価格 428万円
支払総額 313~543万円

ボルボ V40 クロスカントリー

Volvo_V40_DBA-MB4154T_front_side

ボルボ V40 クロスカントリーは、スタイリッシュなエクステリアが魅力のクロスオーバーワゴンです。最低地上高を高めに設定し、悪路の走行に対応。ディーゼルエンジンを含む4種類のエンジンをラインナップし、車両本体価格は299万円から。

最新「V40」中古車情報
本日の在庫数 476台
平均価格 137万円
支払総額 40~314万円

スバル レガシィの次期新型へのフルモデルチェンジは?

シカゴモーターショーで発表された次期新型レガシィ

Subaru_Legacy_New_front_side

2019年2月7日、シカゴモーターショーにおいて次期新型スバル レガシィが公開されました。7代目となる次期新型レガシィでは、最新版の「スバルグローバルプラットフォーム」を採用。ボディ剛性の向上により、キレのよいハンドリングと、従来モデル以上に快適な乗り心地が実現されます。

新プラットフォームと組み合わされるパワートレインは、こちらも新開発の水平対向2.4Lターボエンジン。レガシィとしては2代目ぶりに、ターボ車が復活します。

アメリカにおける次期新型レガシィの発売時期は、2019年秋となる予定。日本への導入時期は未定です。日本ではアウトバックのみの販売となる、との噂もある次期新型レガシィ。MOBYでは、新型レガシィの情報を追い続けます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード