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【#みぃぱーきんぐの車紹介】スバル インプレッサSTIスポーツの外装・内装を徹底解説!
目次
みぃぱーきんぐさんがインプレッサSTIスポーツの外装・内装を徹底紹介!
美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、スバル インプレッサSTIスポーツの外装・内装を解説!
スマートな5ドアハッチバックは、実用性も高く、人気のボディタイプ。2020年の改良により、STI仕様グレードが追加され、さらに魅力がアップしました。
この記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。
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ブラック使いのシンプルさ!スポーティーな外観
インプレッサスポーツのグレードでも、「STIスポーツ」はカスタム風の外観が特徴です。
ブラックパーツやブラック塗装が多用されていて、特にフロントフェイスはボディ上と下でくっきりしたツートーンの印象を受けます。
切れ長すぎない、キレイな形のヘッドライト!ブラックグリルもスゴくカスタム感がありました!
ブラックグリルやダークメタリックホイールなどはSTI専用。メッキ感のないシンプルさが、かえってカスタム感をアップさせています。
リアの「IMPREZA」のエンブレムもツヤ消し仕様と、細かな部分にも抜かりありません。
リアはほとんどのライトが電球仕様。アウトドアルックのリアスタイルにマッチしていると思います!
インテリアもブラック×レッドステッチの上質感
ブラックベースの高級感ある内装は、STI専用のレッドステッチがアクセントになっています。
STI専用の装備や内装は、外装のカスタム感にまったく引けをとらないつくりでした♪
インパネには大画面ナビのほか、中央にインフォメーションディスプレイを搭載。
車内温度や時刻、オーディオ情報などを、運転中も最小限の視線移動で確認できて安心です。
他にも、ライトモードや4WDのパワー、水温、油温など、色んな情報が確認できます!
このコクピット感が、スゴくかっこいいですね♪
センターコンソールについているアームレストは大容量かつ、USBポートとシガーソケットを完備しています。
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本革の用意はないが、じゅうぶん豪華なフロントシート
ファブリックとトリコットのコンビシート。STIスポーツにはオプションを含め、本革シートの用意がありません(他グレードは「1.6i-L EyeSight」以外でメーカーオプション)
しかし、ほどよい反発感のある座りやすい座面や、助手席側もパワースライドシートを採用するなど、使い勝手のよさが特徴です。
ファミリー層にも支持されるインプレッサにとって、ファブリックシートはマストなのかもしれません!
収納力やドア内側の高級感などを考えると、豪華なフロントシートと言えるでしょう。
アルミ製アクセル&ブレーキペダルがチラリ。
ドアを開けた瞬間に見えるスポーツ要素、結構重要です!
STIロゴやメーターはレッド仕様で統一感があります♪
リアシートは割り切った設計。広さは充分
リアシートはエアコン吹き出し口やUSBポートがない、リクライニング機構がないなど、長時間快適に過ごすには少し工夫が必要かもしれません。
しかし、ほどよいクッション性のある座面や、足元・頭上空間などは問題ありません。
リアシートを前に倒せば大きな荷物も乗せることができます。
まっすぐ寝転がるのは身長次第では難しそうですが、床面はほぼフラットにできるため、こちらも工夫次第では快適に過ごせますね。
座り心地や空間はバッチリ。走りに特化したSTIなら、このくらい割り切っていても悪くないかも……
スポーティーなスタイルをウリにしているインプレッサスポーツですが、さまざまな使い方のできるアクティブさも魅力と言えそうです。
【#みぃぱーきんぐの車紹介】新型レヴォーグ、日本カーオブザイヤー受賞の実力は?
みぃぱーきんぐさんから撮影コメントをいただきました!
みぃぱーきんぐさんからMOBYへ、インプレッサSTIスポーツの撮影を終えての感想をいただきました!
今回、インプレッサをお借りした際に、少し高速試乗もさせて貰いました!
途中PAで休憩をした時、気づいたらスバルの車が隣に止まったりと噂に聞いていた「スバルの法則」を体験!
スバルに乗られている方はスバル愛に満ちてるんだなぁ〜と体感しました♪♪
スバル車同士、並んで停まっている光景を想像すると微笑ましいですね♪
スバルの新型車が走っていると、スバルオーナーさんもついつい気になってしまうのかもしれません。
スバル インプレッサスポーツの基本情報
スバル インプレッサは現在、セダンタイプの「G4」と、ハッチバックの「スポーツ」の2つをラインナップしています。
初代~3代目では、WRXへの参戦を目的とした高性能スポーツタイプ「インプレッサ WRX」もラインナップしていましたが、4代目からは「スバル WRX」という車名で独立しました。
今回ご紹介いただいたのは、2016年にデビューした5代目インプレッサスポーツ。
2020年の一部改良で、スバル独自のハイブリッド機構「e-BOXER」を搭載したモデル、およびSTIによるチューニングを施した最上級モデルが追加されました。
「STI」は、モータースポーツへの参加やパーツの開発・販売を行うスバルの子会社。専用チューニングやドレスアップによって、スポーティーにカスタマイズされています。
気軽にスポーティーさを楽しめるインプレッサSTIスポーツは、街乗りやレジャーにもピッタリです。
スバル インプレッサスポーツのスペック
全長 | 4475mm |
---|---|
全幅 | 1775mm |
全高 | 1480~1515mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1300~1530kg |
乗車定員 | 5人 |
エンジン | 水平対向4気筒 | 水平対向4気筒 直噴 | 水平対向4気筒 直噴 |
---|---|---|---|
排気量 | 1599cc | 1995cc | 1995cc |
最高出力 | 85kW[115PS] /6,200rpm | 113kW[154PS] /6,000rpm | 107kW[145PS] /6,000rpm |
最大トルク | 148N·m[15.1kgf・m] /3,600rpm | 196N·m[20.0kgf・m] /4,000rpm | 188N·m[19.2kgf・m] /4,000rpm |
モーター最高出力 | – | – | 10.0kW[13.6PS] |
モーター最大トルク | – | – | 65N・m[6.6kgf・m] |
トランスミッション | リニアトロニック | リニアトロニック | リニアトロニック |
駆動方式 | 2WD AWD | 2WD AWD | AWD |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
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本日の在庫数 1135台 平均価格 120万円 支払総額 32~295万円
STIスポーツはノーマル仕様と何が違う?
インプレッサは3つのパワートレインを採用しています。パワートレイン別のグレードは以下の通り。「STIスポーツ」はガソリンモデル最上級グレードです。
- 1.6Lガソリン:1.6i-L EyeSight および 1.6i-S EyeSight
- 2.0Lガソリン:2.0i-L EyeSight および STI Sport
- 2.0Lハイブリッド:2.0e-L EyeSight および Advance
「STI Sport」は、他グレードよりもブラックパーツやブラック塗装が多用されており、全体的にスポーティーなデザインが特徴です。
パワートレイン自体は「2.0i-L EyeSight」と同じですが、STIチューニングのフロントダンパー、リアダンパーを採用し、走りにも磨きをかけています。
スバル インプレッサ G4 2.0L 試乗レポ|高コスパな絶滅危惧種
今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!
「STIスポーツ」はインプレッサの最上級グレード。直噴2.0L水平対向エンジンを搭載した、ガソリンエンジンモデルです。硬めの足回りが好みの方はぜひ試乗してみてください!
みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!
国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。
記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!
女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。
いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 伊東 千夏
- 母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...