MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スバル > インプレッサスポーツ > 【#みぃぱーきんぐの車紹介】スバル インプレッサSTIスポーツの外装・内装を徹底解説!
インプレッサスポーツ

更新

【#みぃぱーきんぐの車紹介】スバル インプレッサSTIスポーツの外装・内装を徹底解説!

みぃぱーきんぐさんがインプレッサSTIスポーツの外装・内装を徹底紹介!

美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、スバル インプレッサSTIスポーツの外装・内装を解説!

スマートな5ドアハッチバックは、実用性も高く、人気のボディタイプ。2020年の改良により、STI仕様グレードが追加され、さらに魅力がアップしました。

この記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。

◇ みぃぱーきんぐ ◇
みぃぱーきんぐ
車の紹介・解説を行う車系Youtuber。きめ細やかな視点での解説は初心者や女性にも分かりやすい。実際に使ってみてのレビューなど、購入や車選びの参考になる情報が満載。

Youtubeチャンネルはこちら

Twitterはこちら

第14回 ホンダ シビック編はコチラ!

ブラック使いのシンプルさ!スポーティーな外観

インプレッサスポーツのグレードでも、「STIスポーツ」はカスタム風の外観が特徴です。

ブラックパーツやブラック塗装が多用されていて、特にフロントフェイスはボディ上と下でくっきりしたツートーンの印象を受けます。

徹底的にブラックで統一されていて、こだわりを感じます。

切れ長すぎない、キレイな形のヘッドライト!ブラックグリルもスゴくカスタム感がありました!

ブラックグリルやダークメタリックホイールなどはSTI専用。メッキ感のないシンプルさが、かえってカスタム感をアップさせています。

リアの「IMPREZA」のエンブレムもツヤ消し仕様と、細かな部分にも抜かりありません。

リアはほとんどのライトが電球仕様。アウトドアルックのリアスタイルにマッチしていると思います!

インテリアもブラック×レッドステッチの上質感

ブラックベースの高級感ある内装は、STI専用のレッドステッチがアクセントになっています。

STI専用の装備や内装は、外装のカスタム感にまったく引けをとらないつくりでした♪

インパネには大画面ナビのほか、中央にインフォメーションディスプレイを搭載。

車内温度や時刻、オーディオ情報などを、運転中も最小限の視線移動で確認できて安心です。

他にも、ライトモードや4WDのパワー、水温、油温など、色んな情報が確認できます!
このコクピット感が、スゴくかっこいいですね♪

センターコンソールについているアームレストは大容量かつ、USBポートとシガーソケットを完備しています。

人気ホットハッチ 国産車&外車おすすめランキング|2021年最新情報

本革の用意はないが、じゅうぶん豪華なフロントシート

ファブリックとトリコットのコンビシート。STIスポーツにはオプションを含め、本革シートの用意がありません(他グレードは「1.6i-L EyeSight」以外でメーカーオプション)

助手側もパワースライドシートになっていて、スゴく豪華です!

しかし、ほどよい反発感のある座りやすい座面や、助手席側もパワースライドシートを採用するなど、使い勝手のよさが特徴です。

ファミリー層にも支持されるインプレッサにとって、ファブリックシートはマストなのかもしれません!

収納力やドア内側の高級感などを考えると、豪華なフロントシートと言えるでしょう。

アルミ製アクセル&ブレーキペダルがチラリ。
ドアを開けた瞬間に見えるスポーツ要素、結構重要です!

STIロゴやメーターはレッド仕様で統一感があります♪

リアシートは割り切った設計。広さは充分

リアシートはエアコン吹き出し口やUSBポートがない、リクライニング機構がないなど、長時間快適に過ごすには少し工夫が必要かもしれません。

しかし、ほどよいクッション性のある座面や、足元・頭上空間などは問題ありません。

リアシートを前に倒せば大きな荷物も乗せることができます。

まっすぐ寝転がるのは身長次第では難しそうですが、床面はほぼフラットにできるため、こちらも工夫次第では快適に過ごせますね。

座り心地や空間はバッチリ。走りに特化したSTIなら、このくらい割り切っていても悪くないかも……

スポーティーなスタイルをウリにしているインプレッサスポーツですが、さまざまな使い方のできるアクティブさも魅力と言えそうです。

【#みぃぱーきんぐの車紹介】新型レヴォーグ、日本カーオブザイヤー受賞の実力は?

みぃぱーきんぐさんから撮影コメントをいただきました!

みぃぱーきんぐさんからMOBYへ、インプレッサSTIスポーツの撮影を終えての感想をいただきました!

今回、インプレッサをお借りした際に、少し高速試乗もさせて貰いました!

途中PAで休憩をした時、気づいたらスバルの車が隣に止まったりと噂に聞いていた「スバルの法則」を体験!

スバルに乗られている方はスバル愛に満ちてるんだなぁ〜と体感しました♪♪

スバル車同士、並んで停まっている光景を想像すると微笑ましいですね♪

スバルの新型車が走っていると、スバルオーナーさんもついつい気になってしまうのかもしれません。

スバル インプレッサスポーツの基本情報

スバル インプレッサスポーツ

スバル インプレッサは現在、セダンタイプの「G4」と、ハッチバックの「スポーツ」の2つをラインナップしています。

初代~3代目では、WRXへの参戦を目的とした高性能スポーツタイプ「インプレッサ WRX」もラインナップしていましたが、4代目からは「スバル WRX」という車名で独立しました。

今回ご紹介いただいたのは、2016年にデビューした5代目インプレッサスポーツ。

2020年の一部改良で、スバル独自のハイブリッド機構「e-BOXER」を搭載したモデル、およびSTIによるチューニングを施した最上級モデルが追加されました。

スバル インプレッサSTIスポーツ

「STI」は、モータースポーツへの参加やパーツの開発・販売を行うスバルの子会社。専用チューニングやドレスアップによって、スポーティーにカスタマイズされています。

気軽にスポーティーさを楽しめるインプレッサSTIスポーツは、街乗りやレジャーにもピッタリです。

WRX S4 STI SPORT EyeSight(2020年)。現在は販売が終了し、フルモデルチェンジが発表されています。

スバル新型WRXが米国で世界初公開、2022年から販売開始

スバル インプレッサスポーツのスペック

全長4475mm
全幅1775mm
全高1480~1515mm
ホイールベース2670mm
車両重量1300~1530kg
乗車定員5人
エンジン水平対向4気筒水平対向4気筒
直噴
水平対向4気筒
直噴
排気量1599cc1995cc1995cc
最高出力85kW[115PS]
/6,200rpm
113kW[154PS]
/6,000rpm
107kW[145PS]
/6,000rpm
最大トルク148N·m[15.1kgf・m]
/3,600rpm
196N·m[20.0kgf・m]
/4,000rpm
188N·m[19.2kgf・m]
/4,000rpm
モーター最高出力10.0kW[13.6PS]
モーター最大トルク65N・m[6.6kgf・m]
トランスミッションリニアトロニックリニアトロニックリニアトロニック
駆動方式2WD
AWD
2WD
AWD
AWD
使用燃料レギュラーレギュラーレギュラー
最新「インプレッサスポーツ」中古車情報
本日の在庫数 1395台
平均価格 125万円
本体価格 21~280万円

STIスポーツはノーマル仕様と何が違う?

インプレッサは3つのパワートレインを採用しています。パワートレイン別のグレードは以下の通り。「STIスポーツ」はガソリンモデル最上級グレードです。

  • 1.6Lガソリン:1.6i-L EyeSight および 1.6i-S EyeSight
  • 2.0Lガソリン:2.0i-L EyeSight および STI Sport
  • 2.0Lハイブリッド:2.0e-L EyeSight および Advance

「STI Sport」は、他グレードよりもブラックパーツやブラック塗装が多用されており、全体的にスポーティーなデザインが特徴です。

パワートレイン自体は「2.0i-L EyeSight」と同じですが、STIチューニングのフロントダンパー、リアダンパーを採用し、走りにも磨きをかけています。

スバル インプレッサ G4 2.0L 試乗レポ|高コスパな絶滅危惧種

今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!

「STIスポーツ」はインプレッサの最上級グレード。直噴2.0L水平対向エンジンを搭載した、ガソリンエンジンモデルです。硬めの足回りが好みの方はぜひ試乗してみてください!

グレード名STIスポーツ
パワートレイン2.0L
駆動方式AWD
定員5人
WLTCモード燃費12.4km/L
価格2,926,000円~

6代目インプレッサはロー&ワイド化+ターボも?次期モデルの予想CGを入手

みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!

国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。

記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!

女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。

いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!

MOBYではこれからもみぃぱーきんぐさんの楽しい&分かりやすい動画をご紹介していきます。

#みぃぱーきんぐ チャンネル登録はこちらから!

みぃぱーきんぐさんのTwitterはこちら

みぃぱーきんぐさんの記事一覧はこちら!

スバルの新型車情報はコチラ♪

最新のモデルチェンジ・新型車情報はコチラで随時更新中!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 伊東 千夏
MOBY編集部 伊東 千夏
母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...
すべての画像を見る (19枚)

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード