MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-3 > 【#みぃぱーきんぐの車紹介】美麗なる特別仕様車!マツダ CX-3の外装・内装を徹底解説
CX-3

更新

【#みぃぱーきんぐの車紹介】美麗なる特別仕様車!マツダ CX-3の外装・内装を徹底解説

みぃぱーきんぐさんがマツダ CX-3の外装・内装を徹底紹介!

美人すぎる車系Youtuber・みぃぱーきんぐさんが、マツダ CX-3の特別仕様車「Super Edgy」の外装・内装を徹底紹介!

マツダのSUV「CXシリーズ」の中では最もコンパクトなモデルですが、内外装の上質さは他車種に負けず劣らず本格的。2021年に発表された特別仕様車「Super Edgy(スーパー エッジー)」では、その魅力がさらにアップしています。

記事では、動画の見どころをピックアップしてご紹介します。

◇ みぃぱーきんぐ ◇
みぃぱーきんぐ
車の紹介・解説を行う車系Youtuber。きめ細やかな視点での解説は初心者や女性にも分かりやすい。実際に使ってみてのレビューなど、購入や車選びの参考になる情報が満載。

Youtubeチャンネルはこちら

Twitterはこちら

第24回 ホンダ N-ONE編はコチラ!

2トーンカラーが映える美デザイン!

「Super Edgy」の大きな特徴はなんといってもキレイなツートンカラーのボディ。カラーは4種類で、いずれもブラックルーフとの組み合わせとなります。

今回ご紹介いただいたのは、ホワイト系のセラミックメタリック。高級感のあるメタリックカラーが、ボディシルエットを優雅に魅せていますね♪

塗り分けはピラー上部から。なめらかなボディに沿うようにブラックアウトさせているところに、マツダのこだわりを感じます。

一本の筆でなめらかな曲線を描いたようなデザインが美しいですよね!

足元もブラック使いが美しいですね。専用アルミホイールとフェンダーに一体感があり、タイヤを大きく、ダイナミックに魅せてくれています。

さらに、特別仕様車のフェンダー部分は通常より15mmも厚みを持たせているとのこと。

横から見ると少しだけ盛り上がっているのがわかりますね。

ただ高級感を演出するだけでなく、SUVとしての力強さもしっかり表現されていて素敵です♪

大型ながらすっきりとしたデザインのフロントグリルに加え、ヘッドライト下はエアインテークをイメージしたような造形。全体的にスポーティな雰囲気に仕上がっています。

ヘッドライトを点灯させると、また違った存在感が出てカッコよくなります。点灯パターンはぜひみぃぱーきんぐさんの動画でご確認ください!

美意識が高まりそうな洗練されたインテリア

インテリアにはホワイトが大胆に使われており、車内の雰囲気が明るくなっていますね。アクセントとして、カッパー色が使われているのもオシャレ。

後述しますが、シートは座面がブラック、背面がホワイトの珍しいかたちの2ツートンカラーというのも素敵です!

センターコンソールには使いやすいドリンクホルダーと小物入れが。なんと、ペットボトルだけでなく紙パックも置くことができるつくりです。

ドリンクホルダーを上から見るとこんな感じ。そのまま使うと大容量の四角い収納スペースになっているのですが、ボタンを押すとペットボトルを固定することができます。

仕切りを外せば、広めの収納スペースとしても使えます。必要な小物を近くに置いておけるうえ、車内もスッキリ片付くのは嬉しいですよね!

紙パックもペットボトル、どっちでも対応でき、必要のないときには小物入れにできちゃう万能性は、すごくいいアイデアだなぁと感じました♪

車内の収納グッズおすすめ人気22選|ビジネスからアウトドアまで便利なアイテム

シートカラーにもこだわりが!

インテリアの2トーンカラーの塗り分けも徹底されているのがオシャレ。シート背面がピュアホワイトになっているため、後席の圧迫感が軽減されています。

後席に座った人も開放感あるドライブを楽しめますね!

ドアの内張りもキレイに白黒に塗り分けられているうえ、前席と後席が同じ品質なのもポイント。

後席はすごく広い…というわけではないようですが、足元に余裕を持って座ることができます。

後席の中央には格納式のアームレストとドリンクホルダーが備えられています。すっきりとしたデザインで、車内の雰囲気にマッチしているのもポイント。

ラゲッジスペースは底面が2段になっているため、ボードを一段下げて高さのあるものも積み込むことができます。

もちろん、後席を前に倒して長いものも積み込みOK。使い勝手はじゅうぶんです。

みぃぱーきんぐさんから撮影コメントをいただきました!

みぃぱーきんぐさんからMOBYへ、マツダ CX-3の撮影を終えての感想をいただきました!

元々大き目のSUVが好きな私ですが、
最近はコンパクトSUVも魅力的だなと感じていて
CX-3も気になっていた一台でした。

今回ご紹介したSuperEdgyは色使いもお洒落で
サイズ感も程よく、周りとも差のつくデザインなので
個人的にはSUV好きの女性にもオススメです!

SUV好きの女性にもオススメしたい、CX-3の特別仕様車「Super Edgy」。外観の美しさもさることながら、インテリアの上品さや車内の雰囲気もステキです。

オフショットでみぃぱーきんぐさんが指差してくれているのは、エアコン吹き出し口。銅のような光沢あるオレンジっぽい色づかいがオシャレですね。

白を大胆に使ったインテリアは明るく、洗練されていて、まさにオトナの女性にもぴったりのSUVと言えそうです♪

おしゃれな車ランキングTOP15!国産車&輸入車を価格や内装で徹底比較

マツダ CX-3の基本情報

CX-3はマツダのSUV。「CXシリーズ」の中では最もコンパクトなモデルです。街乗りでの取り回しのよさに加え、コンパクトカーながらプレミアム感のある内装が特徴です。

現行モデルは2014年に発表されて以降、商品改良が繰り返されています。2021年の改良では、1.5Lガソリンと1.8Lディーゼルというエンジンラインナップとなり、本記事でも紹介している特別仕様車「Super Edgy」が追加されました。

もともと内装の上質感や魂動デザインを採用したエクステリアなど、見た目の美しさでもユーザーの支持を集めているマツダ。使いやすく、洗練された車内は快適なドライブを実現します。

8年ものロングライフモデルとなっているCX-3ですが、なんと2022年6月で日本工場内での生産を終了すると発表されています。今後はタイ、メキシコでの生産のみとなりますが、日本での販売はタイからの逆輸入というかたちで継続される予定です。

マツダ CX-3が国内生産終了!販売は継続も…”マツダのBセグ”どうなる?

マツダ CX-3のスペック

全長4275mm
全幅1765mm
全高1550mm
ホイールベース2570mm
車両重量1210~1370kg
乗車定員5人
エンジン水冷直列4気筒水冷直列4気筒
排気量1496cc1756cc
最高出力82kW[111PS]
/6,000rpm
85kW[116PS]
/4,000rpm
最大トルク144N·m[14.7kgf・m]
/4,000rpm
270N·m[27.5kgf・m]
/1,600-2,600rpm
トランスミッション6速EC-AT6速MT
6速EC-AT
駆動方式FF
4WD
FF
4WD
使用燃料レギュラーディーゼル

今回みぃぱーきんぐさんが紹介してくれたのはこんな仕様!

「Super Edgy」は2021年9月に追加された特別仕様車。2トーンカラーのエクステリアと白を大胆に使用したインテリアにより、上品な雰囲気に仕上がっています。

ロングドライブや渋滞で便利な「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」および全車速追従機能を標準装備。シート素材には合皮/グランリュクスが使われています。

グレード名XD Super Edgy
パワートレイン1.8Lディーゼル
駆動FF
定員5人
WLTCモード燃費20.0km/L
価格2,970,000円

MAZDA2に続きCX-3も?ヤリスHVのOEMで見えてくるマツダの今後の展開

みぃぱーきんぐさんのYouTubeチャンネルを要チェック!

国産車の内外装解説やドライブレポートなど、さまざまな動画をアップしているみぃぱーきんぐさん。

記事では紹介できなかった楽しい&分かりやすい解説は動画でご覧ください!

女性ならではの丁寧な説明や鋭い視点で、初心者にもわかりやすくクルマを解説してくれています。

いきなりディーラーに試乗に行くのはちょっと不安かな…という人も、ポイントをしっかりおさえることができるので、クルマ選びの強い味方になること間違いなし!

MOBYではこれからもみぃぱーきんぐさんの楽しい&分かりやすい動画をご紹介していきます。

#みぃぱーきんぐ チャンネル登録はこちらから!

みぃぱーきんぐさんのTwitterはこちら

みぃぱーきんぐさんの記事一覧はこちら!

国産SUV 全モデルをマップで比較!

最新のモデルチェンジ・新型車情報はコチラで随時更新中!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 伊東 千夏
MOBY編集部 伊東 千夏
母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...
すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード