MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-3 > マツダ CX-3が国内生産終了!販売は継続も…”マツダのBセグ”どうなる?
CX-3

更新

マツダ CX-3が国内生産終了!販売は継続も…”マツダのBセグ”どうなる?

国外工場へ生産を移管、販売は継続

マツダはCX-3の国内生産を終了し、タイおよびメキシコの工場に移管すると中国新聞が報道しました。

CX-3の国内生産終了後も、日本での販売はタイ工場での生産分を割り当てて継続するとしています。

特別仕様車「Super Edgy」は注文受付停止中

CX-3は2021年10月14日に一部改良がおこなわれ、特別仕様車「Super Edgy(スーパーエッジー)」が登場しました。

しかし、工場移管によるものか、現在はそのスーパーエッジーの注文受付が一時停止となっていることがマツダの公式ホームページでも確認可能です。

これは移管に伴う一時的なものと思われますが、工場が変わることから、再開後は通常グレードも含めて一部仕様に変更が生じる可能性があります。

CX-3とMAZDA2は現行モデルで終了?

ラージ商品群第1段となるCX-60

今回生産工場の移管が分かったCX-3は、国外では続々と販売が終了していて、長らくモデルチェンジがないことから日本でも販売が終了するのではないかといった声があがっていました。

2021年11月に発表されたCX-50をはじめ、CX-30やMAZDA3、MX-30は共通のプラットフォームを持つ「スモール商品群」と呼ばれるモデルですが、この中にCX-3およびMAZDA2の現行モデルは含まれていません。

MAZDA2もCX-3同様にモデル末期にあるとみられますが、2021年12月6日にマツダは欧州向けにトヨタ ヤリスのOEMモデルとなる「MAZDA2 HYBRID」を発表。

このことから、マツダはCX-3、MAZDA2といったBセグメントにあたるモデルをOEMに切り替え、スモール商品群や、CX-60などを含む「ラージ商品群」、そして主力車種のCX-5に開発・生産リソースを集中させるプラットフォームの絞り込みをおこなっているのではないかと予想されます。

CX-3やMAZDA2の今後に関する情報は過去の記事(記事タイトル:MAZDA2に続きCX-3も?ヤリスHVのOEMで見えてくるマツダの今後の展開)でも予想を掲載していますので、そちらをご確認ください。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. マツダ CX-3の今後について予想してください!

現行モデルで終了となるかもしれないマツダ CX-3。フルモデルチェンジした新型CX-3が登場するのか、それとも現行モデルで終了...

  • マツダオリジナルの新型CX-3が出る
  • トヨタOEMの新型CX-3が出る
  • 現行モデルで終了になる
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード