更新
フーガハイブリッドは損?価格・減税や実燃費・スペック・パワーをガソリン車と徹底比較
目次
日産 フーガとは?
フーガとは、日産自動車が製造・販売している4ドアセダンです。
同社のセドリックおよびグロリアの後継車種として、2004年に発売されました。
2009年から販売されている現行型は2代目で、日産のフラッグシップセダンである5代目「シーマ」とは、プラットフォームを共有した姉妹車関係にあります。
パワートレインとして2.5Lと3.7LのV型6気筒エンジンを搭載しており、トランスミッションは7速AT、駆動方式はFR(後輪駆動)と4WDの設定です。
北米仕様車には5.6LのV型8気筒エンジン、欧州仕様車や韓国仕様車には3.0LのV型6気筒ディーゼルエンジンもしくはメルセデス・ベンツ製の2.2Lディーゼルエンジンもラインナップされていますが、いずれも日本仕様車への搭載予定はありません。
安全装備としては、自動ブレーキを全車で標準装備する他、前方衝突衝突予測警報や車線逸脱防止支援システム、アラウンドビューモニターなどといった、最新の装備が多数用意されます。
また、2代目フーガは2012年7月から2016年11月までの間、三菱「プラウディア」としてOEM供給も行われていました。
「フーガ(FUGA)」という車名は、音楽の種類である「フーガ」と日本語の「風雅」から採られており、複数の旋律を積み重ねた楽曲構成のように、「優美さ」と「ダイナミックさ」が調和した状態を表現した名前ということです。
日産 フーガのおすすめ記事はこちら!
日産 フーガ ハイブリッドとは?
フーガ ハイブリッドとは、フーガのハイブリッドモデルです。
2010年の11月に、2代目フーガで初めて追加されました。
パワートレインには3.5LのV型6気筒エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載し、トランスミッションにはマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドAT、駆動方式はFR(後輪駆動)のみが設定されます。
日産 フーガとフーガ ハイブリッドのサイズの違いは?
画像左:フーガ 画像右:フーガ ハイブリッド
フーガの外装は流麗なボディラインを描き、精悍なフロントマスクを特徴としています。
フロントマスクには、日産の高級ブランド「インフィニティ」のエンブレムが装着されます。
これは、フーガの海外仕様車がインフィニティ「Q70」として販売されているからです。
フーガとフーガ ハイブリッドのデザインはほとんど変わりませんが、フーガ ハイブリッドにはハイブリッドバッジが装着され、フロントマスクにも若干の違いがあります。
また、フーガ ハイブリッドはハイブリッドシステムを搭載してる分、ガソリン車より重量が増加しています。
セドリックやグロリアに関するおすすめ記事はこちら!
日産 グロリアの歴史と現在の中古車価格は?Y33・Y34型系はじめ全世代を紹介【日本の名車】
フーガとフーガ ハイブリッドのボディサイズの比較
フーガ | フーガ ハイブリッド | |
---|---|---|
全長 | 4,980 | 4,980 |
全幅 | 1,845 | 1,845 |
全高 | 1,500~1,515 | 1,500~1,510 |
ホイールベース | 2,900 | 2,900 |
車両重量 | 1,700~1,840 | 1,830~1,880 |
乗車定員 | 5 | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドの内装の違いは?
フーガの内装
フーガ ハイブリッドの内装
フーガの内装には曲面を多用され、木目調のパネルをあしらうことで高級感を演出しています。
大人5人が余裕を持って座れる広さもあり、高級車にふさわしい快適性を備えているのです。
フーガ ハイブリッドとフーガの室内寸法に違いはなく、ハイブリッドシステムの搭載によって、室内空間が狭くなるということもありません。
ただし、ハイブリッド車はガソリン車と比較して、トランク容量が小さくなっているという点で注意が必要です。
フーガとフーガ ハイブリッドの室内寸法の比較
フーガ | フーガ ハイブリッド | |
---|---|---|
室内長 | 2,090 | |
室内幅 | 1,535 | |
室内高 | 1,215(1,185) | |
[単位]室内長・室内幅・室内高:mm |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドのパワートレインの違いは?
フーガ ハイブリッドのエンジンとモーターを組み合わせた最高出力は3.7Lガソリンエンジンを超えます。
ただし、4WDを選択できるのは3.7Lガソリン車のみです。
加速性能で見ると、フーガ ハイブリッドは5.0LのV型8気筒にも匹敵する加速ができると言われており、ハイブリッド車としてのメリットが十分に生かされていると言えます。
静粛性も非常に高く、ガソリン車とは全く違った乗り味を楽しむことができるでしょう。
フーガとフーガ ハイブリッドのパワートレインの比較
フーガ ハイブリッド | フーガ3.7L | フーガ2.5L | ||
---|---|---|---|---|
エンジン | 種類 | V型6気筒 DOHC | V型6気筒 DOHC | V型6気筒 DOHC |
排気量 | 3.5L | 3.7L | 2.5L | |
最高出力 | 225[306]/6,800 | 245[333]/7,000 | 165[225]/6,400 | |
最大トルク | 350[35.7]/5,000 | 363[37.0]/5,200 | 258[26.3]/4,800 | |
モーター | 最高出力 | 50[68] | – | – |
最大トルク | 290[29.6] | – | – | |
トランスミッション | 7速ハイブリッドAT | 7速AT | 7速AT | |
駆動方式 | 2WD(FR) | 2WD(FR)/4WD | 2WD(FR) | |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク | |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドの実燃費の違いは?
燃費性能では、フーガ ハイブリッドがガソリン車を圧倒しています。
ハイブリッド車と3.7Lガソリン車を比較した場合、カタログ燃費では約2倍、実燃費では2倍以上の差があるのです。
ただし、全体的な燃費性能で見た場合、フーガはボディサイズが大きく、エンジンの排気量も大きいため、他社のハイブリッドセダンと比較すると燃費が悪いと言わざるおえません。
使用燃料がハイオクであるという点も、フーガの維持費を増加させます。
フーガとフーガ ハイブリッドのカタログ燃費と実燃費の比較
フーガ ハイブリッド | フーガ3.7L | フーガ2.5L | |
---|---|---|---|
JC08モード燃費 | 17.8~18.0 | 8.9~9.4 | 11.2 |
実燃費 | 15.0 | 6.0 | 9.0 |
[単位]km/L |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドの価格の違いは?
フーガ ハイブリッドの価格帯は、フーガのガソリン車の全グレードを上回ります。
ガソリン車の最廉価グレード「250GT」と、ハイブリッド車の最上級グレード「HYBRID VIP *」にいたっては、200万円以上の価格差があるのです。
フーガとフーガ ハイブリッドの新車価格の比較
フーガ ハイブリッドの新車価格 | |
---|---|
HYBRID VIP * | 6,939,669 |
HYBRID Cool Exclusive | 6,794,280 |
HYBRID | 6,270,480 |
[単位]円(消費税込み) |
フーガ3.7Lの新車価格 | |
---|---|
370GT Type S Cool Exclusive | 6,211,080 |
370VIP * | 6,118,869 |
370GT FOUR Cool Exclusive | 5,828,760 |
370GT Type S | 5,687,280 |
370GT Cool Exclusive | 5,612,760 |
370GT FOUR | 5,304,960 |
370GT | 5,088,960 |
[単位]円(消費税込み) |
フーガ2.5Lの新車価格 | |
---|---|
250GT Cool Exclusive | 5,299,560 |
250VIP * | 5,196,549 |
250GT | 4,775,760 |
[単位]円(消費税込み) |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドのエコカー減税は?
フーガ ハイブリッドは、全グレードにエコカー減税が適用されます。
それに対して、ガソリン車のフーガにはエコカー減税が一切適用されません。
最上級グレードである「HYBRID VIP *」の場合、取得税と重量税が100%免税されて、購入の翌年以降に適用される自動車税の減税額と合わせると、総額で24万円も減税されます。
フーガ ハイブリッドのエコカー減税
取得税 | 重量税 | |
---|---|---|
HYBRID VIP * | 100%免税 | 100%免税 |
HYBRID Cool Exclusive | 60%減税 | 75%減税 |
HYBRID |
日産 フーガとフーガ ハイブリッドの中古車価格
フーガの中古車情報
2017年4月現在の中古車価格を比較すると、フーガの平均価格は125万円となり、フーガ ハイブリッドは258万円となっています。
台数はフーガが944台、フーガ ハイブリッドは118台と大きく差がでており、フーガ ハイブリッドは希少価値が高いと言えるでしょう。
- 最新「フーガ」中古車情報
-
本日の在庫数 422台 平均価格 117万円 支払総額 30~340万円
日産 フーガ ハイブリッドの中古車情報
- 最新「フーガハイブリッド」中古車情報
-
本日の在庫数 143台 平均価格 150万円 支払総額 48~396万円
日産の高級セダン「フーガ」と「フーガ ハイブリッド」の徹底比較はいかがでしたか?
フーガ ハイブリッドは価格が高いですが、ガソリン車を上回る燃費性能を持ち、中古での買い取り価格(リセールバリュー)も高い傾向にあります。
それに対して、フーガのガソリン車は新車価格がハイブリッドよりも安いですが、燃費性能では劣り、中古買い取り価格もハイブリッドより安くなります。
壊れるまで乗り続けるつもりであれば、初期費用が安いガソリン車の方がお得であり、すぐ乗り換えて売ってしまうのであれば、リセールバリューが高いハイブリッドの方がお得だと言えます。
しかし実際には、乗る人の生活環境や運転方法、グレードの違いによっても、実燃費やリセールバリューに違いが出てくるので、ガソリン車とハイブリッド車のどちらがお得かどうか、単純に比較することはできないのです。
ですから、購入を決める前にはしっかりと試乗をし、予算や乗る期間についても考えておくようにしましょう。
ハイブリッド車のおすすめ人気ランキングはこちら
ハイブリッド車おすすめ人気ランキング!燃費・価格を一覧で比較
ハイブリッド車の紹介記事はこちら!
トヨタのハイブリッド車一覧!燃費・価格やリアルな評判まで徹底紹介
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...