更新
【BMW セダン】わかりづらいBMWのセダンを全車種一覧で比較紹介!
目次
セダン車って?
セダン車の定義は、自動車に関して屋根があること、ドア枚数が2枚あるいは4枚、座席数が4座席、5座席またはベンチシートが2列であることです。
つまり、ワゴンのような後席後方に荷室があるものも「セダン」という定義です。
言い換えれば4人乗りの2ドア、3ドアの車や、ステーションワゴン車、SUV車、ステーションワゴン車もセダンに入るのです。
しかし、一般的なセダン車の見方は、エンジン、居住スペース、荷物スペースが分かれており、移住スペースが4枚ドア、トランクドアが別の車です。
BMWとはどんなメーカーなのか
BMWは、ドイツを代表する高級自動車メーカーです。
自動車以外でも二輪車の製造・販売も行っており、こちらも世界中の二輪車メーカーのなかで高級メーカーとして世界中から認知されています。
グランクーペはセダン車ではない
率直にいえばBMWのセダン車は3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ、M3、M5の5車種です。
しかし、通常クーペモデルの4シリーズグランクーペ、6シリーズグランクーペ、M6グランクーペと「グランクーぺ」とつくモデルは、一見すると4枚ドアのセダン車に見えますが、これはセダンではありません。
トランクルームのドアが居住スペースにつながっているため、これは5枚ドアであるためです。
ステーションワゴンや、ハッチバック車に近い車といえるでしょう。
また、もう一つ留意点として3シリーズ、5シリーズにはセダン以外に「ツーリング」「グランツーリスモ」というモデルはセダンではないものも存在します。
3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ、M3、のM5共通は駆動方式がFR(後輪駆動)、乗車定員5名ということです。
ここからはBMWの排気量、エンジン種類、最高出力、最大トルク、燃費、価格を見ていきましょう。
BMWセダン車:寸法・車重一覧
3シリーズ | 5シリーズ | 7シリーズ | M3 セダン | M5 セダン | |
全長 (mm) | 4,645 | 4,915~4,920 | 5,110~5,250 | 4,685 | 4,920 |
全幅 (mm) | 1,800 | 1,860 | 1,900 | 1,870 | 1,890 |
全高 (mm) | 1,430~1,445 | 1,470~1,475 | 1,480~1,485 | 1,430 | 1,470 |
ホイールベース (mm) | 2,810 | 2,970 | 3,070~3,210 | 2,810 | 2,965 |
トレッド 前 (mm) | 1,530~1,545 | 1,595 | 1,600~1,620 | 1,580 | 1,625 |
トレッド 後 (mm) | 1,550~1,585 | 1,600~1,625 | 1,600~1,640 | 1,605 | 1,580 |
車両重量 (kg) | 1,550~1,770 | 1,750~1,960 | 1,840~2,140 | 1,640 | 1,980 |
BMWセダン3シリーズの一覧
BMWのなかで最も売れているセダン車で、世界中のセダン車のなかで最も優れた小型セダンと言われるほど完成度が高い車です。
しかも3シリーズには、ガソリンエンジン車以外にディーゼルエンジン搭載車やハイブリッド車もあり、多くのモデルを取りそろえており、トヨタ・クラウン、日産・フーガなどと同じぐらいの価格帯なのがうれしいところです。
BMW3シリーズ【エンジンスペック】【燃費】【価格】
▶BMW 318
318i SE | 318i | 318i Sport | 318i Luxury | 318i M Sport | |
型式 | B38B15A | ||||
排気量(cc) | 1,498 | ||||
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCツインターボ・ガソリン | ||||
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
100〔136〕/ 4,400 | ||||
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
220〔22.4〕/ 1,250-4,300 | ||||
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ) | 17.2 | ||||
車両価格(円) | 4,090,000 | 4,460,000 | 4,670,000 | 4,890,000 | 4,890,000 |
▶BMW 320
320i Sport(AT) | 320i Sport(MT) | 320i Luxury | 320i M Sport(AT) | 320i M Sport(MT) | 320i xDrive Sport | 320i xDrive Luxury | 320i xDrive M Sport | |
型式 | B48B20A | |||||||
排気量(cc) | 1,998 | |||||||
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | |||||||
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm | 135〔184〕/5,000 | |||||||
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm | 270〔27.5〕/1,350-4,600 | |||||||
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ) | 16.0 | 15.7 | 16.0 | 15.7 | 14.9 | |||
車両価格(円) | 4,890,000 | 5,320,000 | 5,150,000 | 5,520,000 | 5,540,000 | 5,370,000 | 5,630,000 | 5,830,000 |
▶BMW 340
340i Luxury | 340i M Sport | |
型式 | B58B30A | |
排気量(cc) | 2,997 | |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHCガソリン | |
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
240〔326〕/5,500 | |
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
450〔45.9〕/1,380-5,000 | |
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ) | 13.5 | |
車両価格(円) | 8,130,000 | 8,130,000 |
BMW3シリーズ・ディーゼルエンジン搭載車【エンジンスペック】【燃費】【価格】
320d | 320d Sport | 320d Luxury | 320d M Sport | |
型式 | B47D20A | |||
排気量(cc) | 1,995 | |||
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCディーゼル | |||
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
140〔190〕/4,000 | |||
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
400〔40.8〕/1,750-2,500 | |||
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ) | 21.4 | |||
車両価格(円) | 5,320,000 | 5,550,000 | 5,750,000 | 5,770,000 |
BMW3シリーズ・ハイブリッドモデル【エンジンスペック】【燃費】【価格】
330e iPerformance | 330e iPerformance Sport | 330e iPerformance Luxury | 330e iPerformance M Sport | |
型式 | B48B20A | |||
排気量(cc) | 1,998 | |||
エンジン種類 | 直列6気筒 DOHC | |||
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
135〔184〕/5,000 【システム・トータル最高出力185kW〔252ps〕】 |
|||
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
270〔27.5〕/1,350-4,600 【システム・トータル最大トルク420Nm〔42.8kgm〕】 |
|||
ハイブリッド燃料消費率 (国土交通省審査値)JC08モード(km/ℓ) |
17.7 | |||
充電電力使用時走行距離 (プラグインレンジ、国土交通省審査値)(km) |
36.8 | |||
車両価格 (円) | 5,790,000 | 6,020,000 | 6,220,000 | 6,240,000 |
BMW・3シリーズの気になる中古車情報はこちら
- 最新「3シリーズ」中古車情報
-
本日の在庫数 30台 平均価格 248万円 支払総額 47~950万円
BMWセダン5シリーズの一覧
BMWのミドルセダン車で、欧州の乗用車分類ではEセグメントに属します。
ライバル車はメルセデスベンツ・Eクラス、アウディ・A6、フォルクスワーゲン・パサート、ジャガーXEになります。
そんな中で、高級ミドルセダン車の性能やスタイルの先頭に立っています。
5シリーズには、プラグインハイブリッドモデルや、ハイブリッドモデルなどもあり、燃費のレベルは高レベルです。
BMW5シリーズ【エンジンスペック】【燃費】【価格】
▶BMW 323
523i | 523i Luxury | 523i M Sport | 523d | 523d Luxury | 523d M Sport | |
型式 | B48B20A | B47D20A | ||||
排気量(cc) | 1,998 | 1,995 | ||||
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | 直列4気筒DOHCディーゼル | ||||
最高出力kW 〔ps〕 / rpm | 135〔184〕/5,000 | 140〔190〕/4,000 | ||||
最大トルクNm 〔kgm〕 / rpm | 290〔29.6〕/1,250-4,500 | 400〔40.8〕/1,750-2,500 | ||||
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) |
17.2 | 21.5 | ||||
車両価格 (円) | 5,990,000 | 7,450,000 | 7,430,000 | 6,980,000 | 7,680,000 | 7,660,000 |
▶BMW523 ・ 540
530i Luxury | 530i M Sport | 540i Luxury | 540i M Sport | 540i xDrive Luxurt | 540i xDrive M Sport | |
型式 | B48B20B | B58B30A | ||||
排気量(cc) | 1,998 | 2,997 | ||||
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | 直列6気筒DOHCガソリン | ||||
最高出力kW 〔ps〕 / rpm | 185〔252〕/5,200 | 250〔340〕/5,500 | ||||
最大トルクNm 〔kgm〕 / rpm | 350〔35.7〕/1,450-4,800 | 450〔45.9〕/1,380-5,200 | ||||
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) |
15.4 | 12.5 | ||||
車両価格 (円) | 7,640,000 | 7,890,000 | 9,720,000 | 9,860,000 | 10,030,000 | 10,170,000 |
5シリーズ・プラグインハイブリッドモデル【エンジンスペック】【燃費】【価格】
530e iPerformance Luxury | 530e iPerformance M Sport | |
型式 | B48B20A | |
排気量(cc) | 1,998 | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | |
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm | 135〔184〕/5,000 【システム・トータル最高出力〈ヨーロッパ仕様車値(自社データ)〉:185kW〔252ps〕】 | |
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm | 290〔29.6〕/1,350-4,250 【システム・トータル最大トルク〈ヨーロッパ仕様車値(自社データ)〉:420Nm〔42.8kgm〕】 | |
燃料消費率、欧州複合モード(km/ℓ) | 50.0 | |
車両価格 (円) | 7,780,000 | 8,030,000 |
5シリーズ・アクティブハイブリッド【エンジンスペック】【燃費】【価格】
ActiveHybrid 5 Luxury | ActiveHybrid 5 M Sport | |
型式 | N55B30A-M230 | |
排気量(cc) | 2,979 | |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHCガソリン | |
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
225(306)/5,800 【システム・トータル最高出力: 250 kW(340 ps)】 |
|
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
400(40.8)/ 1,200-5,000 【システム・トータル最大トルク: 450 Nm(45.9 kgm)】 |
|
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ) | 13.6 | |
車両価格 (円) | 9,440,000 | 9,680,000 |
BMW・5シリーズの中古車情報はこちら
- 最新「5シリーズ」中古車情報
-
本日の在庫数 16台 平均価格 264万円 支払総額 43~630万円
BMWセダン7シリーズの一覧
BMW7シリーズ【エンジンスペック】【燃費】【価格】
▶BMW 740
740i | 740i M Sport | 740Li | 740Li M Sport | |
型式 | B58B30A | |||
排気量(cc) | 2,997 | |||
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC | |||
最高出力kW 〔ps〕 / rpm | 240〔326〕/5,500 | |||
最大トルクNm 〔kgm〕 / rpm | 450〔45.9〕/1,380-5,000 | |||
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) | 12.2 | |||
車両価格 (円) | 12,250,000 | 12,960,000 | 13,540,000 | 14,400,000 |
▶BMW 740・750
750i | 750i M Sport | 750Li | 750Li M Sport | |
型式 | N63B44C | |||
排気量(cc) | 4,394 | |||
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | |||
最高出力kW 〔ps〕 / rpm | 330〔450〕/5,500-6,000 | |||
最大トルクNm 〔kgm〕 / rpm | 650〔66.3〕/1,800-4,500 | |||
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) |
9.8 | |||
車両価格 (円) | 14,950,000 | 15,470,000 | 16,590,000 | 17,110,000 |
▶BMW 760
M760Li xDrive | BMW M760Li xDrive V12 Excellence | |
型式 | – | |
排気量(cc) | 6,592 | |
エンジン種類 | V12気筒ツインターボDOHC | |
最高出力kW 〔ps〕 / rpm | 448〔610〕/5,250-6,000 | |
最大トルクNm 〔kgm〕 / rpm | 800〔81.6〕/5,250-6,000 | |
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) | 9.5 | |
車両価格 (円) | 24,200,000 | 24,200,000 |
BMW7シリーズ・プラグインハイブリッド車【エンジンスペック】【燃費】【価格】
740e iPerformance M Sport | 740e iPerformance M Sport | |
型式 | B48B20A | |
排気量(cc) | 1,998 | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCガソリン | |
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm |
83(113)/3,170 【システム・トータル最高出力240〔326〕】 |
|
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm |
250(25.5)/3,170 【システム・トータル最高出力500〔51.0〕】 |
|
ハイブリッド燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) |
15.6 | |
充電電力使用時走行距離 (プラグインレンジ、国土交通省審査値)(km) |
42.0 | |
車両価格(円) | 11,690,000 | 12,400,000 |
BMW・7シリーズの中古車情報はこちら
- 最新「7シリーズ」中古車情報
-
本日の在庫数 10台 平均価格 282万円 支払総額 88~663万円
BMW M3セダン・M5セダンの一覧
BMW M3セダン
BMW・M5セダン比較
3シリーズ、5シリーズのエンジンやサスペンション駆動系などをスポーツカー仕様のハイスペックにしたものがM3セダン、M5セダンです。
M3はクーペモデルが人気あり、ハイスペックスポーツクーペではどのメーカーもM3を目標に開発したといわれるほど完成度が高い車です。
セダン車でもMシリーズを販売しているあたりは、スポーツセダン車に定評があるBMWらしいところです。
BMW M3セダン・M5セダン【エンジンスペック】【燃費】【価格】
M3セダン | M5セダン | |
型式 | S55B30A | S63B44B |
排気量(cc) | 2,979 | 4,394 |
エンジン種類 | 直列6気筒 DOHC | V型8気筒DOHC |
最高出力 kW 〔ps〕 / rpm | 317〔431〕/7,300 | 412〔560〕/6,000 |
最大トルク Nm 〔kgm〕 / rpm | 550〔56.1〕/1,850-5,500 | 680〔69.3〕/1,500-5,750 |
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)(km/ℓ) | 12.2 | 9.0 |
車両価格 (円) | 11,040,000 | 15,660,000 |
BMW M3・M5の中古車情報はこちら
- 最新「M3」中古車情報
-
本日の在庫数 21台 平均価格 1,384万円 支払総額 500~2,596万円
- 最新「M5」中古車情報
-
本日の在庫数 48台 平均価格 647万円 支払総額 260~1,631万円
BMWセダンは多種多彩
BMWのセダン車を比較しながら紹介していきましたが、いかがでしたか。BMW内のセダン車は3シリーズ、5シリーズ、7シリーズ、M3、M5すべてで54種類もあります。
これだけ多種多彩なセダンを展開するだけBMWはセダン車に力を入れていることがよくわかります。
セダンについての記事はこちら
セダン人気おすすめランキングTOP20車種比較【2016最新販売台数】
日本のセダン車一覧と人気ランキング
【トヨタ セダン一覧比較】人気おすすめランキング|燃費と中古車価格まで
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...