更新
【BMWのディーゼル車一覧】燃費や価格からスペックとクリーンディーゼルの評判まで
目次
BMWのクリーンディーゼルエンジン!
BMWのディーゼル車が搭載しているクリーンディーゼルエンジンは、日本の「ポスト新長期規制」をクリアしていますので安心して乗ることができます。
ポスト新長期規制とは、2009年より達成が義務付けられる自動車排出ガス規制です。
それを実現したのが「BMW Blue Performance」という技術です。
まず最初にそのBMWクリーンディーゼルエンジンを紹介します。
ガソリンエンジンに引けを取らないディーゼルエンジン
BMWのディーゼル車のエンジンは、従来の鋳鉄製だけのエンジンではなく、クランクケースなどにアルミニウム合金を使用し、排出ガスの処理構造を改良することにより、ディーゼルエンジン本体の軽量化に成功しています。
フロントヘビーになりがちなディーゼルエンジン搭載車にも関わらず、 車重バランスが「50:50」に近い値となっています。
BMWのディーゼル車のフロントミッドシップと呼べるほどのバランスは、コーナーリング性能にも貢献することになり、運転することが楽しい車に仕上がっています。
驚異の環境性能!BMW Blue Performance
BMWのディーゼル車は、ガソリンエンジンに比べ、CO2の排出量は平均で約25%も少ないです。
これは「BMW Blue Performance」の技術の成果です。
ディーゼルエンジン特有の黒いすすなどの粒子状物質(PM)と、酸性雨の原因になる窒素酸化物(NOx)を効率よく処理しています。
PMは、エンジンの制御によって燃焼し、DPF(粒子状物質除去フィルター)にて除去します。
NOxは、NOx吸蔵還元触媒にて、水/窒素/二酸化炭素に還元したのちに排出します。
優れた燃費に支えられた航続性能!
BMWのディーゼル車は、熱効率が高いクリーンディーゼルエンジンであり、ガソリンエンジンに比べ約18〜38%ほどの低燃費を実現しています。
その結果、例えばクリーンディーゼルエンジンを搭載しているBMW320dは、燃料が満タン状態(軽油57L)で、給油なしで約1,200kmの航続距離が可能となります。
ガソリンより低価格の軽油であれば、コストパフォーマンスも向上します。
クリーンディーゼルの詳しい解説についてはこちら
クリーンディーゼルとは?ディーゼルとの違いや日本での搭載車種一覧を紹介
BMWのディーゼル車一覧比較:モデル
シリーズ | 車種 | ボディタイプ | グレード |
---|---|---|---|
BMW 1 | 118d | 5ドア ハッチバック | Sport/Style/M Sport |
BMW 2 | 218d | 5ドア ミニバン | Luxury/M Sport |
5ドア ミニバン | |||
218d xDrive | 5ドア ミニバン | ||
5ドア ミニバン | |||
BMW 3 | 320d | セダン | Standard/Sport/Luxury/M Sport |
ステーションワゴン | |||
4ドアクーペ | Luxury/M Sport | ||
320d xDrive | 4ドアクーペ | ||
BMW 5 | 523d | セダン | Standard/Luxury/M Sport |
BMW X | X1 xDrive 18d | SUV | Standard/xLine/M Sport |
X3 xDrive 20d | |||
X5 xDrive 35d | SE/Standard/xLine/M Sport | ||
[備考] |
BMWのディーゼル車は、BMW1/2/3/5シリーズとXモデルに設定されています。
ディーゼル車は、全ての車種に設定されているわけではく、ディーゼルエンジン車の需要が望める車種に対して、ガソリンエンジン車と並行してラインナップされています。
セダン、ハッチバック、SUVなど様々な車両タイプがあります。
さらに同じ車両タイプでも複数のグレードが展開されており、全グレードの数は20以上に及びます。
オーナーになる方の用途にあったディーゼルエンジン車が選べるようになっています。
ターボについての詳しい解説についてはこちら
ターボチャージャーとは?仕組みと構造と原理と、スーパーチャージャーとの違いを徹底解剖!
BMWのディーゼル車一覧比較:ディーゼルエンジンのスペック
排気量 エンジン種類 |
最高出力 | 最高トルク | トランス ミッション |
駆動方式 | 使用燃料 | |
---|---|---|---|---|---|---|
118d | 2.0L 直列4気筒DOHC BMWツインパワーターボ ディーゼル |
110[150]/4,000 | 320[32.6]/1,500-3,000 | 電子油圧制御式 8速AT |
FR | 軽油 |
218d | 330[33.7]/1,750-2,750 | FF | ||||
218d xDrive |
4WD | |||||
320d | 140[190]/4000 | 400[40.8]/1,750-2,500 | FR | |||
320d xDrive |
4WD | |||||
523d | FR | |||||
X1 xDrive 18d |
110[150]/4,000 | 330[33.7]/1,750-4,000 | 4WD | |||
X3 xDrive 20d |
135[184]/4,000 | 380[38.7]/1,750-2,750 | ||||
X5 xDrive 35d |
3.0L 直列6気筒DOHC BMWツインパワーターボ ディーゼル |
190[258]/4,000 | 560[57.1]1,500-3,000 | |||
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
BMWのディーゼル車は、X5 xDrive 35d以外の車種にて同じ「2.0L 直列4気筒DOHC BMWツインパワーターボ ディーゼル」エンジンを搭載しています。
同じエンジンにも関わらず、出力/トルクが異なっているのは、車両タイプに合わせたECUのチューニングで変更しているからです。
トランスミッションには、全車電子油圧制御式8ATを採用しています。
駆動方式は、車種の用途に合わせており、FF/FR/4WDに分けられています。
BMWのディーゼル車一覧比較:燃費
シリーズ | 車種 | JC08モード燃費 | 実燃費 |
---|---|---|---|
BMW 1 | 118d | 22.2 | 12 〜 20 |
BMW 2 | 218d アクティブツーリング | 22.2 | 13 〜 20 |
218d xDrive アクティブツーリング | 20.0 | 13 〜 18 | |
218d グランツアラー | 21.3 | 12 〜 19 | |
218d xDrive グランツアラー | 20.0 | 13 〜 18 | |
BMW 3 | 320d | 21.4 | 12 〜 18 |
320d グランツーリスモ | 19.4 | 12 〜 17 | |
320d xDrive グランツーリスモ | 17.4 | 12 〜 16 | |
BMW 5 | 523d | 21.5 | 13 〜 19 |
BMW X | X1 xDrive 18d | 19.6 | 12 〜 16 |
X3 xDrive 20d | 18.6 | 10 〜 15 | |
X5 xDrive 35d | 14.0 | 7 〜 13 | |
[単位]km/L |
BMWのディーゼル車におけるJC08モード燃費は、同じ「2.0L 直列4気筒DOHC BMWツインタワーターボディーゼル」を搭載しているとはいえ、車種にあったECUの設定と駆動形式の違い、そして車両車重の差により、微妙ではありますが異なった数値になっています。
実燃費は、「市街地〜高速道路」として幅を待たせた値を表記しています。
市街地メインで、信号や渋滞によるストップ&ゴーの繰り返しで燃費は伸びないでしょう。
高速道路では、巡行にて長い距離を走行することによって燃費は伸びます。
つまり、市街地/高速道路のどちらがメインなのか、また乗り方によって燃費に差が出ます。
高速道路では、JC08モード燃費に近い値を示していますが、市街地ではなかり低い値であることがわかります。
BMWのディーゼル車一覧比較:新車価格
新車車両価格 | ||
---|---|---|
BMW 1 | 118d | 378万 〜 398万 |
BMW 2 | 218d アクティブツーリング | 384万 〜 428万 |
218d xDrive アクティブツーリング | 407万 〜 451万 | |
218d グランツアラー | 410万 〜 458万 | |
218d xDrive グランツアラー | 433万 〜 451万 | |
BMW 3 | 320d | 532万 〜 599万 |
320d グランツーリスモ | 669万 〜 675万 | |
320d xDrive グランツーリスモ | 700万 〜 706万 | |
BMW 5 | 523d | 713万 〜 814万 |
BMW X | X1 xDrive 18d | 449万 〜 495万 |
X3 xDrive 20d | 653万 〜 676万 | |
X5 xDrive 35d | 919万 〜 983万 | |
[単位]円(消費税込み) |
BMWのディーゼル車の新車価格は、各シリーズの価格帯の中で設定されていますので、価格帯からもその住み分けがよくわかると思います。
BMWのディーゼル車の中でも「3.0L 直列6気筒DOHC BMWツインパワーターボエンジン」を搭載しているX5 xDrive 35dは別格で、価格が跳ね上がります。
BMWのディーゼル車:中古車市場の動向
BMWのディーゼル車における中古車の価格は以下の検索結果をご覧ください。
年式、走行距離によってはかなりお得な車種もありますので、ディーゼルエンジン車に乗ってみたいけどちょっと心配な方は、まず中古車で手に入れるという方法もおすすめです。
BMWのディーゼル車:試乗でわかったこと
BMWのディーゼル車に搭載されているクリーンディーゼルエンジンの実力を直接確かめるべく、試乗をしてきました。
試乗車は、BMW 3シリーズの320dです。
「2.0L 直列4気筒DOHC BMWツインパワーターボディーゼルエンジン」は、190ps/4,000rpmの馬力と40.8kgf・m/1,750〜2,500rpmのトルクを発生します。
見た目のデザインでガソリン車との違いは見当たりません。
リアにある「320d」バッジの「d」がディーゼルエンジンであることを示しているだけです。
運転席から見る景色も何も変わりありません。
ディーゼルエンジン車のイメージは、ガソリンエンジン車に比べ安っぽいという昔のイメージ、先入観しかない私にとってこれは嬉しい誤算です。
ガソリンエンジンと変わらないレスポンス!
まずはディラーから出発してしばらく市街地を走ります。
走り出しも途中からの加速も、ガソリンエンジン車にようなアクセルのレスポンスは意外でした。
実は、ディーゼルエンジンはワンテンポ遅れるというイメージでしたのでいい意味で裏切られました。
最大トルクは、1,750〜2,500rpmの間で発生するセッティングは、市街地での走行にて、トルクフルの状態であるということですからもたつくわけがありませんね。
ディーゼルエンジンらしい力強いトルクで車体の重さを感じさせないスムーズな走りができます。
高速道路の走りはスムーズそのもの!
BMWのディーゼル車は、高速道においても本線への行流や追い越し時の加速において、ガソリンエンジン車に乗っているのと遜色ない感覚でした。
速度域が一般道より上がっても、電子油圧制御式8ATが、エンジン回転数の合わせてきめ細かい変速制御に貢献しているのでしょう。
スムーズでショックの少ないスムーズな走りを実現しています。
BMWのディーゼル車は、気持ちよく回るエンジン、スポーツカーのような加速、ストレスのない8速ATの制御のおかげで、ディーゼルエンジン車であることを忘れてしまいます。
これで燃料が経由で燃費もいいとなると、もうガソリンエンジン車には戻れませんね!
BMWのディーゼル車:口コミ評価
BMWのディーゼル車について、いくつか口コミを紹介します。
BMW 218dグランツアラーについてのレビュー
総合的には、満足しています。特に、デーゼルエンジンの走行性能と燃費にはビックリ。ディーゼルは、いろいろと言われていますが、これだけのパワー&トルクで、欧州車のウィークポイント・燃料コストが格安というのは、評価されるべきだと思います。加えて、コンパクトボディーにもかかわらず、室内とラゲッジがこれだけ広いというのは、特筆すべき物。まさにBMW唯一のファミリーカーです。
但し、家族持ちやアウトドア趣味の人以外で、この車を選ぶ人はあまりいないかな・・・1シリーズや3シリーズとはまったく別の乗り物です。勿論、国産ミニバンよりも、よく走り、曲がり、止まります。
BMW X1 xDrive 18d xLineについてのレビュー
【総合評価】
ほぼ満足している。
【良い点】
1.5リッターにしては良く走る。コーナーリングの安定性が抜群に良い。
【悪い点】
燃費が気になる。3気筒の為ディーゼル?と勘違いされる
BMW X3 xDrive 20d xLineについてのレビュー
メルセデスからの乗り換えでしたが、やはり駆け抜ける歓びというだけあって足回りからエンジン性能については申し分ないです。特にディーゼルのトルク感とパワーには想像以上に魅せられました。全てにおいて高いパフォーマンスでバランスのとれた車だと思います。
BMWのディーゼル車を体感してみよう!
ディーゼルエンジン車というと商用バン、バスやトラックなどのイメージしかない方はまだまだ多いのではないかと思います。
乗用車としては、ちょっと物足りないかな?、ディーゼルエンジン車は黒煙が・・・という古いイメージもあるかと思います。
過去にディーゼルエンジン車に乗ったことがあり、ガソリン車のようなレスポンスがなくがっかりした方、今までディーゼルエンジン車に乗ったことがない方には是非体感して欲しいと思います!
ディーゼルエンジン車のイメージが180度変わると思います。
BMWのディーゼルエンジン車は、ディーゼンルンジンのメージを一新させる実力を持っています。
BMWの新型車に関連する記事はこちら
BMWの新型車・モデルチェンジ全情報【2018-2019年最新版】
他メーカーのディーゼル車一覧はこちら
ボルボのディーゼル車一覧!中古車と新型車の価格や燃費まで一挙紹介
ディーゼル車についてはこちら
- 執筆者プロフィール
- 宮代ツトム