初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ランクル総まとめ】ランドクルーザー最強伝説と歴代モデルの実燃費や内装から新型の情報も?

ランドクルーザー70系 (1984年-2004年)

1984年11月に発売された40系の後継モデルである70系は、業務用から乗用車としても使われるように、スタイルを一新し、快適性・操作性・使用性の向上。悪路を駆け抜けるオフローダーでありながら、普段使いに使える仕様へとなりました。

ボディバリエーションは従来の幌タイプ、バンタイプに加えてFRPトップ車を設定。オイルベースを2,310mmから3,180mmまでの範囲で5種類、さらに、ボディなしの特装車用シャシーも設定していました。

エンジンはガソリン、ディーゼルともに4気筒・6気筒を使い分け、輸出用にはV型8気筒4.5リッターのディーゼルエンジン仕様もありました。

ランドクルーザー70系の内装

余裕を持って素早く対応できる集中コントロールシステムです。メーター、ウォーニング類はパネル中央部に、スイッチ類はドライバー前面の手近はポジションにレイアウトしており視認性・操作性を今までのモデルより一気に向上させています。

シートはシート上下アジャスター付きで、シートヒーターもオプションで用意していました。

ランクル70系の実燃費

燃費は良く2駆の場合ターボをきかせてはしっても12キロはきらない 今までの最高は15キロ
4ナンバーで経済的だと思う

出典:http://www.goo-net.com/

燃費も下道で12キロ前後走り、維持費も安く助かります。

出典:http://www.goo-net.com/

実燃費はリッターあたり12キロ。軽油なのでかなり経済的です。

ランドクルーザー70系のスペック

1984年式ランドクルーザー70系 スペック
グレード70系・ミドル・FRPトップ・STD70系・ショート・バンタイプ・STD60系・標準ルーフ・STD・5速マニュアル
車両型式N-BJ73V-MRN-BJ70V-MRM-FJ62V-MC
全長×全幅×全高(mm)4,265×1,690×1,9403,975×1,690×1,8954,750×1,800×1,815
ホイールベース(mm)2,6002,3102,730
車両重量(kg)1,8001,7501,900
エンジン型式3B Diesel3F
エンジン種類水冷直列4気筒OHV水冷直列6気筒OHV
排気量(cc)3,431
最高出力(HP/r.p.m.)98/3,500155/4,200
最大トルク(kg-m/r.p.m.)26.0/2,40030.0/2,200
燃料消費率60km/h定地走行(m/L)15.014.5
標準価格(円)2,016,0001,857,0001,959,000

最新「ランドクルーザー70」中古車情報!

本日の在庫数 309
平均価格 288.4万円
本体価格 49〜599万円
Pick up!
Pick up!

ランドクルーザー70系についてはこちらの記事もチェック

ランドクルーザー70系限定車(2014年)

再販の要望に応えランクル70復活

ランクル70の復刻版が2014年8月25日から1年限定で販売されました。

ランクル70が生産終了となった背景には平成17年排出ガス規制(ディーゼル車)、通称「新長期規制」の排出ガス基準をクリアできなかったことでしたが、再販への要望が多かったことで、ランクル70生誕30周年を記念して1年限定で販売されました。

外装も内装も当時のランクル70を彷彿とさえるスタイルでトランスミッションが5速マニュアルというのもユーザーウケがよく、大きな反響を呼びました。

2014年復刻版ランドクルーザー70系のスペック

2014年式ランドクルーザー70系 限定販売
グレードランドクルーザー70バンランドクルーザー70ピックアップトラック
車両型式CBF-GRJ76KCBF-GRJ79K
全長×全幅×全高(mm)4,810×1,870×1,9205,270×1,770×1,950
ホイールベース(mm)2,7303,180
車両重量(kg)2,1202,220
エンジン型式1GR-FE
エンジン種類V型6気筒DOHC
排気量(cc)3,955
最高出力[ps(kW)/rpm]231(170)/5,200
最大トルク[kg・m(N・m)/rpm]36.7(360)/3,800
JC08モード燃費(km/L)6.6
標準価格(円)3,600,0003,500,000

ランドクルーザー70系についての記事はこちら

ランドクルーザー80系 (1989年-1997年)

トヨタ ランクル 80

©everystockphoto.com/ IFCAR

このモデルからステーションワゴン(8名乗り)仕様も設定。北米や豪州を中心とする海外市場での商品力を強化するため、ボディを全長4,970mm、全幅1,930mmと大型化し、スタイル・仕様・装備すべてが高級SUVとしての性格を強めています。

ランクル80系は、初めてセンターデフ付のフルタイム4WDを採用しました。センターデフの働きによりコーナリング業況に合わせて前後タイヤに回転差を発生させるタイトコーナーブレーキング現状(前後タイヤの回転差によって曲がりにくくなる現象)が起こることをなくし、路面に応じて2WDと4WD切り替える必要がないスムーズな4WDへとなっており、また電動デフロックを装備し、デフ操作をスイッチ一つで行えます。

ランドクルーザー80系の内装


ランクル80系から内装は高級車志向が一気に増しています。人間工学に基づき、ステアリングホイール周りに各種メーター・スイッチ類をレイアウトし、すべての操作をドライバー優先に操作できるように運転席と助手席側を非対称にしたスタイリングになっています。

シートは最適なドライビングポジションにできるよう、マルチアジャスタブルシートを採用。これは、ヘッドレスト前後、ヘッドレスト上下、リクライニング、サイドサポート、電動式ランバーサポート、上下アジャスター、シートスライドをすべて調整することができます。

ランドクルーザー80系の実燃費

燃費が悪いことを皆様よくおっしゃっていますが、私が街中運転よりも長距離運転が多いからかもしれませんが、6.5kmくらいは普通に走りますし、最高では7.8km出しました。

出典:http://www.goo-net.com/

燃費が極悪、4Km/L

出典:http://www.goo-net.com/

燃費が格段に悪かった。
四駆のせいもあるが、3km走行は普段使いには厳しいものがある。

出典:http://www.goo-net.com/

実燃費は3km/Lから6km/L。実燃費が悪いのは今から買おうとしたときネックになるところです。

ランドクルーザー80系のスペック

1989年式ランドクルーザー80系 スペック
グレード80ワゴン・4000・3F-E・VX80バン・4200・1HD-T・VX80バン・4200・1HZ・STD
定員(名)82
車両型式E-FJ80G-GNPEE(X)S-HDJ81V-RNMEXU-HZJ81V-RCMRS(P)
全長×全幅×全高(mm)4,970×1,900×1,9004,820×1,900×1,9004,820×1,830×1,900
ホイールベース(mm)2,850
車両重量(kg)2,2202,1702,030
エンジン型式3F-E1HD-T ディーゼル ターボ1HZ ディーゼル
エンジン種類水冷直列6気筒OHV水冷直列6気筒OHC水冷直列6気筒OHC
排気量(cc)3,9554,1634,163
最高出力(HP/r.p.m.)155/4,200165/3,600135/4,000
最大トルク(kg-m/r.p.m.)29.5/2,60037.0/2,00028.5/2,200
燃料消費率 10モード燃費(km/L)4.2
価格(円)1,582,0001,524,0001,573,000

最新「ランドクルーザー80」中古車情報!

本日の在庫数 281
平均価格 177.2万円
本体価格 58.8〜349万円
Pick up!
Pick up!

ランドクルーザー80系について詳しくはこちら

ランドクルーザー70系 プラド(1990年-1996年)

ショートホイールベースの3ドアのみの設定だったランクル70系に、ロングホイールベースの5ドア車を追加。

これを機に、ワゴンモデルには「プラド」のサブネームを付けて「ランドクルーザープラド」という車名で販売されています。

新たに誕生したランドクルーザープラドの仕様は、3ドア車は2列シートの5名乗り、5ドア車は3列シートの8名乗りがあり、トランスミッションは5速MTないしは電子制御4速AT。駆動方式は2速トランスファーを介するパートタイム4輪駆動としていました。

ランドクルーザープラド70系の内装

人間工学に基づきメーター、スイッチ類をレイアウトされ、視認性・操作性を重視しています。インパネの中央にあるアクセサリーメーターには高度計と温度計であり、室内と室外の温度と、車両が現在高度を示すもどでした。

プラドEX5のシートには、スウェード感覚の高級素材エクセーヌをシートとトリム表皮に使用されています。これは、高級感のある肌触りと耐久性に優れ、一気に高級感が増していました。

ランクルプラド70系のスペック

1990年式ランドクルーザープラド 70系 スペック
グレード2400・ディーゼルターボ
・4ドア・プラドEX5
2400・ディーゼルターボ
・4ドア・プラドSX5
2400・ディーゼルターボ
・2ドア・プラドSX5
定員(名)85
車両型式Q-LJ78G-MGTQ-LJ78G-METQ-LJ71G-MET
全長×全幅×全高(mm)4,585×1,690×1,9054,585×1,690×1,8903,945×1,690×1,885
ホイールベース(mm)2,7302,310
車両重量(kg)1,9001,8501,700
エンジン型式2L-TE ディーゼルターボ
エンジン種類水冷直列4気筒OHC
排気量(cc)2,446
最高出力(PS/r.p.m.)
97/3,800
最大トルク[N・m(kg-m)/r.p.m.]24.5/2,400
燃料消費率60km/h定地走行(km/L)15.416.0
価格(円)2,745,0002,463,0002,343,000

ランドクルーザープラド90系プラド (1996年-2002年)

ランクルプラド90系プラドは、3ドアのショート(5名乗り)と、5ドアのロング(8名乗り)の2ボディタイプがあり、ともに先代より大型化し3ナンバーサイズへとなりました。ヘッドライトは、3ドアのショートがスポーティに、5ドアのロングが力強い印象にすることで両車の個性を分けた。

エンジンは新たにV型6気筒DOHCの3.4リッター185PS(5VZ-FE)ガソリンを加え、先代から引き継いだ4気筒SOHCの3リッター・ディーゼルターボ(1KZ-TE)は、インタークーラーの追加などにより、140PSに出力を向上させていました。

ランクルプラド90系の内装

センターコンソールは木目調になり、車内に入った瞬間から高級車の雰囲気が一気に伝わってきます。

ランドクルーザープラドに初めてSRSエアバッグを運転席と助手席に装備。また新衝突安全ボディー「GOA」を採用し、車両の前後および側面での高い衝突エネルギー吸収性能と、高いキャビン強度にしており、世界トップレベルの衝突安全性を確保しています。

ランドクルーザープラド90系のスペック

1996年式ランドクルーザープラド 90系 スペック
グレード5ドア・5VZ-FE・TZ5ドア・1KZ-TE・TZ3ドア・5VZ-FE・RZ
定員(名)85
車両型式E-VZJ95W-GKPGKKD-KZJ95W-GKMGKE-VZJ90W-GJMGK
全長×全幅×全高(mm)4,675×1,820×1,8804,240×1,820×1,880
ホイールベース(mm)2,6752,370
車両重量(kg)1,8901,9601,740
エンジン型式5VZ-FE1KZ-TE5VZ-FE
エンジン種類水冷直列4気筒OHC水冷直列4気筒OHCターボ水冷V型6気筒DOHC
排気量(cc)3,3782,9823,378
最高出力(PS/r.p.m.)
185/4,800140/3,600185/4,800
最大トルク[N・m(kg-m)/r.p.m.]30.0/3,60034.0/2,00030.0/3,600
燃料消費率60km/h定地走行(km/L)13.216.513.5
価格(円)2,745,0002,463,0002,343,000

ランドクルーザー100系 (1998年-2007年)

ランドクルーザーシグナス

ランクル80の後継モデル100系では、ジープBJの時代から続いた前後リジットサスペンションを変更、フロントに独立懸架方式のサスペンションを採用します。

高級SUV車として乗用車感覚も追及するため、ボディサイズを大型化して室内寸法の拡大も図り、走行時の静粛性と高速安定性をも兼ね備えるモデルへと進化を遂げる事となりました。

エンジンは、ワゴン用に235PSを発揮するV型8気筒DOHC32バルブ4663ccガソリン(2UZ-FE方)と、205PSを発揮するL6・24バルブ4.2リッター直噴FFIディーゼルターボを搭載していました。

デビューから約1年後の1998年12月にシグナスがデビューし、海外ではトヨタブランドのランクルに加え、レクサスブランドよりLX470が販売となりました。

レクサスLXシリーズは現在も販売されている人気SUVとなっています。

ランドクルーザー100系の内装

インテリアデザインは、現行のランクルと基本的なスタイル、スイッチ類の配置は変わりなく、機能的で高級感があります。

ランドクルーザー100系の実燃費

燃費は、8km~10km位でしょうか。ディーゼルのため振動とエンジン音は、ガソリン車に比べると劣りますが、4気筒ガソリンエンジンや他のディーゼル車と比較するとタイヤのロードノイズもなく静かです。

出典:http://www.goo-net.com/

税金が安い。燃費もまずまず。(リッター10キロ走ります。)

出典:http://www.goo-net.com/

口コミでは走行距離30万キロ近いランクルのレビューが多く、その中で多走行車でも燃費10km/Lは立派。

ランドクルーザー100系のスペック

1998年式ランドクルーザー100系 スペック
グレードワゴンバン
GセレクションVXリミテッドVXGセレクションVXリミテッドVX
定員(名)85
車両型式GF-UZJ100W
-GNPGK-G
GF-UZJ100W
-GNPGK
GF-UZJ100W
-GNPEK
KG-HDJ101K
-RNPGZ-G
KG-HDJ101K
-RNPGZ
KG-HDJ101K
-RNPEZ
全長×全幅×全高(mm)5,125×1,940×1,8904,890×1,940×1,8905,125×1,940×1,8904,890×1,940×1,890
ホイールベース(mm)2,850
車両重量(kg)2,4502,3702,400
2,570
2,490
2,520
エンジン型式2UZ-FE1HD-FTE
エンジン種類水冷直列8気筒DOHC水冷直列6気筒OHCディーゼルターボ
排気量(cc)4,6634,163
最高出力(HP/r.p.m.)235/4,800205/3,400
最大トルク(kg-m/r.p.m.)43.0/3,60044.0/1,800
燃料消費率 60km/h定地走行(km/L)9.416.1
価格(円)4,430,0003,998,0003,726,0004,430,0003,998,0003,726,000

最新「ランドクルーザー100」中古車情報!

本日の在庫数 331
平均価格 209万円
本体価格 78〜598万円
Pick up!
Pick up!

ランドクルーザープラド120系 (2002年-2009年)

2002年10月に発売された3代目のランドクルーザープラド120系は、新設計の高剛性フレームを採用し、操縦性・走行安定性・静粛性を向上。センターデフに新開発のトルセンLSDを採用し、高度な登降坂制御を行うアクティブTRCを設定して大幅にオフロード走破性・オンロード性能を向上させました。

一方、オンロードの操縦性・走行安定性のほうはH∞-TEMSとリヤ電子制御エアサスペンションを設定し、快適なハンドリングとクルーズコントロール性を上げています。

ランドクルーザープラド120系 の内装

メーターはオプティトロンメーターを採用し、ブラックパネルに指針と文字盤がくっきり浮かびあがり昼夜問わず視認性にすぐれたメーターです。
また、センタークラフター上部の新しいマルチインフォメーションディスプレイは、時計、方位(8方位)、外気温、平均燃費、瞬間燃費、平均速度、走行時間、航続可能距離、気圧、高度を多くの情報を表示してくれます。

エアバッグは、運転席と助手席のデュアルステージSRSエアバッグ以外に車両側面のSRSサイドエアバッグや、乗員頭部の側面を覆うように広がるSRSカーテンシールドエアバッグを標準装備しています。

ランクル プラド120系の実燃費

まだ慣れていませんが、8~8.5km/Lかと思います。慣れてくればコンスタントに8.5km/Lにしたいと思います。

出典:http://www.goo-net.com/

【悪い点】
強いて言うと燃費かな。町乗りで5.5から6。高速で10出るかどうか。救いはレギュラーということ。

出典:http://www.goo-net.com/

ガソリン車で5.5~10km/L。ディーゼルエンジンもあるので、ガソリン代を考えれば、ディーゼルエンジン搭載車がいいのではないでしょうか。

ランドクルーザープラド120系 のスペック

2009年式ランドクルーザープラド 150系 5ドア車体寸法・定員・車重
グレード5ドア・V6・
3400ガソリン・TZ
5ドア・
2700ガソリン・TX
5ドア・
3000ディーゼル・TZ

定員(名)8
車両型式TA-VZJ121W
-GKPGK
LA-RZJ120W
-GKPEK
TA-VZJ125W
-GJPGK
全長×全幅×全高(mm)4,760×1,885×1,870
ホイールベース(mm)2,790
車両重量(kg)1,9701,9202,050
エンジン型式5VZ-FE3RZ-FE1KD-FTV
エンジン種類V型6気筒DOHC直列4気筒DOHC直列4気筒DOHCディーゼルターボ
排気量(cc)3,3782,6932,982
最高出力[kW(PS)/r.p.m.]
136(185)/4,800110(150)/4,800125(170)/3,400
最大トルク[N・m(kg-m)/r.p.m.]294(30.0)/3,600235(24.0)/4,000352(25.9)/1,400~3,400
燃料消費率10・15モード走行(km/L)8.18.510.8
価格(円)3,590,0002,930,0003,790,000

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!