初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタのSUVおすすめ人気ランキングTOP5!全車種の燃費や中古車情報から注目の新型車まで

トヨタのラインナップの中で、人気の高いボディタイプ「SUV」。2018年の最新販売台数を基準におすすめ人気ランキングを作成しました。全車種の特徴、燃費、新車・中古車価格などを総まとめ!日本では未発売の注目の新型車についてもご紹介します。

トヨタの人気ボディタイプ「SUV」とは

トヨタSUVの魅力とは

すべての車に証明される高い安全性と共に、車の歴史を変えるほどの最新技術を常に開発してきたトヨタ自動車。近年競合メーカー同様に力を入れているのが、SUVやクロスオーバーSUVです。

特に、近年人気が高いクロスオーバーSUVは、コンパクトかつシティユースでも実用的なことが特徴。実はクロスオーバーSUVの先駆けはトヨタ RAV4とも言われており、SUVの分野でもトヨタは各メーカーを牽引してきたことがわかります。

新型RAV4の日本発売復活が明らかになり、ますますトヨタのSUVラインナップから目が離せません。

人気の「SUV」とはどんな車?

SUVは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の頭文字です。
つまり「SUV」とは以下のような意味をもちます。

Sport:スポーツ
Utility:実用的な
Vehicle:乗り物

SUVの特徴としてはタイヤが大きく車高は高め、四輪駆動のものが多いこと。
オフロードをものともしない走りが魅力です。

また、近頃は乗用車をベースにした「クロスオーバーSUV」の人気が高まっています。
アウトドア志向の強い通常のSUVに対し、クロスオーバーSUVは街乗りでの心地よさを優先させているのが特徴です。

【トヨタSUV人気ランキング】販売台数をチェック!

T-SUV 2018年1~8月累計販売台数
1位C-HR28,630台
2位ハリアー17,300台
3位ランドクルーザー プラド11,200台
4位ハイラックス2,110台
5位ランドクルーザー1,390
参考:日本自動車販売協会連合会

2018年1月〜8月の累計販売台数から、トヨタのSUV売れ筋人気ランキングを作成。

ランキングを見ると、都会派クロスオーバーSUVである、C-HRとハリアーの売れ筋が好調であることがわかります。それと比較し、本格派SUVである3、4、5位の3車種の合計台数は2位のハリアーにすら及びません。都会派クロスオーバーSUVの人気の高さがうかがえます。

現在国内で販売中の、トヨタのSUV全車種をご紹介します。

その他メーカーのSUVランキング&比較はこちら

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!